SSブログ

豊田化工 ねこ砂専用シーツがすごい [おすすめ]

暑い。

梅の天日干しには必要な暑さですが
いや過剰に暑い。

そしてこんな気候の時は気を付けないとネコトイレも臭くなる。

我が家のトイレはニャンとも清潔のシステムトイレが3つ。
4つ目も買ったのだけど、これは砂を入れる前に
ネコがちぐらとして入ってしまったので今のところちぐら。

我が家はネコが複数います、
システムトイレのおしっこ吸収マットでは間に合わないので
おむつシートを敷いています。が、最近クロの尿量が多い。
きっと年齢に伴って多飲多尿な状態だな...もう16歳だしな...
そして尿のにおいが他のネコに比べて強い。

シリカゲルで出来た砂にしたら匂いは無臭になったけど
粉が舞って絶対ネコの呼吸器には良くなさそう。

これどうしよう

って思ったら今は良いシートがあるんですねー。
システムトイレに敷くと尿と匂いも吸収するシートです。
私はアフィリエイト登録していないののだけど
良いものは勝手に宣伝します。継続してまた買いたいから。

コストを考えると我が家は節約した使い方をせねば...

※ ツケモノ的使用方法
まずはおむつシートを裏返しに敷きます。
2016-07-31 15.11.16_R.jpg
これは限局して尿が多い部分があった場合トイレ本体と
おむつシートの間に尿が入ると面倒だから、吸収用。

これまではこの上におむつシートをこうやって敷いていたのだけど
2016-07-31 15.11.51_R.jpg
この間にこのシリカのシートを敷きます
2016-07-31 15.11.33_R.jpg
そしてシリカの上におむつシートを敷きます
2016-07-31 15.11.51_R.jpg
そうすれば、匂いはシリカシートが吸収で
尿自体は毎日のおむつシート交換で良い。

そしてクロは最近、
うんちの時はしっかり奥に入るのに
おしっこの時はトイレに入りきらないのにそのまま用を足すもんで
床に漏れて大変なことになる、ってんで
DAIWAの防水トレーを使っているのです。

トレーに入れたトイレからお尻が出ていても
トレーがキャッチするのだけど、ここにもおむつシートを敷いて
おむつシートを捨てれば良いようにしていたら
このシートをなぜかトイレの中に掻き入れる他のネコたち。
カサッカサッとしつこくトイレの中から招き入れてしまいます。

トイレを買った時についてきたマットを重石にしたら
これは大変ヨロシイ。

というわけで、こんな状態にしています。
2016-07-31 15.12.49_R.jpg
あっ またモチ君がフレームインしてきてしまった

シートはホームセンターなんかでは
1枚あたり250円前後のコストですが
1枚/1週間ぐらいの交換頻度でOKです。
トイレ本体は毎週洗うので、その時に交換。
ところどころシートから漏れ出た尿も
シリカシートがしっかり吸収しています。

多頭飼いの方は特にオススメです。



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

Chobi.H.YAOITA

今は色々いいものがあるんですね
うちもいつそうなるか…
それにしてもモチ君可愛い♪
イベント参加型ですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-07 09:21) 

kou

うちはトイレの真ん前に猫砂が置いてあります。でも、気をつけないと猫が砂をかいた時に、物が猫トイレから飛び出て悲惨な目に合ったことが何度か・・・(^_^;)

しかし、最近の猫シーツは凄いんですね!
驚きです。
by kou (2016-08-07 15:29) 

yes_hama

うちのやつも15歳になり尿の量も多くなってきたので、トイレも改良せねば。
参考にさせていただきます~。^^)
by yes_hama (2016-08-07 21:31) 

さとみ

そういう使い方があるんですね、
参考にさせていただきます。
うちのばーちゃん猫はもう18歳で
トイレにはこだわりがあるようで
決まったのしか使ってくれなくて、
悩みます。

by さとみ (2016-08-08 14:08) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうですねー、シリカのシートは思いつきませんでした。
モチ君はいつもレンズに向かってきますが
この時は僕のトイレー!という主張をしていました^^;
by ryang (2016-08-08 22:06) 

ryang

kouさん
ネコも埋めるネコと埋めないネコといますね。
ペットシーツ自体がシリカ、って良いですよー^^
by ryang (2016-08-08 22:09) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよねー。年を取ると、…(T_T)
このシートはホームセンターで3枚入り800円ぐらいでした。
オムツシートから取りこぼした尿もしっかり吸収してくれます。
by ryang (2016-08-08 22:14) 

ryang

さとみさん
高齢猫がいるお家はそこそこトイレ事情に悩まれると思うので
何かの参考にしていただければと思います^^
ウチの猫たちはいろいろこだわりがなくて、
ボールみたいな砂にした時もドーム型トイレにした時も
ぜーんぜん平気です^^;
by ryang (2016-08-08 22:17) 

cassis

猫、飼いたくなってるんですが
トイレの置き場にはた、と考え込むこの頃です。
昔はあまり考えずに玄関脇に置いていたんですが
…みなさん置き場はどうしてらっしゃるんでしょうね~
玄関から遠ざかる→キッチンに近くなる
狭い我が家故の悩みではありまするが。
臭い対策は大変参考になりました^-^



by cassis (2016-08-10 21:40) 

ryang

cassisさん
あらー!猫ちゃんとの暮らしを検討ですね^^
トイレ...実家では2階の廊下でしたねぇ。
2匹でも3匹でもトイレは1個でしたが、今考えると
絶対少なかったなと思います^^;
いまの我が家では、リビングに地続きのオットの部屋に2つ、
私の部屋に1つです。置いてしまえば案外としっくり。
楽しみですねー^^

by ryang (2016-08-10 23:17) 

Raccoon

こんばんは。我が家にも20歳の高齢猫がいてトイレ事情は由々しき問題です。。。うちのはシステムトイレがキライみたいなので難しい状況です~~(--;
by Raccoon (2016-08-13 20:34) 

ryang

Raccoonさん
こんばんは^^
ネコちゃんによってはトイレ自体や砂が変わると
嫌がる子もいますよね。我が家はフード付きになっても砂の種類が変わっても誰も気にしていません^^;
それにしても、20歳って凄いですねー!
by ryang (2016-08-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0