SSブログ

梅フェス 2016 ファイナル [漬物]

先週に引き続き今週も梅フェスでした。

しかし今年は買い物が多かった。
事前にアナウンスしておいたのだけど
なんだかんだ忙しいのと疲れているのでしょうね、
買い物は一切していない人たちもいて
もーしょうがないからスゴイ量の買い物をしましたよ。

しかもこの時期果実酒ビンの在庫はあったりなかったりで
「2Lのビンを2つお願いします」って言われても
1つしかなかったりして買い回らなければならない。

どーん
2016-06-24 20.19.48_R.jpg
2Lビン7本、氷砂糖3kg、ホワイトリカー4.5本
...。 お、重い...。

Amazonだか楽天だかでまとめて買って
送ってくれていいのだけども。

今週分は15kg発送してもらった
2016-06-25 11.54.23_R.jpg
すばらしく良い香り そして熟度も色も本当に良い。

スーパーの梅との比較で1kg近所のスーパーで買ってみた
2016-06-20 13.58.58_R.jpg

さー今週もやりましょう。

今週のオット
2016-06-25 08.48.51_R.jpg
ちなみに先週のオット
2016-06-19 09.08.15_R.jpg
トバッチリにもほどがある(笑。

ヘタをとって
2016-06-25 13.27.30_R.jpg
瓶に入れてお酒を注ぎますよー
2016-06-26 13.38.24_R.jpg
氷砂糖は来週末に入れるのだぞ、として
計量だけして渡します

ハイ次梅干し!

農協の紫蘇は立派
2016-06-26 13.56.13_R.jpg
ザブザブと洗って
2016-06-25 14.40.56_R.jpg
塩もみしてアクを出します
2016-06-25 14.59.52_R.jpg
はい青紫がピンクになるのね
2016-06-25 15.02.01_R.jpg
ジップロックに漬けて梅干し
2016-06-26 14.06.16_R.jpg
右がリカーを振る前の梅 塩が絡みにくい
2016-06-26 14.07.10_R.jpg
左は霧吹きでホワイトリカーを噴霧したので塩が絡みやすい

あく抜きした赤紫蘇を入れてジップロックOK
塩分は18%の人と16%の人がいました
2016-06-26 14.50.31_R.jpg
2週間連続で全く同じ工程を踏んだ
2016-06-26 13.36.53_R.jpg

夜は夜で4年目のスタッフがやってきて
梅酒に酔いながらも梅酒と梅干しを仕込みました。



…あー終わったー!!



なんだか今月は釣りだのなんだので
休みの日にお昼間で寝ているってことがなくて
ずっと早起きだった!!

私の10kg分の十郎に入れる紫蘇もぎも手伝ってもらって
なんだかんだ喋りながら楽しく遊びました。

今年もたくさんの人がやってきて
食洗器も手洗いもフル回転だったけども
まぁおおむね良く出来たと思う。


後は梅雨明けまでじーっと待つのみ!
今年の天候はどんなかなー。

楽しみ楽しみ。



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

さる1号

自分もこの休日は梅仕事でした
でも今年も梅干しは断念しましたが・・・・
ダンナさん、二週続けてお手伝いなんだ
素晴らしいです
自分だったら絶対エスケープ^^;
by さる1号 (2016-06-28 07:38) 

yes_hama

塩分18%と16%の違いを感じてみたいです~。^^;
by yes_hama (2016-06-28 20:50) 

いくそむ

今年も梅フェス楽しそうですね!
梅ジャムがおいしそうでした。
by いくそむ (2016-06-28 22:55) 

ryang

さる1号さん
オットはなんだかんだ言いながら手伝ってくれます。
きっと毎日お弁当に入れていて扁桃炎にもならなくなって
ちょっと感謝しているのだと思います^^
あと農協に行くと朝もぎのトウモロコシやトマトなど
おいしい野菜類が楽しみなのもあるでしょうね^^
by ryang (2016-06-29 20:31) 

ryang

yes_hamaさん
塩分についてはなかなか難しいところです。
たかだか1%2%でそんなに変わりが...あるんだー!!
って言う感じです。初めて漬けるなら18%が
失敗がなくて良いのですが、やはり塩気としては
強く感じますねー。

by ryang (2016-06-29 20:33) 

ryang

いくそむさん
この後あんずフェスが待っています^^
梅ジャム、トングのおかげでだいぶラクにできて
2回目も作ってしまいました^^
by ryang (2016-06-29 20:34) 

メルシオ

今年は梅干し作り、断念した我が家です(*_*;
by メルシオ (2016-07-03 06:20) 

ryang

メルシオさん
今年はシロップたくさん出来たみたいですね^^
ウメシロップで夏バテ撃退です!
by ryang (2016-07-04 00:33) 

Chobi.H.YAOITA

大仕事ですね!
昨年頂いた梅干し大事に頂いています
いや、大事にバクバク食べているのですが
頂いた量が量なのでまだ残っています(笑)
本物の梅干し、本当~においしいので
参加者の皆さんも楽しみでしょうね!(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 10:43) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
おぉまだ残っていましたかー、これから暑くなるので
熱中症予防にバクバク召し上がって下さい^^;
参加者の方々がうまいこと完成できますように!と
思っています。
by ryang (2016-07-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0