SSブログ

ツケモノ、剣崎デビューする [釣り]

先日は職場の釣りサークルの活動日でした。
気づけばオットまでサークルメンバーです。
後輩スタッフも1名一緒に行きます。

今回はカワハギ。

カワハギかぁぁ
投げ釣りで釣ったことなら何度かあるけど
カワハギ釣りって面白いのかなぁ~~~
そんなにたくさん釣っても困るような… ←釣れる気でいる

しかも三浦の松輪から出発ということで、
行くまで1.5時間ぐらいかかる…

早めに出ます。
朝玄関を出るとゴウゴウと風が吹いていて
...不安だ...。

これは船が出るのか??

後輩を迎えに行かなくちゃいけないので4時出発。
5時半に松輪に着きました。
DSC01005_R.JPG
まさけや丸さん 仕立て専門です
2015-10-25 05.24.29_R.jpg
ていうか、閉まってる。

はっ、そういえば、駐車場に集合って言われてたんだった。
「なんでそういうことを忘れるんだ」  ヒー ごめんなしてー

漁港にはこういうお店がある
(後でわかったのだけど、ここでは活魚を売っていて
「釣れなかったら売店で買えますから」というシステムだった)
DSC01006_R.JPG
エサとか買うのかな?
漁港によっていろいろルールが違うのだけど...

剣崎というと釣りバカが集まる漁港で
殺気立っているかと思いきや、意外に穏やかな空気感。
DSC01007_R.JPG
松輪は氷は希望者が買うシステム。船宿に言うと
1個100円で小サイズ(だけど金沢漁港の普通サイズぐらいの)、
200円で倍のサイズとなります。

カワハギだったら100円の氷でないのか、と
船長が言うので、みんなそれに従って100円の氷。
あと、我々はレンタルの竿。

カワハギ竿を買うかどうするかも検討したのだけど
やはり「今後もやるかどうか」を考えた方がよくて
今回はお試し釣行なのでレンタルで様子を見ることにしました。

幹事の先生はカワハギの高いロッドを持ってて
さすがの経済力が羨ましい。

出発!
DSC01010_R.JPG
アタリはくるものの、乗せられない。

っていうかコレ、アジ船のレンタル竿でないの。
っていう、グニャグニャの竿で、エサのアサリを
ピピピピピーって誘うとかできない、グワングワンというしなり具合。
こんなんだったら自分のA-BRITZ持って来れば良かった。

そしてエサのアサリを針に通すのに難儀する。
なにしろこの日は木枯らし1号が吹いたってほどの
強い北風で、海も白波がザバザバ立ってる。
暑かったら脱げばいいよね、って厚着してきてよかった。
全然脱ぐ要素ない。

後輩は釣り経験は子供の頃親に連れられて、
という程度で、船も初めて。
「いなかっぺなんで大丈夫です!」って言ってたけど
心配なので酔い止めを内服しておいて良かった。
(酔いと寒さと尿意は自覚したら負けだと教えておいた。)

もはや風で竿全体がバンバン叩かれて
アタリだかなんだかもわからない。
ただでさえカワハギってのはコッソリとエサを取っていく
エサ取り名人と言われる魚。

仕立て船だから、誰か船酔いとか寒さとかで
音を上げたら、早上がりになるかなー。
なにしろ6時半出船で13時半までやるってんだから
7時間...

エサがうまく付けられない...

と思ったら、キター!
DSC01015_R.JPG
上はカワハギだけど下は北枕っていう物騒なフグ属。

この次も上下が入れ替わっただけ
DSC01017_R.JPG

向こうに見えるのは城ケ島大橋で
富士山がボンヤリと見える
DSC01020_R.JPG

陽射しがあるのに全然ポカポカはしない。普通。

オットはなんだか小っちゃいのもポツポツ釣って
ちょっと良いサイズのも「これはリリース」とかいって放して
余裕ブッこいてる。

キターこれ絶対キター!!
DSC01021_R.JPG
26cmありました。良いサイズ!

なんか派手かましいアタリが何度もきて
重たいよぅと言いながら上げてきたらコチラ
外道の皆さん
DSC01022_R.JPG

もう本当、すっごく揺れるし
エサ付けの間に集中してアサリと針先を見てると
ザバーンとしぶきがかかるし、過酷。

移動もこんな感じ

エサ付けてる...

