SSブログ

再び常滑に出かける [観光]

遅い夏休みで11月に常滑に出かけてきたのに
昨日今日でまた行ってきました。

急須を買いに。

そもそも我が家で使っている急須は
半田に住む焼き物好きな叔母が結婚祝いにくれたものでした。
「もうすぐ人間国宝になるんじゃないかと予想している」
という立派なものです。

そしてオットが割りました。 ...orz
この時は急須の特徴から作家さんを割り出して
ようやくたどり着いたお店がネット販売をしていたので
無事に再度急須だけを購入したのでした。

しかし今回

どーん
2017-01-01 20.29.20_R.jpg
どどーん  見えにくいけど欠けている
2017-01-01 20.29.24_R.jpg
...。orz

犯猫  「ニュ?」 ニュじゃない。
2017-01-01 20.29.27_R.jpg
結局、最初にもらったセットの中で
残っているのは私の湯呑み1個だけだ。

ムムゥ…

この前行ったセラモールが楽しかったし
また常滑に出かけよう。
何しろ前回セラモールで
「あっ、急須をネットで買ったお店、ここだったんだ」
とお店を発見したのでした。
そして他のお店で見つけた久松の練り鉢があったら
買っておこう。メダカ入れにでもしよう。

ということで急遽前日に企てて、行ってきました。
今回は車です。いろいろ買うことになるだろうし
オットは城がナンタラと言ってるし。

4時半起きでおにぎりを作って5時すぎ出発。

山が綺麗
2017-01-07 07.00.08_R.jpg
うとうとしていると
「着いた」エッもう?「常滑じゃないよ、苗木」なに?
なんやら城に行くらしい。
「私行かないで良い?」と一応聞いてみると
「良いよ」ホッ。

一応釣りの時みたいに暖かくして
歩ける恰好ではあったのだけど
なんしろ今咳が出ることはしたくないし
胸郭が動くこと自体がつらい。
車の中で寝かせて頂きます。

っていうのが2回繰り返されて(つまり城に2か所寄った)
SAが全然ないことに驚きながら寄ったPAでパンを買って
ようやく常滑に到着。
2017-01-07 14.14.22_R.jpg

これが途中の内津峠下りのPAなのだけど
2017-01-07 13.17.57_R.jpg
カップ麺の自販機なんかがあってご当地ラーメン
らしきものとか普通に売ってるものとか
寂しい感じだった…

で、セラモールに行きます。
2017-01-07 15.45.35_R.jpg
2017-01-07 14.22.14_R.jpg
「いらっしゃい」
2017-01-07 14.22.40_R.jpg
またきましたー

がらーん
2017-01-07 14.23.22_R.jpg
空いてる... 
けど、11月に来た時よりは車も来てるし
見に来ている人も多かった。

久松の2号の丸壺を探してみたけど
お店の人がさんざん倉庫とか2階とか見てくれて
「やっぱり出てる見本の1個だけだわー」って
さすがのセラモールも大きいサイズしか在庫が
なくなってきた様子。

箱無しの2号を3000円ぐらいで購入して
オットが車に乗せてくると居なくなっている間に
前回お店の前に鉢を出していたお店を見に行きます。
(写真は前回の。)
2016-11-19 11.12.00_R.jpg
これよりさらに大きなサイズは水と浮き球が
入っていました。
お店の方に「このサイズが欲しいんですけど」と言うと
「それねー、これしかなくて売り物じゃないんです。」
あらそうなんですかー... ガッカリ。

すると奥からもう一人出てきて
「大きいサイズ? 水とか入っちゃってるのしか無いけど、
現物で良ければいいですよ。
底にキズがあって二級品なんですけど
返品しようと思ったら会社が倒産してしまったから
返品できなくてねー。6,000円ですけど良いですか?」
良いです良いです。
「ウチも売って次の鉢の仕入れのお金作らないとねー。」
(なんか切ない)

