SSブログ

ツケモノ、家を買う  インテリア相談会編 [家]

そんなわけで、マンションを買うとなると
インテリア相談会なるものがあるわけです。

これは相談会と称した即売会ですね。
マンションデベロッパーの指定業者が売るものを
購入すると、デベロッパーにキックバックが入る仕組み。
つまり高い。

けど、メリットとしては入居前に全部済ませてあることで
快適に生活を始められる。

しかーし!!

うちは糸目だらけなんですよ、何度も言うけど。
私は基本的にはズボラーだけども、そして即決型だけども
検討しないわけではありません。むしろ冷徹に検討します。

相談会、ってなにするのかな?とまず調べて
仕組みを理解したら「行かなくてもいいかもしれない」
に始まったのだけど、「参考にはなるかもしれない」のと
割高でも頼んでおいた方がいいものが何かを考える。として
ノコノコ出かけてきました。

<すすめられたもの>
①表札
②換気扇フィルター
③リビングの電気
④フロアコーティング
⑤水回りコーティング
⑥天井から下げる物干し竿
⑦セントラル浄水器
⑧玄関のミラー
⑨洗濯機の防水パンに乗せる足台
⑩紫外線カットフィルム
⑪造作家具

<聞きたかったこと>
(1)トイレの蓋を人感センサーで開くものにしたい
(2)シーリングコンセントの増設と耐荷重
(3)玄関のミラーは椅子付のミラーが付くかどうか

全然乖離してるったらない(笑。

まず、勧められたものから
その場でバッサリ断るのもアレだし
「検討します」で流すものは流して
ちょっと本当に検討してもいいなと思うものは
リストに挙げてもらった。

①表札 → やってもいいか、2万くらい。
最初だからウンウン頷いたものの
後でこんなもんホームセンターでよかー!
てことになる。

②換気扇フィルター →イラネ
だって「このマンションのためにミリ単位で合わせて
作ってますから」って、そんなわけないだろー!
ランニングコストかかりすぎでしょ、そんなもん
マンション自体の購入を辞めるわ。

③リビングの照明 → 頼むことにする
3割引きって言うし、カーテンと電気は
入居してすぐ必要だもんねぇ。
(ところが、伝票は3割引きになっていなかったし
伝票番号から検索したらネットで半額だった!)

④フロアコーティング → 乗り気
だけど、マットなフローリングが台無しになる感じの
ペカペカ具合で悩む。ラミネート生地はツヤ有が好きだけど。
だいたい、そんな必要ならデフォルトで施工しないのか?

⑤水回りコーティング → これはやったらラクかも。
フッ素と違って何やら特許を取ったエコキメラというもの。
半永久に効果があるらしい。けど水回り7か所で17万もする。

⑥天井から下げる物干し竿 → ま、かわいいけどね。

⑦セントラル浄水器 → ごり押し話が終わらないので申込み。
だけど、「ミネラルウオーターというのは雨が降って
川で流れてくる間に工場やその他の有害物質を吸着して
ボトルに詰められてくるんです。この浄水器は
玄関外に付けた浄水器で浄水して有害物質を取り除くので
降った雨を採取したままの状態で、本当にきれいな水が
蛇口から出ます。」 ...。

お~~~い。誰か~~~(笑。

いやいやいやいや...とか思ったけど
そこで「いやミネラルウォーターというのは」とか
反論しても仕方がないので、「すごいですねーっ」って
流しておいた。25万ぐらい。ランニングコストは
月4000円弱だったか、そんなもん。

女性には美容で人気だとかいろいろ言われたけど
そういう美容にはあんまり興味がないんだわ。

⑧玄関のミラー → モデルルームにあった
椅子付のミラーを付けたかったのだけど
それは扱っていないというので、イラネ。

⑨洗濯機の防水パンに乗せる足台 → 申込み
12000円ぐらいだったのと、この前ドラム式洗濯機を
運んで腰を痛めたから。
けど、ネットで調べたら10000円だった。

⑩紫外線カットフィルム → 申込み
飛散防止にもなるしー。とかいったものの
17万ぐらい。リフォーム屋さんの方が安い。

⑪造作家具 → 高い。単純に高い。
「このマンションのためにミリ単位で(ry」
お金ありません。却下。

オプションは以上。

それにしても、仮とはいえリストに挙げたものが
いくらかな? 

