SSブログ

鍵の引き渡しと試験外泊 [家]

先日鍵の引き渡しがありました。
当日に引っ越しをする人も居るみたいですが
我々は業者のスケジュールの調整上、半ばに転居の予定です。

だがしかし、一気に集中させると大変なことになるので
細々と進めておこうではないか、となりました。

まず、梅酒と生地。
引っ越し業者の人には「全部プチプチの資材に包んで段ボールに
入れてください。本当に、当日運び出すだけにしておいて下さいね!」
と念押しされたものの面倒すぎてイチイチ梱包できーん。

生地も、立てるハンガーボックスにどんどん立てて運ぶと
言われたのだけど、汚されたら嫌だし、だからといって
1つずつ包むのはホネだ。

...自分で運ぼう。

ってなわけで、トイレットぺーパーを皮切りに
プレお引越し開始。

レガシィの荷室にどんどこ並べる
2015-03-31 20.32.34_R.jpg
自分の部屋の押し入れ
2015-04-01 21.20.09_R.jpg
隣のクローゼットは1畳ぐらい
2015-04-03 21.43.46_R.jpg
どっかーん
2015-04-03 22.50.58_R.jpg
思ったよりも生地が多い。...。
入って良かった。

その他、キッチンに付けるマグネットやら
年末のセールで買っておいた新しいお鍋たちやら
レガシィから台車でどんどんどんどん運ぶ。

そして翌日は新しく買ったいろんなものを届けてもらう。
・ダイニングセット
・ソファ
・センターテーブル
・ゴミ箱
・ベッド
・テレビ台
・洗濯機
・リビングと相方の部屋のライト

カーテンも届く。
光の当たり具合ではこげ茶色に見える深い紫で重厚。
なかなかヨロシイではありませんか。
2015-04-05 09.58.30_R.jpg
タッセルも買ったのです。
2015-04-04 11.49.50_R.jpg
このようになります
2015-04-05 10.01.05_R.jpg

寝室側のカーテンたちは「生地に不良が見つかり」
ってことで代替品になった次第。

とりあえず窓の木枠にどんどん房掛けを打ち込む。
洗面所のペーパータオルホルダーも打ち込む。
電動ドリル活躍。

そういえば、「ちょっとズレたところにある」という
件のシーリングには、とりあえず小さいスポットライトを
装着してみた。
2015-03-31 22.01.32_R.jpg
イケアで3000円ぐらいだった(笑。
向きが変えられるのでこの後角度調整。

洗濯機が来たので、さっそくシーツなどを洗濯してみる。
(これまで東芝ドラムを使ってたのに、ここへきて壊れるという痛手だった)

新しいPanasonicは快適。
浴室乾燥機で乾かして、新しい布団にカバーリングしておく。

冷蔵庫があれば普通に生活ができそうな感じになってきた。
あと残っているのは趣味のものがほとんどだもの。

ちょうど連休だったので、試験外泊してみることにします。

...床暖房あってよかったね。
エアコンないと今日は寒いもの。

お風呂が広~い。
お湯が冷めにく~~い。
今まで結構不便してきたから、快適さが身に染みる。

で、就寝。あ~~疲れたもの~~~。
フランスベッド、寝心地よし。
寝位置が定まる。...zzz

って、翌朝、隣の相方を見たら布団が肩までかかってないなー。
と思ってたら起きて「さ、寒い。」
布団が暖かくて剥いだら体が冷えたと。

エアコンは、候補を絞っていたものの
忙しくて購入を先送りしていたので慌てて
「今日エアコン買いに行こう」となりました。

ヤマダ電機に行ったけど、ワカゾウが出てきて
案の定通り一遍の会話でどうしようもない。

見積もり出してもらって、ノジマさんに出かけたら
おっちゃんが安くしてくれました。
やっぱり対抗馬が必要なわけですねー。
結局寝室と私の部屋の小さいもの2つと
リビングダイニングの大きなもの1つ、計3つ購入。
相方の部屋は...夏のボーナスで考えよう(笑。

先にノジマさんにしてからヤマダさんに行けば
良かったのかもしれないけど
今日のヤマダさんではダメだったかもな。

そして、ダイキンのエアコンは
結局やめてPanasonicにしました。
15年ぐらい前に、うるるとさららを初めて導入した実家では
すごく良くて、ガーッと暖まるし乾燥しないし
快適だなーと思っていたのに、価格コムなどで調べても
あまりコレといった良さが出てこない。

うーん。そうするとホースは太いし室外機は大きいし、
それならダイキンでなくてもいいか…。
そしてPanasonicのエアコン、下から見るとカッコイイ。

そして、引っ越し業者さんに再度連絡して
再見積もりを依頼しました。

「...あんなにあった荷物、よくここまで減らしましたね...。」
って、最初17万と言ってた料金が11万になった次第。

(それでも高いけど、多分当日までにまだまだ運ぶし
多分、大きなものしか残らないような気がするけど
幹事会社だし、まぁ仕方がない。こうなったら
業者さんが良心の呵責にさいなまれるぐらい
荷物を減らしてやるー。)

あとは冷蔵庫が届くの待ちぐらい。
あと、来月の食器棚とダイニングの電気。

だけど、ダイニングの電気はもはや
「...要るかぃ?」ってぐらい、イケアの小さいスポットLEDが
活躍していた!!

