SSブログ

季節の漬物 ドクダミ編 [季節行事]

今のマンションに住み始めて2年。
若かった生垣も随分とそれらしく育ってきたら
ドクダミが茂り始めました。

おぉっ、これはスバラシイんじゃないの!!
実家のツケモノガーデンほどの立派さはないけども
そこそこ良い具合に育ってきています。
2017-05-28 17.46.20_R.jpg
オットに「マンションの敷地内のドクダミを採取したら
怒られるかな?」と聞くと「むしろ喜ばれるんじゃ…」と言うので
管理会社に聞いてみたら「ドクダミに限ってどうぞどうぞ」てことで
今年はここからちょっと失敬することにしました。
何しろ昨年は業者の人が来て引っこ抜いたと思ったらゴミに
出されていた(なんてこった)。

若くて背の低い茎もあるけど、とりあえず収穫。
ザブザブザブザブ洗ってビニール紐で縛って
ベランダに吊るして乾燥。
2017-05-28 18.48.09_R.jpg
花は花だけ取っておいて水に放って
埃を落とすように洗ったら
ざるに広げてこれまたベランダの物干し台に渡しておきます。
2017-05-28 18.54.40_R.jpg
半日ぐらいして水が乾いたら、ビンに詰め込んで
昨年の残りのホワイトリカーを注ぎ入れて完了
2017-05-28 23.18.28_R.jpg
原液だったら虫さされの薬になるし
精製水で割ってグリセリンを添加すれば化粧水になる。
カワイイ瓶詰め[揺れるハート]

そして本日、母からのLINE。 本家(笑。
2017-05-29 20.16.24_R.jpg
裏庭の物置の前に吊るして乾燥させてる、と
写真が来ました。ありがたや。

これら実家の分も自宅の分も
干してある分はカラカラに乾燥させたら
軽く炒っておきます。
石鹸を作る時に煮出してドクダミ石鹸にしたり
単純にお茶として活躍したりします。

もっとたくさんあったら年中飲めるのだけど
これだけしかないから、二日酔い防止なんかに
登場する予定。


スーパーにはラッキョウが出てきてビワが並び始めました。
そろそろ梅の予定。

我が家ではユキノシタの採取→ドクダミの採取
→そろそろ梅フェスティバル。

今年も小田原まで直接買いに行けるかな?
ソワソワ。




nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

yes_hama

ドクダミ・・・
あの独特の匂いが気になりますが
どの行程で消えるのでしょうか。
(消えないのかな?^^;)
by yes_hama (2017-05-30 21:10) 

kou

うちはドクダミパラダイスで、放っておくと家の周りがドクダミに覆われてしまいます。

ご近所だったら差し上げるのですが・・・(^_^;)

by kou (2017-05-30 22:20) 

さる1号

ドクダミ、虫さされの薬になるんだ
作ってみたいな^^
by さる1号 (2017-05-31 06:57) 

有職主婦kiri

ドクダミの原液が虫さされに良いんですね〜。
わんこの散歩中、探してみよっと。

あ、ユキノシタって白いお花ですよね。
お隣さんちで可憐に咲いてます。
お若いのに、本当にお詳しいですね!!


by 有職主婦kiri (2017-05-31 20:45) 

ryang

yes_hamaさん
ドクダミ、収穫当初は相当ドクダミ臭がします。
洗っていると手が白くなるんですよねーナゼか。
お茶にするときは乾燥させてしまえば匂いません。
でも嫌いな人は何しても匂うよー!と思うかも(笑。
お花の焼酎漬けは1か月も漬けこめば気になりません
(個人の感想です!)。
by ryang (2017-05-31 21:31) 

ryang

kouさん
羨ましいお宅ですねー。本当、ご近所でしたら
むしりに伺いたいところです!!
by ryang (2017-05-31 21:32) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ! ドクダミの葉っぱをちぎって揉んで
刺された場所に貼っておくとすぐ効きます。
が、ドクダミ自体にアレルギーがあると痒くなるので
アレルギーが出ないかどうかをまずチェックです。
アルコールに漬けたものはコットンパックしておくと
跡にもならずに綺麗になおりますよー。
by ryang (2017-05-31 21:34) 

ryang

有職主婦kiriさん
ドクダミ、葉っぱ100%を絞った原液だと濃すぎて
かぶれる人もいるようです。私は花をアルコールに漬けて
いるのですが、これだと薄めずに使えば虫刺されに
効きます^^
ユキノシタ、かわいいお花ですよね! 我が家のユキノシタも
モビールみたいに花を付けていてカワイイです^^
by ryang (2017-05-31 21:37) 

よいこ

どくだみはお薬って知っていますが、やったことないなあ
いろいろ手作りされるのですね ^^
虫除けが特に気になります

by よいこ (2017-05-31 23:47) 

ryang

よいこさん
どくだみ様様ですよー^^
虫除けは不明ですが、刺されたところに塗っておくと
腫れてたアレルギー反応が消えて痒みが消えます!
by ryang (2017-06-01 18:55) 

yumineko

ええっ・・ しばらく呆然でした。
ドクダミってこんな使い方もできるんですね@@;
瓶詰め・・カワイイ。
昔々母に連れられてゲンノショウコとか採った覚えがあるけれどお茶は苦手で、ずっとそのままきてしまいました。でも花は可愛くて好きなので 今後対応が変わるかもしれません^^;
by yumineko (2017-06-02 09:11) 

ryang

yuminekoさん
どくだみ、侮れないんですよー。
瓶詰めかわいいでしょ(*^^*)

ゲンノショウコ、この辺では見かけません。
母が昔近所の人方貰ったものの、私はお腹の調子は
すこぶる良く、特に必要性がなかったです。
今なら飲みたいです(笑。
by ryang (2017-06-02 21:41) 

のらん

わぁ、わぁ、そりゃ管理会社さん、大喜びでしょ(^.^)
こっちの公園にも、かなりドクダミ茂ってますよぉ。
こっちに娘さん夫婦が住んでて、半年に1度ぐらい遊びに来る中国人の奥さまが熱心に採取しています♪
中国でも、漢方なのね〜
by のらん (2017-06-03 14:24) 

ryang

のらんさん
そうですね〜、「漢方」てぐらいなのでむしろ本場ですね。
薬局では十薬という名前で並んでいますが、ほとんど中国産で
あの大気汚染や土壌汚染を考えるとどうしても買えません。
たくさん摘んだつもりでも、洗って干して砕くと
チンマリした量になってしまいます(*_*)
by ryang (2017-06-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0