SSブログ

夏休み 2015 [釣り]

毎年この時期に夏季休暇を頂いておりますツケモノです。

今年も下田に釣り合宿でした。

はー最近船に乗ってたもんでラクしてたわんね。
ゴソゴソと準備。
コンドミニアムに持っていく荷物を整理して
夜中におむすびを作って就寝、3時半起床。

...のはずが、寝てしまいました。

何しろオットは最近残業続きでドロドロになって
帰ってきていたし、私もなんだかんだで忙しかった。
寝ちゃったよね...と言いながら
6時頃ノッソリと起きて出かけます。

道もそこそこ混んでて、
つくづく早起きしておけば良かったのだけど
まーしかたがない。
おむすびをおいしく食べつつ。

ちょうどお昼に誇宇耶に到着です。
辛味大根そば
DSC01079_R.JPG
おいしいなぁ~~
DSC01080_R.JPG
最近ここまで来ていなかったから
やっぱりおかわりでせいろを食べました。満足。

和歌の浦に到着すると
グレーちゃんとゴマちゃんが来ました。
DSC01081_R.JPG
元気そう。

投げ釣りの準備をして取り掛かります
DSC01092_R.JPG
はじめーっ
DSC01094_R.JPG
本日の黒船
DSC01096_R.JPG
足元にはチャトラのオス猫
「こんにちわ」
DSC01097_R.JPG
おっ、おまえさんはブチ子の子でしょう。
大きくなったねぇ。

昔の和歌の浦の番人の茶白の血を引いているだけあって
大変愛想がよろしい
DSC01103_R.JPG

私は大きいアタリがあって頑張ってひいてきたのに
トラギスとベラばっか!

「ちょうだい!」危ないからちょっと待ってな
DSC01105_R.JPG

ハチワレはオットの足元を動かないのだけど
DSC01109_R.JPG
でもあの人もトラギスばっかりだわよ

「大きい...」あらまーガッカリ
DSC01111_R.JPG

やれやれ シロギスはどこに行ったのかと
DSC01114_R.JPG
オットはこのあとシロギスを2匹上げた。
なんだかんだでやはりちゃんと釣る。

まぁ今日は初日。明日はティップランエギング。
今日は川奈の魚屋さんで買い物をして帰ろう。

白サバフグがあったので買ってきました。
DSC01123_R.JPG
こういうの、自宅近辺では買えない。
唐揚げにしようではないか。

エノキの味噌汁、アジの塩焼き、
サバフグの唐揚げにして楽しく食べて寝ます。

翌朝------

星がすっごく綺麗なんだけど、写真には写りきらない
DSC01125_R.JPG

オットはえげつないエギを持っていたので
色違いを借ります
DSC01132_R.JPG

このウエアはSHIMANOのウォームスーツ。
なかなかないWMサイズがあったので購入しました!
DSC01134_R.JPG
これで冬の船釣りも安心安心。

日の出です
DSC01142_R.JPG
オットには大きなエソがきました→速攻でリリース
DSC01152_R.JPG
帰港
DSC01154_R.JPG

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]

[exclamation×2]

そうなんです!
二人とも、坊主でしたーっ!!

6時間ひたすらシャクリ続けて
二人とも0ハイ。

竿頭は3ハイ。
私の左隣のおいちゃん。
この人だけ。あとみんな0ハイ。

このおいちゃんはチェーンスモーカーで
私はずっと受動喫煙で船酔い?して
途中頬杖ついたまま寝てる時間もあって
もう早く帰りたいとさえ思ってしまった。
釣れてないし...ブツブツ。

釣り船も考えものだわ...

二人して、釣れなかった!!と言いながら
一度宿に帰って温泉に入り
また稲取の誇宇耶です。

良く考えたら宿泊している宇佐美から稲取まで
1時間ぐらいあるから、船を下りた日の移動としては
だいぶ遠いのだけど、なんかアドレナリン出ちゃってる。

辛味大根そば
DSC01156_R.JPG
と、おかわりせいろそば
DSC01157_R.JPG
はー疲れた

この日の夕飯も川奈の魚屋さんで買い物。
アオリイカを買いました…
本当は釣ったやつ食べるハズだったのだけど...