...。「要るかぃ??」←2回目。

いや、いる。やるったらやる。

そんなわけで、とりあえずは
引っ越しまで毎日少しずつ荷物を運び込むという
地味な作業を繰り返しております。

ヤマダさんでたくさんポイントをもらったので
新生活で使う消耗品などでも買おう。と思ったら
なんででしょうかね、ウチで普段使っている普通の物を
全然扱っていないのです。

台所洗剤→キュキュットがなくてJOYならある
入浴剤→きき湯ファインヒートがなくて普通のきき湯ならある
ペーパータオル→スコッティがなくて、硬いゴワゴワのならある

こんなかんじ。   ...。

ポイント、使う場所がないではないか。
ハァ。やれやれ。

とりあえず、試験外泊してみて良かったです。
あのままエアコン無しで生活し始めたら
疲れちゃうところだった(笑。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

さる1号

広くて良いなぁ^^
新しい部屋は気持ちいいでしょうねぇ
by さる1号 (2015-04-06 12:28) 

kou

やっぱり新居は綺麗で良い感じですね~(^o^)
特に梅酒と生地は無事に到着して安堵ですね!

こっちも築十数年のアパートへ引っ越しの最中ですが、やれ物干し竿が無いとか何が無いとかメール来ます。今の状態は多分グチャグチャでしょうね・・・^^;
今週末、足を踏み入れるのが恐ろしいです。
by kou (2015-04-06 18:54) 

yes_hama

いいなあ。
新築の匂いが漂ってきそう。くんくん。^^;
by yes_hama (2015-04-06 21:16) 

ryang

さる1号さん
いや全然な手狭感です(^^;
まだ物がそんなに運びこまれていないのにこの感じ、
これからまた運ばれると大変なことになりそうです(> <
でも新しい部屋は気持ちが良い。まさにそうです。
by ryang (2015-04-06 23:01) 

ryang

kouさん
そうですねぇ、定位置以外に動くことを嫌う我々ですが
新しい部屋はなんだか不思議に居心地がよくて落ち着きます^^
引っ越したては本当にグチャグチャしますね~。
我らも疲れてきました^^;
by ryang (2015-04-06 23:02) 

ryang

yes_hamaさん
新築のにおい、24時間換気のおかげかあまりしませんが
まだ生活感は出ていないのでちょっといい空間です。
でも来週にはすっかり生活感アリアリな部屋になる予定です(笑。
by ryang (2015-04-06 23:04) 

cassis

キュキュットがなくてJOY、っていう時点で
もはやつかえねーぞYA●ADA
…と そこ激同。
毎日使うもんですからね。妥協できない。
キュキュット派です(断言)
by cassis (2015-04-07 00:08) 

ryang

cassisさん
やっぱりJOYは勢力強いですよね。どこに行ってもあります。
でもキュキュットもそこそこ強いと思うんですよ。
別に成城石井でないと手に入らないとかナントカいうものでは
決してない、フツーの洗剤なのに、「無い」。
ガックリですよ...orz
なんか独特ですよね、山田さん。偏りがすごいというか。
そういえばエアコンも「ヤマダとダイキンは取引していません」
とかいって置いてなかったですもの。
by ryang (2015-04-07 00:49) 

のらん

おっ、いよいよ新居ですね(^-^)/
梅酒や生地・・・大事なものは、先に自分で運んで正解ですにゃ♪
カーテンも、素敵なものを選ばれましたね♪
新築の暮らし、いいな、いいな♡
by のらん (2015-04-11 14:32) 

Chobi.H.YAOITA

生地の写真なのですが…
あれ?
思っていたより少ない?
右側の奥のスペース、隠れてますよね?
左側にももう少しありますよね?
あと30本くらい足りない気がします(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-11 22:29) 

morichan

お引越し、着々と進んでますね。
引越し代金も、そんなに変わっちゃうの?とビックリ!
やれることは自分でやった方が、気持ちもスッキリしそうですね。
IKEAは、頼もしいですよ。私も、ほぼIKEA頼り(^^)
by morichan (2015-04-12 09:53) 

ryang

のらんさん
たくさん先に運んだー!と思ったのに、まだまだまだまだ
出てくる荷物なのでした。ようやく運び込んだらこれから
出しの作業です(T_T) 終わらない(*_*)

カーテンは、一番気に入った空間になりました^^
by ryang (2015-04-12 22:24) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
はっ、バレましたか!さすがです^^;
生地は結局このクローゼットにぎゅう詰めになりました(*_*)
だいぶ処分もしたのですけど...
これから片付けたら今度はちゃんとしたスペースで
ソーイングライフを送ることができます!
by ryang (2015-04-12 22:29) 

ryang

morichanさん
そうなんです、引っ越しは2トントラックを減らして
作業員の方も一名減らして、3トンでの運びになりました。
どちらにしても、この荷物をすぐ捌ける広さではないので
分割して運んでおいて良かったです。
IKEA、カーテンをかける前に見に行った時は全然ピンとこなかった
のですが、カーテン掛けてから2回目行ったらだいぶ
視点が変わって、見つけられました^^
by ryang (2015-04-12 22:32) 

たぬぽ

引っ越しは荷造りも大変なんですよね~。
梅酒の瓶もこれだけあると、かなりの重さになりそうですね。(^_^;)
by たぬぽ (2015-04-13 00:02) 

ryang

たぬぽさん
本当にそうですね~~、疲れ果てました。
梅酒、重いです。台車で運びました(笑。
これからはゲストも収容できるので
どんどん押し付けて消費したいと思います!
by ryang (2015-04-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0