SSブログ

ラミネート小物のいろいろ [縫い物]

先日の小銭入れのオーダーは、連作でした。

①歯ブラシポーチ
2016-06-21 22.03.47_R.jpg
②小銭入れ
2016-07-09 19.10.12_R.jpg
③小銭入れと家のカギが入るようなポシェット
これが今回の製作物。

で、歯ブラシポーチはさっさとできて
小銭入れもできた。
ポシェットは裁断まではサクサク進んだものの
なんだかゴタゴタして進まず、なんだかんだで1か月ぐらい
掛かってしまった(汗

蓋を付ける、というのは初めての試みで
どうやって付けるかを考えていたら
すぐにできそうでなかなかできない。

先に中身を作ってしまう
手前に来るポケットは、ファスナーの引手を普通と逆の
左手から右手に引くように縫います。
ファスナーの内側はトリコロールカラーのグログランリボンで目隠し。
2016-07-15 22.38.11_R.jpg
Dカンも同じリボンで縫い付けます
(まだ余分な糸も切っていない状態)

なぜ引手を逆にしたかというと
このように
2016-07-15 22.38.56_R.jpg
腰に掛けて上から見下ろした時に
右手で開けることを考えると、これで順手となります。

Dカンにはコイルコードなどで大事なものを付けて
ファスナーポケットに入れてチーッと閉めておけば飛び出しません。

で、完成図
2016-07-15 22.37.24_R.jpg
蓋はマグネットホックで閉じます 王冠のカシメ付き。


2016-07-15 22.37.16_R.jpg


ママは「カクカクしていないトートバッグ」
表生地は「これがいいなー」で決まりました。
が、この生地は50cmピッタリしか買っていません。

...ホイホイ受けて失敗したら大変なことになるので
「大丈夫...だと思います...」とややドキドキしながら
優先順位の高いものから進めて、ようやく着手。

裏地をどうするかな~(悩)。

一般的にはラミネートだから裏地は要らないとか
端の処理が要らないとか言われているものの、私は付けたい。

表はコーティングされているからいいものの
裏側となる部分は毎日荷物に接触する。
ちょっとした汚れ(ってなんだ)が付いたら
裏側から染み込む→表にも染みが見える

だから生地の裏側から汚れが染みないように裏地はあった方が良い。
裏地はグレーベージュのドットでオックスナイロンを選択。

完成
2016-07-18 14.59.39_R.jpg
内側
2016-07-18 13.45.24_R.jpg
表にはお子さんと同じ王冠のカシメを付けました
2016-07-18 13.46.30_R.jpg
心配した割りにはアッサリとうまく出来ました。

このところちょっと忙しかったのだけど
ようやく片付いてきた。

そろそろペンケースのオーダーを再開しようか考え中。
でもそろそろ梅雨が明けて、
そうしたら20㎏分の梅を干さないといけないし
暑いとラミネートが腕に張り付くから
冷房で全体的に冷やさないといけなくて疲れるし
...とかいって、再開できない理由ばっかり考えつくのはナゼか。

干している間はどうせ家を空けられないのだから
ミシンでもやっていればいいのだけども。

...うーん。



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

メルシオ

20kgの梅の土用干しですか!!
想像しただけでも大変ですね(~_~;)
三日三晩、夕立もなくカラッと晴れるといいですね!
by メルシオ (2016-07-19 13:10) 

Chobi.H.YAOITA

おお~
いろいろ完成しているのですね!
順手と逆手、なるほどです
おそろいの王冠のカシメ、こういうワンポイントがあるとキュッと締まって良いですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-19 14:32) 

ryang

メルシオさん
これまで30kgとか40kg漬たときもあったので
20kgというのはそれよりは少ないのですが
これを干すというのはやはり時間と体力が必要ですね(*_*)
お休みの日の晴天が続きますようにー!

by ryang (2016-07-19 21:41) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
はい、いろいろ完成して納品しました^^
カシメ、あるとないとは大違いですね。
上手いことできて良かったです^^
by ryang (2016-07-19 21:47) 

いくそむ

梅も干しの時期ですね!今年もお天気に悩まされるのかな?とか考えてしまいます。
全ページの、ロゼワインみたいな、梅シロップにとても興味津々です。
by いくそむ (2016-07-20 15:07) 

ryang

いくそむさん
そうなんですよね、毎年天気と休みが合わなくて
なぜか私の休みは雨が降るとか曇りとか(*_*)
今年はどうかなーと心配です^^;
ロゼ色のシロップ、綺麗ですよね。味は変わり無いのですが
色が気に入ってます。
by ryang (2016-07-20 22:16) 

ラン

さすがセンスがいいですね♪
でも何だかお忙しそうですね(>_<)
さらに20キロの梅を干すとは。。
多才で尊敬します。
by ラン (2016-07-22 00:03) 

ryang

ランさん
ありがとうございます^^
着るものには本当にこだわりがなく、見兼ねたオットが
買ってきてくれた服を着る有り様ですが
依頼された製作物は真剣に考えています^^
20kgの梅、もっとたくさん漬けても良かったとも
思います。
by ryang (2016-07-22 20:30) 

のらん

ポシェットかわいい♡
トートバッグも、すばらしい出来映え♡
よっ、職人さん、いい仕事してますねぇ(^^)
by のらん (2016-07-23 14:13) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます^^
雨や汚れにも強いのでラミネートは実用にも向いています。
ミシン目や縁の処理など、綺麗に出来ました。
by ryang (2016-07-23 20:03) 

morichan

トートバッグ、かわいいっ!!
ラミネートに革の組み合わせは、大好物♡
カジュアルだけど、少し大人っぽくって、いいですねぇ。
革のバックだと重さで肩が凝っちゃって、
最近は軽いトートバッグばっかりです!
いや、可愛いです(^^)
by morichan (2016-07-23 21:30) 

ryang

morichanさん
ありがとうございます^^
そうなんですよー、バッグ自体が重いと荷物を入れて
更に重くなって、て大変なので、ラミネートバッグは
気軽くて汚れも気にせず持てて良いです^^
by ryang (2016-07-23 22:40) 

よいこ

ずいぶんとちいさな物も縫われるのですね
私もミシンを手に入れたので、ちょっと何か作ろうと思います
by よいこ (2016-07-24 00:05) 

ryang

よいこさん
小物、時々縫います^^
ミシンがやってきたんですか、作品楽しみにしています!
by ryang (2016-07-24 10:46) 

たぬぽ

色々と考えて作られているんですね~。
使い勝手がよさそうなので、使う人に喜んでもらえそうですね。(^。^)
by たぬぽ (2016-07-24 16:30) 

ryang

たぬぽさん
そうですねー。こうだったらいいな、というのは
個人によって違うので、なかなかドンピシャなものは
巡り会えませんが、作ると会えます^^
by ryang (2016-07-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0