SSブログ

予算枠外のカイモノ [家]

で、引っ越すにあたって、冷蔵庫を新しくするかどうか
1か月近く検討をしていました。

これからは今までよりも若干職場が遠のきます。
買い物の時間も限られてくるから、不本意ながら
買いおきもしておかないといけなくなる...。

...新しい冷蔵庫を買うか。
という話がクスブってていました。
でも、組んでいた予算は全て枠がいっぱいです。

どうしよう。ある、といえばある。
オットも知らない私の財形貯蓄。
いわゆるへそくりというか、半分ぐらい
「そういうもんがある」とは言っていたものの
あまりつっこまれることもないのでそのままにしていた財形。

毎月細々、だけどチリも積もればな財形貯蓄。
下ろすのが面倒で手つかずの財形。出番です。

コッソリと一部を払い戻し手続きをしておきました。

割と近所には電気屋さんがひしめいているのだけど
どこも「大決算」とか言いつつ、そもそも高い。
ていうか、冷蔵庫なんかそうそう買い換えるものではないし
今使っている250L冷蔵庫だって無印良品の現品処分のを
5万円ぐらいで買ったのでした。

候補はパナソニックの685mmと
三菱の650mmの、どちらも500Lぐらいの。

内覧会で、730mmのスペースを実測して、
685mmの両開きは扉が十分開かないのではないか?
ということになって、やっぱり650mm?
だけど、価格はパナソニックの方がだいぶ安い。
でも685mmは開くスペースが十分でない分
結局やめておけばよかった、になる。...ような気がする。

まー悩む悩む。

試算表を作ってお金の出入りをチェックしつつ
どうしたものか...とよく検討。
冷蔵庫を買うのに全部で3・4件、
計6・7回は電気屋さんにも出かけました。
(単に電気屋さんが好きなせいもあるのだが)

...高い。高いんだよぉぉぉぉ。
週末に行くもんだからお客さんもけっこう多くて
店員さんも張り付くもんでゆっくり見ることができない。

平日の夕方に出かけることにしよう。

コンベックスまで持って電気屋さんに行くもんで
電気屋さんも結構本気。
edi〇nに行って、担当の人が名刺をくれて
税込で203,000円まで頑張ります。と言うけど
でも「じゃあ買い」ってならない。

さらに2・3日おいて考えて
今度ヤマ〇電機に出かける。
出がけに「ちょっとまって、edi〇nの名刺持っていく。」

ヤマ〇さんでは前回案内してくれた人がガブーと食いついてきた。

220,000円ちょっと、税込で。
バッグからエディ〇ンの名刺を出して
あらっ、こちらでは税込で203,000て言われたんですよねぇ。
とか言うと、電卓持って「ちょっと待っててください!」と消えるおじさん。

電卓に198,000を表示させて戻ってきた。
「特別この値段で税込です!」10年保障も付けるけど
ポイントは付かないけど、と。
(我々はポイントはためていないのでどうでもいい)

よーし!!
「じゃあ買います。」「うん。」
相方と顔を見合わせて、決まり。

ちょっとお金下ろしてこないと。ってATMに走る。
今日買うぞー! って決めてきてないから(笑。

やっぱり最初に「コレかなぁ」と言っていた
三菱の650mmに決まりました。
色はクリスタルブラウン。

コチラ  WXシリーズ MR-WX53Y
MR-WX53Y-BR.jpg
あー決まって良かったね。「本当だね。」

なんか、野菜室開けたら入ってた三菱の宣伝5連の箱ティッシュを
「もうこれもあげます」とか渡されて、なんかおじさんヤケクソ(笑。

「ボク、テレビ見たい。」ハイヨ。
って、テレビ売り場に行ったらもう目がピカピカする。

普段テレビはほとんどみないツケモノ、
なにしろ自分の家には長いことテレビを置いていなかったのです。
(寮が狭かったから、場所を取っているテレビを捨てたら
それから観ないで済むようになった)

今のテレビの画面は綺麗すぎてビッカビッカですなぁ~~。
私はSONYが好きだから、買うならSONYがいいな。

でも40インチぐらいで良いと思うよ...と言うのに
相方は48インチとか見てる。まーたそんなでっかいもの...
知らんぞ。私は。

あげくに「なんか残像で酔っちゃった。」おーい大丈夫かっ。
全くこの人は...

