SSブログ

久しぶりの金沢漁港  [釣り]

金沢漁港に出かけるのは半年ぶりぐらい?
オットのログによりますと昨年末、12/30に出かけたようですが
私は記事にしていませんでした。
なんだか印象がなかったのか忙しかったのか…

その後は釣りサークルやダイワツアーなどに出かけて
金沢漁港、行くの久しぶりだわー。
と言いながら出かけました。

昨日は天気が悪くて雷のため早上がりした船宿も
あったみたいですし、大丈夫かなぁ
本日も曇天ではある。
DSC01407_R.JPG
途中突如として渋滞が始まり、
回避するのに一旦高速を降ります。
思ったより時間がかかりました。
DSC01408_R.JPG
今回はまったりマンボウのLoveBeerさんと一緒
...のハズでした。
ハズというか、確かに一緒に乗船はしました。
が、我々が渋滞にちょっと巻き込まれて
到着が遅れたせいで、席はバラバラになってしまいました。
ちょうど反対側。

しかも団体さんが多くてこんな混雑している蒲谷丸初めて見た。
まるで忠彦盛状態(いろいろ失礼)。

私は胴の間あたり、オットが左隣り
DSC01409_R.JPG
右側だってこんなに並んでいます
DSC01410_R.JPG

「出船したらコレ上げてここに乗せておいて」
って船の緩衝材の引き上げの大役を仰せつかったオット
DSC01412_R.JPG
出船します 本日は大船長
DSC01414_R.JPG
潜水艦だ...
DSC01415_R.JPG
「はいやってみて」
最初から小さ目の当たりが来て1匹きた。

だがしかし、オットの隣のおじさんが釣った小サバとオマツリして
私の仕掛けをオットが外してオマツリ解除したら
おじさんに「そのアジ、うちの。そっちがサバ。」と言われる始末。
あれ、そうですか。じゃあどうぞ。と言ったら
「いやいいです。」

はぁ? 
外した仕掛けは私の=アジは外した仕掛けに付いていた=私が釣ったアジ
なのに、なんかよくわからない難癖付けられてちょっと嫌な感じ。

「ケチがついちゃったね。」とオットに慰められて再開。
この人はカタクチイワシなどを釣っている。
DSC01416_R.JPG
本牧海釣り公園なんかでは1日に計測不能なぐらい釣れるカタクチイワシ、
釣るだけ釣ってゴミ箱に捨てていく輩もいるぐらいなのだけど
(だったら初めから釣るなと言いたい)、私はこの小さいイワシで
煮干しを作ってみたい。と言っていたので、この2匹は持ち帰る。

大船長なのに、ってぐらい何度か移動しました。
その間、みんなにちょこちょこと釣れるのだけど
全体的に渋い。

というか、オマツリ解いている時間が長くて
ちょっと辟易する。

20mないぐらいの浅場でサバなんか釣れちゃうと
弱らなくてぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる走り回って
周りの人の糸も仕掛けも絡ませてしまって本当に迷惑をかける。

サバがかかったら走り回るのをいなしながら
とにかくさっさと上げてしまわないといけないのだけど
「釣れてるー」って喜んで走り回らせちゃう人が多い。

(そして私は最後にこのサバ野郎のおかげで
ガッカリすることになるのでした。)

オットも釣る。
DSC01418_R.JPG
今回の写真は膝に乗せてタオルで掴むオット。
以前ぶら下げて高い所からアジが跳ねて帰っていったので
危機管理らしい(笑。

最大25cmのアジが釣れたけど、
結局私は4匹、オットは3匹という状態。
船中の数も聞かれなかったぐらいで
全体的に全然釣れていなかった。

しかもオットなんか釣れても毎度誰かとオマツリしていて
自分ひとりで船の中に取り込んだのが1匹だけだったとか言って
ガッカリしている。

もう隣との間隔が狭くて本当にキビシかった。


---- で、サバ野郎によるガッカリ事件とは -----

私も近隣のおじさんがサバを上げたときに
私の道糸を絡みとられたのだけど
サバを魚掴み用のハサミで挟んだらサクッと
嫌な感触が...

糸、切られた...

「これハサミじゃないんですけど
刃が当たったんですかね。」

おじさんのお子さんが絡んだ状態の糸を持っていたので
私の切れた相手の糸もあって、ビシが落ちてしまった
ということにならなかったのだけど
わーたーしーのーみーちーいーとー!!!

私の道糸は糸切れを防ぐために
オットがなんらや難しい依り方で依ってくれている。
のに、その先端ごと、2色の糸が無くなった。

痛恨すぎる。

最後に「すみませんでしたね。」と言われて
「大丈夫です…」と言ったものの...

