SSブログ

初夏のアジ釣りを楽しむ [釣り]

27日は大潮でした。

私とオットが共有しているアプリには
オットが「釣りに最適」とか書いて煽ってきていました。
ちょうど釣りに行きたいねぇと言っていたところでもあって
まったりマンボウのLoveBeerさんとご一緒して
金沢八景の米元丸に乗船です。

船はこのように連なって止まっているのだけど
2017-05-27 07.17.32_R.jpg
「向かいの船はシロギスかなぁ」と言うと
オットが「さっき向かいに立ってた人、関爆の先生だ」
と言います。

ん? 確かにクーラーには釣りビジョン 関東沖釣り爆釣会
ステッカーが貼ってある。「名前が出てこない」とか言うオット。
(オットはいつも顔はちゃんと覚えているのだけど
名前が出てこない。私は名前はちゃんと覚えるのだけど
顔がいつも「あれこの人こんな顔だっけな?」てなる)

男の人が戻ってきて、あ、見たことがあります! な先生でした。
「小菅先生じゃないですか?こんにちは」と言うと
フレンドリーに返答してくれました。

私だけが先生としゃべって、オットはだまーってる。
先生が先に出船、手を振って見送ります。
するとオットが「『それでは最後にあのポーズをお願いします!
カンバク!!』ってガッツポーズやればよかったのに」とか言う。

!! 確かに!!

なんで一言も話さないでおきながら今更ナイスなことを呟くのか。
「ボク、緊張しちゃうから」そういう問題じゃないんだ、
ディレクションが悪いぞオット!!

文句を言いながら出船します。
本日は21名での乗合い。けっこう混んでいますが
我々はミヨシ(船首側)から3つ確保できたので
オマツリにも限度があるだろう。
オットの左側からズラッと人が詰まっています。

オットもLoveBeerさんも調子よく釣っているけど
私はずーっとシーンとしてる。
棚が合ってないのかな…

貸し竿の人たちは「4回巻いて」できっちり釣ってるし
私だけ来ないのはおかしいなぁ~~とか言ってたら

来ましたッ ダブルー!
2017-05-27 08.26.22_R.jpg
LoveBeerさんには巨大なシロギス いーなー!
2017-05-27 08.31.55_R.jpg
なにしろこの日のアジのサイズときたら
15cm程度~せいぜい20cmの小型揃い。
このシロギスは最後まで幅を利かせた大きさで
目立っていたぐらい。

護衛艦が通ります
2017-05-27 09.06.16_R.jpg
富士山も見える
2017-05-27 09.29.55_R.jpg
…ファインダーが無いもんで
モニターが太陽光で見えない。
こんなに撮れてないと思わなかった^^;

そして蒸しガレイも釣れたのだけど
(やっぱりちゃんと撮れてない)
2017-05-28 23.19.25_R.jpg
20cm程度の小さいカレイだったので即リリース。

あー朝ごはんはおにぎり1個だけだったからお腹が空いた。

ロッドキーパーに置き竿して
早弁している間に釣れる。
2017-05-27 10.58.56_R.jpg
(そう! そういえば、3人分のお弁当にお箸を忘れて
なんでか唐揚げにピックを付けることもしていなくて
イワシミンチの付いた手を海水で洗って
手づかみというワイルドなお弁当になってしまった!!
LoveBeerさんすみませーん!! )

食べたら食べたで眠くなって
置き竿してる間にうたた寝して夢まで見る始末。

所々場所の移動をしたものの
爆釣というわけでもなく、
まぁそれなり釣れない時間もありつつ。

最終的に私は24匹。オットは33匹。
竿頭は50匹タイって言ってたから
やっぱうまい人は釣れるんだなぁー。

さてこの日のクーラー
2017-05-27 21.16.47_R.jpg
あーよく遊んだ。
陽に当たって波に揺られて楽しかった。

帰ってきてお風呂に入って爆睡。
久しぶりに14時までのショートで疲れました。

夜に起きて、なめろうと塩焼き。
釣りたてアジのなめろうは別格においしい。
(写真撮るのも忘れて食べた)