浮き球を除けて拭いて段ボールで梱包してくれて
無事に購入できました。

オットが戻ってきて「何?買ったの?!」
本当にメダカを...とは思っていなかったのだろうか。
「車に積んでくる」と言うオット。

あとは、前回見かけたデパート用の3号があったら
買っておいて欲しいと頼まれたかめがあるから...と
また別のお店に寄ったら無事に発見して購入。
ついでに1号も購入。

そして目的の急須のお店に行って、
急須と湯呑のセットを買います。
ネコに割られてしまって、と言うとお店の奥さんに
「キャー! 」と言われてしまった。
本当、私もキャーだった。

かりんちゃんがもう少し大きくなるまで
安い急須を使っておいた方がいいのかもね。
今はなんでも面白がって落とすからなぁ。


ホテルに行く前にイオンモールに行ってみよう。
前回イオンモールが見えるホテルに泊まっても
ぜーんぜん素通りだったけど、何しろ大きい。

こんな提灯があった
2017-01-07 16.03.56-1_R.jpg
ヨコには招き猫
2017-01-07 16.04.16 HDR_R.jpg
中に入ると巨大な招き猫
2017-01-07 16.05.26_R.jpg
足元にはお土産の招き猫がたくさんいた
2017-01-07 16.06.13_R.jpg
入り口の一部は常滑の散歩道の壁が再現されている
2017-01-07 16.09.20_R.jpg
お店的にはららぽーとと変わりがないような
(ってそれもすごいけど)、そしてららぽーとみたいに
不協和音がカンカンと響き渡らないので
割と人が居るのに「もうやめてー」っていう頭痛がない。

ふーん。漆器のお店を見て風呂敷を買って終了。
日が暮れて提灯に明かりが点いた。
2017-01-07 16.44.18_R.jpg
さーホテルにチェックインしよう。
そしてちょっと早いけど空港で何か食べよう。

北海道フェアをやっていたので函館ソフト
2017-01-07 17.50.47_R.jpg
...だいぶ生クリームっぽくてだいぶ失敗。
もっとサッパリとしたのが好き。

地元で人気という噂のまるは食堂がセントレア空港にもあるのです
ここで潮騒定食をいただきます
2017-01-07 18.10.22_R.jpg
本日の焼き魚は真鯛。おいしかった。

満足してホテルに戻ります。

「ボク、足が痛い。こんなに壺とか鉢とか運ばされたからだ。」
違うでしょうー、あんたは山城とか見に行ったからでしょうー。
温泉があればよかったけど今回のホテルには無い。

普段見ない地上波を観て疲れて就寝。

朝お腹が空いて起きました。
朝食は日本以外のCAさんとか機長さんとか副機長さんとか
けっこう来ていたのだけど、正直あまりおいしくなかった。

天気が良くない。
チェックアウトして外に出ると寒い。本当に寒い。
海沿いだから余計風が厳しい~~。

って言いながら、またセラモール。
2017-01-08 10.29.36_R.jpg
あんたも好きねぇー。

昨日やっていなかったお店に行ってみましょう。
今日はお客さんがそこそこ居てうれしい。

我が家用に洋食皿を買っておこう。
MADE IN FRANCEって常滑焼でもないけど1枚3,000円、
5枚買います。

レジのおばさんに「新春のキャンペーンで
お客さんが引いたクジで割引率が決まる
っていうのやってるから引いてください。
最低でも30%は割引きしますから。」

渡された箱から1枚引いたら45って書いてあった。

そしたら「おめでとうございますー!
45%て上限ですよ! 他には何か良いですか?買っていかれます?」

え、じゃあ急須選ばせてもらおう。

最初に「これなんか良いかもね」って言ってた急須、
5,000円のを持ってきて会計してもらう。

そうしたら「あとこれ、景品のクジも引いてください。」
って三角クジを引いたら 1 って書いてある。
「えー!! 1等賞ですよ! 45%引きも1等もだなんて
両方出たの初めてですよ!!」