後輩が酔ったり諦めたりするかと心配したけど
なんだか知らないけど言うことちゃんと聞いて淡々と続けてる。
ホッとしました。

最後の2時間ぐらいになって
風と波がちょっと穏やかになったけど
総じて厳しい環境であったことには変わりない。

結局私は6匹、オットは15匹
(と申告したけど家に帰って写真を整理したら16匹だったという)
後輩も6匹ぐらい(リリースもしたしあいまいで覚えていないという大物)。
0匹の人も居た中、すごく頑張った。

剣崎灯台です
DSC01028_R.JPG
ただいまー
DSC01029_R.JPG

結局ウチのクーラーはこんなにいっぱい
DSC02319_R.JPG
後輩のも入ってる
夜は後輩4名がやってきてウチでカワハギパーティーなのです。

朝閉まっていた船宿のお店に行って清算という
システムでした。
おつかれぃ、って言われつつ解散しつつ
今日船宿の釣果情報を見たら「竿頭:15匹」は申告通りだけど
名前が別の人になってたオット(笑。

前回サンケイスポーツに竿頭で名前が載った時も
間違って載せられてたんだった。

帰りに三浦のドトールでソフトクリームとコーヒーを買って
気づいたら意識消失して横浜に帰ってきてて
お鍋の材料を買って帰宅。
DSC01031_R.JPG
サークルメンバーにご主人すごいですねぇ、
とか言われたので帰りの運転は木に登らんばかりの勢い。
機嫌がよくて何より。松輪、遠いからな。

後輩にカワハギの皮をはいでもらったりしつつ
なんとか夜の食事に間に合いました。
カワハギの薄皮を剥ぐのに苦労していたのだけど
今回、中骨と薄皮を一気に取り除く方法を
youtubeで学習して、なるほどー!の開眼をしたので
20匹以上あっても大丈夫でした。

鍋、肝のなめろう、薄造り、唐揚げ。
肝は、これまでに見たことがない白いレバーで
これは肝肝と騒ぐのもわかる。というおいしさでした。
カワハギはなんでも食べるから
釣れた場所で肝は大して美味しくないものもあるのです。
特になめろうはすごくおいしかった。

煮付けにするはずの分も鍋用に柵にしてしまって
やっぱり疲れてるんだわ。
あとはフグに準ずる感じで調理しました。

あー疲れたけど楽しかった!!


オットなんか高級竿の先生を
ダブルスコアで抑えて竿頭になったのたけど
「ボクは釣りに迷いが生じてきた」とか悩んでる。
「あの高い竿と今回の安竿、釣りとして面白いのは
絶対あっちの竿だけど、結局釣果としては安いものでも出る。
けどカワハギ釣りをやるのに何が必要なんだ?」

「先生言ってたよ。ロッドを買ってからの釣果は
最初にレンタル竿の時の釣果を超えたことがないんです、って。」

確かにねー。アジ竿を買ったときもそう思った。

ロッド、悩むなぁ~~~。



------

前回のエントリで皆さんに心配していただいた
チビネコのフクはすっかり元気になりました。

この時はまだ眼が痛そう
2015-10-19 21.12.12_R.jpg
しかし翌日はぱっちり
2015-10-20 23.40.36_R.jpg
なんだかルンバに乗ることを覚えて
ケツ圧でスイッチを入れてしまうようになった
(乗りこなすことはせずに動き出すと慌てて逃げる)

ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

yumineko

いろいろ勉強になります〜^^
そっか、酔いと寒さと尿意は自覚したら負け。名言!
スーパーで売ってるカワハギに頭がないのは、
この角のせいでしょうか?
北枕、って名前のフグもすごいですね・・
フクちゃん ルンバ乗り、マスターしてほしいな♡

by yumineko (2015-10-27 12:13) 

ねこじたん

カワハギの新鮮なの
一度食べてみたいんです
肝とかつけて 食べてみたいんです!
フクちゃん かわいい♡
by ねこじたん (2015-10-27 13:13) 

よいこ

カワハギって、釣ったばかりは模様に色が鮮やかでとても綺麗なんですねぇ
フクちゃん、おめめぱっちりに可愛くなって良かったですね
by よいこ (2015-10-27 16:11) 

