SSブログ

今年の宝石箱 続々完成 [漬物]

暑い。

高温警報が出ていて、7分丈みたいなパンツで
アスファルトの上なんか歩こうものなら
足首がヤケドしそうな熱を感じる。

これは梅干しも時短だな。

25kgの梅たちを続々と干しあげます。

あれから産膜酵母の発生もなく
香りも良い香りに戻った十郎梅。
はー良かった、乗り切った。

この前干した十郎①/2は、今一つパッとしない天気のまま
「まぁ...仕方ないか…」と
ややベタッとした印象のまま終了としたのだけど
こう陽射しがバリッとあるのでは干し直そう。

というわけで、まずコチラ
十郎①/2と②/2  あら綺麗ー。
2016-08-07 14.35.42_R.jpg
2016-08-07 14.36.45_R.jpg
塩の結晶の粒が我が家にとっていい塩梅。
2016-08-13 18.46.34_R.jpg
とっても綺麗でおいしい。干し直して良かった。

こちらは和歌山の南高
2016-08-07 18.37.13_R.jpg
天日干しで日焼けしたらまぁまぁ梅干しっぽい色にはなった。

...実はこれ、紫蘇のあく抜きを1回だけにしてみたのだけど
あまり色が良く乗らなかった。
味は普通においしいけど...
私は赤紫みたいな色の方が好き。
赤紫蘇をあく抜きしている時に2回目に揉み出した色が
すごく綺麗な紫だったもんで、これは捨てない方が良いか?と
入れてしまったのがいけなかったのかもしれない反省。


このところ良い風が吹いていてよく乾燥できます。
1日雨の心配が無い時は仕事の日もベランダに出して出かけるという
バクチを打ったのだけど(そもそもベランダはあまり雨も入らないし)
お天気にも恵まれて、今年は順調です。


最終の青森南高梅は本日から干し始め
2016-08-11 12.25.58-1_R.jpg
これこれ。こういう色が好き。
2016-08-11 12.52.28 HDR_R.jpg
十郎と同じように、フーシャピンクのもっと濃い色っぽく
よく染まった。アク抜きはキッチリ2回。

やっぱり和歌山南高梅の染まりの悪さは
紫蘇のアク抜きが問題だったか... 

皮も薄くてよろしい。
ただ青森南高梅は大玉で...
これは1つ食べるには勇気が要りますぞ。

赤紫蘇もよく絞ってザルに広げてゆかりも作っています。

ゲリラ豪雨と台風がどんどんやってくる前に
今年の宝石箱は続々と完成してきております。



nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

yes_hama

着々と「宝石」が量産されてますね。
写真を拝見しているだけで、唾が出ています。^^;
by yes_hama (2016-08-11 22:55) 

さる1号

無性におにぎりが食べたくなってきました^^;
美味しそうだなぁ
by さる1号 (2016-08-12 07:36) 

ねこじたん

うひゃ〜
きれいな色♪
かたっぱしから ツマミグイしちゃいそう
by ねこじたん (2016-08-12 08:06) 

ディブ松本

お医者さんに聞いた話ですが
無添加の梅干し1っ個を軽く潰して
1リットルの水に入れるそうです。
熱中症に良いそうです。
by ディブ松本 (2016-08-12 10:44) 

palpal

雨の心配が無い時は仕事の日もベランダに出して出かけるというバクチを打った←私はこれをやって急転の雨雲にやられたことがあります(T_T)勝って良かったですね!(^^)!
by palpal (2016-08-12 15:34) 

ryang

yes_hamaさん
今年もうまくできました^^
あとは最後の組です^^
by ryang (2016-08-13 00:07) 

ryang

さる1号さん
十郎梅のオニギリは本当に美味しいです^^
お茶漬けなんかもご馳走になります^^
by ryang (2016-08-13 00:11) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます
綺麗に染まりましたー^^
by ryang (2016-08-13 00:12) 

ryang

ディブ松本さん
梅干しは熱中症にはもってこいです。
電解質も補って水分も取り込めます^^
by ryang (2016-08-13 00:17) 

ryang

palpalさん
そうなんですよ!博打に勝てて良かったです^^;
前の住まいでは絶対できない荒ワザでした(笑。
by ryang (2016-08-13 00:20) 

さとみ

うちもやっと干しあがりました。
やっぱり濃いめの色の方が
好みです。
早速味見しましたけど、
美味しかったです。

by さとみ (2016-08-13 11:22) 

のらん

ふっくら紅色の宝石さんたち、べっぴん・べっぴん♪
こうして、丹精して、よいお味になるのですにゃ(^^)v
by のらん (2016-08-13 14:38) 

morichan

まさに、キラキラの宝石!
外出中に、ベランダに置いといても、大丈夫なもんですか?
例えば、カラスさんに取られちゃうとか(笑)
手を掛けるほどに、ベッピン梅干になっていく光景は、楽しそうです(^^)
by morichan (2016-08-13 15:38) 

ryang

さとみさん
肉色みたいな、ベージュ寄りの朱色よりも
紫寄りの赤の方が綺麗で食欲出ますよね。
今日は青森南高梅が漬かった後の梅酢に和歌山南高を
入れてみたら、すごく良く染まりました^^!
by ryang (2016-08-13 19:54) 

ryang

のらんさん
今年も美味しく出来上がってきています^^
最後に和歌山南高を干し直したら、今年の梅フェスも
終了となります。
by ryang (2016-08-13 19:57) 

ryang

morichanさん
カラスや虫は寄ってこないですねー。
きっと今までにすっぺー!という体験をしたご先祖の体験が
DNAに刻まれているのかも^^;
梅干し、楽しいですよー。来年是非^^!
by ryang (2016-08-13 20:03) 

いくそむ

美しい梅干しですね♪
今年は暑くて日差しがピリピリとお天気も良くて、梅干しには絶好の年ですね!
by いくそむ (2016-08-14 23:27) 

ryang

いくそむさん
ありがとうございます^^
雨が少なくて水不足が心配ですが、梅干しのことで言うなら
ラッキーな年ではありますね^^
なんだかんだと本日で終了して一安心です。
by ryang (2016-08-14 23:49) 

LoveBeer

梅干、今年も綺麗に出来てますね。

あまり色が・・・とのことですが、素人の私からするとみんな綺麗に出来ているようにしか見えません。
見ているだけで酸っぱい口になってきます(^^)


by LoveBeer (2016-08-15 14:29) 

Chobi.H.YAOITA

ひどく暑い日が続きますが
梅干しが良く乾くなら我慢できるかも(笑)
それにしてもきれいな赤ですね!
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-16 22:17) 

ryang

LoveBeerさん
今年も完成してやれやれです。
南高梅は先日漬け直して綺麗な色になりました^^
今年は梅干しとしては天気に恵まれました^^
by ryang (2016-08-17 21:40) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます!
そうなんですよ、暑くて暑くてしんどかったですが
程よい風も吹き、今年は梅干しには良い天気でした^^
by ryang (2016-08-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0