SSブログ

扁桃炎のオットとメニエールのツケモノ [その他]

先日からオットが何を言ってるのか聞こえていませんでした。

オットは大体にしてくぐもって音域も高く、さらには
しゃべることを諦めたように喉を閉めたまましゃべるので
外食なんかではまず一度で正しいオーダーが通りません。
オーダー以前にウエイターさんを呼んでも
大抵気づいてもらえないのだけど。

そして私の右耳はどうやらまた聞こえが
悪くなっているような気がします。
右耳の下あたりがとっても疲れるし、
オットが何か言ってるのはわかるのだけど
「ちゃんと喋って(怒」ってイライラするほど
内容が聞こえないのです。

前回までに2回突発性難聴をやったときは
土管の中にいるみたいなワンワン響くかんじだったけど
今回は内側からグーッと押さえられているような
耳抜きが上手く出来なかったときみたいな

ともかく疲れます。

そして耳鼻科を受診したら聴力検査では
最初に突難になったときぐらい、聴力が落ちている。
ということで、またステロイドが開始になりました。

そして、「突発性難聴というより繰り返しているので
メニエールですね」ということでした。

なんとまぁ。治療としては前回と同様の内服。
幸い右耳だけ聞こえが悪いぐらいで眩暈なんかはないし…

って思っていたら、オットはオットで扁桃炎でした。
熱があるかも、とか喉が痛いかも、とか言い続けてる。
受診をしろしろしろと言って受診。

余計声が出てないみたいで何言ってるのか
聞こえないし、家の中でLINEで会話という(爆。

今日は休日出勤のオットを送るのに
2回目のレヴォーグの運転だったのだけど
まぁ運転しやすくて寄り道して農協に寄って
トマトの苗の支柱その他食材も買って
スーパーも寄って機嫌よく帰ってきたら
どうもなんか焦る。

…眠いのか?

オットに合わせて休日なのに早く起きたからー、
とか言ってまた眠ってしまったら
また掃除ぐらいしておいてもいいのにとか
洗濯がどうのとかネチネチとした嫌味を言われる。
(オットは私について割と寛容だけど時々?イヤミを言う。
本人としてはスパッと文句を言うより嫌味の方が
だいぶ良い、と思っているらしい。私は逆なんだけど。)

元気ならへーへーって流せる嫌味や皮肉も
そうじゃない時は本当に本当にイヤだ。
そもそも病気の時って言うのは相手に求めるものが多くなるし
気持ちに余裕が無いから普段しないケンカになったりする。

でも今なんかこっちだってそこそこ具合悪いから
「扁桃炎だし余裕ないから嫌味も言いたくなるよね」
そんな大らかな気持ちで受け止めてられない。

「扁桃炎とか言ってなんども繰り返してないで
さっさと摘出しな!! 健康管理不足だよっ!!」
とか言ってしまったら緑の紙が何枚あっても足りない。

やらねば。

掃除を、徹底的に。むしろ驚かれるほどやらねば。

って、洗濯機を回しながら掃除機のあのT字になってる
バーを外して、ブラシを付けて家中掃除機をかけて回って
ネコのトイレを入れているDAIWAのトレー(老猫がトイレから
はみ出ておしっこするときがあるから)も洗って
順調に育ってきたベランダのトマトに
買ってきたばかりの支柱を立ててビニール紐で誘引。

<誘引前>
2017-06-03 11.18.38_R.jpg
<誘引後>
2017-06-03 11.29.39_R.jpg
アングルが違うのは何も考えていないから。

洗濯を2回分干し終わって
溜まっていた段ボールをまとめてゴミ捨ても行って
拭き掃除をして… 

最近珍しく休日の別行動なので
「どうせ寝てるんだろう」と思われているだろうし
時々オットに進捗の写真を送っておく。

普段だったらオットと二人でやる作業を
1人で、しかもきめ細かく丁寧にどんどん進めていって
もうだめだ、疲れた。とソファに横になった途端
「もしかしてこれ眩暈なんじゃ…」

ムクリと起きてみたら、ぐわわわ~ん

船酔い状態。

あらららら まっすぐ歩けてない。

でも回転しない。フワフワした浮動性でもない。
フワフワはしていないけど頭を掴まれて
振られるような揺さぶられたような感じ。
目を動かすのは大丈夫。

ステロイド飲んでるのに改善どころか
眩暈まで出てきちゃったよ…

とりあえずソファで横になったまま我慢。
するとソファ越しに ガガガッ という音がして

ドカーン!!

ヒー、絶対ネコタワーが倒壊した。
でも今アタマを起こすことはできない。

猫たちが慌てて走ってきたから
全員無事なのは確認できた。
長々と続く掃除機にストレスを感じて
ネコたちも興奮していたのかもしれない。

はー、さっきの妙な焦燥感はこれだったのか。
具合悪くなりますよーっていう予兆。
きっと一時的に脳虚血ぎみになったのだろう。
なのに、嫌味を恐れて頑張って活動してしまった。
私としたことが!!

こんなんで具合悪いです、お迎え行けないです。
てなったらどうなるんだろう。
「なんで普段開き直って何もしないくせに
そういうときに限って活動しちゃうの」とか言われたら
結局嫌味の封じ込めは失敗てことになる。

………。


早く治ってくれ。
でも今日眩暈した、ということで運転はしてはダメだ。
でも早々に「行けません」て言ったらどうなるんだろ…。

「電車で帰るよ」 おっ?

掃除の進捗についてちょくちょく写真を
送っていた成果が出たのか??

