SSブログ

ツケモノ、家を買う  カーテンの選択編 [家]

はーーーーー

どんより。

仕事が年度末で、新年度のことなんかが始まるのだけど
なんつーか、ついていけてない。
上司の言うことが半分ぐらいしかわかっていないというか...。

置いてけぼり感満載。

...。


そして家のことも進めなくてはならぬ。

そーだそーだ、なんたってもう来週は内覧で
月末には引き渡し、来月のアタマには引っ越しをしなければ。
引っ越しの当日なんかも仕事だもんねー。

もはや相手方の言いなりというか、先の予定を
勝手に狭い選択肢を与えてきて割り込んでくる。
こっちだって新年度の予定なんか仮定から決定で
また変更になるっていうのにー。とか思ってたら
「引っ越しはこの日の何時にお願いします。」
アララ...引っ越しできる日は仕事の日。

出勤は今の家。帰りは新居。こっちも置いてけぼり(爆。


そして家のことはカーテンが決まらない。
予算は20万と決まっているのに、どれにするか決まらない。

ショールームなんか見に行ったけど、長い生地で
下がっているものからはピンとくるものがなくて
降りた畳まっている生地だと小さいもんで今一つピンとこない。
カタログなんか5cm四方の生地が張り付いているもんで
全然ピンとこない。

うぅーむ。

いくつかサンプルを送ってもらうことしたら
「ご予算の倍になってしまいました。」
って39万円の見積もりがきた始末。

ぐはっ たけーよカーテン!!

ネットではどうなんでしょう。
って見て見たけど...

不思議ですなぁ~~。
売れるのか、あの売り方で。

写真の撮り方もあるのだろうし、
と思うのだけど、ちょっと引き気味。

だって畳んでたのをそのまま掛けて写真に撮ってます、
っていうヨレヨレの、キッチリした? 折り線が付いていて
ドレープというものがわからない。
「縫製は日本」ってじゃあ製造はドコなんだっていうツッコミとか(笑。

シワが伸びればいいのかなー。とか思って、
とりあえずサンプル請求をしてみたら、7cm四方のサンプルが
バラバラと送られてきたのだけど、全然わからん。
サンプルの番号も「1~6」の通し番号で、明細に説明という
「結局この生地はなんであるか」は明細無しにはわからない始末。

でもこのカーテンだったら全部で10万もかからずにできる。

...。どうする?

相方なんか「いいんじゃないのー」って急に全然見てない(- -;
「いや、期待しちゃうと届いたときガッカリするから
最初から目隠し程度に考えておけば、意外にイイかもしれないじゃん」

目隠し程度、ってけっこう面積があるのだけども。

やっぱりショールームから送ってもらったサンプルから
検索してヒットするようなお店は、ネットであっても高い。


はっ、そういえばうちはモデルルームと同じ間取りだった。

「モデルルームの展示品、そのまま買い取りできませんかねー。」
って営業マンに聞いてみたのだけど、そういうのはしていないそうで...

ちぇっ、そうかよー。

相方に「すごい執念だなぁー」とか言われつつ
聞くだけならタダですからー。ウチはビンボウなんですからー。
って、でも本当にいろいろ選ぶのは面倒で、もう「良い感じので。」
「値段、足出ないようにして。」って決まって欲しい。

ブツブツ言ってたら
サンプルを送ってくれたショールームが
新たにサンプルを送ってくれました。

「半分とまではいきませんが、だいぶ押えました。」

それでも26万円ちょっと。 うーむ。

引っ越しハイみたいになってしまえば
6万の予算オーバーぐらい!ってなるのかもしれないけど
我々は何しろ、引っ越し当日も仕事です(キリッ
とか言ってるぐらいだもんで、むしろどっちかったらロウですよ、ロウ。

こうやってちょっとずつちょっとずつ
「ちょっとぐらい」ってオーバーしていったらキリがない。
もうこれで良いかなぁとか思ってみたりしたのだけど
家電などと違って価格の成り立ちが良く分からない分野だもんで
調べてからでないと後悔しそう。

これが送っていただいたサンプル。
(前列が安い方で後列が高い方。)
2015-03-13 19.50.26_R.jpg
全然違いが分からないんですけども2種類とも防炎で
1mあたりの単価は1000円ぐらい違う。

こちらは防炎・遮光の厚手のカーテン
2015-03-13 19.49.49_R.jpg
さらに高い(> <

...。

いやほんと
普通でいいんですけど、フツウで。


...しかし今の自分の部屋のカーテンなんか
「1窓1万円で作れます!」ってーの使ってるなぁー。
最初安いものでもそのうち掛けかえるよねー。
って10年間ただの一度も掛け替えたことありません(爆

