SSブログ

2年ぶりのビシアジ  [釣り]

本日は釣りサークルの活動日でした。
今回お世話になったのは金沢漁港の隣の小柴漁港から小金丸です。

2年半前にお世話になったビシアジのエントリは
コチラです

今回は7月も半ば、真夏であります。
オットはいつもの漁師さんみたいなサロペットを着る、
と言うのだけど、そんなの絶対やめた方がいい。

前回も夏にあれを着て発汗と体力消耗が
ハンパなかったのに、喉元を過ぎて忘れている。
「大丈夫だよ! だって濡れたら嫌だもん!」

ネコかこの人は。

年も年だし脳梗塞なんかになっても困る。
とか言って説得して、DAIWAの短パンとレッグカバーと
サンダルを家計費から出して新調。

このような軽装となりました
2017-07-16 06.10.50_R.jpg
(私も短パン&カバー買ったのだけど
結局今回はレインパンツと長靴にした)

それで今回の参加者は11名だか12名だか(曖昧)で
また仕立てなので他のお客さんはいません。

中乗りさんからレクチャーがあってから出港です。

はじめー
2017-07-16 07.35.19_R.jpg
海は凪で静かです

護衛艦だけどちょっと遠い
2017-07-16 08.24.58_R.jpg

3名は自前のロッドだけど
我らを含めてあとの7名はレンタルセット
2017-07-16 08.30.00_R.jpg
オットは「前回はなぜか僕だけ
マンツーで指導が入ったんだ。」と言っていたのだけど
今回も初心者のオッサン状態に指導が入る(笑。

中乗りのじーちゃんが「3回巻いて煽って。1回巻く。」
「あーもうちょっと巻いて。」わかってる、ってことを
いちいち言われて、底を取るたび「はい巻いて。」って
完全にペース乱されてる。

じーちゃんはオットの隣にいる私のところにも
来たのだけど、私がじーちゃんの言うことをちゃんと聞いて
船中1匹目を釣ったので安心してオットに構う(笑。
「あんた爺さん転がしだから」失礼ねー。

電動リールのカウンターは全然合ってないし
デジタルメーター関係ないったらない。

あ~~~暑い。
オットはものすごい汗をかいているけど
まぁまぁ大丈夫そう。

「短パンにして本当に良かった」そうだろー。
2017-07-16 07.30.00_R.jpg
しばらくして中乗りさんも自分で釣り始めて
オットもポツポツ釣れ始めたので良かった。

じーちゃんも船長(船長もじーちゃん)も
釣れたアジをサバ折りして血抜きしている人がいると
「そんなことしなくても氷に入れれば大丈夫だ」とか
「そんなことして手切っても船の上には医者はいないんだから」
とか言うんだけど、オットを除く10名のうち8名が医師で
しかも外科医と麻酔科医であと2名がオペ室と元ERの看護師
っていう船中なのは秘密なのだ(笑。

釣れるサイズはだいたい40cmはある大アジです
2017-07-16 11.38.57_R.jpg
そしてバラしも多い。オマツリも多々発生する。
ロッドも重いし体力は必要。

本当は14時が定時なのだけど早上がりの予定で出港して
陽射しも強いし、食べる分は確保できたし、予定通りの
12時で上がり。

私は17匹
2017-07-16 11.59.32_R.jpg
オットは5匹ぐらい釣ってからは
アジを食いに来るヒラメを狙う、と
鯛ラバを始めたというかアジを諦めたというか…

で、ヒラメは釣れず、しかし自分のペースで
釣りが出来て一安心。
帰港するときはこんなんなってた(汗
2017-07-16 12.10.32_R.jpg

帰ったらガリガリ君をいただきます
2017-07-16 12.42.48_R.jpg
トラックの荷台にクーラーを乗せてもらって
人間は駐車場まで徒歩です

こっち側は遊漁じゃなくて本当の漁業
2017-07-16 12.56.53_R.jpg
あれは穴子の仕掛けかなぁ
2017-07-16 12.56.19_R.jpg
漁港内には地物のどんぶりをたべるような
観光スポットがあるのだけど
我々は早くお風呂に入りたいので今回はパス。
2017-07-16 12.59.12_R.jpg

