SSブログ

土用の丑 [ごはん]

本日は土用の丑の日。

大人になってからいちいち鰻鰻ということもなく
絶滅にならないように…と思いつつ
価格も相まってそっと素通りしておりました。

が、今年は豊漁だそうでいつも行く安売りスーパーも
うなぎーうなぎーと連呼しております。

スーパーの鰻ってのはどうもおいしくなさそう。
でもうなぎ屋さんに行くだけの財力は…。
週末はカニを食べる予定だし来月アタマは高松に行きます。

むぅ… 

しかし今月連日残業のオットに
うなぎを食べさせてやりたいではないか。

結局鹿児島の大隅産うなぎを2本購入、
1本1300円でした。

鰻はよくぬるま湯を流しながらゴシゴシ洗って
ベタベタのタレと皮のコゲを落としておきます。

タレは醤油・みりんを1:1で煮詰めて作ります。
2017-07-25 20.25.33_R.jpg
ほんのり酒と砂糖も入れておく。

洗った鰻に刷毛でタレを付けてロースターに入れます。
強火でバリッと火を入れながらタレを焦がして
良い感じに焼き上げます。

うな重のお重に炊き立てごはんを詰めて
タレをかけて、半分に切った鰻を乗せます
2017-07-25 20.54.24_R.jpg
神奈川の地ダコとキュウリで酢の物とアサリの味噌汁

なかなかおいしかった。

この重箱がなかったら
もうちょっとレベルダウンなところだけども(笑。




nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

さる1号

鰻、食べ損ねましたTДT
8月の丑の日にリベンジです
ウチで鰻重、いいなぁ
いつも丼です^^;
by さる1号 (2017-07-26 07:01) 

ねこじたん

おぉぉ!
手作り! そして重箱のある暮らし!
いろいろ 驚いております
by ねこじたん (2017-07-26 07:38) 

kou

美味しそうですね!
タレを作るなんてすごい。
自分の場合、いつも安いウナギを買いますが、ウナギに付いているタレと焦げを水洗いしてから日本酒をかけて、フライパンで蒸しやきにします。結構ふっくらするので好きですが、今度はタレにも挑戦してみます(^^)

by kou (2017-07-26 19:43) 

yes_hama

うな重もアサリの味噌汁も美味しそう♪
「禁煙」ならぬ「禁うなぎ」、、、
(望んでもいないのに)去年から続いております。^^;
by yes_hama (2017-07-26 21:35) 

ryang

さる1号さん
うな重用のお重、年に2回くらいですが活躍してます^^
吉野家みたいな伊万里の蓋付丼もあるのですけど、
鰻でやると本当に吉野家みたいになるのでお重にしました!
by ryang (2017-07-27 21:36) 

ryang

ねこじたんさん
このお重はホームセンターで買ったウレタン製なので
安いです(笑。日本製ならいいか、て買いました^^
実家では活きた鰻が充填酸素の袋の中でニョロニョロしてる
状態で届いたのを捌いていたので、スーパーの鰻とは
縁がなかったんですよねー。
でもお重に入れたらそれなりカッコがつきました^^
by ryang (2017-07-27 21:40) 

ryang

kouさん
タレは簡単にできます^^
ちゃんと蒸すなんて手間が掛かってますね。
私は焼いただけでしたー。
by ryang (2017-07-27 21:43) 

ryang

yes_hamaさん
アサリの味噌汁、本当は三つ葉なんかあればいいのですけど
この日は三つ葉がいつもよりお高めだったのもあって
横着しました^^;
by ryang (2017-07-27 21:45) 

yoriko

美味しそう〜〜!
今年は少し安いので庶民にも手が出せます(^^)
器大事ですね^ - ^
お店のうな重みたいです、お店のより高級感あります。
by yoriko (2017-07-28 17:15) 

Chobi.H.YAOITA

すごいです!
にょろにょろする鰻を捌くって
やっぱり目打ちで目をザクッと???
自分、度胸ないので
めちゃくちゃ怖いです!(逃げ腰)
by Chobi.H.YAOITA (2017-07-28 21:17) 

ryang

yorikoさん
今年は安かったですね^^
器、我が家は収納場所が限りあるのでこのお重も
買った時は割とブツブツ言われたのですが
やっぱりこういう時はお重はいいですよね。
by ryang (2017-07-29 11:13) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよー、父が木のまな板でガンと目打ちして
たくさんの鰻をカーッと捌いていました。
そういうの見ていたので大アナゴを釣った時
タコ焼き用の櫛で目打ちしてうまく捌けました^^
やっぱり美味しく頂くには技が要りますね。
by ryang (2017-07-29 11:17) 

よいこ

わーー、いいですねぇ
酢の物と汁物の組み合わせも鉄板です ^^
by よいこ (2017-07-30 08:59) 

ryang

よいこさん
うなぎには酢の物ですよね^^
by ryang (2017-07-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0