SSブログ

三度目の正直 [縫い物]

先日歯ブラシポーチの依頼があったお子さんから
「pasmoが入る小銭入れ」のオーダーがありました。

「ママが使ってる小銭入れみたいなのが欲しい」

フーン

USBを入れているポーチと同じで良いというのだけど
USBのポーチはファスナーが一直線で
口が開き切らない仕様だから、小銭入れとしては
ちょっと不便だと思われます。

L字にファスナーが開くとバラバラと小銭が出てしまうかもしれないし
どうしようかなぁ~~(悩)

ファスナーが上半分ぐらいクルッと開く仕様にしてみます。

形が決まったところでサンプルを作成します。
底マチはファスナーと同じ幅にして
円周はなんか計算方法があったような気がするけど
数学はできないから、クリップで周りに沿って留めながら
マチのパーツの長さを決めるという弱々しさ(←頭)

できた。  しかし...
これなんかはpasmoを入れるポケットが手前に来ている
2016-07-09 17.45.00_R.jpg
やっぱり、ファスナーをピッと開けた時に
カードがすぐに眼に入る、というからには
ポケットは向こう側に作っておかねばならぬ。
普通の人なら1回でサクサクできるのだろうけど
私はサンプル起こしてみて初めて分かるというヨワヨワ...

本製作に入りましょう

できた  こっ、これは!
2016-07-01 17.25.28_R.jpg
ファスナーが付いているものは、利き手が右の場合
ファスナーの引手を右で掴んで、左で本体を掴むから
Dカンもファスナーの引手も左側にくるようにするのだけど
これはDカンが左で引手が右に来ている。

んー。

しかも左右の高さが合っていない。
周径に沿ってマチパーツを縫い付けるときにズレたっぽい。

どっせーい
2016-07-09 19.10.12_R.jpg
どやっ
2016-07-09 19.10.25_R.jpg
Dカンも引手も左側!
ポケットとネームは向こう側!!
左右の高さも合っている!!!

三度目の正直で完成。

このケース、いいな。
なんか作り方理解できた。
また作ろう。




nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

yes_hama

ファスナーの開き具合、ポケットの向きやDカン&ファスナーの引方向、、、おお・・・なるほど。確かに。
使い勝手を追求すると、おのずと決まってくるものなんですね。^^)
by yes_hama (2016-07-13 21:03) 

ryang

yes_hamaさん
そうですねー、利き手がどちらか、によって
左右が決まったり方向が決まったりします。
散々考えたのにひっくり返したら逆だったことに
気付いた時なんか、悲しくなります^^;
by ryang (2016-07-14 20:36) 

のらん

ははぁ、なるほどね〜
こんなところにも、人体工学とか、関わってきちゃうのね(^_^;
それにしても、職人さん、いい仕事してますにゃあ♡
by のらん (2016-07-16 14:25) 

ryang

のらんさん
そうなんですよねー。ちょっとした使いにくさ…
にならないように、いろいろ考えはします^^
by ryang (2016-07-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0