駐車場で解散です。

そして今回着替えをするのに役に立ったのが
コチラのカーテン&タープキット
2017-07-16 13.07.23_R.jpg
今までも「あるよ」「出そうか」と
言われていたのだけど、
いつもレインパンツの下には
普通のカーゴパンツをはいていて
レインだけ脱げばそれでよろしい。
という状態だったのとか、
早朝ってか深夜のアオリイカなんかで
周りに人が居なくて、とかだもんで
車の中でゴソゴソ着替えれば良かったから
登場した試しがありませんでした。

しかし今回は汗もものすごくかいて
皮膚が痛いぐらいベタベタするし
昼間で人もそこそこ居るし、
オットなんかいつもパンツまで履き替える。

時間もあるし、「じゃあセットしてください」
って頼んだら、荷室と運転席側を仕切る
ベージュのナイロンが1枚と
2017-07-16 13.08.50_R.jpg
あと紺色のタープ本体がマグネットでくっついて
2017-07-16 13.07.30_R.jpg
すごくあっさりとセット完了。

もっとモタモタモタモタして
イライラするものかと思った。

疲れているときに可動領域に制限をかけて
筋を違えたりしたら大変だし、これは良い!!

疲れた疲れたという割には寝ずに帰ってきました。

途中、海の日で海上保安庁か何かが放水していたっぽい。
2017-07-16 13.31.20_R.jpg

さーてさて、夜は後輩がアジを食べに来ます。
夕方まで寝て、食べる分のアジをさばきましょう。
2017-07-16 18.04.09_R.jpg
一番手前のが一番小さいので28cm。これが3匹。
塩焼きにちょうどよろしい。
あとは20匹ぐらいは40cmある。

流し台に立つ私にフクとモチがやってきて
腰に手を掛けます
「ちょっと見せて」
2017-07-16 18.04.14_R.jpg
「ねーねー、ボクにも見せて」
2017-07-16 18.04.18_R.jpg
「これ少しください」
2017-07-16 18.04.15_R.jpg
中骨に付いている身をスプーンでこそげると
奪い合って食べる。やはりおいしいらしい。

そんなこんなで夕飯は今回のアジをメインに
2月に釣って冷凍しておいたアオリイカの刺身と
塩焼きとフライとなめろう。
2017-07-16 20.05.28_R.jpg
食べかけ(笑

さいごなめろう茶漬け。
あーおいしかった。

あともう少しあるアジ、明日で食べきりそう。
大きいアジの干物も良い。
あとでチャチャッと開いてしまおう。

LTより体力消耗するけどやっぱサイズが良いので
ビシアジはいいわー。

でも電動リールにしろノーマルタックルにしろ
ビシは自前で揃えるとなるとえらいお金になるから
おとなしくレンタルにしておこう…





nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

有職主婦kiri

おはようございます。

暑さとしんどさも美味しい料理で帳消しになりますね。なめろう茶漬け、美味しそう!!
そう言えば、フィッシングショップがいつも駐車場満杯で人気ですね。
道具もお高いみたいですし(笑)

今日はお休みですか?
ゆっくりなさって下さいね〜♪

by 有職主婦kiri (2017-07-17 06:11) 

ねこじたん

釣って帰ってきてさばく!
ってすごいな〜
アジのサバ折りってのが
アジなのサバなの でどうすんの?
って ハテナだらけです
by ねこじたん (2017-07-17 10:20) 

kou

大漁ですね(^^)
小さいので28㎝とは羨ましい限りです。たまに堤防からアジを狙いますが、25㎝を越えると大喜びです!
40㎝のアジのアジって想像付かないのが実感です(^^;)
by kou (2017-07-17 12:24) 

さる1号

背後でゴチャゴチャ言われると集中できないですね
旦那さん、疲れたでしょうねぇ^^;
新鮮な鯵のなめろう、いいな
by さる1号 (2017-07-17 15:21) 