アオリイカの刺身と
アジとアオリイカのアジイカのたたき
IMG_4590_R.JPG
イカげその唐揚げ
IMG_4589_R.JPG
キスとアオリイカの天ぷら
IMG_4588_R.JPG
エノキの味噌汁は翌日まで3日間食べ続けた
IMG_4591_R.JPG

はーびっくりするほど釣れなかった。

翌日は6時に起床、温泉に入ったら下田に出かけます。
朝ごはんは下田のお山というお店。
DSC01158_R.JPG
これに焼き鮭が付いて600円。
魚は鮭だったりアジの干物だったり、その日によって。
正しい日本の朝ごはんで、うれしい。

しかしすごい風だ...

和歌の浦に一応偵察に行く
DSC01159_R.JPG
ゴウゴウと吹きすさび、
車のドアが開かないぐらいの暴風
「今日は寒いわ」そうだねぇー
DSC01161_R.JPG
犬走り堤防なんか、おじーちゃんが
かっぱを体に張り付かせながら歩いきて
「今日はもうだめだ、落ちる」って言ってた。
地元のじーちゃんが落ちるってんだから
観光客なんかやめといた方がいい。

「おはよー」
DSC01163_R.JPG
おっ、おまえはサビちゃんの子供じゃないか。
サビはどうしたんだ。悪い目つきだけサビによく似てて
なんだか気の毒な顔立ちだけど、愛想はいいミケ。
元気でね。

暴風でもうこれはダメだな。と思ったけど
間戸が浜だったらちょっとはいいかも。
と、下田漁港の隣の間戸が浜で竿を出します。
DSC01172_R.JPG
まぁちょっとはいい、って本当にちょっと。
バビューンて投げるとガーッと糸が右に出て
どこに飛んでいったかわからないったらない。
風で目が開かない。

はーアタリもよーわからん

とか言いつつ、ダブル
DSC01173_R.JPG
その次も
DSC01174_R.JPG
間戸が浜は私は相性がいいのだけど
オットは良くない。

それどころか投げた瞬間に「あぁッ!!」とまた
警報音を出すもんで、イラッとしながら横を見たら
竿が短い。

は?

「折れた」 …あー。

ケガしないで良かったね...

いやほんと、人のことに構ってる場合じゃないほど
ひどい暴風だったんですよ、一瞬良いなと思うと
ゴォーッ!!! てくる。危ない。

なんだかんだで10時半まで頑張ったのでもう撤収。
柿崎のJAでミカンを買おう。
職場へのお土産と実家たちにも発送。
DSC01176_R.JPG
木熟の甘いミカンがたくさんありました。

お昼はまた誇宇耶
しつこく辛味大根そば
DSC01177_R.JPG
と、おかわりせいろそば大盛
DSC01178_R.JPG
今日は最後だから悔いのないように食べておく。

川奈のアピタのお茶屋んのソフトクリーム、
今回はこの日が初めてのソフトだった!
やっぱり釣れないショックが(笑。
DSC01179_R.JPG
伊東港のネコちゃんたちに会いに行きましょう
美人ちゃんは元気かね。

「久しぶりね」 あっ、いたいた
DSC01183_R.JPG
もっちゃんも
DSC01184_R.JPG
最近見なかったウスも!
DSC01187_R.JPG
だけど総勢12匹しか確認できませんでした。

今まで「軽く数えて60は居るらー」だったのに
どんどん車に轢かれて減っていってしまった。
避妊手術をして警戒心がなくなって
車に轢かれて死んでいく、って。どんだけだよ。

ここは住んでいる人もいないし、ネコが60匹いても
じーちゃんたちが漁協で魚をもらってきて
世話は行き届いてた。
もっと必要な場所でやればいいのに。
こういうやり方とか命の考え方をしているから
TNRは理解されないまま、気の触れた猫ババア扱いされるばっかりだ。


美人ちゃんは触らせてくれなかったけど
一人でお見送りに来てくれた。
DSC01188_R.JPG
不思議なネコ。
「さようなら。」さようなら。元気でね。
DSC01189_R.JPG

