SSブログ

ラミネート加工オーダーの生地、到着 [ペンケース]

先日ラミネート加工をオーダーした生地たち
本日運送会社の人が届けてくれました。

前回同様古川商店さんに依頼しました。

お店の計測によりますと
110幅の生地を45mと90㎝幅の生地を21mでした。

それぞれの幅同士でつなぎ合わせて2つの束を発送したものが
そのままラミネート加工されて戻ってきました。

「こっち、重いですよ」って運送会社の人に言われて
だいじょうぶで...! す...。 持った途端にグキッときた。

頑張ってズルズルとリビングまで運んできて
包装を外して、とりあえず90㎝の方だけでもほぐそう。

こんな感じ 手前は110㎝幅のロール 
2015-11-17 10.46.53_R.jpg
えらいこっちゃ~

今回紙芯は新しいものをもらうことはしなかった。
要らない生地を処分して、空芯を生み出しておいた。
そうしないと場所にも限りがあるし、在庫も管理しきれない。

ちょっとずつ残ってる生地をまとめて巻いたりなんだりしつつ
空けた芯と場所。はーやれやれ。

どっこいしょ...って腰を据えて…

「ボクも手伝う!」 いやキミはいいよ...
2015-11-17 12.42.24_R.jpg

つなぎ目のところでザーッと切って、空芯に巻きとります
2015-11-17 12.26.14_R.jpg
ロールから生地を引っ張り出すのも重たい。

「ボクも手伝う」いやだからキミ...
まぁいいや、生地に絡みつくわけでもないので
そのまま応援部隊として居て頂戴
2015-11-17 13.04.22_R.jpg
薪かという
2015-11-17 13.54.59_R.jpg
オーダー分全部、綺麗に出来上がってきていました[ぴかぴか(新しい)]

ポプリンは織りがブロードよりも荒いので
生地本体の端の糸がほつれてるところがあって
ラミネート圧着された状態。
2015-11-17 13.53.26_R.jpg
けど、こんなのは想定の範囲内で
むしろ「こんな程度」ってな感じでうまいこといってる。


それぞれの生地ごとに巻きとった後で
端を綺麗に揃えておきます。

裁断のハサミが気になるらしい
2015-11-17 17.01.47_R.jpg
端を揃えておかないと、製作を始めるときに
そこから始めるのはだいぶ時間がかかります。

生地在庫にUPしておくべく、
全部見本サイズを切り出して写真撮影しておきます

柄の大きさが分かりやすいようにハサミonと
2015-11-17 20.36.48_R.jpg
柄のアップ
2015-11-17 20.36.53_R.jpg
色違いも並べて撮っておくのです
2015-11-17 20.37.12_R.jpg
はーやれやれ
ようやく全部終わった。

そろそろ買っておいたカリンが黄色いから
はちみつ漬けを作っておかねば。



nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

さる1号

お手伝いに来てくれたんだ^^
生地には乗らないのが流石だなぁ
by さる1号 (2015-11-18 08:18) 

メルシオ

お疲れ様でした!
また、素敵な作品がいっぱい出来上がりますね(*^_^*)
脇でじっとしている猫ちゃんの姿が、愛らしいです(^_-)-☆
by メルシオ (2015-11-18 12:22) 

ねこじたん

あはは♪ お手伝いきゃわいいな〜
こんなにたくさん 覚えてられるのですか?
職人だな〜
by ねこじたん (2015-11-19 08:30) 

よいこ

うわーー、大きくなりましたね
でもまだまだ子猫でかわいいな ^^
ラミネート生地、絶対重いと思いましたが、見たらどひゃってすごい巻きでした
by よいこ (2015-11-19 15:06) 

ryang

さる1号さん
なんだか人のそばが好きで、生地とか洗濯物とか
テンション高くトコトコやってきます^^;
by ryang (2015-11-19 15:33) 

ryang

メルシオさん
どんだけ作る気なんだという気がしていますが
楽しい遊びです^^
フクは裁断する時にいつもちょこんとそばに座って
見ているんです^^
by ryang (2015-11-19 15:35) 

ryang

ねこじたんさん
お手伝いする!って言うんですけど…(^^;
生地はなんでか覚えていますねー。
あと、在庫はYahooのマイboxにアップしているので
ゴソゴソしなくても大丈夫です^^
by ryang (2015-11-19 15:39) 

ryang

よいこさん
そうなんです、だいぶ大きくなってきました。
けどまだまだ大きくなる気配です!
ラミネート加工された生地は本当に重いです。
古川商店の担当の方からも心配されました^^;
でも嬉しさで重くても頑張れちゃうんですよねー^^
by ryang (2015-11-19 15:42) 

のらん

わぁ、重労働・・・ おつかれっス〜
応援部隊さん、イタズラせずに見守ってくれるなら、
ちょっと励まされますね(^^)v
こんだけの種類、ちゃんと分類して、写真撮って・・・
そのガンバリに、感動しちゃいますよぉ♪
by のらん (2015-11-21 11:34) 

ryang

のらんさん
そうなんです、加工の依頼をするときにミシンがけしていると
生地が嬉しいらしくて飛びついてくるので締め切って
作業するのですが、加工されたものには雰囲気で重さを
察知するのか、乗ったり飛びついたりせずにじーっと見てます^^
by ryang (2015-11-21 21:46) 

morichan

ラミネート一杯の光景、圧巻ですね!
迫力が伝わって来ます。
ワクワクしますね~、これ。
フクちゃんじゃないけど、私も手伝いたい(笑)
by morichan (2015-11-22 22:02) 

ryang

morichanさん
大変な作業でしたー!でも仕上がりを見ながら
嬉しいのと、フクの応援もあって頑張れちゃいました。
フク、時々ハサミにチョイチョイと手を出しつつ
じーっと側で応援してくれたのです。
クローゼットに収納に行く何往復かも付いて回ってました。
猫ってこんなにかわいいもんでしたかね…^^;
by ryang (2015-11-22 23:39) 

yoriko

興味津々の様子で魅入っていますね
ニャンコは何にでも興味を持ちますが特に動くハサミはお好きなようですね♡
見ている姿が可愛くてぎゅっとしたくなります^^
by yoriko (2015-11-25 17:34) 

ryang

yorikoさん
ハサミ、布の間から刃先が出てくるので面白いようです。
危なっかしくて作業が進みません^^;
でも、頭を下げて耳の後ろを見せながらじっと見てるのは
やはりかわいいです^^
by ryang (2015-11-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0