SSブログ

夏のカニといえば花咲蟹 [ごはん]

昨日は後輩夫婦が遊びに来ました。
ご飯をどうするかなー…と考えていたのだけど
なにしろ先週~今週は忙しかった。

あーーーーーなにも思いつかない。
掃除だってちゃんとしていない。
困った困った… 

で、思いついたのが花咲蟹です。

蟹といえば冬、という季節っぽいですが
花咲蟹は夏のカニです。
蟹を食べよう。そうしよう。

北海道の蟹屋さんに活で当日の18時以降到着、
と頼んでおきました。

帰宅後、蟹到着
2017-07-28 19.23.20_R.jpg
400g~450gぐらいのやや小ぶりな花咲が6パイ。
1人1ハイ+αでちょうどいいぐらい。

早速大福が見に来る
「カーチャン、それなんだ?」
2017-07-28 19.28.41_R.jpg
流しの背面に蓋付のゴミ箱があるのだけど
(フクとモチはだいたいここに乗って
私の腰に手をかけて頭突きをする)

「痛いのか?」
ちょんちょんと手を出してみるけど触れない
2017-07-28 19.29.07_R.jpg
花咲はタラバと似ていますが
もっとトゲトゲしていてこのトゲトゲと戦いながら
食べることになるのです

2~3%ぐらいの塩分濃度で茹でます
甲羅を下にしないと味噌が流出するので裏返し。
2017-07-28 19.32.56_R.jpg
熱が加わるとパッと真っ赤になります

茹でている間にちょうど後輩がやってきました。


茹で上がったらザルにあげて
さー食べよう!!
2017-07-28 23.13.019_R.jpg
「オ、オレも食べたいなー」きたっ
2017-07-28 23.13.03_R.jpg
台所にいる私の席が空いているのをいいことに
ちゃっかり座って手を出していました。

「熱いのか?」
2017-07-28 23.13.09_R.jpg
大福が熱心に来るのだけど
塩ゆでしているので食べられません。
オットが抱えて寝室に一時退避させます。

そして1ハイは中は銀杏とカニ、
上にもカニという贅沢茶碗蒸しにした
2017-07-28 20.37.41_R.jpg
(やっぱり前回のアサリの時に三つ葉を買えば良かった)

お味噌汁は鉄砲汁なわけでもなく
意外に普通に豆腐の味噌汁

あとオットが残った身から蟹とレタスのチャーハンを
してくれたのだけど、みんな自分の蟹を食べるのに
忙しくて、誰も写真を撮っていなかったという(笑。

あーーおいしかった!!
やっぱり夏は花咲蟹。



-----


ちなみにオットは基本的には海老・蟹が嫌いです。
「海老は嫌い。だけど車海老だけは好き」とか
「北海道で食べたボタン海老はすごく美味しかった」とか
「カニは嫌い。だけどズワイガニは好き。」とか
どっかの殿様かという発言をします。

どうも軽く甲殻類アレルギーを疑うようなフシもあるのですが
鮮度と種類も関係している模様です。

花咲蟹はカニを食べるというイベントもあって
割と喜んで食べますが、
今回もやはり「味噌はやめておく」と
私に甲羅を寄越してきました。

私は甲殻類は好きです。
子供の頃、蟹を食べ過ぎて食べ過ぎて吐き
それから蟹を見るとオエッとなるように
なってしまったのだけど、二十歳を過ぎる頃には
また好きになりました。

でも蟹って外で食べると塩がきついし
(財布にもきつい)あんまり食べられません。




nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

のらん

おぉーっ!!! 夏の蟹パーティ♡ なんか、燃える〜!!(私、呼ばれてないけどさ)
蟹を食べると、みんな、無口になるね〜 そして写真も忘れるでしょ(^_^;
大福さんは、眼福だけで、おしまいだったのね(^_-)-☆
by のらん (2017-07-29 11:16) 

kou

蟹三昧とはナント素晴らしい!!
蟹を食べて時はみんな夢中になるって、ほんとにほんとなんですね(^_^)

by kou (2017-07-29 18:27) 

yes_hama

花咲ガニ、食べたことありません。
・・・いや、一回くらい口にしたことあるかな?^^;
私も基本、カニは好きなのですが、たくさんは食べられません。
(なんか、口の中が甘ったるく感じちゃって。)
ちなみにうちの猫の場合、カニカマは好きなくせに
本物のカニは見向きもしません。不思議です。^^;
by yes_hama (2017-07-29 21:58) 

さる1号

蟹を食べるのは忙しいですからねぇ
写真を撮る暇はないですね^^;
花咲蟹は北海道出張で一度食べただけで・・・・また食べたいなぁ==)
北海道出張が巡ってこないし・・・・--;)
by さる1号 (2017-07-30 08:42) 

よいこ

カニかぁ・・そういえば昔は、地元のワタリガニをよくゆでてあり、おやつで食べていました。
花咲カニは見た目も美しいですねぇ
確かに外で食べると塩分がきついし、私もおいしいと思ったことはないです。
たぶん子供の時に鮮度がよいおいしいのを食べすぎたからだと思いますが、塩分が強いからというのもあるのかもしれません

by よいこ (2017-07-30 08:58) 

