SSブログ

2017 梅の天日干し [漬物]

いやーー 晴れませんね関東。

今年はお盆の、世間一般の時期に
夏休みを頂いていて、ここでバババーッと干す!!

と思っていたのに。干せない。…。

でもチラチラと天気を見ていると、
曇り時々雨だったのに曇り時々晴れ。みたいな
ことになっている日もあるし、これは家に居る日に
良さそうなら干す、と決めました。

それで和歌山南高梅の天日干し
2017-08-12 14.47.02-1_R.jpg
今日も釣りに行っている間も
干し続けるというバクチを打って、勝った。

まる2日間干して終了。

今年の宝石箱(第一弾)
2017-08-13 17.47.37_R.jpg
このように透明感があって求肥のよう
(もうちょっと色が濃いとなお良かったけど
贅沢は言わない)
2017-08-13 17.48.08_R.jpg
これはハネたもの
2017-08-13 17.55.39_R.jpg
この、皮に透明感がなくて厚みがあるの
分かりますでしょうか。

ちゃんと干し上がったもの
2017-08-13 17.57.40_R.jpg
厚いもの
2017-08-13 17.58.10_R.jpg
このように、皮と一緒に実が剥がれてくる感じ
摘まんだ時も皮だけでなく肉が一緒に
付いてきます。
(ひっくり返すときもラクったらない)

これは今年の天候が大きいでしょう。
和歌山も雨が少なく、実があまり
大きくならないうちにどんどん落ちたと
言っていました。

梅の実があまり成長できないうちに
木から離れてしまった、ということで
まだまだ栄養を蓄える段階の未熟果だった、
ということでしょうね。

5月の南高梅なんかで
「それはまだ生理落下の時期では…」って時に
売り出された梅なんかで漬けると
こういうものばかりになります。

今年は全国的に雨が少なく、
いきなり暑い天気だったので
例年通りに落下前にもいで農協に出荷して
スーパーが仕入れて…という工程を考慮して
もぎ取られた梅は、
かなり未熟果が多かったのではないか
と思われます。

やっぱりギリギリ木の上で熟すまで待てる
というのは農園直送の強みです。

まぁ、ハネたものは選抜タッパーには入らない、
っていうだけで、普通に食べます。
今年の出来はこういう年だった。ということで。


あとは小田原の十郎と杉田。
横浜十郎と南高も少々。


…いつ頃干せるのだろうか。
バリッとした晴れ間、続くといいなー。
(私が休みの時に限る)




nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

さる1号

博打、勝ってよかったですね
雨が降ったら全滅だったって事かな・・・???
自分だったら博打を打つ度胸はないなぁーー;)
いたって小心者で^^;
by さる1号 (2017-08-14 08:58) 

よいこ

たくさんの分量ですね
これだけ食べたら元気になれるわぁ
by よいこ (2017-08-14 20:41) 

yes_hama

丹精込めて作った梅干し、美味しそう。
特に暑いこの季節、梅干しジュースの風呂にでも浸かりたいくらいです(?)。^^;
by yes_hama (2017-08-14 22:36) 

kou

勘?が当たって良かったですね。
梅を見ていたら、口の中がジュワ~ッとなってしまいました。
本当に美味しそうです(^_^)
by kou (2017-08-15 07:44) 

Chobi.H.YAOITA

なるほど~
梅干しもワインのように
その年の個性がでるのですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2017-08-15 22:39) 

ryang

さる1号さん
ほぼ勝算はあったのと、お昼過ぎには帰るという
前提があってのバクチでした(笑。
by ryang (2017-08-16 18:21) 

ryang

よいこさん
フフフ、まだ1/4ぐらいの量なのです。
天気が雨続きなのでいつ干し終わるやら...
by ryang (2017-08-16 18:23) 

ryang

yes_hamaさん
梅シロップはほんと、暑さで弱った体に効きますよー。
by ryang (2017-08-16 18:27) 

ryang

kouさん
夜中に出かけて昼過ぎに帰るという予定だったので
打てたバクチです^^;
南高はマイルド風に見せかけてスッパイです。
by ryang (2017-08-16 18:29) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです、やはり自然の生り物ですので
天候によっても出来は左右されますねぇ。
by ryang (2017-08-16 18:32) 

有職主婦kiri

こんばんは♪
宝石箱、素敵です。
今年の梅が嫌な感じの理由が良くわかりました!!
熟してないものだったからですね…。
うちの第一弾の梅は何だか残念なのばかりです。
課題多し…。


by 有職主婦kiri (2017-08-16 21:23) 

ryang

有職主婦kiriさん
こんばんは
ありがとうございます^^

第一弾の梅、やはりそうですかー。
うちのも、今年は例年の扱いにくさの薄々の皮ではなく
掴んでも平気でーす、みたいのがポツポツありました^^;
今年の天候には振り回されますね。
by ryang (2017-08-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。