SSブログ

ツケモノ、内覧会に行く [家]

本日は内覧会でしたのでまたノコノコと出かけてきました。

エントランスにはたくさんたくさんスーツを着た会社の方々がいらして
ちょっとした騒動な感じです。

エントランスで宅配ボックスやメールボックスの説明を受け、
駐車場の説明を受け、いよいよevergreen&ツケモノ邸へ。

内覧会は引き渡しの前のチェックを兼ねたお披露目会的なものです。
不具合や疑問は引き渡し前にどうにかしてもらわねば。

相方なんか朝から近所のホームセンターに行って
レーザーの距離計だとか水準器だとか買いに行って、やる気。
(の割に買いに行くのは当日という泥縄具合で、私に至っては
まだ寝ているというやる気の無さ)

内覧会前に見ていた内覧業者さんのHPには
「スリッパはフローリングのキズなんかを指摘するときに
『スリッパのせいでは』などと言われるので、厚手の靴下を
持っていくべし」と書いてあったので、SHIMANOの
極厚靴下を持っていったのだけど、玄関であっさりと
ディスポなペラペラのスリッパを渡されて
これならキズだって付くまい。と素直にいただいて入室。

おっ、モデルルームに入った時よりも狭く感じる。


事前学習では「まず床を踏んでまわれ」←床鳴りを確認せよ。
とか書いてあったのでウロウロと軽いジョグをして回ったけど
全然鳴らないし、踏み心地も良い。

へー。いいじゃんか。
とか思ってたら、「壁紙の角が剥がれている」と相方。
「そもそも角角の壁紙のジョイント部分のヘリが
まっすぐじゃないなァ。」へぇ、そんなもんなんスか。

私はそういうのを気にして住んだことがないから
全然わからない。

けど言われて気にして見て見たら
けっこう角角の切り替えはボヨボヨしていて
確かに気になると言えば気になる(ような)。

ていうか、それ言われたらみんなそんな感じだ。
そして「ここで切り貼りするかぁー?」てところに継ぎがある。
目が慣れると割とパッと見でわかっちゃう。

...なんかさー、全体的にクロスの貼り方がうまくないんだね。

ってそのまま言っちゃって、係のおじさん「そうですねぇ」苦笑い。

間取り図の印刷に番号振ってリストアップしていきますが
物入れの扉を開けて戸棚板のキズですとか、やっぱりあるわけです。
「おっ」と番号書いたマスキングテープを貼っていくと
「お二人ともお上手ですね...」おじさんまた苦笑い。
2015-03-21 16.05.11_R.jpg
こんな感じに番号を振っていく。

おじさんは「私が居るとアレでしょうから...」って
中座して「また来ます...」 すみませんねぇー。

でも、戸建てではないし
断熱材が云々かんぬんとか床が斜めになってるとか
そういうのはあんまり関係ないから、わりとソフト面の指摘に
とどまった感じでした。

あと生活する上で付くであろうキズとかあるわけだし
そんなそんな無傷の状態を求めてもねェ。

で、全部で9項目ぐらい。多分すごく少ないのではないかと。


あとは採寸をしないと。
食器棚を置く場所と、冷蔵庫を置く場所と
ランドリースペースの吊り棚のスペース。
あとカーテンも。

オプション相談会の時にサイズは聞いてザックリ長さも測ったものの
窓の大きさだったのかカーテンレールのリング間の長さだったか
どっちだったっけね...。

カーテン屋さんでもらってきたメジャーを引っ掛けて測ると

[がく~(落胆した顔)]

何コレ、前回見積もりお願いした幅と全然違う。
え、長さは? →長さも全然違う。

ひどいところだと17㎝も幅が狭くて
長さも5cmも短い。

モデルルームで全部カーテンボックスだったところは
リビングの2か所のみで、あとはレールじゃないのよ。
全部Aフックで頼んだらカーテンボックスじゃないところが
レール丸見えになるところだった。

入室した瞬間に「狭く感じるね」は、気のせいではなく
モデルルームが 実物より大きめだった!! という、ね。

いくらイメージといえどもねぇー
ずいぶんエゲツナイことなさるじゃないのよデベロッパーさんよ。

そりゃ展示のカーテンも譲れないわ、サイズが違うんだから。
ズルズル長くて大岡越前かっつーの、ていうことになっちまう。


ほーうほうほうほうほう。

ま、あくまでもイメージ、ですよね。
マックの看板と実際のハンバーガーが違うのと同じですよ。

これ、ウチなんかモデルルームと同じ間取りだから
こんなもんで済んだけど、他の間取りの人たちなんか
「全然イメージと違う!」ってならないのかな?

