SSブログ

梅干し、アフリカに渡る [漬物]

雨続きで農作物への影響も心配していましたが
このところまた夏の日差しが戻ってきました。

スケジュールを見ながら順調に干し続けています
2017-08-19 16.19.04 HDR_R.jpg
これはジップロックで漬けた小田原南高梅
昇珠園のものです

野田琺瑯にしまいます
2017-08-25 20.28.41_R.jpg
皮を摘まんだ感じは干し上がり良好
しかし十郎に比べるとしっかり者の皮
2017-08-25 20.28.16_R.jpg
南高梅は前回の和歌山分も併せて全て干し上げて
横浜南高梅を残すのみ。

あとはエースの十郎と杉田もろもろ。

週末は出かける予定もなくて
予報は晴れ~曇りだったから干すぞー、と思っていたら
前日になって曇り~雨の予報になっている。

なんだって私が休みの時は天気が悪いのかと。

とブツブツ思っていたら意外に明るい。
これは干すでしょう。

今年は昇珠園の十郎だけでも15kgぐらい漬けました
2017-08-26 15.13.09-1_R.jpg
遊びにきた人がお土産に選ぶのは
5:1ぐらいで南高の方が比率が高い。
(十郎はマニア向けなのだろうか。)

1日目の十郎
2017-08-26 15.24.44-1_R.jpg
やっぱり十郎は染まりも良くて美しい[ぴかぴか(新しい)]

夕方梅酢に戻しておきます
本日が翌日ですが、なんだかドンヨリした天気
朝は農協など行きましたが、どうやら晴れてくるような…

本日も干します!
2017-08-27 16.29.15_R.jpg
こんな感じ
2017-08-27 12.04.11_R.jpg
昨日梅酢に戻しておいたのでより深く染まっている
これは今日でもう良さそうだな。

せっかく長いこと家に居るし掃除機かけよう。
掃除機をかけていたら枕をもって歩いているオット。

…? 洗うのかな? 

ハッ

枕をベランダに干している!!

髪が逆立ちます。

何でこんなに埃や動物の毛に気を付けているのに
埃と猫の毛が付いている枕を干しているのか?!

「梅干してるのにどうしてそういうことするの?!」 
と言うと「知らないよ梅のことなんか!」逆ギレ。

はぁ~~~~?! 知らないよじゃないんだよ
こんだけ広げてんのに知らないってなんだよ

っていうか!!

枕と並べて干した保存食なんか誰が食べたいわけ。
こっちは6月からやってんだよ、なんで最終日になって
ブッ潰しにくるのかと。

「じゃあいいよ!!」とベランダに向かおうとするオット。
だめだこの勢いでバサバサ取り込まれたら本当に全滅する。
(いいよじゃないんだよ全然良くないよッ)
ギリギリしながらソーッと枕を取り込みます。

(なんで今までも他の品種を干していたのに
エースの十郎の日に限ってそういうことするわけ!
何か干すなら食べ物にしろーッ)

だめだ、また右耳がおかしくなった。
こういう疲れがメニエールの要因になっている。
軽く眩暈がきてバタッとソファに倒れます。

雨が来ませんように…。

塩の結晶が付いている ヨシヨシ
2017-08-27 16.30.02_R.jpg

17時まで干して野田琺瑯にしまいます
2017-08-27 17.23.48_R.jpg
今年の梅干し箱
2017-08-27 17.23.33_R.jpg
これは枕騒動のあった梅なので
オットの弁当用で、宝石になりそびれた(爆

あと残り半分の十郎は守り切らねば。
叔母の家にも発送するのです。

この後は十郎半分に加えて5kg分の杉田も控えています。
さらには横浜農協で買った南高梅。

結局9月に突入の気配です。
まぁこれまでもそういうこともあったし
それはそれで暑すぎなくていいかもしれません。

テキストでは3日間干します、と書いてありますが
この何年か、3日間も干したことはありません。
2日間か1日半とか、気温も陽射しも昔とは違うので
適度に干し上がりを見ながら
良い加減、になるように干しています。


-----


そうそう、このたび梅干しは
アフリカに渡航することになりました。

先輩のお友達で現在アフリカ在住の方がいて
その方が持って帰る。ということなのです。

夏休みで帰ってきていて
梅干しを持って帰りたいという話が出たそうです。
我が家の梅干しを食べたお子さんが
美味しい美味しいと喜んで食べたそうで、
アフリカに戻る時に持たせるのに売って欲しい、と
先輩から依頼があったのです。