本日はアジフライ 
新玉ねぎとベランダパセリのタルタルソースで
2017-05-28 20.15.28_R.jpg
揚げながらつまみ食いしてこれが一番美味しい(笑。

さーさーいただきましょう
2017-05-28 20.36.01_R.jpg
20匹ぐらいあったけど全部小さいのと
フライにするのに開くとロスが多い。
少しお弁当用に取っておいて
みんな戴きました。

骨せんべいも
2017-05-28 20.41.58_R.jpg

もうちょっとサイズが大きいといいんだけどなぁー。
ってことで、来月リベンジマッチ。
だけど気温が上がってくるからショートじゃなくて
半日がいいだろう…と画策中。



nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

さる1号

タルタルのボールにINされた揚げたての鯵フライ
これは美味しそうだぁ~≧≦
胃袋鷲掴みです^^;
by さる1号 (2017-05-29 07:35) 

morichan

ひやーーー。
アジフライ、テンコ盛り! 美味しそう(^^♪
鯵からフライになるまでって、えらい手間がかかるけど、
美味しさは格別ですよね。
骨せんべい!! 酒がすすむ(笑)
釣り、いいですね~(大漁なら、なお良し!!)。
by morichan (2017-05-29 14:13) 

kou

タルタルソース、最高に美味しそうです(^^)
いつもソースばかりなので、今度アジが釣れたらタルタルソースで食べてみます!

by kou (2017-05-29 20:38) 

yes_hama

あっこの顔つきのシロギス、
LoveBeerさんのところでも見ました!!
(そりゃそうだ。^^;)
釣果もそこそこで天気も良くて
良い気分転換になりますね。
by yes_hama (2017-05-29 21:31) 

LoveBeer

先日はお疲れ様でした&ありがとうございます。

たっぷりのベランダパセリのタルタルソース付け放題ですね~、美味しそう。
私も骨せんべいでいただきました、小さいほうが骨せんべい的には良いですよね。

もちろん次回も行きますのでお願いします。
ショートでも半日でもOKです(^^)

by LoveBeer (2017-05-29 21:56) 

ねこじたん

タルタル じゅりゅじゅりゅ
しかも 揚げたとこから 食べられる!
ネコジタですけど ぜったい美味しい!
by ねこじたん (2017-05-29 22:51) 

ryang

さる1号さん
ムフフ 作ったばかりのソース、かけると垂れるので
つまみ食いはドボンとINしました(笑。
by ryang (2017-05-30 20:22) 

ryang

morichanさん
アジ、やっぱり鮮度が良いとフライも進みます。
アジフライに骨せんべいにビール、これ鉄板です^^
by ryang (2017-05-30 20:23) 

ryang

kouさん
タルタルソース、我が家のは玉ねぎのみじん切りに
たっぷりのお酢とそこそこのマヨネーズ、
あればピクルスとかパセリです。
玉ねぎのサラダ的に食べると美味しいです^^
by ryang (2017-05-30 20:25) 

ryang

yes_hamaさん
そうでしょうー^^凛々しいシロギスさんでした。
釣果、もう少し型が良ければ文句なしでしたが
天気にも恵まれて楽しかったです!
by ryang (2017-05-30 20:26) 

ryang

LoveBeerさん
ありがとうございました^^私も楽しかったです。
タルタルでアジフライ、美味しいです。
骨せんべいは外せませんよね^^

次回またよろしくお願いいたします!
by ryang (2017-05-30 20:27) 

ryang

ねこじたんさん
やっぱ台所での出来立てつまみ食いが一番美味しい^^
サックサクで熱々、ハフハフしながら2匹もつまみました(笑。
by ryang (2017-05-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0