なんとなくロックオンされていた雰囲気のおじさんが
我々を完全に捉えたのは気のせいではなかった。

「こちらは4倍速なので動きが滑らかで
つまり残像が出にくいです。」

へぇ。

「ただ作るのにお金がかかるので、もう次の世代のは
4Kだけど2倍速です。コストがかかるので
4倍速では作れないんですよ。」

ほうほうほう。

55インチもあるけど、しゃがみこんでジーッと見ていても
確かに目がグルグルピカピカしない。

次の世代出てるっておっしゃったけども
これは生産終了ですか? いくらになりますか?

と聞くと「安くします。」って17万ぐらい。
あー高いんですねぇ。ウチはたった今、上で
冷蔵庫買っちゃったから買えない。と言うと
「ちょっと待っててください。」とまた消えるおじさん。

150,000円ちょびっとを表示して戻ってきた。

これは税抜き? 税込でこれぐらいになりません?
うち、あとエアコンも2台か3台か買わないといけないから
お金ないんです。

と聞くと、また小走りに消えるおじさん。
「なんとか、それでできます。冷蔵庫も買ってもらったし
次(←エアコン?)に使えるポイントも5%付けて。
期間限定の8000ポイントも付けて。
合計16000ポイントぐらい付く。と。

おっ、ほんなら買います。

おじさん、価格コムの価格なんかもちゃんと調べていて
「ネットだとだいたい140,000円ぐらい。
ウチは保証付でポイント付きで、ってやります。」
「冷蔵庫は三菱ですね。ティッシュ持ってたからわかりました。」

...あのティッシュ「この人冷蔵庫買ったよ」っていう
暗号だったのか?! うーんやるな、ヤ〇ダ...。

とかいって、鋭い観察眼だよ。
なんかこの「昔からの営業マン」みたいな気質に
ヤマ〇さんにもまだこんな人いたのか。と納得して
このおじさんだから買った、というのが正直。

(一時期店員さんが増えたのは良いけど
なんでも通り一遍で何聞いても
詳しくわからないニーチャンばっかりだったから
全然いい印象なかったけど、急にポイントアップ。)

これから買うなら4Kですか?と聞いたら
2年後に3チャンネルぐらいに増えるけど
まだ少しかかる。4年後でどうか、というところ。
オリンピックを目指してやってる。
その頃にはまた充実したものが出てくる。

まぁ、そうだろうな。

だいたいこんなに景気が悪くっちゃ、
4Kなんか今は庶民がそうそう買えないだろう。

アナログから地デジになるときだって
みんな地デジ地デジと大騒ぎだったけど
結局そのあとどんどんいいテレビが出てきたもの。
もうちょっと様子を見て、東京オリンピックが終わって
オリンピックハイが過ぎたころ、また考えればいいか。

じゃあ4倍速、ってところでコレにする。

コチラ  KDL-55W920A
KDL-55W920A.jpg
ネットだと確かに安いですけどね。
保障とかなんとか考えると、
実店舗もこんなに頑張ってくれたので
ここで決めようではないか。
(あと、このテレビの底値はもっと安かった時がある)

相方、「えぇー?! 55インチ?! 本当に買うのー?!」
ビックリされたけどそりゃそうだ。40インチでも大きい、とか
要らないんでないか、とかブツブツ言っていたのに、55インチて(笑。

ちょっとお金下ろしてくる。テテテテテと降りて
ってまた札束。これで手続きしたお金はもうなくなった。

私はジットリと汗をかいていました。
そりゃそうだ。1日で動かすお金としては
これまでで最大だったわけです。

しかも値段交渉なんか今まで面倒で
ほとんど実店舗では買ったことがない。
その私が、名刺とかティッシュ箱をチラつかせながら
おじさんと交渉をして値切るということをしているなんて
自分が一番驚くわ。しかもTVは完全に「知らん」モードだったのに(笑。