ショールームを見て思ったけど
やっぱり「良いものは雰囲気が良い」のです。
ここはせっかく事前に組んでいた予算通り
普通にキッチリしたものを購入したい。

どうしたもんだかなぁー。

そろそろ決めないとあんまり日にちがないからなぁーーー(悩。


nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 30

獏

カーテンですかぁ。。。
獏は獏妻に任せっきりでしたから(汗)
リビングの一番大きなところは3倍ヒダに
他は2倍に・・・寝室は遮光で。。。
だったように記憶しています(^w^)
年に一度クリーニングしていますので
10年以上経過しましたが綺麗ですよ☆
あ、レースは気をつけないと
高い生地でも紫外線であっというまに劣化する
やつがあります(涙)

by 獏 (2015-03-14 05:26) 

さる1号

カーテン、悩みますね
自分は予算を抑えるために街のカーテン屋さんを利用しました
で、20年、かけっぱなし^^;
by さる1号 (2015-03-14 08:35) 

ねこじたん

カーテン 高いですよね
なんでですかね??
おいらんとこの ちっちぇぇ窓でさえ
大変なのに 新居じゃよけいですね
ちなみに おいらんとこのカーテン
洗ったら縮んじゃって 隙間あいてます(笑
ryangさん じぶんで作れるんじゃない?
by ねこじたん (2015-03-14 09:36) 

よっちん

楽しいやら疲れるやら
しばらくは頭が悩む事が続きそうですね。
by よっちん (2015-03-14 10:16) 

kou

うちの某新居でもカーテンを買わなきゃ行けないのですが、適当なグリーンでいいと言うので、近くのコーナンで安いのを買う予定です(笑)
by kou (2015-03-14 12:34) 

のらん

あぁ、カーテンって、ものすごく値段差ありますよねぇ。
ウチも、最初の家では、とりあえず・・・って安物買って、そのまま掛けてたなぁ(^_^;
写真で見た感じ、私は、遮光じゃない、薄手のベージュとか、好きだな♪
by のらん (2015-03-14 14:19) 

ryang

獏さん
獏さんの奥様はすごいですね。
私は「任せる」とか言われてしまったら
「じゃー私もやりません」となって話が進みません^^;
by ryang (2015-03-14 20:17) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよねー。
やはり最初に掛けたものは長く使いますよねぇ。
なかなか難しい選択です。
by ryang (2015-03-14 20:19) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんですよね、全部!ってなると一気に頼むので
恐ろしいんですよ。それでインテリアコーディネーターは
素敵なものばかり出してくるし(笑。
自分で作ったら多分ガタガタになってキビシイことに
なりますので、ここはひとつプロにお任せいたします...。
はー高い。しょぼん。
by ryang (2015-03-14 20:21) 

ryang

よっちんさん
そうなんです。
あまり楽しいよりもスケジュールが詰まっていて
苦しいです。引っ越しの時期が悪いというか
年度の切り替わりの不慣れな時期に引っ越し!!
というのがネックです。
by ryang (2015-03-14 20:23) 

ryang

kouさん
そうですねー。私も家具屋さんで買った1万円の
紺色のカーテンを長らく使っています(笑。
やはり家を買うとなるとこだわっていないつもりでも
ネチネチとコダワリますねぇ^^;
by ryang (2015-03-14 20:26) 

ryang

のらんさん
やはり、最初に掛けたものは長く使いますよね。
レースのカーテンは中間のアイボリーに決めました。
遮光は、私の仕事が不規則なので必須です。
睡眠時間がちゃんと確保できないといろいろ成り立たないので
遮光1級は条件なんですよねー。ハァ。
by ryang (2015-03-14 20:28) 

cassis

目をつぶって指の止ったところの
「コレ」っていう最終手段もアリぃの。

ワタシ、今の前の家からもってきたカーテンが全部
規格外窓で使えなかった切ないトラウマ有り
あれからブラインド派になったす。
by cassis (2015-03-14 21:40) 

ryang

cassisさん
もはやそんな雰囲気も出てきています(笑。
窓はサイズがいちいち違うので、ほんと採寸大事ですね。
今の私の部屋、ブラインドが2つあるのですが
ネコが外を見るのにバキバキバキバキと折りながら
出入りするもので、だいぶ切ない外観になってしまいました。
だがしかし、実家のネコはカーテンをガツガツと
昇るネコでしたし、悩みます...orz
by ryang (2015-03-14 22:26) 

morichan

カーテンって、結構値が張るんですね。
とはいえ、カーテンでお部屋の印象は変わりますから、
セレクトは悩みますよ、はい。。。
それにしても、会社から帰える場所は違うお家って、インパクトがあるなぁ。
by morichan (2015-03-15 02:07) 

ryang

morichanさん
そうですねー。やはりいい生地は高い、というのは
私も縫い物をするのでわかります。が、いかんせん
面積が広いので、高いと痛い。となりますね(*_*)
出勤と帰宅、間違って前の家に帰ってきてしまいそうです^^;
by ryang (2015-03-15 10:04) 

