SSブログ

ツケモノ、赤レンガ倉庫に出かける [観光]

普段ベイサイドには釣りでしか用がない我々ですが
本日は違います。

いつも梅の実を買っている昇珠園さんの梅花日記に
全国ふるさとフェアで赤レンガ倉庫に出店している
という記載を見つけて、ノコノコと出かけてきました。
こういう機会でもないとなかなか観光としては出てこないものです。

THE YOKOHAMA MM21
DSC01077_R.JPG
赤レンガ倉庫の裏側
DSC01032_R.JPG

横浜の海上保安庁巡視船は初めて近くで見たと思う

このグレーのおじさんが移動してくれないかなーと
思ってたら赤い服のおっさんが入ってきて、ムー... 
DSC01034_R.JPG
って良く見たらオットだったぞ!

しょうがないから柵まで自分が移動する
DSC01035_R.JPG
あきつしま 大きい船です。

そのまま中庭に行きます

なんだかALOHAと犬がたくさんたくさんで
ハイテンションの犬たちを避けつつ
「なんでふるさとフェアでアロハなわけー」とか言ってたら
それは奥っていうか正面側で開催されていて
我々は裏側から入っていったので別のフェアに
突入したのだった、というのは後から分かった。

無事に裏となっている側の入り口から入場
300円、っててっきりタダかと思ってて一瞬ひるむ(笑
DSC01036_R.JPG
入ったら普通にチラシを渡されたから受け取ったら
SUBARUのチラシで、レガシィ乗りのオットは
そのままスバルゾーンに移動。

アイサイトが体験できまーす!
今ならお待たせせずに体験できまーす!
というので、体験してみよう。

レヴォーグとレガシィアウトバックがあったので
ㇾヴォーグに乗ってみることにしよう
DSC01039_R.JPG
ㇾヴォーグの後部座席、なかなか良い。

アイサイトはもはや「無いと困る」ものに
なっているような気がする。
事故の時の過失やらなにやら考えると
装備されて良かった、になるのではないだろうか。

レヴォーグかぁ。次はこれかなぁ…

出店は色んなご当地グルメみたいなお店が出てるのだけど
まぁどこでも同じようなフェアってのはあるもので
「よく見るけど一度も食べたことない」お店ばっかり。

そして直前に近所のおいしいパン屋さんでお昼食べて来たから
全然お腹すいてない。

能登のかき小屋があって、3個で650円の
焼き牡蠣を食べてみることにする。
能登ってあんまり出てこないもんねぇ。

全然並んでいなくて、お金払ったらお皿を貰って
牡蠣の前で焼けるのを待つ。

待っている間に「はい、これ食べて待っててね」
ってフライもらって、わーい(*´▽`*)
DSC01043_R.JPG
パクッと食べて「⁇」
「硬いと思ったら牡蠣じゃなかった!」
なんか白身魚のフライだったという(笑

こちら牡蠣が焼きあがりました
DSC01044_R.JPG
我々がこれを手にした時には牡蠣小屋の前は行列で
このフェアの表面の入り口も行列になっている
(裏側の入り口なんか文化祭の受付みたいだったけども)

静岡茶を買います
DSC01045_R.JPG
これで250円、高いよねぇ、って言いつつ、おいしい。

昇珠園の園主ご夫婦にご挨拶をして
神奈川の地酒のテントのとこでお酒の試飲をして
お酒を1本買ってからフェア会場を出ます。
やっぱりこういうところより、自分が好きな
土地に行く方がいい。

このあとは工作船資料館に寄ろう。

さっきの海上保安庁の船の隣にあります
DSC01048_R.JPG
2001年に起きた不審船事件について
展示されています。

写真撮ってもいいんですか?と聞くと
「どれも撮っていいですよ。」とのことで
では遠慮なく。

どーん
DSC01050_R.JPG
入っていきなりこれです
けっこう大きかったんだな...