「あーた、本当に中途半端なことしない人だね...。」とか言う相方。
なんで。「SONYの55インチ...。」

やると決めたらやるんだ。
買うと決めたら買うし。買えない値段なら買えないけども。

あ~~疲れた。

って、本当はもう1件行くはずだった電気屋さんの
ショッピングセンターでご飯を食べることにしました。
お寿司食べたい。まわるやつでいい。疲れたしお腹すいた。
とか言って、相方と同じ量、11皿も食べたもの。

「あーた...」プヒー、さすがに食べ過ぎたんだわんねー。
給料日で入ったお金よりさらに多いお金を取り出して
現金数えてババーンと払って、
心拍数上がって代謝良くなっちゃったから(笑。


あとはエアコンか... 虎視眈々。
欲しいエアコンはロックオンしているのです。

あっ、テレビを買ったからには置く台がないのでした。

...。


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 24

のらん

おぉ〜、新居らしいお買いもの♪ 大物買いですにゃ♪♪
お引っ越しは、なにもかも新しくなっていいなぁ〜(^.^)
by のらん (2015-03-28 11:01) 

cassis

冷蔵庫、だいぶおっきくなったなぁ、と思っても
あれよという間に手狭感、ですもんね。
それにしても回転寿司11皿かぁ。…
美味しかったのでしょうね (涎

by cassis (2015-03-28 11:41) 

さる1号

次はエアコンですか
これまた機種選定に悩みそうですが・・・既にロックオンなのですね^^
by さる1号 (2015-03-28 12:00) 

yes_hama

冷蔵庫やエアコンなどはコンプレッサを搭載しているので騒音もチェックですね。
あ、でも現代の家電ならどれもそこそこなのかな。^^;
by yes_hama (2015-03-28 21:49) 

メルシオ

我が家も三菱の冷蔵庫を去年の夏、買い替えました!
快適に使用中でーす(^_-)-☆
by メルシオ (2015-03-28 22:07) 

ryang

のらんさん
なんだかんだ買い物がありますね^^;
地味なところで「ゴミ箱どうしよう」とか(笑。
by ryang (2015-03-28 23:47) 

ryang

cassisさん
本当ですねー! 冷蔵庫ってなんなんですかね。
便利といったら便利ですけどあんまり冷蔵庫信者に
なるのもなぁー...って言いつつ、冷蔵庫に入らないと
台所がスッキリしないというか、結局収納を兼ねてしまって
いるのでしょうねー^^;
回るお寿司、食べ過ぎてしばらくもたれていました(笑。
by ryang (2015-03-28 23:53) 

ryang

さる1号さん
そうなんです、うるるとさらら希望でしたが
Panasonicを推奨されて、それにしようかと思っています。
どうせすぐ型落ちになるのだから、旧モデルでいいのですが
省エネを考えるとやっぱり今年モデルで、「どっちにするか」
でやはり悩んでいます^^;
by ryang (2015-03-28 23:56) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよ、今の冷蔵庫、9年前ぐらいに買ったのですが
ビビビビビビビーとかいって異音がするようになって
ドキドキしています。今は静かとは言いますけど
どうなんでしょうねぇ、大きいのは初めてなので
もしかしてうるさいかも^^;
by ryang (2015-03-28 23:59) 

ryang

メルシオさん
三菱の家電は初めてなのでなんだか自分の選択が意外です。
カッコイイですよね、三菱。
我が家でも活躍してくれるといいなー。

by ryang (2015-03-29 00:04) 

