SSブログ

フク、夜間動物病院に行く [ネコ]

先日我が家にやってきたチビネコのフク、
夜間動物病院を受診しました。

保護した後輩が遊びにやってきて
さんざん遊んでもらって疲れて寝ていました。
2015-10-17 22.48.50_R.jpg
疲れて寝てるわー、って写真撮って送った後
なんか...右眼の方がつぶりすぎじゃない??と思って
ちょっと起こしてみたのです。

そうしたら右眼の瞬膜が充血していて
眼球にかぶさったまま。

あらっ、と思ったらみるみる腫れてきて
本人(ネコ)も右眼を気にして手で擦る。

あららどうしようと思っていたら
眼が閉じないぐらい、膜が外に出っぱなしで
こっちも慌てる。

オットも「あーダメだ、眼が横向いてる!!」と言い出すもんで
それまで「眼が横向いているように見えるだけだよね」というのと
「横向いちゃってる」というのが半分半分ぐらいだったのに
私もそれで慌ててしまってオロオロ。

こんな腫れ、と記録しようとしたのだけど
動いてしまってなかなか撮れない。
2015-10-17 23.19.31_R.jpg
オットは写真なんか撮らないでも、と言うのだけど
ここら辺が職業柄なのかなんかわからないけど
「発症時の状態」として記録しておきたい。

痛がってオワーオワーと鳴くフク。

23時だったけどかかりつけの病院に電話をすると
先生の携帯に転送されたので、かれこれシカジカ、と説明。
「あー、眼球は横向いてないですよ多分。」と。

先生は眠そうだったけど「まぁそんなに急ぎでもなさそうだけど
とりあえず触らないようにはしてやってほしい。触ると余計腫れるから。
明日の朝連れてきてもらったら診察可能です。」

ふーむ。しかしカラーなんか無いから、
この子がゴシゴシこするのを止めることができない。
本当、よけい腫れてきてる。

夜間どうぶつ病院を検索して問い合わせ、出かけました。
しかし腫れはけっこうひどくて眼球にキズがあるのかどうか
判断ができない。とのこと。

鎮静剤をガッチリかけて検査をするか
腫れ止めでステロイドを注射して明日のかかりつけを
受診するか、ということでした。

なにしろ瞼が閉じないぐらい、瞬膜も角膜も
3方向から眼球にかぶさってるような感じだし
ステロイドはキズの直りを悪くするけど
腫れが引かないことには検査もできない。

眼球が出っ張ってきてるわけでもないし
とりえあず腫れを引かせてもらうように
注射と、抗生剤の点眼をして明日のかかりつけ受診、
という選択をしました。

15,000円ちょっと。カラーも込み。
午前1時半帰宅。

「あのねーボクねー、コレ嫌なのー...眠いよぅ...」
2015-10-18 01.33.45_R.jpg
カラーが嫌で寝床に入れないフク。
ずりずり後退して台所の奥に座ってる。
でもこれが最小のサイズって言ってたし、どうしようもない。

仕方がない、先日片づけたばかりのケージを組み立てて
またそこで寝るようにしないと、カラーが嫌で動き回って
体力消耗している場合じゃない。

点眼は朝5時と9時にしてください、と渡されたものがあります。

アラームセットして就寝。
5時にピッと起きて点眼。
痛がって鳴く。起きてしまった。
しばらく落ち着かないけどまた寝た。

朝9時点眼。痛がる。
けど昨日よりちょっと瞼の腫れが引いている。

点眼したらすぐかかりつけの動物病院を受診。
蛍光染料を点眼してキズを見てみる。
私なんか「奥さんちょっと手伝ってもらって」と
ライティングとかして、眼球にキズがあることを確認。

なんか鈍いものがぶつかったような感じ。
ということでした。

...クロの手かもしれない。
フクがしつこく絡むせいでよく叩いているから。

とりあえず、腫れも引いてきているし
大したことはなさそうだけど、点眼は継続。
3日して軽快していたら5日後受診、
軽快していなかったらその時受診、
ということで帰ってきました。