さる1号

フクちゃん、治って良かったですね
ルンバ、乗りこなして欲しいなぁ^^
by さる1号 (2015-10-27 18:33) 

ryang

yuminekoさん
そうなんです、どれを自覚しても釣りになりません(笑。
スーパーのカワハギに頭がないのは...
ウマヅラハギをカワハギといってる場合や、鮮度が低くて
肝を食べられない場合なんかは頭から落としてありますね(> <

by ryang (2015-10-27 19:14) 

ryang

ねこじたんさん
カワハギ、伊豆なんかでも時々出てきますが
生の肝で出てくることの方が多いです。
でもこれをちょっとお酒を振って軽くゆでると
サッパリとこっくりでおいしいんですよー。
今回のカワハギ、本当に美味しかったです!
by ryang (2015-10-27 19:16) 

kou

ウマヅラの肝でも大騒ぎする自分ですが、カワハギの新鮮な肝料理って最高でしょうね!

いいなあ~(^o^)

by kou (2015-10-27 19:19) 

ryang

よいこさん
あぁ、そうですね、たしかにそれはあります。
今回のカワハギ、本当においしかったです^^
フクは何事もなかったかのように暮らしています。
by ryang (2015-10-27 19:20) 

ryang

さる1号さん
フク、本当に良かったです。
獣医さんに「また同じようなことがあるかもしれないから
目薬は取っておくように」と言われました(笑。
by ryang (2015-10-27 19:21) 

ryang

kouさん
ウマヅラハギもおいしいですよね。
今回のカワハギは本当においしくて、カワハギの肝は
釣れる場所で味が違うというのはこういうことだったのか、と
納得しました。
by ryang (2015-10-27 19:23) 

yes_hama

カワハギ、煮ると骨から身がポロッっと離れて食べやすいので好きな魚です。が、釣るのは大変なんですね。
それにしても、でっかいキタマクラですね~。^^;
フクちゃん、すっかり治ったようでよかったです。
by yes_hama (2015-10-27 22:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

釣り、行きた~い! 病気してから2年行っていません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-10-28 10:02) 

いくそむ

フクちゃん、良かった!
by いくそむ (2015-10-29 00:32) 

ryang

yes_hamaさん
カワハギの煮付けは美味しいですよねー。
イカダに敷くゴボウも買ったのに、すっかり忘れてしまいました。
キタマクラは不穏です、ヌラヌラです。
フク、カラーから解放されて機嫌良く過ごしています^^
by ryang (2015-10-29 23:22) 

ryang

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
釣りは楽しいです、釣れても釣れなくても、とか言いつつ
釣れるとやっぱり嬉しいです^^
by ryang (2015-10-29 23:23) 

ryang

いくそむさん
フク、順調に増えていた体重が増えなくて
ストレスで食欲減退だったのですが
すっかり元気になってもりもり食べています。
元気になって良かったです^^
by ryang (2015-10-29 23:25) 

のらん

え〜、なんか入れ食い?!って感じに見えるけど、
0匹の人もいたんですね〜 すごい、すごい♪
この状況、アタシなら酔う。。ぜったい。。根性ないもん(^_^;
フクさん、すっかり良くなったみたいで、よかったですにゃ♪♪
by のらん (2015-10-31 12:54) 

morichan

めちゃめちゃ、入れ食い!
しかも、違う魚が鈴なりに見える。
これ、楽しいでしょーーー♡
フクちゃん。良かったね(^^)
わが家のニャンズは、ルンバにのってくれません(^_-)
by morichan (2015-11-01 00:09) 

ラン

よくなってきてよかったです(^^)
しかし、、、大漁じゃないですかー!
by ラン (2015-11-01 02:47) 

ryang

のらんさん
いやいや、7時間の釣行なので全然入れ食いじゃないです^^;
フク、元気になりましたが懲りずに先住たちに飛びかかっています。
by ryang (2015-11-01 21:20) 

ryang

morichanさん
食べて美味しい魚が鈴なりだといいのですが
「それ、旦那に食わすなよ」と言われたキタマクラは
毒があって食べたらダメなヤツです^^;
フク、夜中にルンバを起動させたりして、油断なりません。
by ryang (2015-11-01 21:23) 

ryang

ランさん
そうなんです。フクはパッチリおメメになって、
受診時の愛想の良さからも獣医さんに褒められました。
カワハギは、風23mだったそうで、これ事前の聞いてたら
キャンセルだったなーという修業でした(*_*)
by ryang (2015-11-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0