SSブログ

かりんのはちみつ漬けを作る [漬物]

最近冬になるちょっとした風邪を引くのだけど
最後までしつこくろっ骨を折るほどの咳が残ります。

一度こじらせた咳のおかげで
気管支が弱くなっていて過敏な状態です。
「風邪はひかないように。長くかけて気管支を治さないと。
ボクもそうだけど、これはやっかいなんです。」
って耳鼻科の先生に言われたのだけど
風邪は大したことないのに一度咳が出るとダメで
喘息みたいになるのです。

今年も同様で、あ~困った。全然治ってない。


で、引っ越してきたところは
かりんが成っているお家が何軒かあります。

かりんかぁー ウリかと思った。
よく行くスーパー2軒にも売っていました。

そうだ、かりんのはちみつ漬けは
咳に良いらしいではないですか。
ではかりんを買ってこよう。
2個で398円。はちみつ1kgはAmazonで購入。

...だったのだけど、黄色くなっていい香りがしたら、って
これ梅の香りと同じではないのか。

かりんの実は硬いので苦労して割ったら
スッカスカに茶色い!! 
種の周りもボロボロボロボロとカスだらけ。
2つとも同じ。

これは虫にやられたのか[もうやだ~(悲しい顔)]

そうこうしている間にスーパーと八百屋さんから
かりんは姿を消してしまった。
最初に買ったお店では扱ってるけど
また虫食いだったらなぁ~~。

はちみつ1kgは届いてしまったし...

と思ったらかりんもAmazonにあったので
それを購入。

届きました いい香り[るんるん]
2015-11-30 12.22.11_R.jpg
割ったらこのようになっております
2015-11-30 12.25.29_R.jpg
よかった、虫食いじゃない[ダッシュ(走り出すさま)]

いちょう切りにしてセラーメイトの2リットル瓶に入れます
2015-11-30 12.34.53_R.jpg
種はお茶用のパックに入れると
面倒がないということで買っておいたのだけど、
バラバラに入れた方がよく抽出されるような気がして
ほぐして入れる

全部入れたらこのようにビンにいっぱい
2015-11-30 12.38.56_R.jpg
はちみつを入れましょう
2015-11-30 12.41.46_R.jpg
この後浸透圧でかりんの位置は下がってくるだろう
2015-11-30 12.54.57_R.jpg
2・3か月で使えるようになるらしい。

…けど、今から2・3か月って2月か3月だし
それから1kgのはちみつ+かりんのエキス分を
どのぐらい保存できるのか、って調べたら
半年ぐらいらしい。

...えー夏頃か...。

そもそもかりんの何が咳止めになるのかしら??
と調べてみたところ、アミグダリン...

え? アミグダリン!!!

これ梅でいいんじゃないの?!

むしろ夏の前に梅のはちみつ漬けを作っておけば
冬の咳にいいんじゃないの?!

...。 どうなんですかねコレ。

梅のはちみつ漬けで検索しても
夏バテに良いよ、みたいなことしか書いてない。

そして何年か前のかりんのはちみつ漬けを
飲んでいる人もいたので、まぁこれはこれでヨシとする。

っていうか、いろいろ買う前に調べなさいよ、って
ところだけど、そこはまぁそれですよ。


なんにせよ、漬けるって楽しい。



nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

獏

こんばんは☆
獏も作ってみたいなぁ☆♬
獏の地元の方では お寺や神社には
必ずカリンの木があって
祖母が砂糖漬けやはちみつ漬けを作ってました
昔から近隣住民のための喉の薬だったのでしょうね☆

by 獏 (2015-11-30 21:12) 

yes_hama

肋骨が疲労してヒビが入ってくると、思い切り笑えないんですよね。^^;
かりんの実って初めて見ました。
そのまま食べては美味しくないのですか?
すみません。よく知らなくて。m(_ _)m
by yes_hama (2015-11-30 21:36) 

cassis

こんばんわっす^-^
ウチの実家地方でも 梅酒と同じくらいに
「花梨酒」は ポピュラーでして
身近では我が母親も愛飲しておりました。
仕込んで年数を経て黄金色になったモノは梅酒同様
「咳止め液」として珍重されておりましたよ♪
ちなみに我が故郷は『花梨の里』でして
商店街の街灯にもデザインを採用しており…
コレがまた寂しくて滅入りそうなほの暗い黄色な灯りで
…トホホ

by cassis (2015-12-01 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、カリンの種って こんなふうになってたんでやすね。
実そのものはよく見てたけど あっしは貰っても飾って終えてしまうので 中身初めて見やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-01 10:25) 

さる1号

ろっ骨を折るほどの咳 @@;)
めちゃ辛そう~><
花梨、中を見たことなかったです^^;
by さる1号 (2015-12-01 11:00) 

kou

地元ではマルメロのハチミツ漬けがありますが、カリンとマルメロの見分けがつきません^^;

もしかして名前が違うだけなんでしょうか・・・。


by kou (2015-12-01 19:42) 

Chobi.H.YAOITA

うちでよく作っていたのは大根の蜂蜜漬けです
でもやっぱり1週間かかるので風邪が治った頃に飲み頃になっていました^_^;
だからそれが効くのかどうかいまひとつよくわからない…(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-03 01:51) 

ryang

獏さん
こんにちは
かりんは12月ごろまで売られるそうです。
簡単なので売っているうちに作ってみてください。
by ryang (2015-12-03 13:28) 

ryang

yes_hamaさん
肋骨、両側を2回折ったことがあります。
ストレッチャーを押せないんです、角が曲がれない。
笑うと咳が出るし骨は痛いし、でしんどいにも
ホドがありました。