いくそむ

新鮮お刺身、おいしいでしょうね!!
by いくそむ (2017-07-17 21:30) 

yes_hama

「船の上には医療(関係の方)ばっかなんだから。」
す・・・すごい。
もし私が居合わせていたら
安心して船酔いで気絶できるかも。^^;ナンヤソレ
それにしても良型のアジが大量ですね!
モチさん&フクさんがうらやましいです~。^^;;
by yes_hama (2017-07-17 21:44) 

ryang

有職主婦kiriさん
こんにちは
前までは釣りに行った当日にお客さんなんか呼ばないくらい
疲労困憊だったのですが、慣れたのか捌いてアジパーティが
できました^^
美味しかったです!
そうなんですよ、自前で揃えるのも釣りを限定しないと
全部自前で揃えてたら我が家は破産です(笑。
by ryang (2017-07-18 18:03) 

ryang

ねこじたんさん
ムフフ
さば折りというのは、アタマと胴体を持って顎の部分を
上に押し上げて背屈させて首を折り、血を抜くのです。
魚の身は水に晒すと不味くなりますが血抜きをしておくと
美味しいんですよー^^
by ryang (2017-07-18 18:06) 

ryang

kouさん
ビシアジはやはり深場狙いなので大きいですね。
電動リールとロッドも重いですがアジも重いです(笑。
大アジ、美味しかったです!
by ryang (2017-07-18 18:08) 

ryang

さる1号さん
そーなんですよ!オット、なぜいつもマークされるのかと(笑。
甲高い警報音みたいな声だから危険を感じさせるのかも^^;
なめろう、美味しかったです。昨日は残ったなめろうを
ハンバーグ型にして、両面にゴマを振ってさんが焼き的に
焼いてみました。やっぱり美味しかったです!
by ryang (2017-07-18 18:11) 

ryang

いくそむさん
そうなんです、アジは釣れたてが美味しいです。
今回は冬に釣って冷凍しておいたアオリイカもだしたので
アジイカのセットでまた美味しかったです^^
by ryang (2017-07-18 18:12) 

ryang

yes_hamaさん
あー、船酔いは多分放って置かれますね(笑。
針と糸があるので切った張ったは得意分野ですが
基本丸腰っていう^^;
by ryang (2017-07-18 18:14) 

Chobi.H.YAOITA

猫のおねだり可愛いですね^^
魚を触ったりしないのでしょうか
うちの猫は魚が怖くて
アジをちょっとさわってたとき爪に引っかかり
魚が床にぼとりと落ちたら
二階まで逃げて戻ってきませんでした(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2017-07-18 20:31) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
猫、フクは私が持っていたアジを叩き落としました(笑。
本当に触れると思わなかったのは私もフクも同じだったようで
お互いびっくりしてしまいました。
by ryang (2017-07-18 21:46) 

yumineko

くーっ!>< うちのこらは生の魚を食べ物と思っていないようですが、私がフクちゃんたちと並んでおねだりしたい側です^^
なめろう・・お茶漬けもいいですねぇ♪^^
医者はいない!と言いきったおじさん。可愛いやら可哀想やら^^;
by yumineko (2017-07-21 12:56) 

のらん

オットを除く10名のうち8名が医師で、外科医と麻酔科医・・・HaHaHa〜(笑)
大漁、すばらしい♪ にゃんずのおねだり、なんと可愛い♡

by のらん (2017-07-22 13:50) 

ryang

yuminekoさん
アジ、美味しかったですよー。
いつもはフライは2日目なのですが、今回はお客さんが
きたので初日にやりました。なめろう茶漬けが本当に
美味しくてたまりません^^

by ryang (2017-07-23 23:08) 

ryang

のらんさん
時々薬剤師さんも乗ってます(笑。
ネコたちはお刺身の後、塩を振らないで焼き魚にしたものを
さらに私に骨を取ってもらうという状態でご相伴に預かって
たいそう喜んでいました^^
by ryang (2017-07-23 23:10) 

morichan

鯵って、アジって……。
手の平サイズじゃなかったでしたっけ? 
あれ、それはイワシ???
40cm級だなんて、なんて羨ましい♡
絶対、美味しい! 油、のってますよね!!
あぁ、想像だけで、ご飯3杯いけそうです。
そして、お目目クリクリのフクさん、モチさん、可愛いのぉ~。
by morichan (2017-07-24 14:43) 

よいこ

見るからに鮮度が良いのはよくわかります
特別出演のにゃんこ達もとても可愛いです
by よいこ (2017-07-25 16:30) 

ryang

morichanさん
そうなんですよー! 大きなアジでした。
しかし産卵期でもありそんなに脂はのっておらず
わりとサッパリ目でした。それでも美味しかったです^^
モチ君、モデル顔ですよねー。
by ryang (2017-07-25 21:57) 

ryang

よいこさん
釣りたて鮮度抜群の虹色でした^^
ネコたちはたくさん食べることが出来て
とっても喜んでいました!
by ryang (2017-07-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0