SSブログ

真夏のLTアジ 2016リベンジ編 [釣り]

先月まったりマンボウのLoveaBeerさんと出かけた
金沢漁港からのLTアジ、私とオットは二人で7匹という
激渋い展開だったので、
今月またリベンジで出かけることにしました。

今回こそやるぞ
2016-08-14 06.32.34_R.jpg

前回はLoveBeerさんとの釣り座は離れてしまったので
今回はちょっと早めに到着して場所取りを...って思ったら
LoveBeerさんが座席を取っておいてくださった。
オットが左隣、私が真ん中、LoveBeerさん右隣。

夏休み中でお盆休みと相まって親子連れが多い。
DSC02533_R.JPG
けっこう波が立っていて船の揺れと水しぶきで
歓声が上がっている。

LoveBeerさんにアジ
DSC02545_R.JPG

オットはダブル
DSC02548_R.JPG
だったのだけど、下の1匹は外れてしまったので
写真的には1匹になってしまった

釣れても静かに外しているオット
DSC02546_R.JPG
以前高々と上げてアジが海の中に落ちて
帰っていったことがトラウマになっているらしい

私は船長が「おーでっけぇ、でっけぇ!!」
と叫んだ大型が釣れたのだけど
写真を撮っている余裕はなかった。

でも30cmにはちょっと足りないぐらいのサイズ。
大きいのはこの1匹だけだった。

我々の左舷側に居た子供たちはみんな船酔いと眠気?で
グッタリと寝ていて、中には「もう帰りたいー!!」と
泣き叫んでいる子までいて、お父さんも全然余裕がなくて
叱り飛ばすばかりというカオスな状態になっていて
なんというか、「気の毒。」

ライトに出来る釣りではあるけども
釣れなかったり狭い船の中では自由もあまりきかなかったり
大人だって心が折れたりグッタリすることがあるのに
その大人が自分の面倒見きれていない中で
子供を連れてきたらそりゃそうなるわという…

出船してからめっちゃお菓子食べてたしなぁー。

船は途中で帰るってことができないから
準備が悪いとしんどいまま我慢するしかなくて
子供がいくら泣き叫んでも帰れないものは帰れない。
まずはオカッパリで釣りとはどれだけ自然相手であるかを
痛感してからでないと、親子共倒れになってしまう。

そしてLoveBeerさんはこのお父さんの
面倒見きれていない糸に悩まされることになるのでした。

...。 中乗りさん登場。

今日は普段は居ない中乗りさんがいて
(船中のオマツリとかレクチャーとか
なんかあった時に助けてくれる人)
お父さんと子供の面倒を見てくれて
ようやく静かになった。

けど、終了の時間も迫って、オットは淡々と
時々バラしながらも12匹。私は8匹。なにが違うんだろう。
「でも僕は全部小型だからなぁ。」と言うオットに
「そうよ、いくら釣っても小物は小物!」と言ったら
右隣から「小物でもいいから釣りたいです…」
あ......(汗  LoveBeerさん(爆。

八景のお蕎麦屋さんに行ったのだけど
混んでいて駐車場もいっぱいだったし
南部市場はお盆休みだし、って
結局小柴のシーサイドスパでお昼ご飯。

私とLoveBeerさんは小柴穴子のかき揚げ
DSC02551_R.JPG
オットは小柴の穴子天丼だった

前はもっと衣が硬くて上あごが痛くなるような
美味しいかどうかと言われるとちょっと疑問な天丼だったのだけど
おいしくなっていたのでビックリ。


そんなわけで、本日のクーラー
2016-08-14 13.37.11_R.jpg
それにしても渋い。
夏なんだからもっと釣れて良いのに、渋い。
来月またリベンジに行きましょう!!ってなった。

二人で20匹だったので、帰りに実家に寄って半分おすそ分け。
明日アジフライとかヅケにしておくとかでも良いのだけど
やっぱり釣りたてのアジなんて釣りにいかなければ
そうそう食べられない。
下関出身の父なんかはうれしいに決まっているので
老い先のことを考えると届けてやりたいなぁとは思う。

そして我が家の夕ご飯
まずは握り寿司となめろう
DSC02553_R.JPG
お味噌は今日昇珠園から届いたばかり
2016-08-14 20.58.18_R.jpg
(自家製が食べられるのは秋ごろだから
昇珠園さんにお世話になっている。美味しいお味噌。)

28cmぐらいの良い型のは塩焼き
2016-08-14 20.25.46_R.jpg
しっぽがモゲてもーた 
(スダチは農協で買った横浜スダチ)

なめろうには擦りゴマも振って
最後はお茶漬けにしてみた
2016-08-14 20.39.46_R.jpg
あーおいしかった。

明日から仕事頑張ろう。
これから9月いっぱいまではヤマだぞ。

人間としてちょっと取り戻してバランスとっていかねば。



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

さる1号

なめろうのお茶漬け、美味しそう
お茶漬けで食べた事なかったです
今度真似してみなければ^^
by さる1号 (2016-08-15 06:53) 

LoveBeer

昨日はお疲れ様でした。

アジのフルコース、良いですね(^^)
アジ寿司がピカピカ輝いています。

私もなめろう作ったのですが、お茶漬けは気が付きませんでした、美味しそうです。
今度やってみようかな。
by LoveBeer (2016-08-15 08:46) 

kou

良型アジの塩焼きは美味しそうですね~。このサイズはやっぱり船釣りでないとなかなか手にすることができないですからね。
アジの握り寿司はいつもやってみたいと思いながら普通の刺身で食べてしまいます。自分も今度こそです!
by kou (2016-08-15 19:31) 

Chobi.H.YAOITA

アナゴ美味しそう…
アジ美味しそう…
なめろうって自分で作れるんですね
私も叩いてみようかなあ^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-16 22:13) 

ryang

さる1号さん
なめろうのお茶漬け、美味しかったですよ^^
ゴマが良い香りでした!
by ryang (2016-08-17 21:42) 

ryang

LoveBeerさん
お疲れさまでしたー!ありがとうございました^^
釣りたてアジは虹色ですもんね。美しい!
なめろう茶漬け、おいしかったですよーオススメです!
by ryang (2016-08-17 21:43) 

ryang

kouさん
良型のアジ、この1匹だけでした(笑。
アジの握りはオススメですよー。
釣りに行くとけっこう体力消耗するので
生の魚を食べるのは馬力が要りますが握りにすると
ご飯も摂れます^^
by ryang (2016-08-17 21:44) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
おいしかったです^^ すごく適当に作ったのですが
お味噌もおいしいし釣りたてアジだし
美味しい要素がいっぱいありました^^
by ryang (2016-08-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0