SSブログ

砲金鍋とたぬきケーキ [おすすめ]

高松に学会に行ったのに鍋を担いで帰ってきた話は
以前のエントリの通りです。

これがお鍋の全貌 
2017-08-05 23.25.49_R.jpg
鋳物で厚みは5mmもあります

裏底
2017-08-05 23.26.04_R.jpg
裏がガサガサなのは、ここをツルツルに磨くと
油が入った鍋が滑って危ないのでガサガサにしているそう。

平井という刻印
2017-08-05 23.26.12_R.jpg
平井鋳造所のものですね

一緒に入っていた紙は、本当は赤字に金のフチ
だったのに、日焼けでクリーム色になっていた
2017-08-06 00.11.42_R.jpg
色々種類があったもよう
2017-08-06 00.12.33_R.jpg
砲金鍋は主に愛知で作られているようだけれど
磨くのにもすごく手間がかかるそうです。
時間と手間がかかるけど売れないので
需要がなくなって作られなくなった、ということでした。
確かに、昭和の台所では銅は扱いにくかったかもしれません。

今ならこの鋳物の揚げ鍋はウケる気がするんだけどなぁ。



それで前回の衣装製作の際に母に相談したら
来てくれることになりました。

なんだかんだ、同じ市内にいながら
親が来るのは今回2回目という…

そうしたら仕事で福岡にいる父も帰ってきてるので
一緒に来る、と車エビを片手にやってきました。

「お昼はお父さんにやってもらいましょう。
私達はその間にお裁縫をしてしまいましょう。」
という母。

オットも父のお手伝い(笑。
2017-08-11 12.48.53_Rt.jpg
「この揚げ鍋すごいの使ってんなー。」
2017-08-11 12.49.27_Rt.jpg
いいでしょー。砲金だよ。

良く見たら大福が後ろにあるゴミ箱の蓋に乗って
父の手元をすごく見ている
2017-08-11 12.49.24_R.jpg
教授のオペを見学する熱心な研修医みたいだ。
(助手の刺身を切っている方の先生は無視)

アップ
2017-08-11 12.49.24t_R.jpg
「じーちゃんオレに海老くれないかな…」

あまりに熱心なので
揚げる前の切れ端を2つもらった大福 
「オレは満足だー」
2017-08-11 23.39.28_R.jpg
良かったね

肝心のエビフリャーの写真が無い!
けど、美味しかった。車海老なんか食べたの久しぶり。


先日下田で釣ったシロギスも
翌日天ぷらにしてみました

まずは横浜農協で買ったカボチャ
2017-08-14 20.21.27_R.jpg
その他ナスなども
2017-08-14 20.49.09_R.jpg

砲金鍋、すごいですねー
今までも鉄の鍋使ってたし天ぷらは結構上手に
できる方だったけど、砲金鍋で揚げるとカボチャも
ベタッとせずにカラッと上がります。

これまでカボチャやナスは
ちょっと敬遠ぎみだったけど、
これなら水分の多い野菜も大丈夫。

そして揚げている時の色も綺麗だし
作っている時に「おいしそう」「綺麗」
というのは大事。
オットも「買ってよかったね」て喜んで食べていた。

砲金鍋、まさか買えると思わなかった。
やっぱり商店街は面白い。

----

そして先日たぬきケーキを見つけました。
割と近所の洋菓子店です。

なんか昔からありますみたいな佇まいで
行ってみようか、とフラリと入ったケーキ屋さん。
ショーケースにはバタークリームで出来た薔薇の花が
たくさん乗ったデコレーションケーキも
並んでいて、懐かしいー!!

そしてハッと気づいたのがたぬきケーキ。
なぜだ? 懐かしい感じがする。
食べたことはないハズ。そしてここのお店も
初めてのハズ。

なんで知ってるような気がするんだ…?

気になって1匹捕獲。
2017-08-16 17.35.28_R.jpg
後姿
2017-08-16 17.35.41_R.jpg
中身
2017-08-16 17.38.53_R.jpg
バタークリームとチョコクリーム
ちょっとパサッとしたスポンジ。
だけど周りのコーティングのチョコが
全体をうまくまとめていて、懐かしく美味しい。

たぬきケーキってそもそもなんなんだ??
グーグルで検索したところ
たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ
なるブログを発見しました。
追求ぶりがおもしろい。

全国にあるらしいです。
どこかで食べたことがあるのかなぁー。

バタークリームってまだあったんだ、
どころではなかった。

はまれぽ.comというのにも載っていた

たぬきケーキ、今度から出かけた先で
気にしてみてみよう…




nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

yes_hama

砲金鍋、たしかに揚げている時も
美味しそうに見えますね。
じっと見つめる大福さん、ひょっとして師匠?^^;
たぬきケーキ、どこかで見たことありますが
私も記憶にありません。。。
by yes_hama (2017-08-19 22:10) 

有職主婦kiri

こんばんは♪
毎回、興味をそそられる内容です!
たぬきケーキ、初耳です☆
砲金鍋、やっぱり綺麗ですね。
5mmですか、すごい!
まさかここでエビフリャーの単語にお目にかかるとは~(笑)
えびふりゃぁ~(最後のぁの発音は是非上げて下さいね)
梅の記事にリンクを張らせて頂きました。
宜しくお願いします。

by 有職主婦kiri (2017-08-19 23:12) 

さる1号

砲金鍋、厚さ5mmもあるんだ
かなりの重さですね
カラッと揚がったえびふりゃぁ、たべたいな♪
タヌキケーキ、その存在を知らなかったです
これは調べてみなければ・・・
by さる1号 (2017-08-20 07:52) 

