SSブログ

モチ君、受診する [ネコ]

シャムっぽい血が混じっていると思われる我が家のもち吉、
最近顎に黒いゴマが目立っていました。

ネコニキビだな。

「ボカァ悩みがあるんですよー」
2016-08-17 21.56.06_R.jpg

ネコブラシで梳いてみたり濡らしたキッチンペーパーで
清拭してみたりしていたのだけど、その時は綺麗になっても
翌日にはさらに増えていて、アラララこれまでにない経験。

1週間ぐらいであっというまにこんなんなってしまった
2016-08-17 21.56.16_R.jpg
まっくろ

ネコブラシも通らないぐらい、黒ゴマが大きくなってしまった。
本人はあまり気にしていないので掻いたりすることはない。
けどさすがに見たことないぐらいのニキビ。
洋ネコの血かねぇ。

仕方がない、病院に行こう。
塗り薬でも出してもらうことになるだろう。

私を職場に送りがてらオットが連れて行ってくれることに。

「あご乗せるのにちょうど良い」
2016-08-18 07.22.57_R.jpg
それあんた今から入るケージだから。
全く陽気というかなんというか…

組み立てたら楽しそうに入っていくモチ君
「あれっ、外? 福島に返さないでおくれよー」
2016-08-18 07.35.30_R.jpg
はいはい、帰らないけど病院は行くよー。
「...病院ですか...」
2016-08-19 20.52.24_R.jpg
ガッカリしているように見える

で、病院で出されたのはコチラ
2016-08-19 21.03.52_R.jpg
動物用の殺菌消毒が入ったシャンプー
これでアゴを洗うよろし。とのことでした。

口のヘリまで出来てるし、絶対多少口に入って
嫌がるだろうなーとか思ったら、やはり。

でも基本的に陽気だもんでまだ洗わせてくれる。

2日経過してこんな感じ
2016-08-19 21.03.05_R.jpg
綺麗になってきた。

洗うだけならキレイキレイハンドソープでも良かったかなー(ケチ

基本的に明るい。というか何も考えていない。
2016-08-16 22.54.47_R.jpg




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

ラン

きれいになってよかったですね(^^)
病院にいくときのお顔が何とも言えない笑
そういうところがまた愛くるしいですねー
by ラン (2016-08-19 21:43) 

yes_hama

お薬で綺麗になって来ましたね!
つらい時も、ケージに入ったときもマイペースなモチ君。
ホレボレします。^^;
by yes_hama (2016-08-19 22:38) 

Chobi.H.YAOITA

うちの猫もあごに一粒あるんです!
水で拭こうと流しでコットンを濡らしたら
急に猫の目つきが変わり
近づいたら、まだ何もしないのに
猫パンチでコットンを叩き落とされました
なぜわかるんだろう…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-19 22:58) 

Raccoon

結構ひどくなっちゃったんですね!!!キレイになってよかったです(^^
うちはもう少し軽かったので拭きとりの消毒を処方されました。
ガッカリしている顔、本当にカワイイですね~~v思わず笑っちゃうvvv

by Raccoon (2016-08-20 10:18) 

さる1号

猫にもニキビができるんだ@@)
知らなかった・・・・
原因はやはり悩み事なのかな^^;
by さる1号 (2016-08-20 13:18) 

のらん

わぁ、やっぱり洋猫さんの血ですよ〜
洋猫さんが混じってると、皮脂が多い気がする。。
でも、魔法のようなシャンプーで、キレイになりましたね(^^)v
マイペースで明るいモチくん♡ いいキャラだわ♡

by のらん (2016-08-20 14:43) 

ryang

ランさん
ケージや箱には突進していくモチ君ですが、車は嫌いで
動くとウワーンと不安そうに鳴きます。
でも診てもらったのでひどくなる前に解決となりそうで
一安心です^^
by ryang (2016-08-20 20:41) 

ryang

yes_hamaさん
おモチ君はあまり気にしていない、という大らかな
性格ですねー。ピリピリ神経質でなくて助かります^^;
by ryang (2016-08-20 20:54) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
チョビ君にもニキビがありますかー
ネコニキビって不思議ですよね。人間のニキビとも違って
あまり害がなさそうでもありますが、ここまで成長すると
さすがに放っておけません(・・;)
by ryang (2016-08-20 21:01) 

ryang

Raccoonさん
そうなんです、ここまで成長してしまったのは
初めて見ました。しかし本人が全く気にしていないのが
幸いです^^;
by ryang (2016-08-20 21:08) 

ryang

さる1号さん
ネコニキビは人間のニキビとはちょっと違うのですが
やはり分泌腺にできるもので、かき壊してしまうネコも
いるようです。おモチ君、何も考えてなさそうですが
本当は悩み事あるのかなー。
by ryang (2016-08-20 21:11) 

ryang

のらんさん
昔実家にいた和ネコもネコニキビはできましたが
気付いたら無くなっていました。こんなに黒くなったのは
初めてで、やはりシャムっ気のある洋ネコだからですかね。
そしてなんでこんなに気にしていないのか不思議です(・・;)
by ryang (2016-08-20 21:14) 

kou

猫を飼っ数十年になりますが、恥ずかしながらネコニキビって初めて知りました・・・。

家の周りはご近所さんの飼い猫が多く、今も自分に懐いているお向かいさんの猫が、自宅に進入してきたところです(^^;)
今度から気をつけて様子観察してみます。
by kou (2016-08-21 06:48) 

morichan

猫ニキビ!? 知らなかった(・_・;
人間だったら若い時にできやすくって、
皮脂が関係してるけど、ニャンコもそうなのかしら。
やー、ビックリしました!
でも、アッと言う間に治るのは、いいですね。
ニキビは黒かったけど、黒猫だったら、見つけにくいのだろうか。。。。うーむ。
by morichan (2016-08-21 10:42) 

LoveBeer

猫ニキビですか、初めて知りました。

すぐに綺麗になって良かったですね。
モチ君の穏やかな感じ、和みますね。
by LoveBeer (2016-08-21 12:35) 

ryang

kouさん
ネコニキビってヒトのニキビと違って、ただの黒い破片
みたいな感じなので、気づかないかもしれません。
化膿してかき壊し担ってしまう子もいるようですが
気にしてない子は気にしていませんねー。
我が家でもおモチ君だけです、ニキビ。
by ryang (2016-08-21 15:33) 

ryang

morichanさん
確かに!黒猫はニキビも見つけにくいですね(笑。
昔実家にいたネコは拭いていたら綺麗になりました。
今いるネコたちの中ではおモチ君だけがニキビで
あとは綺麗です。シャンプー効果があるのはいいのですが
どんどん嫌われているような気がします(T_T)
by ryang (2016-08-21 15:36) 

ryang

LoveBeerさん
モチ君はその何も考えいなさがネコらしいというか
時々オットに怒られていますが、何度も同じ失敗をしたりして
懲りないんですね^^;まぁなごみ要素ですね(笑。
by ryang (2016-08-21 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0