おばさんもビックリ。
「今年は良い年になりますよー。
あ、今年も、って言わんとかん。」って言う後ろで
「運使い果たしたんじゃないのか...」とか心配するオット。

結局20,000円の会計のハズが11,000円になるという
ビックリ技でお店を後にします。

まー素敵。
2017-01-08 10.33.51-1_R.jpg
「当社は中国製のカメは扱っていません」という
力強い張り紙がしてあった。

オットが積み込みに行ってる間に
また練り鉢を選んでおく。メダカを入れるなら
水を作っておかないといけないし。
なにしろ中サイズは2,980円という破格。

さー帰ろう帰ろう。

急須だけじゃなくて
湯呑も安いもの買っておけば良かったね。
「うーむ、確かにー。」

「なんか車がすごく重くなってるんだけど...」
気のせいたい。

途中の長篠設楽原PAでお昼にします。
将軍きしめん
2017-01-08 17.42.39_R.jpg
新城産いちじくソフト
2017-01-08 17.42.12_R.jpg
昨日の函館ソフトに教えてやりたい超サッパリ加減。
おいしかった。

「織田信長が陣を張ったらしい。」
えー全然武田推しですけども
2017-01-08 17.42.27_R.jpg
「下りじゃなくて上りが織田側だったぽい」
さいですか。

なんか目印でも打ってくれればいいのだけど
角度の違う場所に看板だけあるもんでよくわからない
2017-01-08 17.42.17_R.jpg

そんなこんなで無事帰宅。

ガッサガッサと荷ほどきをして
鉢もベランダに出した
2017-01-08 15.53.25_R.jpg
メダカ飼育の知識を入れねば。

これが1等の賞品  中はなんだろう。
2017-01-08 14.54.27_R.jpg
干支の縁起物とかだったらどうするー。
「縁起物っぽい。」と言うオット。
急須だったらどうするー。...って急須だー!!
2017-01-08 15.38.16_R.jpg
金網でもなくて、セラメッシュになっていて
しかもちゃんとした伝統工芸士の人の作品。
すごいじゃーん。

っていうか本当に何で湯呑買ってこなかったんだろう。
急須ばっかり一気に3個も ←呆。

これが今回の最大の目的の急須と湯呑セット
2017-01-08.01.10_R.jpg
かりんちゃんが来年ぐらいになったら
落とすブームも去って静かになるだろう。
それまで要注意だわー。


-----


帰宅後にオットがわざわざLINEで送ってきた写真。
2017-01-08 17.42.08_R.jpg
ドッサリ。

重いのは気のせいじゃなかった(笑。




nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

ラン

とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願い致します!
1等ですかぁー!幸先よいですねぇ♪♪
by ラン (2017-01-08 23:23) 

さる1号

荷台がメチャ重そう @@;)
これを運んだダンナさん、コシ大丈夫だったのかなぁ^^;
自分だったから確実にOUT・・・^^;
by さる1号 (2017-01-09 08:00) 

LoveBeer

年明け早々、引きが強いですね。
良い年になりそうです。

定食の赤出汁にきしめん、美味しそう&懐かしい~。
by LoveBeer (2017-01-09 08:34) 

たぬぽ

とても渋くていい感じの急須ですね~。
この急須で入れたら、どんなお茶でも美味しく感じそうですね。(-ε-)

母のことを気遣っていただきありがとうございます。
症状は軽いようなのですが、次に病院に行ったときにでも診察してもらおうかと思います。
by たぬぽ (2017-01-09 11:10) 

yes_hama

たとえ犯猫でもこんな視線で見つめられたら許しちゃうなあ。^^;
ひょっとして今年は「当たり年」かも。^^)
長篠設楽原PA、近いので一般道から上がって将軍ラーメンを食べに行きたいのですが、まだトライしておりません。
by yes_hama (2017-01-09 20:41) 

有職主婦kiri

初めまして。
ブログ村からお邪魔しました。
梅干しとか、久松の甕や常滑市の話、凄く興味深く読ませてもらってます。
沢山ゲットされて羨ましいです♪

by 有職主婦kiri (2017-01-09 23:33) 

akko

わーすごく楽しみましたね^^
しかもくじで1等って!
年始に行くといろいろお得なことがあるんですね♩

by akko (2017-01-10 09:08) 