とか言いながら近所のスーパーに偵察に行って
買い物をして帰ってきました。

生鮮類は今よく行くスーパーの方が断然良さそうだなぁ。
照明が青っぽいせいもあるのだろうけど、
おいしそうに見えないというか、色が悪く見えるし
ブリなんか実際「コレ...もう廃棄じゃ...」っていう
灰色具合で悲しい。

そんなもん買ってたらみんな魚が嫌いになっちゃうよ。

生鮮類はこっちで買うことになるだろうな。


そうそう、カーテンは無事に決着が付きました。
転居先のそばのホームセンターに行ってみたら
オプション相談会の時に見たメーカーのオーダーカーテンを
扱っていて、これが良いのでは。と相方が選んだカーテンを
気に入り、決まり。

レースのカーテンに至っては
ショールームでもらった型番のものは30%引きです、
と言っていたのですが、ショールームの方が安かったので
じゃあ厚手の方だけお願いします。と言うと
「ショールームさんと同じ値段でやらせていただきますので」って
43%引きになって、全部で18万ちょっと。
設定予算の20万内でスッキリ収まりました!

やったー!! そんなことってあるんだなぁ。
「見積もり書をお持ちでしたら確認させていただけますか...」って
ホームセンターではちょっと無い価格だったようなので
ショールームの価格も捨てたもんじゃない。

引っ越し屋さんじゃないけど合い見積もりをした形になってしまって
ショールームの方には悪かったのだけど(> <

カーテンは本当に、値段があってないようなものだから
定価が高くても割引率も高ければ結局安くなるし
定価が高くなくても割引率が低いと結局高くなる。
割引率はお店によって違うから、安いのか高いのか何とも言えない。

なんだかよくわからないけど、気に入った生地を見つけたら
とりあえず見積もってもらったら良いと思われます。

あ~疲れた。
今日指摘したところは来週再確認、ということなのだけど
またしても私は仕事なので、相方に一人で出かけてもらいます。

そろそろ引っ越しを準備しなくてはいけないけど
まず生地と梅酒を細々と自分たちで動かして場所を広げよう...

ドッコラセ。

----

朝、相方が買ってきた水準器と計測器。
2015-03-21 20.56.50_R.jpg
レーザーで距離を測れるスグレモノ。
(相方は一応測量士の免許を持っているんだよ)


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 22

morichan

いよいよ、お引越しも近いですね。
とはいえ、そこまでも、まだちょっと長そうですね。
ふむふむ。。。
相方さんの道具が凄い。頼りになりますね(^_-)
by morichan (2015-03-22 00:20) 

ryang

morichanさん
そうなんですよね、引渡しが月末なもので、
それからプレ引っ越しをしてからようやく引っ越しで
なんだか片付かないんです(T_T)
そういえばこの人は測量士だったことがあるのだった、
と思い出しました(笑。
by ryang (2015-03-22 01:28) 

いくそむ

ショールームの方が広め?!
って、やりますなぁ〜。うまい事やってるんですね。弁護士付きでマンションを買うっていうシステムもあると聞きました。確認大事ですね。
by いくそむ (2015-03-22 09:43) 

さる1号

ショールームの方が広いんだ・・・・
いくらイメージと言ってもねぇ
ジャロに告発したくなりますねーー;)
by さる1号 (2015-03-22 10:11) 

ryang

いくそむさん
ねー。ランドリースペースに吊り戸棚を外注したのですが、
モデルルームの採寸で伝えていたら実際は3cmも
幅が狭かったです(笑。
弁護士さん付きですかぁー。
きっと、モデルルームと広さが違う!印象操作だ!
とかなった場合、重要ナンタラ事項にはこのように
書いてありますから!みたいに揉める場合は良いかも
しれませんね。でも少ない予算でそこまで詰めたら
住む部屋がだいぶ小ちゃくなりそうです(*_*)
by ryang (2015-03-22 11:22) 

よいこ

ひどいなぁ、そんなことがあるんですね
細かく見ていくと、集合住宅には入れませんね。
うちは大工さんにお願いしましたが、つくりはよいけど、デザインがねぇ~ ^^:
まぁ、よしあしあります

by よいこ (2015-03-22 11:25) 

ryang

さる1号さん
ねー。家具が入ってるモデルルームの方が広いわけないから
気のせいだよ、とか言っていたら、気のせいでは
ありませんでしたー!! モデルルームと同じ間取りで
この感覚ですから、他の間取りの方はどうだったんだろ...
by ryang (2015-03-22 11:41) 

cassis

これから自分でキズを刻んでいくんだっ!
という意気込みがありますからやはり
キズの有無、大事っすよね~。
(あ、斜め上だったか)
by cassis (2015-03-22 11:46) 

ryang

よいこさん
そうなんですよね、まぁあくまでもイメージです、
と言われればそれまでですが、発注するものは
実際の計測をしてからでないと、寸法が合わなくなる
ことがある、というのは驚きでした。
本当、通常は何個も買うものと違うので、
極めることは難しいですよねぇ。
まぁ我々は家にそんなに期待も夢も無い方なようで
「ずいぶんアッサリしている」と言われました^^;
by ryang (2015-03-22 11:47) 