模型がありました
DSC01052_R.JPG
DSC01053_R.JPG
積んでいた武器類
DSC01054_R.JPG
ロケットランチャーとか洒落にならん
DSC01056_R.JPG
その他、ハングルで自爆 と書かれたスイッチなどなど

観音開きの船体の中に入っていた船
DSC01059_R.JPG
と、ゴムボートと水中スクーター...
寒気がしてきた

本体の船体にはプロペラが4つも付いている
DSC01065_R.JPG
...。

観音開きの扉の中
DSC01061_R.JPG
DSC01063_R.JPG

こちらは正面
DSC01072_R.JPG
V字V字とは聞いていたけど
ここまで鋭角にV字だと思わなかった。

常軌を逸している...。
なんというか、今の日本からすると
だいぶ信じがたいけど、
相手はそれだけ本気なのだろう。

こんなことを言っていいのかわからないけども
まるで戦中の日本のようだ、と思いました。

この船は覚せい剤の密輸絡みだったような覚えだけど
なんかいろいろ書いたらダメなんだろうなと思うぐらいの、
ちょっと想像を絶する感じでした。

あ~~精神的に疲れた~~~。
けど、見ることができて良かった。



今日はフェアで買った日本酒を
チビリチビリと飲みながらお休みを過ごしております。

試飲の時にいろいろ勧められて注がれながら
あんまりお酒が強くないので、と言ったら
「いやいやいやいやいや...」と言われた始末。

...勧められるまま飲み過ぎてたのだろうか。

本日買ったのは丹沢のひやおろし。
さらっとしていて飲みやすいんだけど
こりゃ気を付けないと飲み過ぎてしまう。

この前のカワハギの肝でなめろうを作った時
これがあったら最高だっただろうなぁ~。




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

さる1号

工作船、物騒ですねぇ
こういう物騒な国がそばにいるなんて困ったものですーー;)
by さる1号 (2015-11-02 15:22) 

yes_hama

こういったフェアに最近参加していません。。。
工作船、まさか保存されているとは知りませんでした。
by yes_hama (2015-11-02 21:43) 

cassis

カワハギの肝、に激しく化学反応
日本酒ちびり、ちびり と訊くだけで
忙しい人のタマのブリリアントな休日に思いを馳せております。
のんびりされたなら幸いですが^-^
by cassis (2015-11-02 22:10) 

獏

獏もスバリストなので
次はレヴォーグを狙って・・・(@w@;))

by 獏 (2015-11-03 10:44) 

ryang

さる1号さん
工作船、ゾクッとしました。本当に物騒です。
by ryang (2015-11-03 12:49) 

ryang

yes_hamaさん
我々も、フィッシングショーなんかにでかけると
こういうのをやってるゾーンがあるなー、ぐらいで
よくあるご当地グルメフェアみたいのは行ったことが
ありませんでした。
今回、全国ふるさと祭りということで、その土地の名産品なんかが
出てくるのかと思ったら、ほとんどが食の出店で、ガッカリ。
だったのでしたー。
by ryang (2015-11-03 12:53) 

ryang

cassisさん
そう、先週カワハギ釣りに出掛けて
オットが結構釣れたので美味しく食べました^^
良い疲れでしたー。
by ryang (2015-11-03 12:55) 

ryang

獏さん
レヴォーグ、どうも「アウトドアは好きなんです」
とか言ってる女が乗ってそうなイメージで、
今ひとつ好きになれません。
by ryang (2015-11-03 12:58) 

kou

工作船ってこうなってるんですね!
物騒ですね・・・。

こちらの堤防は何故か厳重立ち入り禁止区域が増えて釣りがしづらくなりましたが、これは密入国者対策もあると聞きあした。妙に納得です。
by kou (2015-11-03 13:39) 

ryang

kouさん
そうなんです、生活スペースはなく、しかし調理場などがあり
そしてあの船底…少しも快適さはなく、任務遂行のためだけ、
というのはよくわかりました。
きっと人間魚雷も同じ感じだったのだろうと思いました…。
by ryang (2015-11-03 16:53) 

いくそむ

やっぱり、○朝○みたいな???
世の中で知らない事って、まだまだたくさんありますね。
by いくそむ (2015-11-03 23:47) 

ryang

いくそむさん
この船に関しては、国籍は北朝鮮と公表されています。
私も実物を見たのは初めてで、テレビで見るのと違って
だいぶ不気味さと迫力がありました。
by ryang (2015-11-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0