SSブログ

春を告げる食卓 [ごはん]

急に暖かくなってきたと思ったら
桜の開花宣言もあって、春ですね~。

夜勤明け、近所のスーパーに買い物に行ったところ
白魚(しろうお) と書かれたスチロールがありました。
充填酸素で風船になっている中に、魚が泳いでいる。

父が現役だった頃、こういうののデッカイのが
玄関にドドーンと届いて、中でウナギがニョロ~と
ひしめいていたことがよくありました。

白魚。...初めて見た。
博多では踊り食いが有名らしいけど、知らなんだ。

買いたい。「ぜひ踊り食いで!」というPOPだったけど
きっとかき揚げなんか美味しいだろう。

相方にLINEで「白魚というのが売っている」と送ったけど
既読スルーなので、興味がないのか忙しいのか。

...999円もするし、では買うのやめよう。
興味があったら自分で帰りに買ってきておくれ。

ちなみに、シロウオとシラウオの違いは
手前板前さんのHPに書いてありました。

ねー、やっぱかき揚げだわんね。

夕方までグーグー寝ていたら
「まだあった、間に合った」と相方が買って帰ってきました。
わーいわーい。

こんなの
2015-03-23 19.29.47_R.jpg
写真を撮っていたらロシアン子が飛んできた。
2015-03-23 19.39.22_R.jpg
テーブルに乗ってはいけません。

ザルにあげて洗う
2015-03-23 20.12.43_R.jpg

玉ねぎと三つ葉と一緒にかき揚げです
2015-03-23 20.38.08_R.jpg
かき揚げばっかりは私が揚げていたけど
最近相方は特訓の成果でうまくなったので
私は揚げたてを食べる係として専念。
2015-03-23 20.43.28_R.jpg
この後シロウオがなくなって、
しまいにはイカも投入されて
普通のかき揚げで終わるという(笑。

シロウオ、量が少ないとなんだかわからない。
けど、1/3ぐらいをドーンと入れると
風味があっておいしい。
苦味があるということだったけど、そうでもない。

フキノトウとかタラの芽とか
やっぱりその時期の食べもの、というのは
なんだかうれしい。

最近は安定供給というか
時期を問わずに何でもあるから
食卓から季節を感じる、ってあんまり無い。

おいしかった。
ごちそうさまでしたー[ぴかぴか(新しい)]
m_k4799137.jpg

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 20

メルシオ

旬のもの、それもなかなかめぐり合えないものに出逢えると嬉しくなりますね!
シロウオのかき揚げ、春が感じられて美味しそう~~~\(^o^)/
by メルシオ (2015-03-24 12:06) 

Chobi.H.YAOITA

美味しそうですねえ♪
それと、ロシアン子さん!
おうわさはかねがね聞き及んでおりましたが
お姿を拝見したのは今日が初めてです!
美しい毛並みですねえ♪
今度はご尊顔もよろしくお願い致します(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-24 15:29) 

ryang

メルシオさん
ねーっ^^
シロウオって初めて見ました。
おいしかったです。
by ryang (2015-03-24 19:25) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
美味しかったです^^
ロシアン子、一瞬アイコンにもしたのですが
綺麗すぎてイヤミー! だったので(笑 やめました。
http://tsukemono.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03
載せたことがあります。よろしくお見知りおきを...(^人^
by ryang (2015-03-24 19:30) 

獏

シロウオですか~春の味覚ですねぇ☆
獏は西日本産出なので馴染みがあります(^w^)☆
定番はやっぱし踊り食いか かき揚げですね!!!

by 獏 (2015-03-24 20:08) 

yes_hama

シロウオと聞くと、すごく値段が高い印象があります。
でも、おいしそうだな~。
やっぱりその季節の食材を食べるのがいいですよね。
そういえば、そろそろシラスが旬になります。^^)
by yes_hama (2015-03-24 20:54) 

ryang

獏さん
踊り食いって、なんだか進撃の巨人ぽいというか
食べ方としてコワイ感じがして(> <
かき揚げでおいしくいただきました。
by ryang (2015-03-24 22:09) 

ryang

yes_hamaさん
確かに、gあたりの単価からすると高めですね^^;
季節ものであることと食べたことがないというので
グラついてしまいました(笑。
シラスもそろそろですねー^^
by ryang (2015-03-24 22:23) 

