SSブログ

8か月ぶりの伊豆で投げ釣り と モチロンの蕎麦 [釣り]

なんだかんだで年末から
ほとんど釣りに出かけることが出来ていませんでした。
出かけても船。下田までの体力と時間がありません。

だがしかし、夏といったらシロギスのシーズンです。
出かけようではないか。

ということで、この暑い盛りに下田まで出かけました。
大丈夫かな?ネコたちは元気にしてるかな?
なじみのネコが居なくなってたらさみしいな...

と言いながら、3時に出発。
「帰り道の方が起きててほしい」
と言われつつ、割と元気に起きて下田に到着。

和歌の浦に行くとグレーちゃんが出てきました。
「久しぶりね」 良かった元気だ。
DSC00840_R.JPG
ハンクロも出てきました
DSC00843_R.JPG
けど、ハンクロも去勢されていて警戒心強い

もそもそと準備をしていると
オットは早々と「キター!」と降りていくので
私も急がねば。

なにこれ 赤いじゃないの
「トラギスだった。」しかもダブルときたもんだ。
DSC00845_R.JPG
はじめーっ
DSC00847_R.JPG
プルプルプル
DSC00848_R.JPG
きたこれ シロギスだわ

ブルブルッ 良いアタリ
DSC00850_R.JPG
これは22cmちょっとあったのだけど
跳ねてるしネコが狙ってるし、さっさとクーラーへin
「良いなぁ」 いいだろー。

「あっ、なんかキター!! 重い!!」
DSC00851_R.JPG
な、なんだ? それは何が付いてるのか??

「...ベラだった。」
DSC00852_R.JPG
骨折り損だわねぇ。

私はこんな感じで17㎝前後のをちょくちょく
DSC00853_R.JPG

オットと場所を替わって竿を手持ちで立ってたら
フワッと引き込まれる感触。

なんだ? もそもそしつつもバレちゃってる存在感、
フグ属ではない...のか?

ジャッと合わせてガーッと引いてくると
何かを曳航してきた感じに水面が割られる。
重いけど頑張る。

「カワハギだっ」
DSC00854_R.JPG
ヤッホーい!!
「なんであんたいつも良いカワハギ釣るの...」
なんでかねぇ、気づいちゃうんでしょうねぇ、
エサ取りの影に。

この時期なのにキモが膨れている。

気づいたらゴマちゃんが来ていた
DSC00858_R.JPG
「なんか釣れたらちょうだい」

シロギスはあげられないんだわ
DSC00859_R.JPG
DSC00862_R.JPG

本日のあぜりあ丸
DSC00864_R.JPG
と、本日の黒船
DSC00866_R.JPG

暑い。

和歌の浦は風が強いところだけど
今日はいつもほどの風ではない。
風が穏やかだと投げやすいけど、照り付ける陽射しに
体力を消耗します。

「なんかすっごい重いのがきた!!」

カメラスタンバイOKだよー!

「岩と海藻付だった…。」
DSC00867_R.JPG
これはチャリコっていって、真鯛の赤ちゃんですね。
リリースしよう、と海に放したら、その途端に
上からカモメが音もなく飛んできて
アッと言っている間に奪い取っていきました。

...ポカーン

10時まで頑張ったし、もう帰ろう。
ちょうどエサが無くなったので、温泉に入ってから
帰ることにします。

柿崎あたりでは神輿と山車が出ていた
DSC00873_R.JPG
いいねー地の者のお祭りは。
私なんか地元ドコよ、ってぐらいの引っ越し生活で、
こういうの羨ましい。

河津の踊り子温泉会館に寄ります
DSC00885_R.JPG
1人1000円もするのだけど
河津は海水浴場も規模が南端の方より小さいので
何年か前に見た肉の塊みたいな目の毒になる水着集団は居なくて
地元民がパラッといる程度なのが良い。

外風呂もあって、静か。

は~~~ 温泉はいいわ~~~~

サッパリしたところで稲取に移動します。
なんったって蕎麦も目的なのです。

当然の誇宇耶。
DSC00887_R.JPG
辛味大根蕎麦 (大盛)
DSC00888_R.JPG
アップ
DSC00889_R.JPG
(本当はこんなことしている何秒かも
じれったいぐらいだったのだけど
久しぶりの蕎麦なので頑張って撮った)

ぅまぃッ

唸りながら食べます
すごい勢いで半分食べたところでおかわり追加

せいろ蕎麦 (大盛)
DSC00890_R.JPG
8か月振りだもの。
噛みしめながら完食。
今回の汁はちょっと甘目。初めて。
いつもの方が好きだけど、それはそれ。

満腹です。
そりゃそうだ、ってぐらい大盛のそばを2人前も食べれば
当たり前。

温泉にも入ったし、お蕎麦も食べたし
幸せだー …zzz はっ

(「帰りの方が起きててほしい」、って言われてた...)

ガムのボトルを開ける音で目が覚めて
必死に前のめりに起きておきます。

川奈のアピタに寄って、いつもの魚屋さんで
アジを購入。アオリイカは禁漁期間なのでありません。

いつものソフトクリーム (夫は早々と食べてる)
DSC00892_R.JPG

そして伊東港です
ネコたちは元気にしてるかな?

モっちゃんです ご飯貰ってた
DSC00895_R.JPG
おじーちゃんは今日は1人しかいませんでした

ネコは元気ですかと聞くと
「みーんな手術しちゃったから後は死ぬばっかりらー」
「新しいの生まれねーもの」

本当、ためいき。
長老の部類の黒猫も死んでしまったそう。

美人ちゃんは見当たらないけど
「その辺にいるらー」

帰ろうとすると、歩いていました!
DSC00901_R.JPG
美人ちゃん!! おいで!!