カラーがイヤすぎるフク。
頭が乗せられなくてゆっくり寝てない。
「もう少し小さいカラーってありますか?」
とオットが聞くと、さらに小さいカラーが出てきました。

「これなら頭が乗せられるにゃー」
2015-10-18 16.03.08_R.jpg
ピンクのカラーのままではおしっこもできなかったけど
透明のになったらトイレも行けた。
本日は10,500円。カラー2,000円込み。
打撃だけどしかたがない。

とりあえずホッとしました。

あー疲れた~~
フクも今日はよく寝ております。

ちょっと前は自分が流行性結角膜炎でポチポチ点眼していたけど
今度は角膜と眼球のキズでネコが点眼。

早く良くなってまたパッチリオメメになっておくれ。




nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 32

yes_hama

眼orまぶたの腫れ、早く良くなるといいですね。
エリザベスカラー、そういやうちのやつも子供の頃やってました。
大きかったので、手頃なサイズにショキショキカットしてました。^^;
by yes_hama (2015-10-18 20:53) 

獏

大したこと無くて良かったです(@w@;)))
フクちゃん 頑張って☆

by 獏 (2015-10-19 07:22) 

gillman

なにはともあれ、良かったですね。ウチの猫達もカラーは嫌がって出しただけで逃げ回ります。
by gillman (2015-10-19 10:15) 

さる1号

瞼が閉じない程の腫れ、驚きますね
ニャンコに点眼させるのも大変そう
かなり嫌がるのかな
by さる1号 (2015-10-19 13:20) 

yumineko

うわぁ、痛そう><;
友人宅ではワンコ同士でそういうことがありました。
小さいカラーがあってよかった・・
点眼はするほうもされるほうもツライだろうけど、
頑張って早く治りますように!!
by yumineko (2015-10-19 15:36) 

kou

うちの初代猫も尻尾の手術をした時、エリザベスを付けていました。
かなり不便そうに過ごしていたのを思い出しました。

早く回復すると良いですね(^^)
by kou (2015-10-19 19:01) 

ねこじたん

ごぶさたしてます
フクちゃんが いるなんて!
かわいいな〜
ニャンコとの生活 憧れです
by ねこじたん (2015-10-20 08:20) 

mitsuya

ハラハラして読ませて頂きました。とりあえずフクちゃん大事に至らなかったみたいです良かったです(・・;) にゃんこの目は大きいですから事故が多いですよね、わが家もヤンチャがいるので注意してます(^_^)
by mitsuya (2015-10-20 09:59) 

ラン

おちびちゃんなのに痛そうでかわいそう。。。少し良くなってよかったです!
私も小学生の頃は猫の病院代にお年玉が消えていってました(^_^;)
あんなに好きだったのに、中学からいきなり猫アレルギー発症で、悲しくて仕方ない(ToT)
by ラン (2015-10-20 19:01) 

よいこ

ワーワーワー
これはいたそうで怖いですね
早く良くなりますように
by よいこ (2015-10-20 20:11) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます。
周りが見えるのと見えないので全然違うみたいです。
透明の方が角度が浅いし、閉塞感が少ないみたいです。
by ryang (2015-10-20 21:57) 

ryang

獏さん
膜が出て眼が閉じ切らないので慌てましたが
大丈夫みたいです。
by ryang (2015-10-20 21:58) 

ryang

gillmanさん
だいぶ良くなりました。
カラー、やはりイヤですよね。フクは大らかで
割と慣れたみたいですが、車幅感覚がまだで
ガツガツぶつかっています(笑。
by ryang (2015-10-20 21:59) 

ryang

さる1号さん
そうですねー
たぶんすごく染みるのだと思います。
私も流行り目やったとき、抗菌薬の点眼がものすごく染みて
痛くて痛くてイヤでしたが、点さないと治らないので
渋々点眼していました。ネコも痛そうです。
by ryang (2015-10-20 22:00) 

ryang

yuminekoさん
ありがとうございます。
小さいカラーがあって本当に良かったです。
カラーが変わったらちょっと落ち着いて、今はすっかり
カラーを揺らしながらトコトコ歩いています。
by ryang (2015-10-20 22:02) 

ryang

kouさん
やはりカラーはネコの習性の毛づくろいもできなくなるし
嫌がりますよね~。早く治るといいなぁ。
by ryang (2015-10-20 22:03) 