最終日の夜は残った油があったから
キス・舞茸・大葉の天ぷら、
アジの塩焼きとエノキの味噌汁。

この3日、揚げ物は毎日食べてた。
けどまぁ他が健康的だからいいか。
1か月に馴らしたらどってことないや。

よく温泉に入ってよく眠って、よく食べました。

翌日は帰る日です。
ふしみ食堂で朝ごはん定食
DSC01190_R.JPG
おばあちゃんが「サーファーの車が前に停めるからジャマで」と
怒っていました。おばあちゃんはいつも元気。

帰りは混雑ぎみで比較的ノロノロだったので
大磯SAで休憩したのだけど、ここでも珍しく
ソフトクリームは食べませんでした。

うーん、やっぱり揚げ物の罪悪感が(笑。

咳は相変わらず続いていて迷惑がられているものの
ほどよく楽しい夏休みを過ごしました。

年末また忙しいけど頑張ろう。

あー早く咳を治してインフルエンザワクチン打たねば。




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

さる1号

三連荘で稲取の誇宇耶^^
おいしそうな蕎麦に腹が騒ぎます
これは自分もはやく行かねば
でもなかなか稲取方向には行く機会がなくて・・・--;)
by さる1号 (2015-11-28 06:59) 

獏

しっかり夏休みできましたでしょうか^^)
獏も早く帰省して釣りに行きたいなぁ(涙)
でも11月って釣れないイメージが(@w@;))

by 獏 (2015-11-28 10:40) 

のらん

おそ〜い夏休み、釣れなくても満喫ですね♪
伊東のわらわら猫たち。。減っちゃったのか。。
車に轢かれちゃったのかぁ。。悲しいなぁ。。
by のらん (2015-11-28 11:29) 

kou

美人ちゃん、愛らしいですね(^^)

釣果は時の運ですからこんな日もあります。
でも、すばらしい天気が羨ましいです。
こっちは雪がちらつき風や波に影響される季節になりましたが、週末には釣りたい病に悩まされています(^^;)
by kou (2015-11-28 17:52) 

yes_hama

投げ釣り&舟釣りとはすごい!!
たしかに、風の強い日の投げ釣りは(追い風を除く)波があって、投げづらくて、アタリも分かりづらいですね。
難しかったことを思い出しました。^^; アト、エサヲツケルテガヤタラニツメタクナッタコトモ
猫さんたち、急に数が減ってしまったんですね・・・。
咳、早くよくなるといいですね。

by yes_hama (2015-11-28 21:52) 

ryang

さる1号さん
いいだけ誇宇耶のお蕎麦を食べられて幸せ~~です^^
誇宇耶は蕎麦湯をほとんど同時に持ってくるので
さる1号さんはそこはダメかも^^;でも是非行ってみてください。
by ryang (2015-11-30 14:44) 

ryang

獏さん
楽しい夏休みでしたよ。
釣果は結果であって、結果だけを求めるなら
11月はキビシイでしょうね。
by ryang (2015-11-30 14:51) 

ryang

のらんさん
そうなんです、伊東港はあくまでも港で
居住者がいるわけではないのですが...
TNR自体は賛成しますが、アウトカムを見はぐっていて
「ネコの手術をする」ことだけに使命感を持って
命の在り方について勘違いをしている団体は
本当に腹が立ちます。
by ryang (2015-11-30 14:56) 

ryang

kouさん
美人ちゃんは本当に不思議なかわいいネコです^^
釣果についてはまぁおまけみたいなもんなので
それでも良いです^^; 伊豆の地のものがたくさん
食べられて楽しかったです。
by ryang (2015-11-30 15:00) 

ryang

yes_hamaさん
投げ釣りに船釣りで、毎日釣り三昧でした。
雨は良いとして風はどうにもなりません^^;
ネコたちは数が1/5に減ってしまいました。
これがネコババアの望む環境なのでしょうか。
「わからなかった」なら、その程度しか知らない場所に
着手するのは間違っている、と私は思います。
by ryang (2015-11-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0