オマツリはヘタクソなのもあれば不可抗力なのもある。
だからそれはそれで仕方がない。

それにしても本当にサバ野郎は迷惑だ。

あ~~疲れた。釣れなかった。
来月また乗ってリベンジせねば。


最後までどんよりした雲が出ていましたが
今日は横浜にブルーインパルスが来るとか言ってたよね。

という話をしていたら直後に轟音が聞こえて

キター!!
2016-07-16 11.31.09_R.jpg
ちっちぇぇー

南部市場でお昼を食べることになったのだけど
また来た!!
2016-07-16 11.54.50-2_R.jpg
次はもうちょっと近い
2016-07-16 11.54.52_R.jpg
2016-07-16 11.58.40_R.jpg
肉眼だと青い色が見えたのだけど
写真だとよくわからない。

青空だったら雲でのお絵かきなんか
見ることができたのだろうけども
でも久々にブルーインパルスを見てうれしい。

で、お昼ご飯は焼き魚定食
お刺身定食と海鮮丼に悩んだけど
悩んでいる間に「おいしい魚の脂が焼けるにおい」が
良い香りで漂ってきて、「焼き魚定食にする」
2016-07-16 12.16.50_R.jpg
ホッケかアカウオということで、みんなアカウオを選択。
脂がのっていておいしかったけど、この大きさはつらい。
この脂なら大きさは半分でいいなー。
アカウオ、初めて頂きました。

オットのカタクチイワシは
塩水で茹でてザルにのせてベランダに出してあります。
DSC01423_R.JPG
煮干し、おいしくできるかな^^


そうそう、今回は船宿の前に車を停めていたのだけど
靴を履き替えてていたら女性が近づいてきて
「ツケモノニッキの方ですよね」

ギョッ 「はっ、そ・そうです。」

「長靴で判りました。多分2回目なんですよ一緒に乗ったの。」

げげっ、大丈夫だったかな私... ←何が
普段からお行儀よくしておかないと(爆。



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

kou

今回の船は混雑してますね。サーフで釣っててもたまにルアーの人と仕掛けが絡む事があるのですが、船上の間隔ではおまつりは避けられないのですね・・・。
普通に堤防でサバが釣れても油断するとサビキがグチャグチャになることがありますからね。

でも、船の爽快感は味わってみたいです(^^)
by kou (2016-07-17 07:23) 

さる1号

ブルーインパルス、来ていたんだ
知らなかったぁ~><
見たかったなぁ・・・・TДT
by さる1号 (2016-07-17 11:35) 

morichan

そうそう。。
船釣りって、一緒の方々次第で、楽しさの度合いが変わるらしですね。
釣りキチの実家のとーちゃんは、いつも馴染みの方々と、馴染みの船頭さんで、楽しんでたみたいです。
やはり、知らない同士だと、色々むづかしいんだよねぇ、と言ってました。
船だと、途中で降りられないし(^^;;
あと、船頭さんの“腕”も大きいのだとか!
それにしても、船釣り、いいなぁ〜(^-^) 楽しそうだなぁ〜♫
by morichan (2016-07-17 14:22) 

yes_hama

戦闘機や潜水艦を眺めながらの釣り、横浜ならではですねー。
カタクチイワシの2匹の煮干しがなんか可愛い。
棄てられるよりなんぼかマシだ、ウン。
ひょっとすると魚の種類が違うのかもしれませんが小生、赤魚の粕漬け焼きが子供の頃から大好物で、当時はこれだけでご飯がご飯がススム君でした。^^;
by yes_hama (2016-07-17 21:46) 

ryang

kouさん
そうなんですよね~
船は混雑や副流煙からは逃げ場がないので
しんどいときはしんどいです。
サバ野郎、本当に迷惑です(怒。
by ryang (2016-07-18 17:44) 

ryang

さる1号さん
ブルーインパルス、かっこよかったですよー^^
青空だったらよかったんですけど...
あと最終的には小型飛行機が侵入して
中断になったという噂です。
by ryang (2016-07-18 17:45) 

ryang

morichanさん
釣り船、本当にその通りです。
混雑していると「げー」ってなります。
他の船宿でいつもてんこ盛りの船がありますが
よくあんなの乗ってられるなぁ~と不思議です。
混んでいなくてもオマツリすることがあるのに
混んでいたら...そしてサバ野郎がきたら...
ゾゾゾゾゾ....

ともあれ、まぁまぁ楽しく気分転換できました^^
by ryang (2016-07-18 17:49) 

ryang

yes_hamaさん
潜水艦、今回はけっこう近めでした^^
アカウオ、粕漬は有名ですね。やっぱりコックリした
魚なので、粕漬にしたらサッパリ美味しいでしょうね^^
カタクチイワシ、おいしそうな煮干しができました~。
by ryang (2016-07-18 17:51) 

LoveBeer

今回、渋かったですね~。

それにしても釣り座のお祭りトラブル災難でしたね、道糸切れるってそうそう無いですからね。
今回残念な結果だったんで、近いうちにリベンジしたいです~(><)。
アジ、美味しかったです、ごちそうさまでした。



by LoveBeer (2016-07-18 21:06) 

ryang

LoveBeerさん
お疲れ様でしたー。
本当、渋々でしたよね(*_*)
そうなんです、道糸(;_;)
来月またよろしくお願いします!
by ryang (2016-07-18 22:01) 

ラン

金沢の知らない魅力がたくさん!
焼き魚定食、美味しそうだなぁ~

by ラン (2016-07-22 00:05) 

ryang

ランさん
金沢といっても横浜市内の金沢漁港ですが
海辺の良い街です。
やっぱり海は良いですねー。
by ryang (2016-07-22 20:26) 

のらん

長靴でわかるんだ〜(^_^;
by のらん (2016-07-23 14:12) 

ryang

のらんさん
さくらんぼ柄のノスタルジックな長靴で
注目の可愛さなのです^^;
by ryang (2016-07-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0