獏

素敵な冷蔵庫にTV!!!(^w^)☆
新居に据えて使うのが楽しみですね♬
獏家の家電たちは最近10+α年経過して
ワンクール修了なのか
次々と壊れていきます(涙)

by 獏 (2015-03-29 16:46) 

morichan

いやー、大変そうだけど、楽しそう♬
冷蔵庫は高いですよね。
わが家も昨年購入したけど、こんなに高かった?とビビりましたもん。
でも最新家電は、明らかに電気代が違いますから、
エアコンや冷蔵庫は、買っても後悔しないと思います、はい。
by morichan (2015-03-29 17:20) 

たぬぽ

やると決めたらやる、買うと決めたら買う、回るお寿司は11皿!
ツケモノさんって本当に男らしいですよね~。(人*´∀`*)ウットリ
結婚するならツケモノさんのような人がいいですね。(-ε-)
by たぬぽ (2015-03-29 21:57) 

Chobi.H.YAOITA

すごいですね!
どんどん決まっていく爽快感があります(^^)
うちの冷蔵庫…15年目になるんですね
あちこちガタがくるわけです(^_^;)
うちも次何買うか検討しておいた方が良さそうです
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-29 22:33) 

ryang

獏さん
うちもです...エアコンは運転するまで待機時間ができ、
冷蔵庫は異音がし、洗濯機は壊れました(T_T)
これまた10年後にドドーンと買い替えでしょうかね(*_*)
by ryang (2015-03-29 22:50) 

ryang

morichanさん
冷蔵庫、たっかいですよね(*_*)
まあ、10年前と違うのは分かりますけどそれにしても
ホイホイ買い替えられないねだんでした(T_T)
エアコンも、去年モデルより今年モデルが省エネだし
悩みます(*_*)
by ryang (2015-03-29 22:52) 

ryang

たぬぽさん
普段ジットリジメジメしているので、こんな買い物の決断は
珍しいのです。そしてお寿司は食べ過ぎました^^;
しかし引っ越しにまつわる決定が多くて心拍数上がります(*_*)
by ryang (2015-03-29 22:56) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
本当です、これどうする?あれどうなった?て、
決め事ばっかりだし諭吉がゾロゾロ家出していくし
ヒー!てなってます(T_T)
15年ですか、そろそろ...ニヤリ。
三菱のガラストップ、綺麗ですよ。是非。

by ryang (2015-03-29 22:59) 

よいこ

冷蔵庫も洗濯機もテレビも今からキリまで
高機能なものはかなり高いです
男前な買い物でしたね
by よいこ (2015-03-30 13:28) 

ねこじたん

でっかいオカイモノ いいな〜
新しいとこには 新しいもの置きたいしね♪
9月決算の時が 一番安いらしいですよ
by ねこじたん (2015-03-30 17:31) 

ryang

よいこさん
本当にそうです。安物買いのナントカとは言いますが
「適度な」価格というのが必要です...。
来年にはどうせ型落ちとしてカタログにも載らなく
なるのになぁー!!と思います。
by ryang (2015-03-31 00:59) 

ryang

ねこじたんさん
カーテンの20万はしょうがないと思いましたが
冷蔵庫の20万は...だいぶキビシイです。
でもこれからの生鮮類はちょっとずつ不便なので
仕方がない...はぁ~~~。
9月は新製品が出ますもんねー。4月って足元見られてる感
はんぱないですね^^;
by ryang (2015-03-31 01:02) 

LoveBeer

お久しぶりです。

着々と新居への準備が進んでいますね。

家自体はもちろんお高いですが、家具とか家電とか予想以上にお金掛かっちゃいますよね。
カーテンは以外にも高いんですよね、全部の窓ガラスに用意するので。

暖かくなってきてそろそろ釣りシーズンですね。
落ち着いたら、またよろしくお願いします。
by LoveBeer (2015-04-05 20:30) 

ryang

LoveBeerさん
お久しぶりです^^
お元気そうで良かったです。

そうなんですよねー。何かと小払いもあるし
なんだかんだ出費がかさみます(> <
カーテン屋さんが「カーテンは予算に組み忘れる方が多い」と
嘆いていました(笑。
花粉はどうですか? 引っ越し、来月にはカタが付くので
是非またよろしくお願いします^^
by ryang (2015-04-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0