どっちにしろ、オットが機械式駐車場の
鍵を抜き忘れて管理人室に届いているらしいから
管理人さんが居る間に取りに行かないと…

ちょっと改善した眩暈を押して
起きてみたらビックリ

なんじゃこりゃー
2017-06-03 15.46.50_R.jpg
ご丁寧にオットのPCチェアを
間に通して倒壊しているタワー。
しかも誰か椅子の上に吐いてる!!

倒壊したタワーを担いで立ち上げたら
喜んじゃったネコがまた昇ったせいで
まだ担いでるのに再び倒れてきて下敷きにされるし
踏んだり蹴ったりすぎて涙目。

最後のゴミ捨てを頑張ってついでに鍵を…
と降りていったらちょうど帰ってきたオットが
管理人さんから鍵を受け取っていた。

なんだ。

帰ってきたのか。
えらい静かだったじゃないか。

と思ったらLINEが何個か着ていたのに
気づいていなかった。


オットはオットで扁桃炎て診断が付いて以降
抗生剤を内服しているのだけど、「暑い」「寒い」。

最近調子が悪くて2日も外食が続いていたのだけど
やはりやりすぎた掃除に努力を認めたのか
「今日は出前でも良いよ」とか言って
中途半端に起こしたタワーを整えてくれた。

…拍子抜け。

いやそうじゃない、冗談じゃない。
そんなに何日も外食が続いたら
元気になるタイミングを失ってしまう。

農協で買った豚のスペアリブを
塩コショウとベランダのローズマリーで焼いて
あと農協の野菜類でサラダと冷ややっこ。

切っただけ、焼いただけ、みたいな
簡単なご飯だったけどおいしかったし
疲れる外食をしなくて良かった。


二人とも、今日がピークだといいのだけど…。

私の耳は相変わらず内側が浮腫んでます、
な状態ではある。
オットはオットで早めの受診ができたので
かつてのラマーズ法みたいなことにはなっていない。

割れ鍋に綴じ蓋とか言うけど
扁桃炎とメニエールってのもなかなかだ。


「トーチャン、大丈夫か?」
静かに寝ているオットを見舞うオス猫たち
2017-06-03 17.46.14_R.jpg
しばらくそっとしておいてあげて。



nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

kou

体調、如何ですか?
自分も持病があり、毎月の通院が欠かせませんが、直近の検査数値が良かったので安心しているところです。
休むときはゆっくり休んで、本当にお大事にしてください。

by kou (2017-06-04 09:15) 

さる1号

体調が悪いのに掃除に洗濯、素晴らしいです
ウチの奥さんなら絶対にやらないなぁ
家の中でLINEで会話とは大変ですね@@)
by さる1号 (2017-06-04 11:18) 

ryang

kouさん
あまり良くならないんですよねー。
今日はめまいはなかったのですが難聴度合と耳のコリが
つらいです。好きなことしてれば気も紛れるかなーと
思ったのですが、今ひとつで(*_*)
by ryang (2017-06-04 20:42) 

ryang

さる1号さん
むしろ普段あまり真面目にはやらないので体調が悪いと
大手を振って休めるということにもならず(ー ー;)
今はいつもより片付いて綺麗な我が家です(笑。
by ryang (2017-06-04 20:45) 

palpal

お二人とも早くよくなりますように。お大事に。
by palpal (2017-06-04 20:47) 

yes_hama

うへぇ、大変ですね。
早くよくなるといいですね。
お2人ともどうぞお大事に。
猫さん達も心配そう。
by yes_hama (2017-06-04 22:23) 

morichan

夫婦のどっちか健康体だと、なんとか持ちこたえるけど、
二人とも病気だと、ぶつかりますわねぇ。
どっちも、余裕がないから(苦笑)
とーちゃんを見舞う猫たち。いじらしいわ。。。
by morichan (2017-06-05 17:24) 

ryang

palpalさん
ありがとうございます。
オットはちょっと元気に、私は聴力がさらに低下中です(*_*)
by ryang (2017-06-05 18:30) 

ryang

yes_hamaさん
今回はなかなかつらいですねー。
ずっと鼓膜が引っ張られているような変な感じと
聞こえの悪さがあって、加えてオットは声がより一層
カン高くてくぐもって、ちゃんと喋れー!てなります(ー ー;)
by ryang (2017-06-05 18:33) 

ryang

morichanさん
そうなんですよね、しかもオットはすぐ「脳梗塞とか
あるんじゃないのか」とかその他ちょくちょく
素人考えというか知ったかぶりの発言をしてくるのです。
訂正するとまた持ちかけてくるのでもうイライラします。
私は勤務先でちゃんとフォロー受けてるのに家であーだこーだ
くぐもった声でどうでもいいこと連発するなー!!って。
内心だいぶキリキリしてます(ー ー;)
by ryang (2017-06-05 18:40) 

ねこじたん

めまい 去年ヒドイの体験しましたが
ほんと 船酔い状態ですよね…
起き上がることが できないのに
掃除するって タイヘンだ
お大事にしてくださいね
by ねこじたん (2017-06-05 20:53) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんです、一度めまいを自覚してしまうと
動くのもなかなか怖いですし...
私がガツガツ掃除をしたのは自覚していなかったので
焦ったまま早くやってしまわねば!!みたいな気持ちで
働いたしまいましたー。これがよくなかったー!
by ryang (2017-06-05 23:16) 

有職主婦kiri

おはようございます♪
体調は戻られましたか〜?
しんどい時は、ゆる〜く(笑)お過ごしくださいね!
猫タワーの惨事は、
ツケモノさんちの歴史に残りますね、きっと。

by 有職主婦kiri (2017-06-08 06:38) 

ryang

有職主婦kiriさん
耳の聞こえはだいぶ良くなりましたー。
猫タワーはこれまでも何度か倒壊した履歴はあるので
今回はもはや買い替えとして撤収しました^^;
by ryang (2017-06-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0