SSブログ

野田琺瑯のデッドストック出てます! @てっぱん屋 [おすすめ]

このブログにも 野田琺瑯 ボウル 赤いフチ みたいな
検索ワードで来る人がいるのだけど、探している人に朗報。

今、てっぱん屋 というネットショップで
野田琺瑯の廃番の赤いフチが、
しかもの半額で在庫処分セール中です。

コチラがてっぱん屋 琺瑯キッチン用品のページ

ヒマな時に好きなものを検索するのだけど
そこでたまたまひっかかってきました。

最初、今更販売中なんて詐欺じゃないかな??
って警戒したのだけど(失礼)、
インスタとアメブロにお店の人の宣伝が出ていたのと
カードでの決済を選択できたので頼んでみたら
ちゃんと届きましたー!

※ 現金振り込み以外対応していないネットショップは
詐欺の可能性があるので、定価が高額だけど3割引き!
みたいなサイトは気を付けた方が良い。
2017-05-20 17.25.18_R.jpg
間違いなく野田琺瑯の赤いフチです。
2017-05-20 17.25.07_R.jpg
Amazonばりの速さで届いてビックリ。
お店の人も親切で良かった。
昔オットが欠けさせた10cmのボウルも買い足して
だいぶ満足。

ドクダミだの梅だの紫蘇だの
白い琺瑯は土汚れの洗い残しもよく見えるので
私のやる作業にはだいぶマッチしている。


そしてコチラは琺瑯のオイルポット
野田琺瑯ではないのだけど、高木金属工業てとこの
日本製(←ここ大事)オイルポット。
2017-06-06 12.49.08_R.jpg
濾し網が付いているのだけど、これとは別に
ペーパーフィルターは使った方が良さそう。
2017-06-06 12.49.18_R.jpg
シンプルでかわいらしい。

むかーしはオイルポットがあったけど
ほとんど揚げ物をしないので
管理がしきれなくて破棄したのです。

今は揚げ物って頻繁ではないけど時々はする。
アジ釣りなんか行くと絶対する。

基本的には1回で使いきっておしまいだし
魚を揚げた油は水分出るから再利用はキビシイのだけど
お弁当用に唐揚げを揚げた時なんかは
もう1回ぐらいは使ってもいいな、ってぐらい
揚げ物自体の1回量が減って油が綺麗。
以前はけっこうな量を揚げていたんだな。


そんなわけでオイルポットは半年ぐらい
審議事項に上がったまま保留にしていたのだけど
油を入れたままの鍋にアルミホイルをして
置いておく、ってのもナンだしなぁ~~と
琺瑯ボウルのついでに購入した次第。

早く買えば良かった。

一応野田琺瑯のオイルポットも比較対象には
上がったのだけど、活性炭カートリッジが高いのと
そこまで再利用に熱入れないかなぁー…ってことで
ライトな使用感を目指して高木金属にした次第。

これはエジリーてとこの琺瑯のヤカン。
独身のときからかれこれ10年以上使っているような…
2017-06-06 12.49.46_R.jpg
白い琺瑯は油ハネとかコゲとか、やはり汚れが目立ちます。
しかしやはり台所というのは清潔であるべきで
否応なく目立つ汚れというのはズボラな私に
強制的に掃除をさせるにはもってこいなので
大変重宝しています。


てっぱん屋さんの野田琺瑯は取引先の倉庫から
出てきたデッドストックなので、在庫が無くなり次第終了です。

欲しい人、急げー。




nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

yes_hama

赤い縁の野田琺瑯って、貴重な商品なんですね。
知りませんでした。
赤いワッカがアクセントになって良いのに
もう生産していないのでしょうか?
そういえばもう梅雨入り(=梅の季節)になりましたね。^^;
by yes_hama (2017-06-07 21:45) 

ねこじたん

うわ! すごい!
野田琺瑯 いろいろほしいんですよね〜
日本製←ダイジダイジ
by ねこじたん (2017-06-07 22:00) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、7.8年前は普通にホームセンターにも
ありましたが、廃盤になってしまったようで
こんなことな色々サイズを買っておけば良かった!と
後悔したのでした。
赤や紺のフチが綺麗なんですよね。紺は作られるような
ことも聞きましたが、赤は全然です。レアアイテムです。
by ryang (2017-06-07 23:01) 

ryang

ねこじたんさん
ですよねー!野田琺瑯私もイロイロ欲しいものばかりです!
でもボウルは揃ってしまったし…あとは赤いフチのバット…
出てこないもんですねー。
by ryang (2017-06-07 23:03) 

有職主婦kiri

ツケモノさんにご紹介されると…
つい欲しくなりますわ(笑)

強制的に掃除する為に買おう!!
丸いヤカン、超可愛いですね。
by 有職主婦kiri (2017-06-08 06:42) 

ryang

有職主婦kiriさん
この丸いやかん、だいぶ活躍しています。
白い琺瑯は実際に清潔にしていることを求めてくるので
黄ばみやヤケ、油埃汚れがないように注意するようになって
自然と綺麗を維持するようになりました。
by ryang (2017-06-08 19:52) 