ryang

ねこじたんさん
おひさしぶりです!ありがとうございます。
フク、だいぶ元気になっていて先住ネコに飛びかかるので
マジ切れされたのかもしれません(> <
by ryang (2015-10-20 22:05) 

ryang

mitsuyaさん
ありがとうございます。
フクはTVも観るし、いつもきょとんとした顔をしているのに
今回は白目がべろんべろんに出てきてしまって
こっちも慌ててしまいました。
治ってきて良かったです。
by ryang (2015-10-20 22:06) 

ryang

ランさん
お年玉がぁ~~(T_T) ですね。
フク、痛がってニャワーと鳴くので私も寝てられ
ませんでした。だいぶ治ってきました。
ネコアレルギーはツライですね。私も長毛のネコだと
顔と眼が痒くなります。
by ryang (2015-10-20 22:08) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます。
そうなんです、このべろんべろんの白目が怖くて
見ていられない...とか言いながら写真を撮ろうとしたら
オットに怒られました(笑。
でもこういうのは記録しておかないと、って
なぜか記録したがるおたんこナースなのでした。
by ryang (2015-10-20 22:11) 

yoriko

あ〜ホント
二枚目の写真の目は横向いている感じですね
痛そう・・
でも若いから治りがイイですね、きっと^^
エリザベスカーラーは嫌がりますね
でもこれをやらないと触ってしまうから仕方ないですよね,小さいサイズのがあって良かったです。

by yoriko (2015-10-22 22:35) 

まるみ

早く良くなるといいですね。
って、もう大丈夫かな?
by まるみ (2015-10-23 12:32) 

ryang

yorikoさん
そうなんです、この写真の後は写真に撮るのが怖いくらい
瞼からはみ出てしまって、慌てました。
小さなカラーになったら引っかかりながらも機嫌よく歩いて
おおらかな性格で良かったです。
by ryang (2015-10-23 22:08) 

ryang

まるみさん
ありがとうございます
すっかり良くなって、何事もなかったかのように歩いています。
明日また受診ですが、点眼も終了で一安心です。
by ryang (2015-10-23 22:10) 

のらん

わぁ、タイヘンでしたね(^_^;
やっぱり、猫同士の絡みのハズミで当たっちゃったかな??
でも、すんなり良くなってよかったです。
そんな、ちっちゃなエリカラもあるのですね〜
by のらん (2015-10-24 14:54) 

たぬぽ

フクちゃんどうしているかと思っていたら、ちょっと心配なことになっていたんですね。
ネコパンチは強力ですからね~、私も昔、何度か痛い目にあったことがあります。(-ε-;)
フクちゃん、早く良くなるといいいですね。
by たぬぽ (2015-10-25 10:46) 

morichan

ヨカッた。。。
ドキドキしながら読み進めて、
最後、少しホッとしました。
自分だったら、確実にパニックになりそう。。。
はやく、パッチリお目目になりますように。
by morichan (2015-10-25 22:45) 

いくそむ

腫れはひいたんですね!良かったですねー!!
あんな目玉になったら、ホント、ビックリしてしまいますね。
目薬、がんばれ〜!!!
by いくそむ (2015-10-25 23:02) 

ryang

のらんさん
そうなんです、最小エリカラでした^^
良くなってよかったです。
by ryang (2015-10-27 00:28) 

ryang

たぬぽさん
クロは温厚なんですけど、やっぱり本気で怒る時は
ガッと怒ります。だけど基本的に優しいので
フクが喜んでしまってしつこいんですよねぇ。
懲りずにまだ突進していってます。
by ryang (2015-10-27 00:29) 

ryang

morichanさん
私も、オットに「ダメだ、完全に横向いちゃってる」
とか言われたのでオロオロしてしまいました。
その割にまっすぐ歩いてるから脳ではない?とか
考えたりしつつ、どどどどーしよう、となって
夜間動物病院に行ったのですが、結局行って良かったです。
by ryang (2015-10-27 00:31) 

ryang

いくそむさん
本当、びっくりしました。
でもすっかり良くなって良かったです。
目薬で嫌われました(笑。
by ryang (2015-10-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0