チーン  89万円 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

「皆さん200万とか多い方は500万ぐらい行きますよ。」
そういう人は住む場所間違ってるんでないのか。

聞きたかったこととして
(1)トイレの蓋を人感センサーで開くものにしたい
→ トイレの業者から連絡しますと言ったきり、返答なし。
ま、いいけどね。

(2)シーリングコンセントの増設と耐荷重
→ 今からの増設はできず、リフォームとなる
・耐荷重は宿題にさせてください。(えぇぇぇぇ)
翌日電話があり、5kgとのこと。

(3)玄関のミラーはMRと同様の椅子付のミラーが付くかどうか
→ 切り取って石膏ボードを入れて壁紙を張り直すので
これもリフォームとなるし、20万以上かかります。と
やる気なさげ。

問題は、(2)ですよ。
最初に行った時と、MRの照明位置が違ったのです。
(イメージと違った、てならないように
モデルルームと同じ間取りの部屋を買った)
最初は梁の向こう側に照明がありました。

これはパース写真から
CCI20150223_00000r.jpg

今回
照明位置_R.jpg
梁の手前にシーリングがあります。

これは、間取り図をじーっと見ていて
アレ?と気づいたのでずっと気になっていたのでした。
シーリング_R.jpg
この赤丸のところが、パース写真と同じで
MRに最初付けられていた場所。
しかも今回のMRよりもさらに10㎝ぐらいリビング側に
ズレるという設計。

いくらMRがイメージであったにしても
詐欺っぽいことしてくれる。

照明の担当のおばさんに
「これじゃダイニングテーブルの置き場所に困りますよね。」
MRだってすでにテーブルとズレちゃってる。
と聞くと「そうですけどー、そこはもうしょうがないですね。」

いやいやいやいや、 全然しょうがなくない。
食事がおいしそうに見えないじゃないですかー。
そんな食卓、意味があるように思えない。

「じゃ、ダイニングのライトをスポットライトにして
こっち側向けて、ダイニング用の照明をリビングに付けたら
どうですか?」

どうですか、って違和感しかないし
梁の向こうからスポットライト当てても
梁にしかライト当たらない(笑。

じゃ、シーリングコンセントを
梁の向こう側(赤丸印)のところに移動したい。と言うと
それはリフォーム(ry

はいはい。わかりました。

家に帰って、「ねー、オプションなんかで
なんだかコーティングしてる場合じゃないわー。」
「そうだね。」ってことになりました。

それより、業者の男性たちが皆さん
顔色が黒ずんでるように見えて
そこに高級腕時計の人ばかりだったので、
それが怖かった。
なんかみんな、健康でないのだけはわかる。

翌日「全部キャンセルします。」って連絡をしたところ
「ハイ分かりましたー。」あら、あっさり。
慣れてんのかな?

造作家具は匠デザイン建築事務所
見積もり依頼を出します。
ついでにランドリースペースの上の棚も頼むことにします。

営業マンに、キッチンの化粧板の番号と
ランドリースペースの幅を教えて欲しい、と電話すると
快く明日までに調べて連絡をくれることに。

「ところでツケモノさん、
フロアコーティングとかご興味ないですか。」

キター!! (デベロッパーにしてみれば悪い顧客ですよ。
そりゃそうだ。何も申し込まないんだもの。)

ありました。←過去形  「おっ?」

本当はやってもらうつもりでいたんですよ。
でもそんなんやってる場合じゃなかった。
あのダイニングのシーリングコンセント、
あれモデルルームと現物って、だいぶ場所違いますよね。

「あー、はいはい...そうですね。」

ね。ご飯に照明が当たらない食卓なんて
ご飯がおいしく見えないでしょ。
ご飯の場が冴えない家には誰も帰ってこない。
私は食卓がショボくれちゃったら家庭崩壊しちゃうと思うんです。
食べるって生きていく上で大事ですから。

と言うと、営業マン「はははは。確かに。」

でしょ。そういうわけで
新築にも関わらず、リフォームするから
オプションにお金出してる場合じゃなくなったのです。
もう、そういうハード面整えてからでないと
ソフト面のことなんか先に充実させても
私にとっては砂上の楼閣ってもんです。

「わかりましたー。じゃ、カーテン屋さんの
割引券だけ郵送しておきますね。」

ありがとうございますー。

ってことで、あとは照明位置の移動が
一番の難関かなぁ。

私が付けたい照明を付けるには
なんだか天井の補強もしなくてはならないみたいで
そこへもってきてシーリングコンセント自体の移動だもんで
けっこう大がかりになるような...

うーむ。

へそくり...。
ない。ないない。そんなもんないよっ。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

さる1号

なかなか大変ですね
自分が買った時はインテリア相談会は無視しました^^;
皆さん200万~500万ですかぁ
そりゃ営業マンが高級時計を持っている訳だ
by さる1号 (2015-02-27 07:03) 

cassis

1からってなると、色々大変だけど
それが楽しい…っていうこともあるのでしょうね。
でもホント、照明は、大事です。あとコンセント!
後付で冷暖房とか増やそう、って時に
結構面倒な問題が出ますよね…
by cassis (2015-02-27 08:43) 

よいこ

気が弱い人だと、どんどんお金がなくなりそうですね
お家って計画を立てる時が一番楽しいです
これから忙しくなりそうですね
by よいこ (2015-02-27 14:33) 