よいこ

野田琺瑯のフチ物、思わずクリックしました
ほうろうって、酸にも強いから大好き。
すごくデザイン的にも好きなんだけど、今は忙しすぎて大切に使う自信がなく、断念です。
いい調理器具を優雅に使い続けている、ツケモノさんはすごいですね。
by よいこ (2017-06-09 11:01) 

ryang

よいこさん
琺瑯、いいですよねー^^ 私も好きです。
我が家は私が大事に使ってもオットが不注意で壊すので...
ということもあります(T_T)
さすがにヤカンは無事ですが、赤フチのボウルを叩き
欠けさせた時は怒り心頭で写真撮りました(笑。
by ryang (2017-06-09 18:18) 

LoveBeer

ほうろう、いい味出してて良いですね。
昔はどこの家庭にもたくさんありましたよね

お二人とも体調はいかがでしょうか。
体調が万全になったらまたアジでも行きましょう。

明日晴れそうなので、私は久々にのんびりといつもの東伊豆にでも様子見に行こうかと思っています。
by LoveBeer (2017-06-09 19:42) 

yumineko

よいものは見ているだけでも栄養になりますね^^
ところでおふたりとも体調はいかがですか?
耳も喉もつらそう・・私も毎年この時期からあれこれ出てきます。じわっと何かがくる感じ、わかります。
無理なさらないよう・・お大事に!!
by yumineko (2017-06-09 20:27) 

ryang

LoveBeerさん
ねー。この琺瑯、普通に家にあるものでしたよね。
プラスチックやステンレスとも違って、
欠けたり一部サビたりしながら台所にいたものです。
懐かしいですね^^

体調は良くなりました。が、繰り返しているので
しばらく内服は継続です。薬が苦いです(T_T)
またアジ釣りよろしくお願いします。
by ryang (2017-06-09 21:30) 

ryang

yuminekoさん
ありがとうございます。
そうなんですよー、台所での作業も楽しくなりますよね。
体調はだいぶいいのです。春の疲れが出たのか
今回の目眩にはびっくりしました^^;
by ryang (2017-06-09 21:32) 

のらん

赤フチの琺瑯、可愛いですね〜♡
まんまるのおやかんも、すごい可愛い(^.^)
欲しいの見つかって、よかったですね♪
↓扁桃腺とメニエールのご夫妻、体調はいかがでしょ?!
お大事に〜
by のらん (2017-06-10 14:09) 

ryang

のらんさん
ボウルはフチの色があった方が好きです(*^^*)
夫婦共々割と平常に戻ってきました。
ありがとうございますー。
by ryang (2017-06-11 01:09) 

てつこ

てっぱん屋のてつ子です!
このたびは、当店を紹介していただいてありがとうございます!!
購入していただいた琺瑯商品がとても大切に使われているのをみて感動でした!!
ありがとうございました!

by てつこ (2017-07-05 14:40) 

ryang

てっぱん屋 てつ子さん
わー、いらしていただきありがとうございます!
今回購入したボウルたちもめっちゃ活躍しています。
探している人はたくさんいると思うんですけど
人気ブロガーじゃないもんで今ひとつ伝播できなくて
すみません^^;
これからも大切に使っていきます^^
by ryang (2017-07-05 23:08) 

てつこ

こんにちわ!
何度も失礼します、てっぱん屋のてつこです。
コメントありがとうございました!
アドバイスまでいただき、とても助かりました。危うく、水で洗って一晩寝かせるところでした!!
ホワイトリカーを購入はしてきたのですが、これを入れてしまうと梅酒になりますか?
濾して沸騰させると大丈夫なのでしょうか?
子どもも飲むので、酢の方がいいのかな?と悩んでおりました。
そして、冷暗所という保管場所はどこがよいのかわからず冷蔵庫の野菜室に入れましたがよいものでしょうか?
また、アドバイスいただけると助かります!
よろしくお願いします!
by てつこ (2017-07-10 13:22) 

ryang

てつこさん
ご質問ありがとうございます!
ホワイトリカーは200ml程度でしたら揮発するので
大丈夫です。が、心配でしたら完成後に火にかけて
多少煮て飛ばす。で全然問題ありません^^
リカーなり酢なり、呼び水となる液体がないと氷砂糖が溶けず
梅が腐敗してしまいます。

冷暗所、特に気にしなくて大丈夫です。
我が家も昼間は無人でエアコンなしですが台所の台の上に
鎮座しています(笑。野菜室だと氷砂糖が溶けにくいかも
しれません。溶け具合を見ながら、野菜室でも室温でも
どちらでも大丈夫です。直射日光は当たらないように、と
極端に蒸し風呂のように室温が上がらなければ
大概は大丈夫です。
冷蔵庫から出して管理する場合、最初は梅が結露するので
その結露の水分さえ味方につけるべく、溶けかかった氷砂糖と
リカーをなじませて温度を合わせて下さい。
美味しいシロップができると良いですよねー!
また不明なことがありましたらコメント下さい^^
by ryang (2017-07-10 18:33) 

てつこ

なるほど!です。
詳しくアドバイスありがとうございます!
とても助かりました!
とりあえず、酢があったので酢を投入しました!
そして、野菜室に梅シロップはかなり場所をとっていたので、昨晩だして酢を混ぜながら置いて、台所下の棚に置くことにしました。
梅シロップ出来上がりがほんと楽しみです。
by てつこ (2017-07-11 09:30) 

ryang

てつこさん
やはり冷蔵庫の中はどうしても邪魔になりますよね^^;
完成が楽しみですー!
by ryang (2017-07-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0