yumineko

引越ロウ・・面白・・がってる場合じゃないですね。
いろいろ悩ましいことがでてくるんでした。
カーテン、我が家も1日目で即買いだった為、選ぶ余裕がなく、場所によってここは完璧遮光遮熱でないと無理、とか 少しは光が入らないと起きられない、とか後々買い替えましたね・・あと、レースはそりゃあズタボロになるので、強さ優先とか。
結局、譲れないのは、色、だったかも・・
by yumineko (2015-03-15 13:47) 

ryang

yuminekoさん
カーテン、結構悩ましいですよねー!
もう途中でなんでもいいとかなりつつも、なんでもいいわけない。
ということで、悩み中です。もっと予算が組めれば
こんなに悩むこともないのでしょうけど(T_T)
適当なもの、というのが難しいです。ハァ。
by ryang (2015-03-15 14:50) 

yes_hama

壁紙を選ぶのだったら結構悩みそうですが、カーテンだったら後からいくらでも変更できるのに、なんででしょうね。
極端な話、引越しした直後でしたら別にブルーシートでもかまわんのですが。^^;←男の考え?
by yes_hama (2015-03-15 20:04) 

Chobi.H.YAOITA

カーテンって、面積も値段も大変ですねえ…
今決めるのが負担だったら
決断を先送りして
当座はアイマスクで寝るとかはどうでしょう
…寝れればの話ですが(^_^;)
もしくは
寝室だけ一番安い遮光カーテンをつけるとか…
殺風景な提案でどうもすみません

by Chobi.H.YAOITA (2015-03-15 21:49) 

いくそむ

カーテン、いいお値段なんですね〜。
悩みますね〜〜。
by いくそむ (2015-03-15 22:17) 

まるみ

新居への引っ越しは大変ですが、
あれやこれやと悩むのも、
ちょっと楽しかったりしませんか?
カーテンは、大きな面積を占めるし、
部屋のイメージを左右するから、
やっぱり悩みますよね。
by まるみ (2015-03-16 05:58) 

ryang

yes_hamaさん
ブルーシートは男らしすぎますー!(笑
やはり面積がそこそこあるだけに、いくら安くても
それなりにお金が出ていく=最初から買い直ししなくて済むもの
という感じになっていくのかなぁと思いました。
あと「これから再び面倒なことに関わりたくない」
というのもあるのかも^^;
by ryang (2015-03-16 21:05) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
カーテンがが無いと周りのお家に生活を公開して
迷惑かけるので(笑、真剣に選ばねばなりません^^;
なんだかモタモタしている間に切迫してきました!
by ryang (2015-03-16 21:09) 

ryang

いくそむさん
そうですねー。布って高いですよね。
そして面積が大きいもんだからお値段も^^;
「せっかく選ぶのだから」という貧乏根性が
災いしています^^;
by ryang (2015-03-16 21:10) 

ryang

まるみさん
そうなんですよ、カーテンで雰囲気がガラッと変わるので
「失敗したくなーい」というドキドキがあります。
またイメージが付かないんですよね、ショールームの
照明と自宅だとまた違うし、面積が見本と実物だと違うし
なんだかわからなくなってきてしまうんですよ...。
お金さえあれば「いいようにやっておいてくださる?」
とか言えるけど、そんな選択肢はあるわけなく(T T
しつこくてネバッこい性格なので、いろいろ調べて
検討しています^^
by ryang (2015-03-16 21:16) 

よいこ

カーテンに付いた花粉やホコリを洗い流したいので、ウォッシャブルを買いました。
肉厚だと見栄えはいいけど、洗いにくいし開け閉めでフックが早く壊れるので、やすいのもありだと思います
by よいこ (2015-03-16 23:11) 

ryang

よいこさん
うちももちろんウォッシャブルが条件の一つです。
自宅で洗えないような豪華なカーテンは合っていないし
やはりカーテンは時々洗わないとですもんね。
そういえばフックって、昔はみんな金属でしたよねー。
差し込む時にブスーとかいって違うとこから出しちゃって
よく怒られました^^;
by ryang (2015-03-17 02:02) 

あーちゃ

カーテン選び難しいですよね。。いいものはいいし。。うちは、リビングは割とすぐに決まり、次に私の部屋はきまり、寝室が最後まで悩みました。。(遮光性も考えたので、、、)部屋のムードを決めるので、大きいですよねえ。
by あーちゃ (2015-03-21 22:02) 

ryang

あーちゃさん
ありがとうございます^^
カーテン、ようやく決まりました。
私の部屋は寝室と同じ色にして、落ち着く紺色で
決着!となりました。
まさかこんなに悩むとはー(*_*)
本当、部屋のムードを決めるので悩みましたー。
by ryang (2015-03-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0