よいこ

わーーーー、めちゃめちゃ買いましたね
ほんとに焼き物がお好きなんですね
当たってよかったよかった
緑とのグラデーションになっている割れた急須はほんとに素敵です
by よいこ (2017-01-10 13:03) 

ryang

ランさん
今年もよろしくお願いいたします^^
まさかの1等でした。良い年になりますように。
by ryang (2017-01-11 20:13) 

ryang

さる1号さん
いろんなお店を見てバラバラと買ったので、
オットも重さに気づいていませんでした^^
帰って来たときに運び込むのが大変でした^^;
by ryang (2017-01-11 20:15) 

ryang

LoveBeerさん
きしめんに赤だし、名古屋飯でした。
年明け早々の引きの強さにオットが心配しています。
良い年になりますように!
by ryang (2017-01-11 20:17) 

ryang

たぬぽさん
この急須は美味しく入るし使いやすいし本当に素晴らしいです。
景品の急須も使いやすくて普段使いには十分でした^^
by ryang (2017-01-11 20:19) 

ryang

yes_hamaさん
いやー、色々やってくれますカリン様。
私が行った側のPAには将軍ラーメンは無かったような?
反対側にはあるのかもしれません。
by ryang (2017-01-11 20:22) 

ryang

有職主婦kiriさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
久松、廃業されてしまったのが本当に残念です。
たまにしか更新しないズボラなブログですが
またいらして下さい^^
by ryang (2017-01-11 20:24) 

ryang

akkoさん
そうなんですよー、楽しかったです^^
たくさん買えて満足です。また行きたいです^^
by ryang (2017-01-11 20:26) 

ryang

よいこさん
そうなんです、割れてしまった急須は素敵な急須で
しかも使いやすいし、割れたからには買い直すしかない
と思い立って出かけて来ました^^
いろんなものがたくさん買えてだいぶ満足です。
by ryang (2017-01-11 20:28) 

のらん

わぁ、ほんとにドッサリ(笑)
常滑セラモール、ブラボ〜ですにゃ(^^)
こんどは、メダカの遊ぶ鉢をじっくり見せてもらおう♪
かりんちゃんの落としものブームが早く終わりますように♡
by のらん (2017-01-14 15:38) 

morichan

すごい、スゴイ!
1等で45%オフで、急須が3つ!!
オチも、凄い(笑)濃い1日でしたね。
メダカが楽しみです。
カリンちゃん、何でも落としちゃうんだ〜〜(^^)
by morichan (2017-01-15 00:08) 

ryang

のらんさん
そうなんです(笑。
セラモールは私にとっては日常の博物館みたいな感じで
買えない大きさの物なんかも普通にあるので楽しいです。
カリンちゃん、マウスも落として壊すし、結構いろいろ
被害にあっています(T_T)
by ryang (2017-01-15 22:28) 

ryang

morichanさん
本当、濃い常滑でした(笑。
メダカ、野生じゃないと冬はキビシイみたいなんですよね。
でも家の中だったら絶対ネコたちが捕獲しようとして
水難の相が出ること間違いなしだし、どうしようか
悩んでいます...。
by ryang (2017-01-15 22:30) 

sakura1212km

常滑行かれたんですね。
久松の甕好きの私にはとても羨ましいかぎりです。ブログを拝見して、思わずまた新しい甕が欲しくなってしまいました。
またブログ楽しみに拝見させていただきます。
by sakura1212km (2017-01-20 14:50) 

ryang

sakura1212kmさん
ご訪問ありがとうございます(^^
常滑行って来ましたー!
私も久松が好きなので、今回もグルメ壺やら買ってきました。
いずれまた勢揃いして写真アップしたいと思います。
久松の廃業は本当に残念ですね。いつも家庭の中に
普通にあるものでいて欲しかったですが、
消費者の生活が変わってきたのもありますよね。
仕方ないですけど、日本の台所はそれで良いのか!?と
思います。
by ryang (2017-01-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0