メルシオ

う!う!う!!!
この時期にカニ三昧とは・・・
うらやましい限りです \(◎o◎)/!
by メルシオ (2017-07-30 20:09) 

ryang

のらんさん
本当、沈黙しながら食べました(笑。
大福は棘が分かっているのか?ついに蟹に触れないまま
そしてご相伴に預かるわけでもなくリビングから
締め出されました^^;
by ryang (2017-07-30 20:44) 

ryang

kouさん
蟹、1人1匹でも多いぐらいでした。
茶碗蒸しがうまくできてこれまた美味しかったです。
昔のキリン一番搾りでも蟹食べて無言、てCMやって
いましたけど、本当に無言になりますねー。
by ryang (2017-07-30 20:47) 

ryang

yes_hamaさん
毛ガニやズワイガニは甘ったるくなりますね。
酢をかけて食べるのもわかります^^;
by ryang (2017-07-30 20:49) 

ryang

さる1号さん
花咲蟹、美味しいですよねー。
昆布を食べて育つので味が濃いらしいですよ。
そのうち北海道出張が巡ってきたあかつきには…^^
by ryang (2017-07-30 20:52) 

ryang

よいこさん
そうなんですよね、外で食べると、旨味を強く感じさせる
ためなのか、なんだか変な甘みを感じることがあるので
蟹は活で注文して家で茹でるのが一番好きです。
でもズワイガニが入るほどの鍋はウチにはないので
花咲か毛蟹か、ってとこです^^;
by ryang (2017-07-30 20:58) 

ryang

メルシオさん
花咲蟹は夏が旬なので美味しかったです^^
by ryang (2017-07-30 21:04) 

たぬぽ

蟹自体もう何年も食べていない気がしますが、
花咲蟹は名前は聞いたことはあっても食べたことは
一度もありません。
なんだかすごく美味しそうですよね~。(´Д`;)
それにしても、ryang さんのとこのネコさんは
みんな美形ですよね~。食べちゃいたいくらい
かわいいです。(*´∀`*)


by たぬぽ (2017-07-31 00:03) 

morichan

これは、いい!!
お客さんが来た時の鍋とかスキヤキはあるけど、
カニはなかった!! 
無言になったり、ワイワイしたり、楽しそう~。
オットさんの「○○ならいい」、ですが、我が家の旦那もありますよ~。
牛乳は嫌い。だけどコーヒーに入れるのはいい。
卵は嫌い。だけど、茶わん蒸しや出し卵焼きはいい。
へっ?? ボーダーラインはどこ??と、いつも突っ込みを入れております。
by morichan (2017-07-31 14:24) 

ryang

たぬぽさん
花咲蟹は昆布を食べて育つそうで、味が濃いです。
ただ夏に思い出さないと食べられないので
冬に他の蟹のシーズンで思い出して遅かった!って
なります^^;

ネコたちに伝えておきます^^
by ryang (2017-07-31 22:51) 

ryang

morichanさん
そうなんですよ、茹でたての蟹、最初は盛り上がり、
途中静かになり、また盛り上がりです^^

やっぱり謎の好き嫌いありますか(笑。
by ryang (2017-07-31 22:54) 

Chobi.H.YAOITA

花咲ガニ
確か昔食べたことありましたが
トゲが痛いのに気を取られて
どんな味だったか記憶がありません(^_^;)
よく見ると
人数分のハサミがあるではありませんか!
なるほど~
素手で食べるカニではありませんよね
勉強になりました!(次は勝つ)
by Chobi.H.YAOITA (2017-08-01 22:30) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ、花咲蟹はトゲが痛いんです(笑。
このハサミは燕三条で作られたカニチョキハサミ
というものなのですけど、1丁1000円くらいなのに
ものすごくよく切れて蟹が食べやすいという優れものです。
素手で食べられるズワイガニとは縁が遠いので
我が家の必需品です^^;
by ryang (2017-08-01 22:59) 

yumineko

鰻に続き蟹・・くくぅ、このごろとんとご無沙汰です。活蟹なんて、うちのにゃんたちは見たことないかも?というのも数年前、突如息子が蟹嫌いになりまして。
花咲蟹、痛そうだけど綺麗で美味しそう〜!!
仕方ないから外で食べよう、そうしよう♪^^
by yumineko (2017-08-02 12:45) 

ryang

yuminekoさん
我が家も久しぶりの蟹でした。
花咲蟹は痛いですけど食べたい気持ちが勝って
美味しく頂けました^^
外で食べられる財力が羨ましいー!
by ryang (2017-08-02 18:17) 

いくそむ

おー!蟹、素敵です!!お腹いっぱい食べたいです。
by いくそむ (2017-08-03 17:35) 

ryang

いくそむさん
割と小ぶりに思いましたが殻が痛いので
良い感じに時間がかかってお腹いっぱいになりました^^
美味しかったです。
by ryang (2017-08-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0