SSブログ

青森の梅を漬ける [漬物]

すっかりファイナルとしていた梅フェスですが
急遽追加で青森から南高梅がやってきました。

今年は和歌山も小田原もに梅の収穫が終わるのが早かったけど
青森の気候は例年通りだったのだろうか。

24日に到着。

どーん
2016-07-24 22.02.21_R.jpg
小さ目ということだったのだけども
届いてみたら1個60gもあるのとかゴロゴロ。

2016-07-24 22.03.11_R.jpg
でかっ。うぅーん。手前のは大きすぎ。向こうのぐらいのが良い。

3Lとか4Lの方が漬けやすくて(数が少なくて済むし)
立派だしー。と思っていた時期もあったのですが
やはり2Lぐらいが一番使食べやすくて使い勝手が良いので
あまり大きいのは梅酒向きかなー、なんて思うのだけど
今回はみんな梅干し。

フェスファイナルの週に叔母からLINEがきて
「今年はウチの分余分に漬けてもらえないかなー?
やっぱりツケモノちゃんとこの梅を食べちゃうと
他のがあんまり...」

愛知県に住む叔母はいつも交換品として
両口屋是清のどっしりしたお饅頭とか坂角の海老煎餅とか
THE・NAGOYA! のちょっと良いものを送ってくれていたのだけど
そういえば去年は忙しくて送っていなかった...か??

オッケーオッケー、今年は20㎏漬けたから大丈夫!
と返事をしたものの、姉の子供も「日の丸弁当がいい」
というほど我が家の梅干しを食べているのと母からもオーダーが来た。

最近お客さんも多いし、しかも皆さん「南高梅が良い」って
なーんで南高梅ばっかりちやほやされるのかよくわからないけど
...私は十郎が好き。オットも十郎が好き。

叔母も十郎が好き。(聞いていないけど、
「他のがあんまり」は、十郎を送っていたからだと思う。)

でもやっぱり南高梅の人気は根強い。

今年は昇珠園での南高梅はフェスの飛び入り参加が多くて
結局自分は漬けそびれてしまった。
足りないなぁきっと。

と思っていたら、青森の梅を発見した次第。
ヘタも深くてなかなか良い梅です。

3日ぐらいしてすっかり山吹色になったので漬けましょう
2016-07-27 21.25.51_R.jpg
そういえば農園から買う前は
山吹色になる前に漬けてしまってたから
追熟する、ってほとんどしたことがなかった。
追熟でも柔らかくなるのかなー。

5kgで買ったけど、やっぱり3日すると水分が飛んでしまって
漬ける直前に計量したら正味4.5kg。まぁ想定内。

3号の久松に漬けましょう。
2016-07-27 23.38.01_R.jpg
...粒が大きいのでやはり収まりきらない。

はみ出た700gはジップロックにしましょう
2016-07-27 23.47.17_R.jpg
そのうち水が上がったらちょっと位置が下がってくるから
合流させればいいや。

で、これが2日経過した久松
2016-07-29 21.29.02_R.jpg
ジップロック
2016-07-29 21.35.42_R.jpg
もう合流してもよさそう
そして皮がけっこう薄くて柔らかい感じ。

それにしても前回十郎に発生した産膜酵母がしつこい。
この前取り除いたのに、先日またこのカメの分は膜ができていた。
2016-07-10 20.35.21_R.jpg
この時また掬い取っておいたのだけど、
ちょっと油断するとすぐモヤモヤしてくる。
もう良いだけ色も付いたし、紫蘇を取り除こう。
十郎は守り切る。


今日は気を使う作業をしたし合流させるのはやめておこ。

また赤紫蘇買ってこねば。

そろそろ干したいのだけど
やっぱり今日みたいな快晴のときは仕事なんだなぁ。

ガッカリ。




nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

さる1号

大きな梅ですねぇ@@)
甘露煮にしてみたいな
by さる1号 (2016-07-30 07:33) 

のらん

きれいな色ですね〜♪
南紅梅は、柔らかくって、甘くておいしい〜♡
って刷り込みがあるけど、それは十郎を知らないから、かも?
う〜〜む。。みなさまから相次ぐオーダーの、ツケモノ・ブランドの梅干し、試したい(^_^;
by のらん (2016-07-30 14:38) 

よいこ

うわっ・・・でっかい!
大きな梅はすごくふんわりして食べ応えたっぷりだけど、私はだめにしちゃったトラウマがあるので、ツケモノさんの言うように2Lくらいまでが漬け易いなと思います。
おいしく出来ますように ^^
by よいこ (2016-07-30 23:55) 

morichan

なんと、青森の梅!
実は、私の実家は青森なのですが、梅が採れるとは知らなかった!!
しかも、人気の高い南高梅とやらが青森産と聞けば、
期待に応えるべく、美味しい梅に仕上がってほしい。
ryangさん、どうぞよろしくお願いいたします(ペコリ)。
十郎は守り切る。。。まさに、母の心境だと思いました(^^)

by morichan (2016-07-31 15:58) 

ryang

さる1号さん
だいぶ大きなものがゴロゴロはいっていました^^;
梅干しにしたらちょっと手を出すのに気が引けるような…
甘露煮だったら良いかもしれませんねぇ。
by ryang (2016-07-31 20:24) 

ryang

のらんさん
南高梅は酸っぱさが長引くような気がします。
クエン酸が多いのは十郎の方が多いので
第一印象的には十郎の方が酸っぱいと思いますが
なんでしょうね、南高梅は甘さを感じたと思ったら
やっぱりすっぺー!!みたいな(笑。
梅干し、年末ぐらいまでは寝かせますが
少しでよろしければ発送しますよー^^
by ryang (2016-07-31 20:28) 

ryang

よいこさん
そうなんですよー大きいんです。
大きい梅は梅酢も上がりやすいし漬けやすいのですが
食べるときに気が引けます(笑。
ボッテリ、よりポッテリの方が好きです。
by ryang (2016-07-31 20:29) 

ryang

morichanさん
青森ご出身ですかー、良いですねぇおいしいものが
たくさんあって綺麗で...
青森はリンゴの産地として有名ですが、リンゴも梅も
同じバラ科ではあるので似ているかもしれません^^
今日紫蘇入れをしまして、今のところ順調です^^
by ryang (2016-07-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0