ryang

cassisさん
そうですねぇ、やっぱり最初から付いているのと
自分で付けるのはちょっと違いますよね^^
「ケンカしても物投げるの禁止ね。」って(笑。
どうせネコが爪立てたりゲーってしたりして
生活する上でのキズや汚れは生じますから
パッと見で目立つものだけ再チェックをお願いしました^^
by ryang (2015-03-22 11:51) 

yumineko

カーテンの件、いい感じに収まってよかったですね^^
でも、モデルルームのほうはびっくりです。
あくまでもイメージ、っていわれても どこまでが、って思っちゃいますね。
我が家はひとつ、引き出し式のレールが歪んでいるのをまぁいいか、としてしまったのをいまだに後悔。ryangさんちならそんなことはなさそうだし、
もう一踏ん張りですね〜^^  

by yumineko (2015-03-22 14:11) 

ryang

yuminekoさん
そうなんです、カーテンは同じものでもお店によって
割引率が違って、わからなくしてあるんですよねぇ。
予算内で良かったです^^
あぁ、レールの歪みなどは要チェックですね。
機能に関係するところは直してもらって
見た目のところは許容範囲ならまぁヨシ、みたいにしましたが
我々はちょっとズボラの部類なので気づいていないかも...
by ryang (2015-03-22 15:07) 

獏

こんばんは☆
指摘点にマスキングテープを貼る作業
手伝った記憶があります♬
さて次回はご入居ですね♬☆
楽しみですねー!!!(^w^)☆

by 獏 (2015-03-22 18:42) 

ryang

獏さん
こんにちは
そうですね、引渡しがあってプレ引っ越しがあって
いよいよ入居です。仕事の方で考えることがいっぱいで
家のことは早く落ち着かせたいです(*_*)
by ryang (2015-03-23 16:12) 

ねこじたん

いろいろ 気になるとこあるんですね
きれいにできてて アタリマエと思ってました
測量士でおもひだしたけど
おいら 初めてのバイトが測量だったな〜
by ねこじたん (2015-03-23 19:52) 

yes_hama

いろいろあるようですが、、、入念なチェックはやっぱり必要ですね。^^)
ただ、見えない部分までチェックしようとすると超音波探傷器が必要になっちゃうけど。^^;
by yes_hama (2015-03-23 21:05) 

ryang

ねこじたんさん
なんだか指摘する人は60か所とか指摘ポイントが
あるみたいです。 そ、そんなにですかー!!と
いう感じですけど... 測量のアルバイトが最初、って
珍しい履歴ですね^^
by ryang (2015-03-24 00:56) 

ryang

yes_hamaさん
そうそう、内覧業者さんにお願いすると
床暖房もサーモグラフィーなんかで作動状況を
確認したりするらしいです。
私たちの場合はウロウロ歩いて確認でした(笑。
by ryang (2015-03-24 01:01) 

Chobi.H.YAOITA

一度、友人の内覧会に行ったことがあります
キッチンの扉の内側に
なにを収納するのかわからないカゴが…
みんなで頭をひねりながら
よくよく見たら…
調味料入れのカゴが上下逆でした(笑)
料理しない人だとそういう細かいことってわからないのかもしれませんね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-24 01:14) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
キッチンのカゴ! そんなこともあるんですね(笑。
あ~これから食器棚の細かい打ち合わせですとか
まだやることがあるのでした。
誰かうまいことやっといてくれー!という感じです(> <
by ryang (2015-03-24 01:27) 

kou

いよいよ引っ越し間近なんですね!ツケモノさんに比べると、うちの中古物件への引っ越しは相当テキトーだったような気がします(^^;)
それとは別に、新年度そうそうに藤沢への引っ越しがありますが、荷物をドーンと送るだけで後はとりあえず本人1人で何とかしろって感じです(^_^;)
次の週には時間が取れるのでノコノコ出かけて引っ越し完了の予定です。遠距離は疲れますわい・・・。
by kou (2015-03-24 10:49) 

ryang

kouさん
なんだか手続きとか立ち合いとか、いろいろあって
ほとほと疲れます(> <
私も実家から出ての引っ越しは、段ボール4個だけ、
自分で宅急便に持ちこんで終わり。でした。
近所のスーパーで買った丈の合わないカーテン付けて
フライパンなどもスーパーで調達、食卓はしばらく
本当に段ボールにバスタオル掛けて食卓としていて
親も一度も来たことがありませんでした(笑。
遠距離だと本当に大変ですね。でも藤沢のお家に
そのうちkouさんの投げ竿が置かれるかも^^
by ryang (2015-03-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0