美人ちゃんが車の下に隠れると、
すっごい皮膚病のネコちゃんが来るのでビックリ
「痒そうね」
DSC00904_R.JPG
そして私のことは全然思い出さないみたいでした。
「あなたは誰だっけ?」 ガクー。
DSC00906_R.JPG
ちょっとも触れなかったけど
毛並みは良くて元気そうでした。

良かった。

帰りも前のめりになって起きていたのだけど
「ねぇ、危ないから倒して寝てていいから」
と言われて前傾姿勢のまま寝ていたことに気づくパターン。

...あはははは[あせあせ(飛び散る汗)] 面目ねぇ。

東名は3㎞ぐらいの範囲に事故が3か所もあって
渋滞していたけど、30分ぐらいで抜けました。

なんだかんだで、いつも事故に遭わずに
無事に帰ってくることができて感謝です。

今回の釣果
DSC00916_R.JPG
シロギス15匹
カワハギ1匹

その他のリリースしたゲストは
トラギス何匹かとチャリコ1匹、ササノハベラ1匹。

シロギスは型もよく、楽しい釣行となりました。
また来月行けたらいいけど、どうかなぁ。




nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

Chobi.H.YAOITA

おお~!
久々の釣り紀行!
ちょっと哀しいエピソードもあるけど
すっかりリフレッシュしましたね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-02 21:27) 

yes_hama

お、久しぶりの投げ釣りですね~。
猫さんたち、美人ちゃんも元気で何よりです。^^)
釣れなくていいので、砂浜から思い切り投げてみたいなあと
思う今日この頃。^^;
by yes_hama (2015-08-02 22:40) 

mitsuya

楽しい釣り紀行でした(^^) 昔川奈に住んでいたのでとても懐かしく読ませていただきましたm(_ _)m
by mitsuya (2015-08-03 00:39) 

ねこじたん

釣り 温泉 蕎麦 ぬこ!
なんと素敵な一日♪
一代限りの命 ダイジにしないとですね
by ねこじたん (2015-08-03 06:16) 

さる1号

温泉に蕎麦に・・・いいなぁ
辛味大根蕎麦で夏バテた体に喝いれたいな
by さる1号 (2015-08-03 06:45) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよねー
伊東も下田も、地元の人がちゃんとお世話していて
野良の育児は過酷かというと寝床と食事が与えられて
割と快適に暮らして、そこに手術が必要なのか?と思います。
他にもっと必要なところはあるだろうに...
捕まえて手術しやすいところを狙い撃ちしているようで
残念な気持ちがあります...。
by ryang (2015-08-03 19:54) 

ryang

yes_hamaさん
久しぶりの投げ釣りで楽しかったです。
どっせーい!!と思い切り投げて釣れてると
時間が経つのが早いです^^
by ryang (2015-08-03 19:57) 

ryang

mitsuyaさん
川奈、いいところですよね。
いるか浜はこじんまりしていて好きです。
そしていつも魚屋さんとお茶屋さんに寄って
魚とソフトクリームを買います^^
by ryang (2015-08-03 19:59) 

ryang

ねこじたんさん
久しぶりなので盛りだくさんでした。
お蕎麦は食べ過ぎました^^;
ネコちゃんたち、子育ては見ることができなくなりましたが
時々寄って様子を見て見たいと思います。
by ryang (2015-08-03 20:01) 

ryang

さる1号さん
辛味大根蕎麦は、確かに喝が入りますよ~。
最初に全部入れてしまうと頭が痛くて食べられなく
なりますから(笑。
ジアスターゼで元気になります^^
by ryang (2015-08-03 20:02) 

kou

投げ釣りは久しぶりですね(^^)
いつも思うのですが、良型のカワハギが釣れるのが羨ましいです。
何故かこっちはたまに釣れても小っちゃくてリリースです・・・。
スーパーでカワハギと称して売られているのもウマヅラハギですし^^;
by kou (2015-08-04 20:42) 

ryang

kouさん
久々の投げ釣りでした(^^
私はフグ族の相性が良いようです。
カワハギが釣れると嬉しいです(^^
by ryang (2015-08-05 01:30) 

yumineko

うわ〜 充実の一日でしたねぇ^^
いっぱい釣れたし美味しそうだしにゃんもいっぱい。
あ、温泉も。
やっぱりこんな日がなくっちゃですよね♪^^
by yumineko (2015-08-05 10:43) 

ryang

yuminekoさん
はい、好きなものが詰まったお休みでした(*^^*)
久しぶりに投げ釣りで、身体が痛くならないか心配でしたが
大丈夫でした。楽しかったです^^
by ryang (2015-08-05 15:31) 

のらん

伊東港のわらわら猫たちも、TNRがすすんだんですね〜
「あとは死ぬばっかり」・・・えーっとね。意外と長生きしますよ(^.^)
by のらん (2015-08-09 12:13) 

ryang

のらんさん
そうなんです、全部さくら耳になりました。
伊東港は車が多いのですが、手術したここの猫たちは
以前より危機感がなくなり、どんどん車に轢かれて死んでしまっています。
警戒心の強い猫は生きていますが…。
車がなければ長生きすると思いますが、伊東港については
手術をしたことで死亡率は高まったでしょうね…
伊東港についてはその辺のバランスが取れていたのに、
必要なTNRだったとはとても思えないのです。
また避妊手術はするけど皮膚病は放置、というのは疑問です。
なんのための手術か?が分かっていないのではないかと
残念に思います。
by ryang (2015-08-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0