SSブログ

1年ぶりにラミネート加工をオーダーする [ペンケース]

昨年10月頃にラミネート加工を依頼したのだけど
今年もまたオーダーをもくろんでおります。

今回はコチラ
2015-11-02 13.24.21_R.jpg
コットンこばやしのブロード生地が多い 花柄が人気
2015-11-02 13.25.50_R.jpg

手前2つはSEVENVERRYのブロード 
これは前回のドットの生地と同じメーカー
2015-11-02 13.28.59_R.jpg

これはポプリン  
ちょっと糸が太い目だけどヨレるわけでもなく、かわいらしい。
2015-11-02 13.29.34_R.jpg
ポプリンという表記について
ポプリンというのはブロードと同じもので
イギリスではポプリンていうんですよ、ぐらいに思ってたら
どうやらアパレルの中でもけっこう曖昧なようで
日本ではブロードはポプリンよりも目が詰まっていて厚め、
みたいな定義らしい。
よくわからないけどコットンで平織っていう広義は同じ。

今までにシーチングとかスケアーとかブロードとかオックスとか
触ってきたけど、オックスを除いてあとの違いは正直よくわからない。
ラミネート加工にすると特によくわからない(笑。
ブロードは神経質な緻密さで小物には扱い易いし
シーチングとスケアーなんかは
「どっちかよくわかんないけどどっちも好きー。」

オックスラミネートは内布に使うと張りが出て形が綺麗に出る。

こちら上のピンクとブルーはスケアー
真ん中のピンクも多分スケアーではないかと思う
2015-11-02 13.30.16_R.jpg
これらはブロード
2015-11-02 13.30.56_R.jpg

前回は35mを一人で畳んで、大変だったのだけど
今回はつなぎ合わせるだけでかなりしんどかった。

リビングからネコを締めだして掃除機をブンブンかけて
生地が重くて年とったなー...と思いながらミシンかけて
オットの帰宅を待ち構えて手伝ってもらって
1mずつ折り返して折り返して...と畳んでいったら
カウント48枚もあった。つまり48m!
そりゃ大変なわけだわと密かに笑ってしまった。

オットと二人で「生地が重い!」「こっち持ってて」
「掴みきれない! 洗濯バサミで止めて」「落ちてる落ちてる! 」
二人で手首を痛めつつ、ちょっとした騒動で
ようやっとなんとか畳み終わった次第。
2015-11-02 22.09.30_R.jpg
あと10mぐらい、ブロード生地がくる予定。

衰退しているラミネート市場は
自分で繁栄させてやるー。


あっ、ゆうパックの大きい袋に入らない。
Amazonの大きなダンボールではたわんで持ち運べない。

...困った[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

yes_hama

すごい長さなんですね!!
48mもあるとは思ってませんでした。
何キロあるのでしょう。^^;
by yes_hama (2015-11-05 21:57) 

よいこ

可愛い小花柄がいっぱいですね
でも
そんなにたくさん注文が来るんですか。
びっくりしました
by よいこ (2015-11-06 01:02) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、何度も畳み直して30mを過ぎた辺りから
どうしても重たくて1人では無理で手伝いを頼みました^^;
何キロあるんですかねーほんと。取りに来てもらわねば。
by ryang (2015-11-06 08:08) 

ryang

よいこさん
そんなにたくさん注文来ないですよ、パラパラです(笑。
ラミネート生地は今本当に欲しいものがない、ていうほど
衰退しています。自宅でアイロン接着するシートもありますが
やはり手芸感が炸裂しています。ここはやはり業者さんに
依頼するのが一番なのですが、最低20m必要なので
いろんな生地を集めている間に増えてしまいました。

by ryang (2015-11-06 08:14) 

のらん

すごい!!! 48m?! そのうえ、あと+10m???
腕、折れそう・・・(@@;) ラミネート加工すると、
きっと、もっと、重くなるんでしょうねー。
by のらん (2015-11-07 14:19) 

yoriko

48メートルですか!?すごい
そしてこれからまだ10メートルが届くのですよね
布が大好きなので拝見しているだけでウキウキしてしまいました
私も今日布が届きました
重くて一人で持ち上がりませんでしたが
それでも9メートル(ニット地)
48メートルがいかに重いか想像がつきます。
綺麗な布に包まれて楽しいですね
by yoriko (2015-11-07 19:31) 

ryang

のらんさん
にゃははは そうなんですよねー。
今日追加分が届いて、結局70m弱になって加工を依頼しに
発送しました。届いた時は…どうなるんだろう(*_*)
by ryang (2015-11-07 22:50) 

ryang

yurikoさん
生地、良いですよねー^^
9mのニット地、たくさん洋服が作れますね。

この生地は今日追加分が到着して、全部合わせたら
結局70mぐらいあって、本日もオットに手伝ってもらって
ようやっと畳んで発送しました。
ラミネート加工されて戻ってくるのが楽しみです^^
by ryang (2015-11-07 22:57) 

morichan

なるほど~。
ラミネートされてる記事を購入するのではなく、
オーダーするのですね!
これは、手間が掛かかってます!!
花柄は可愛いです。
私自身、カバンは花柄がないのに、
ポーチ類は花柄が多いですもん♬
by morichan (2015-11-08 01:00) 

ryang

morichanさん
本当はラミネートされた生地を買いたいのですが、
ツヤありラミネートは5年前のブームに比べたら
全然姿を見なくなって、縫いやすさからツヤなしの方が
普通にあります。でも私はツヤありの方が発色が良くて好きです。
では個人的にオーダーして生地を作ってもらおう、
ということで、コスト度外視の遊びな訳です^^;
by ryang (2015-11-08 08:28) 

ねこじたん

いろんな生地があって
いろんな特徴があるんですね〜
おいら ぶきっちょだから
生地みたとき あんましなくて
勉強になります♪
by ねこじたん (2015-11-08 13:04) 

ryang

ねこじたんさん
そうですね、使用の用途によって色々変えないと
丈夫さが必要だったり柔らかさとか透けとか、
あべこべだと使う時に困る代物になります(笑。
私も、ついこの何年かで知ったことばっかりです。
by ryang (2015-11-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0