獏

近い業界にいたので彼らのやり方と方法論は
熟知しております(^w^)
なので獏家は徹底的に・・・・・・・
獏妻に任せました~(爆)(@w@;))

by 獏 (2015-02-27 22:26) 

ryang

さる1号さん
なんだか、考えることが地味にあって
美容室にも行く暇がなくて、どうにも忙しいですね~。
「皆さん200万...」は100万のオプションでも
ビビるなよ、という牽制のように思いましたが
ちょっとボりすぎですよー(> <
by ryang (2015-02-27 23:10) 

ryang

cassisさん
そうそう、コンセント、これは結構いい感じに
もともとあるのですが、1か所増やそうかなーなんて思って
増やしたいと言ったら「リフォーム(ry」...えええー。
コンセントなんかちょちょっと壁くり抜いてパチッと
はめるんじゃないんかー。リフォーム屋さんに
聞いてみることにします!
by ryang (2015-02-27 23:14) 

ryang

よいこさん
ははは、確かにそうですねー。
相手の言うことを丸々聞くとえらいことになるので
そこはよく検討しないといけません(笑。
お家、計画立てるとき...苦手です。
多分もともとそんなにコダワリがないので
「ちゃんと住めるようにしてください。」に持っていくまで
面倒で...はー。
by ryang (2015-02-27 23:18) 

ryang

獏さん
私は彼らの健康状態が非常に気になりました。
透明感の無い、色の悪いドーランを塗ったような顔色と口唇色で
ちょっと怖かったです。

by ryang (2015-02-27 23:21) 

kou

マンション購入はその他費用が凄いのですね!
楽しいですよね(^^)

敷地管理を考えるとちょとマンションが羨ましいかなと思います。最近は放置気味なので草ボウボウですし・・・。去年は裏側の壁とドアを自分で塗装して失敗してしまったのですが、目立たないところなのでそのままです。20年以上も住んでいるとどーでも良くなってきます(-_-;)
ちなみに表札はヒームセンターで買った数百円の台座にアルファベットの凹凸のある金色シールを貼り付けた物が未だに健在です。
by kou (2015-02-28 09:05) 

ryang

kouさん
そうですねぇ、でも注文住宅の方がもっと色々
買主側が選択するものがあって大変だと思います。
所詮、使っていて不都合が無ければ標準で良いのですが
そこは買主の夢なんですかねぇ。
マンションは本当、管理が楽です。
私は庭のこととか家自体にそんなに構うことができないので
戸建の選択はありませんでした^^;
by ryang (2015-02-28 12:28) 

yes_hama

金銭感覚がマヒしそう。。。
それが、あちらさんのネライかな?^^;

by yes_hama (2015-02-28 21:51) 

のらん

おぉぉ、すごい!!! 新築マンションをぽんとご購入ですかっ(^0^)
それにしても、ryangさん的マンション購入記、おもろいわ〜
とりあえず、オプション地獄を脱して、次はいかなる展開に・・・この先がたのちみ♡

by のらん (2015-03-01 13:35) 

ryang

yes_hamaさん
本当ですよねー。
200万とか500万とか聞いたら89万なんかはした金に
聞こえてしまいます。だがしかし、我が家は火の車なので
流されようがありません(笑。
by ryang (2015-03-01 22:16) 

ryang

のらんさん
いやいや、ぽんとではないのです。
すごいといえばすごい買い方です。
10年は住宅ローン減税にあやかって、11年目から
ガツガツと返済していかなくては。という構想です!
by ryang (2015-03-01 22:18) 

あーちゃ

水周りのコーティングやりました。確かにお風呂場は、効きました。
紫外線フィルムは、新聞にも載っていましたが、効果は、甚だ怪しいとのこと。うちは、やりましたがインテリアコーディネーターさんは、お勧めしてなかったなあ。効果があったかは、いまだわかりません。。
造作家具は、一つほど、作りましたが気に入ってます。
シーリングコンセント増設は別に頼めばいいんですねー。へー。スポット的にライトを当てたいところがあるので、今後のリフォームの検討事項です。
換気扇フィルタ、私も却下しました。
みんな同じようなの売り込みするんですねー。納得って感じ。
洗濯ものをツルやつも、メインのリビング側しか、つけられないと言われたので断りましたが、つけた人はこれは、便利と絶賛してました。
でも、浴室乾燥機があるので、それで十分と思ったりします(24時間換気だから、結構乾くし)

by あーちゃ (2015-03-21 22:16) 

ryang

あーちゃさん
インテリア相談会、怪しさ満点でした。
外注すればもっと安くできるんだろう、というのとか
言ってることがおかしいのとか^^;
浴室乾燥があると便利ですよね。
なんだか滅多にない買い物だもんでこちらも疎くて、
調べ調べ対応になっていますが、だいぶ整ってきました^^
by ryang (2015-03-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0