ちぃ

砲金鍋、油に浮かんでいる食材も美味しく揚げてもらえて
嬉しそうに見えますよー^^
大福さん、めっちゃ見てますねー(≧▽≦)!!
おすそ分けをもらって満足そうなお顔とばってんお手手が可愛い♡
by ちぃ (2017-08-20 13:10) 

kou

天ぷらって鍋に左右されるんですね。
釣った魚や大葉なんかをよく天ぷらにするんですが、砲金鍋を使うともっと美味しく仕上がるんだろうな・・・と妄想してしまいました(^o^)

by kou (2017-08-20 18:03) 

ryang

yes_Hamaさん
そうなんです、揚げていて美しいです。
大福、確かに弟子を見つめる師匠にも見えますね^^
たぬきケーキ、奥深い世界で面白いです。
全国にあるらしいので、見つけたら是非捕獲してください^^
by ryang (2017-08-20 22:04) 

ryang

有職主婦kiriさん
こんばんは
エビフリャー、美味しかったです^^
リンクはフリーですのでどうぞどうぞ。
もう干しあげられたんですね。私はまだ1/3ぐらいです。
今年は難しいですねー。
by ryang (2017-08-20 22:14) 

ryang

さる1号さん
砲金鍋の厚み、なかなかです。
高松空港で保安検査の時「もう一度通して下さい」となり
再通過の時「鍋…かな…?」と奥でボソボソ言われてました(笑。
たぬきケーキ、まずは港北に居ますので是非!
by ryang (2017-08-20 22:18) 

ryang

ちぃさん
砲金鍋は本当に買えて良かったです。見つけた時は
ドキドキしてしまいました。
大福、よく腕を放り出して寝ているのですが
時々ばってんこになっています。
この日はだいぶ満足したようです^^
by ryang (2017-08-20 22:20) 

ryang

kouさん
調理道具に左右される、ってありますねー。
そもそもコンロも前の家よりなぜか良くて、
こんなのどれ使っても一緒、と思ってたので驚きでした。
お鍋はわざわざ担いで帰ってきた甲斐が有りました。
by ryang (2017-08-20 22:22) 

よいこ

お裁縫の上手なお母さんに
プロの調理師のお父さん?
すごい遺伝子を受け継いでいたんですね
by よいこ (2017-08-20 22:34) 

ryang

よいこさん
確かに、料理好きの父は定年後の嘱託時代に調理師免許を
取得しているのでした。濃いですね^^;
これまでエプロンをするのを嫌がっていたオットが
「ボクもエプロンしようかな」と言ったぐらい
なかなか得るものがあったようです(笑。
by ryang (2017-08-20 22:55) 

Chobi.H.YAOITA

おいしそおおお!
鋳物の蓄熱量はスゴイですからね
うちにも鋳物のすき焼き鍋があるのですが
ステーキに抜群の威力を発揮します^^
ホットケーキも早く美しく焼けます(笑)
ダイフク君、お行儀良くて可愛い♡
タヌキ私も見つけたら捕獲します(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2017-08-21 13:03) 

palpal

お鍋が違うと変わるのですね。たぬきのケーキ 確かに懐かしいです。なんででしょう?昔はよく目にしたのかな(*^_^*)
by palpal (2017-08-21 16:09) 

morichan

我が家には金色の鍋はないけれど、
こうして見ると、揚がる天ぷら群が、神々しく見える!
もう、高級天ぷら専門店にしか見えないです!!
見つめる大福さん、いい眼をしてる……w
バタークリーム、懐かしい&大好きです。
今は貴重ですよね。
by morichan (2017-08-21 17:15) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです、温度が下がらないのでカラッと揚がる
らしいです。久々に買ってよかったオススメ品です。
たぬきケーキ、神楽坂にもいるらしいです!
是非捕まえてください^^
by ryang (2017-08-21 22:40) 

ryang

palpalさん
卵焼き器にしても、道具がモノ言うらしいですよ。
弘法筆を選ばずとは言いますが、私は道具でカバー!
たぬきケーキ、なんだか懐かしいですよね。
ちょっと昭和の香りのする洋菓子店を狙えば
捕獲できるかもしれません^^
by ryang (2017-08-21 22:43) 

ryang

morichanさん
本当、天ぷらってこんなに美しいっけな?
て思いました。やっぱり道具選びも大きいですねー。
大福は海老とか蟹とか大好きです。いつもお利口さんなので
ご褒美貰えます^^
バタークリームって昔はもっとクドくて生ぬるくて
選んだことを後悔した記憶なのですが、最近は
バターの質が良くなったからですかね、サッパリとしつつ
コクがあって美味しかったです^^
by ryang (2017-08-21 22:46) 

mari

たぬきケーキ、懐かしいです。
昔、父が会社帰りにたまに買ってきてくれました。
数年前、うちの近所のケーキ屋さんで発見しました。
by mari (2017-08-22 15:18) 

ryang

mariさん
ご存知ですか!中がバタークリームてとこが
時代ですよねぇ。UPお待ちしていますー。
by ryang (2017-08-23 00:17) 

のらん

へえぇ、鍋のよしあしで、天ぷらの揚がり方も変わるのですね!
う〜〜〜む。。なんだか、エブリシング安物買いで、損してる感ハンパない私。。(反省)
大福さんは、いいお家で暮らしてるわね(^.^)
たぬきケーキ、食べたことない。。捕獲した〜い♡
by のらん (2017-08-26 15:00) 

ryang

のらんさん
そうなんですよねー、道具って大事ですね。
大福は海老にだいぶ満足したみたいです^^
たぬきケーキ、マップを元に探してみてください!
by ryang (2017-08-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。