かりんは生だと渋みが激しくて食べられません。
見た目は美味しそうなんですけどね。
by ryang (2015-12-03 13:35) 

ryang

cassisさん
こんにちは
かりん、リカーにしようかとも思ったのですが
薬用の目的が強くて、結局はちみつにしました。
漬けてまだ日が浅いのにすでに美味しいです。
かりんの里、なんて素晴らしいですね。
地味ではありますがかりんのある風景は好きです^^
by ryang (2015-12-03 13:39) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
かりんの種はものすごく肌に良さそうです。
種を触った後の皮膚がしっとりつるつるでした。
実を飾っておくと良い香りが漂いますよね。
by ryang (2015-12-03 13:42) 

ryang

さる1号さん
2か月ぐらい激しい咳が続くと折れます。
今年は夫に、いつまで咳をしてるんだとかネチネチ
言われて居心地悪いです。はー。
by ryang (2015-12-03 13:44) 

ryang

kouさん
あぁ、マルメロは西洋かりんですのでよく似ていますね。
マルメロ、ってパタリロみたい。とか思いましたが
これ通じる世代って年バレるだろうなー^^;
by ryang (2015-12-03 13:47) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうそう、大根のはちみつ漬けもありますね。
昔の人は先を見越して予防と対策をしていたんですね。
今はコンビニな時代で、その時間の使い方だと
泥縄感ハンパないです^^;
by ryang (2015-12-03 13:51) 

よいこ

いいですねぇー、保存食品 
カリンは香りが甘いから、無農薬だとたいてい虫食いです ^^:
わが家には、以前木があったので、たくさんの中から、いいところだけをそぎ落として漬けていました。
堅くて面倒ですが、さらに薄く切ると、ひと月ほどで飴色になって早く使える気がします
友達は、この果肉も食べるそうですが、しぶいけどなぁ
by よいこ (2015-12-04 15:13) 

ryang

よいこさん
保存食品てすぐに出来ないので逆算して仕込んでおく
必要がありますが、そこがなんだかインスタントではない
生活な感じで好きです(でもできないことの方が多い)。
かりんの木、いいですね~。
我が家のかりん、だいぶしぼんではちみつがサラサラに
なってきました。これもう鍋に入れて煮てみようかなと
思っています。果肉...渋いらしいですけどね。
食べてみようー^^
by ryang (2015-12-04 23:41) 

のらん

咳がつづくのって、タイヘンですよね〜(@@;)
ウチのダンナも、風邪ひくといつまでも咳になるけど、あの人はヘビースモーカーだからね。。
カリンって、実物は初めて見たかも・・・ 効くと良いですね(^.^)
by のらん (2015-12-05 13:35) 

ryang

のらんさん
あららご主人ヘビースモーカーなんですか、肺気腫が心配ですね。
ネコちゃんのらんさんまで副流煙で肺気腫になってしまう前に
やめていただいた方がいいかも…
でも習慣だと難しいですよねー。

かりん、いい香りがして可愛らしい実なんですよ^^

by ryang (2015-12-05 20:45) 

morichan

かりん、って始めて見ました。
外見、マンゴーっぽく見えます。
割った中身も、南国の果物っぽいですね。へぇ~(^^)
私も近年、風邪を引きやすくって、早速昨日、病院にいってきました。
夏終わりにも行ったような(^_^;)
私のパターンは、喉の痛みと鼻の症状でスタートです。
で、長引くんだよなぁ~。毎度(T_T)
by morichan (2015-12-06 14:46) 

ryang

morichanさん
そうそう、かりんを探していて、あった!と近寄ると
マンゴーだった、てことが何度もありました(笑。
かぜ、やっかいですよね。かりんは喉に良いらしいので
ぜひご一緒に^^
by ryang (2015-12-06 22:10) 

ラン

長引く咳の辛さ、わかります(>_<)私も気管支が弱いので、風邪のあとは1ヶ月ほどひどい咳に苦しんでいました。今は、もう事前対策で風邪ひきかけから、気管支拡張剤の吸入をするようにしています。
かりんって咳に良いんですねー!というてもなかなかかりんは見ないですね。
薬に頼りがちになるけど、そうでない方法で対処することも大切ですね。。。見習わねば!
by ラン (2015-12-06 22:58) 

ryang

ランさん
そうなんですよねー。
長引く咳はツライですよね(´・_・`)

かりん、私も前に住んでた所では見かけませんでしたが
隣の区に越してきたらポツポツ見つけるようになりました。
メジコンにもムコダインにも見放されて咳が続くので
ゴホンときたら龍角散、みたいにかりん舐めておこうと思います^^;
by ryang (2015-12-06 23:28) 

U3

こんな酸味の強いものでも虫に食われるんですね。
by U3 (2015-12-13 07:02) 

ryang

U3さん
香りが強いので虫にも好かれるのでしょうね。
by ryang (2015-12-13 15:50) 

ねこじたん

なんでも作れちゃうって
尊敬です!
風邪ひき きをつけてね〜
by ねこじたん (2015-12-14 08:42) 

ryang

ねこじたんさん
ははは、なんでしょうね
作ってみたくなってしまうんですよ〜〜^^
by ryang (2015-12-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0