SSブログ

つけものの色々 [漬物]

日曜に釣りに行くとメンタル的にはリフレッシュできるのだけど
体力的には大変ダメージが大きくて、月曜から一週間がなげー。
まだ水曜日か~ぃ!と思っているのだけど
仕事はいろいろ締め切りに追われているから
あんまり早く週末になってしまうのも困る(焦。


今年の夏は雨が少なくて梅干し作り的にはラッキーだったけど
その他植物にとってはしんどい夏だっただろうなぁ。

それでも、これまでのところはゲリラ豪雨も少なくて
割と天気が安定していたので、梅干しは完成しました。

そうそう先日、昇珠園のネコちゃんたちが
わんにゃん倶楽部というBS日テレに出ていました。

みーみとしっぽともくもく
2016-08-16 20.10.08_R.jpg
奥さんともくもく
2016-08-16 20.18.24_R.jpg
十郎梅
2016-08-16 20.13.48_R.jpg
奥さんが「みーみがいるからお母さん頑張れるわー」
って収穫しながら言ってたのだけど、
これは本当にそうだと思う。

やっぱり一人で何か孤独に作業をするよりも
かわいいネコがジャマをするわけでもなく
おとなしく待ってくれていた方が楽しいだろうなー。

猫はのんびり、自然の中で優しい暮らしをしていて良かったな。


そうだ、先日の色が悪いわーとボヤいていた和歌山南高梅は
青森南高梅を漬けた後の梅酢に漬け直してみました。

Befor
2016-08-07 18.37.13_R.jpg
After
2016-08-14 14.57.10_R.jpg
2016-08-14 21.21.25_R.jpg
おぉっ!! 綺麗に染まったぞ!!

やっぱり赤紫蘇のアク抜きは大事。
干した後の赤紫蘇も、まぁ普通に美味しいもんだなと思ったら
青森南高梅を漬けたあとの赤紫蘇を干したら「おいしい!」となって
今年のゆかりは青森南高梅の分のみ作りました。

うぅーん奥が深いぜ赤紫蘇。

それで梅を漬けていた久松のカメも片づけに入ります。

...味噌も天地返しするかなぁ。
しなくてもよろしいっぽいけど
3号のカメ3つに漬けた味噌を5号のカメ1つにまとめたい
というのもあって、天地返しらしきことをしてみました。

まずは蓋Open!
2016-08-17 20.00.44_R.jpg
改めて味噌の良い香りがする...
いわゆる変なカビは生えていなかった。

ちょっとした産膜さんをスプーンで取り除いて混ぜます。
発酵王子の本とは違ってもうちょっと柔らかそうというか
ちょっとフカフカしているというか、そんな感じだったけど
昇珠園の味噌もギチギチの固い味噌じゃないから
これはイイでないかい。

そしてこれらを3つとも5号のカメに移します
2016-08-17 20.30.15_R.jpg
プラカップの蓋にチューブワサビを出してみたのは
もやし工房さんで見た技。これは手軽で良い(笑。

こちらは玄米麹です
2016-08-17 20.30.17_R.jpg
玄米の方が濃い香りがして
...こっちのほうが好きなんではなかろうか。

さらにラップをして蓋をしておしまい。
2016-08-17 20.34.52_R.jpg
ちょっと味見をしたら味噌ではあったけどまだ若い。
塩のカドが立っていて、なんかまだ味がまとまっていなかった。

秋ごろ食べてみるけど、昇珠園の奥さんは前に
2年物はもっとおいしいと言ってた。

うーむ悩ましい。
そして味噌作り、楽しい。

これは秋が楽しみだな...。




nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

yes_hama

「わんにゃん倶楽部」という番組じたいを知りませんでした。(T_T;)
和歌山南高梅、色鮮やかになりましたね。
こんなに変わるものなのですね。^^)
チューブワサビの効能、う・・・分かりません。。。^^;
by yes_hama (2016-08-17 22:21) 

さる1号

味噌作りって山葵も使うのですね
できあがりが楽しみですね^^
by さる1号 (2016-08-18 06:58) 

cassis

山葵で防カビですか?
ワタシもこの技は知りませなんだ
当家も時期遅れで旦那に一甕作らせましたが
どんなもんだろう…
『手前味噌』はどんな出来でも美味しいです^^
困るのは市販のものが味気なくなることですw
by cassis (2016-08-18 20:56) 

ryang

yes_hamaさん
私も知らなかったのですが、梅を買いに行った時に
奥さんから教えていただいたので予約して観ました^^

ワサビは、悪いカビを増やさないための抗菌ですね。
でもこれって麹菌の働きはどうなるのかなぁ~~と
ちょっとした疑問があるのですが...
by ryang (2016-08-19 21:34) 

ryang

さる1号さん
ワサビは防カビですねー。
味噌の良い香りがしていて、食べられるようになるのが
楽しみです^^
by ryang (2016-08-19 21:35) 

ryang

cassisさん
ワサビ、防カビです^^
以前味噌作りをUPしたときに、粉ワサビを練って
置くとよろしい。というアドバイスをいただきました。
他の方のブログでワサビの話は知っていたのですが
今年は悩んだ末にワサビは置きませんでした。
がしかし、ちょっとフカフカなので過発酵ぎみかなぁと
チューブのワサビを置いてみました^^;
by ryang (2016-08-19 21:39) 

ラン

キレイな梅干しの色に染まってますね!
しかし、味噌作りもお見事~!私は興味はあるけど、なかなか(^_^;)行動には移してません(;´д`)
by ラン (2016-08-19 21:39) 

Chobi.H.YAOITA

仕事のそばに猫っていいですよね
疲れたなあと思ったとき
ちょっと空を見る
ちょっと緑を見る
ちょっと猫を見る
肩の力が抜けますよね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-19 22:54) 

ryang

ランさん
今年も無事に終わりました^^
なかなか面倒そうではありますが、そう見えて実は
とっても簡単です。出来るまでに時間がかかりますが
楽しいですよー^^
by ryang (2016-08-20 20:38) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
本当にそうですねー。なんかホッとしつつ
あーまたがんばろ。て思います^^
by ryang (2016-08-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0