SSブログ

琺瑯のボウル (野田琺瑯) [おすすめ]

前回の久松の甕のついでと言ってはナンだけども
昔から好きなものに琺瑯の製品があります。
2015-07-29 21.33.26_R.jpg
私が持っている野田琺瑯のボウルは
10cmを5個、24cmを1個、26cmを2個、
28cmを1個、30cmを2個。

野田琺瑯ではないもので天馬とか笹虎もあります。
(他に白熊とか今もあるのメーカーは月兎とか
...動物の名前が付いたメーカーが多かったのか?)

琺瑯のはステンレスに比べて重いのだけど
汚れがよく見えるし、なんだか懐かしくて
あのフチの赤や紺がかわいい。

梅の実を水に放つときなんかも
琺瑯のボウルに入れて計量した後に
水をザーッといれると雰囲気あって楽しいイベントだし
コロッケなんか、揚げて琺瑯のバットに
とっておくだけでなんだか楽しいご馳走のように
見えてしまう。

糠漬けも琺瑯の深い容器で漬けています。
冷蔵庫で漬けるから、琺瑯の四角い容器は便利で
梅干しの保存も同じように琺瑯の容器。

琺瑯だってもちろん日本製。
粗悪な海外製は琺瑯のフチの処理が甘かったり
底がハゲてたり欠けてたりするのだけど、
国産であっても落としたりして欠けると錆が出てくるから
取り扱いには注意が必要です。

野田琺瑯は、5年ぐらい前は赤いフチと紺のフチの
ボウルを各サイズ出していたのだけど
今はもう廃盤になってしまって
全部真っ白か、ちょっと全部たまご色か。

フチ色付きの真っ白ボウル、買っておいて良かった~。

そして今回、久松の問い合わせをしたご縁で
森金物店さんから購入した
野田琺瑯の26cmのボウル。紺のフチです。
2015-07-29 20.53.46_R.jpg
2015-07-29 20.54.14_R.jpg
野田琺瑯のフチは、天馬や笹虎に比べて
丸っこくてプリッとかわいらしい。

燕三条で作られたステンレスのボウルは
毎日の食事作りに活用していますが
琺瑯のボウルは梅を漬けたり紫蘇を洗ったり
石鹸を作ったりするのに登場します。
2015-07-29 21.34.54_R.jpg
30cmの赤フチ、26cmの紺フチ、10cmの赤フチのセットは
一番好きなセット。

この10cmの琺瑯ボウルだけは毎日活躍しております。
ネギを切っておいたり卵を割っておいたり
ちょっとショウガをおろしておいたり。
重ねて引き出しにしまえて、場所も取りません。
便利でかわいい、プチボウルなのです。



nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

ねこじたん

ここのお鍋 ちっちゃいのイッコ持ってます
琺瑯デビューの品♪
こいうふうに いっぱい揃うと きれいだな〜
by ねこじたん (2015-08-07 04:57) 

cassis

白いバットを愛用~♪

燕はアイザワ工房の琺瑯もなかなか良いですよん
ツケモノさんとこのは綺麗に使ってあって
モノへの愛着を感じますよ~
(ところで梅干、欲しいです)(ここでかっっ)

by cassis (2015-08-07 18:20) 

ryang

ねこじたんさん
琺瑯、美しいですよねー^^
小鍋、私も欲しいです。

by ryang (2015-08-08 10:54) 

ryang

cassisさん
実家に、梅干しを琺瑯の容器に入れて渡したら、
翌月に「しょうゆ?出てきた」ってお母さん!!
フチに梅酢を容赦なく垂らして錆びてました!
てことがありました(T_T)

梅干し、了解ですっ!
来月までに完成させたいなー、的な目論見ですので
しばしお待ち下さいませ!
by ryang (2015-08-08 10:58) 

morichan

なんと、可愛い♫
重なってる画像は、ボウルに見えない(^^)
深いお皿類かと思いました!
こうした、こだわりの物があると、
お料理の楽しさも倍増ですよね〜(^^)
by morichan (2015-08-08 13:40) 

Chobi.H.YAOITA

レトロなボウル、雰囲気ありますねえ(^^)
うちも琺瑯使ってますよ
耐薬性でビーカー♪
保温性でコーヒーポット♪
どちらも愛用品です!
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-08 22:34) 

のらん

琺瑯、いいですよね♪
うちもボウルが2つあるけど・・・メーカーがわからん(^_^;
by のらん (2015-08-09 12:15) 

いくそむ

梅仕事には、琺瑯モノですね!
色もかわいいですしね。
by いくそむ (2015-08-09 14:45) 

ryang

morichanさん
そうなんです、自分が使いやすい好きなものだと
気分が全然違います。琺瑯、カワイイですよね(^^
by ryang (2015-08-10 10:27) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
琺瑯は清潔ですし汚れもよく見えますし、そしてかわいいですよね。
長く使える優れものですね(^^
by ryang (2015-08-10 10:30) 

ryang

のらんさん
琺瑯、ただのコロッケがご馳走コロッケになる魔法を
持っています。
いろんなメーカーがあったのに、今は少なくなりました。
昔はどこの家にも有りましたよねー。
by ryang (2015-08-10 10:33) 

ryang

いくそむさん
梅には琺瑯とかめですねっ。
かわいくて楽しくなります(^^
by ryang (2015-08-10 10:35) 

yumineko

琺瑯!好きです♪ 質感とか・・
ちっちゃなミルクパンを愛用していたのですが
木の取手がだめになっちゃいました。
このセット、可愛いですね〜〜!
キッチン改造計画のひとつに入れたくなりました^^
 
by yumineko (2015-08-11 11:52) 

ryang

yuminekoさん
琺瑯かわいいですよね^^
ミルクパンの取っ手残念です(> <

森金物店さんにはまだいくつか琺瑯ボウルがあるので
ぜひ見てみてください^^
by ryang (2015-08-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0