よいこ

珍しいですねぇ
見たことないです
私、あんまり魚は好きじゃないんですが、これは踊り食いしてみたいなあ~
旬はいいですね

by よいこ (2015-03-24 23:06) 

ryang

よいこさん
風船の中で元気に泳いでいました。
踊り食いは口の中でビチビチと動いて、なんだか
よくわからないのだそうです。
確かに味わうというよりその感触を楽しむのだろう。
とちょっと怖く思いました^^;
旬の食べ物、なるべく意識するようにしていますが
ちょっとずつ高いので迷います...
by ryang (2015-03-24 23:46) 

さる1号

旬のものは美味しいですねぇ
踊り食い、かき揚げ、卵とじ・・・どうやって食べるか悩みそう^^

by さる1号 (2015-03-25 06:43) 

kou

こんな風に売っているシロウオは初めて見ました。自分も踊り食いよりは「かき揚げ」派です(^^)
美味しそうですね。

ちなみにこっちのスーパーには生きたドジョウがスーパーに並んでいます。柳川や唐揚げ用ですが、自分的には釣りの餌にならないかといつも店頭で悩んでしまいます(^^;)
by kou (2015-03-25 07:50) 

cassis

『進撃巨人』 っぽい、てまさにソレを妄想して
逆に踊り食いたくなってしまいましたw
コレっぽいものを日々育てているワタクシですが
フツーに食指が動きます。うむ
食べたり愛でたり、人間だもの。
(人生まるごと肯定派)
by cassis (2015-03-25 09:45) 

yumineko

白魚〜〜〜〜!
小さい頃、姉に踊り食いの恐怖?をこんこんと
聞かされたせいで(ノドに噛み付く、とか、
いっせいに悲しい目でこっちを見る、とか)食べず嫌いになりました^^;かき揚げなら、いける!いきたい!と思います。今なら・・
ロシアン子さん、爪たてなくて何より。^^
by yumineko (2015-03-25 21:34) 

ryang

さる1号さん
最近はハウス栽培や養殖で、旬がいつだかわからなく
なっていますから、こういうのを見つけると嬉しいです^^
by ryang (2015-03-26 08:57) 

ryang

kouさん
私も初めて見ました。というかシラウオとシロウオは
別物と知りませんでした^^;
ドジョウですかー、そういえば子供の頃住んでいた場所に
八百屋さんでバケツに入ったドジョウを売っていて
座り込んで見ていたらなぜか親が買ってくれて
金魚の隣でずっと飼っていました。
八百屋さんになぜドジョウがあったのか、
あれは食べるためのものだったのか、観賞用?だったのか...
今思うと謎です^^;
by ryang (2015-03-26 09:06) 

ryang

cassisさん
進撃の巨人、夜中に何気なくつけたTVで初めて見た時の
衝撃というか、恐ろしさに、その後眠れなくなりました(*_*)
踊り食い... ギャーやっぱりこわいぃぃ(T_T)
by ryang (2015-03-26 09:11) 

ryang

yuminekoさん
な、なんとー!一斉に悲しい目で(T_T)
目が合ってしまったらトラウマです、食べられません(T_T)
今回も命をいただく「いただきます」を急に意味の再確認しました。
活の魚から生を考える... 南無。
by ryang (2015-03-26 09:17) 

いくそむ

うわ〜、カキアゲおいしそうですね!
でも、踊り食いはちょっと私も出来そうもありません…。
by いくそむ (2015-03-28 23:39) 

ryang

いくそむさん
かき揚げ、おいしかったです^^
踊り食い、やってみたらおいしいのかな...ドキドキ。
by ryang (2015-03-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0