あらー光栄です。
普段持ち帰ってもらう分はお土産として
特にお代はいただいていないのですが
今回はまとまった量なので「お代取ってね」と
言われました。

そうかー。梅干しのコストというのは一般的に
どれぐらいなんでしょうね。人件費0として
原価だけで考えます。

我が家の場合は1kg換算するとこんな感じです。
梅の実……… 1000円/1kg
塩…………… 農園がサービスで付けてくれた
赤紫蘇1束……200円←その時々で前後あり

でも梅干しというのは出来上がり量は
水分が抜けて半分になるので、
1kgの梅から出来る梅干しは500gとなるのです。

タッパーに詰めたら2.5㎏ぐらいになったのだけど
そうすると5kgの梅と5束の紫蘇で6000円になってしまいます。

高価ですねー[目]

予算は3000円分、ということだったのだけど
そうすると1.5㎏弱になってしまう。

しかしわざわざアフリカに持って帰るのに
選ばれるなんて、うれしいではないですか。

容器に入れたら2.5㎏ぐらい
2017-08-23 23.17.44_R.jpg
けど、これで3000円としました。

昔、基礎英語のテキストの後ろかなんかに
「オーストラリアに母の梅干しを持って行ったら
種の持ち込みがダメと言われて空港で1つ1つ出した」
みたいなエピソードがあったのを思い出して
アフリカは大丈夫なんですかね??と聞いたら
大丈夫なんだそうです。

まぁ梅干しの場合はそこから発芽するってのは
多分ないだろうけど、アフリカ人からしてみたら
そもそも梅干しが一体なんなんだ、と理解できないかも…。


そんなわけでおフランスへのハンドプレス機に続いて
今度は梅干しが海外に行ってきます!




nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

yes_hama

今年の夏は天候が落ち着かなくて見極めが難しかったことでしょう。でもとても美味しそうに出来ていますね!
梅干のアフリカ遠征おめでとうございます。
2.5kgで3000円・・・、う・・・
量が多すぎてよくわからないけれど、250円/100gで考えると破格の値段ですね。^^;
by yes_hama (2017-08-27 20:59) 

よいこ

梅干もプロはだしと思っていたら、ついに買いたいという方まで現れたんですね ^^
すごいなー
by よいこ (2017-08-27 21:34) 

morichan

オットさんの枕話に爆笑!
ryangさん的には、全く笑えないけど……。
わざわざ、そのタイミングで枕を干さなきゃイケナイって、
ここ一番のときに限ってちょっかい出す、
メンドクサイ、ネコっぽい行動だなぁ、と
言ったら怒られるでしょうか?
梅干しのアフリカ行、名誉なことですね!
ちょっぴり、嫁に出す心境?(^^♪
by morichan (2017-08-28 11:31) 

メルシオ

梅干しを干してる様子、圧巻です!!
梅干しつくりは、ホント神経使いますよねぇ~
もう一息、頑張ってください(*^_^*)
by メルシオ (2017-08-28 12:34) 

さる1号

枕、よりによってこのタイミングで@@)
何かを干したくなる空だったのですねぇ
by さる1号 (2017-08-28 15:38) 

ちぃ

オットさん、枕は別のタイミングで干しましょうよ〜^^;
心遣いは嬉しいのですけどね!
梅干し、つけてみたいと思って早何年です。
知人に2キロが漬けやすいよ!と聞いたので来年は挑戦してみようかしら・・・・・
ryangさんの梅干し、皮もきれいで素晴らしい!!
アフリカにまで望まれて行くなんて見た目の美しさだけじゃなく
お味も最高なのでしょうね^^まさに最高の塩梅。
by ちぃ (2017-08-28 17:00) 

kou

綺麗な赤ですね~。
見ているだけで口の中が・・・(^_^)
しかし、この梅干しが海外進出とは素晴らしい!

by kou (2017-08-28 18:37) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます^^
今年の雨続きと予報のはずれ具合はなかなか悩まされました。
まさかツケモノ印の梅干しが海を越えて外国に行くとは
思いませんでしたー^^
by ryang (2017-08-28 21:37) 

ryang

よいこさん
ははは しかし基本的に原価割れの赤字なので、
商売としては成り立ってないですねー^^;
でも農園が一生懸命育てた梅を引き継げてありがたいことです。
by ryang (2017-08-28 21:42) 

ryang

morichanさん
もーほんと、びっくりしましたよ!!
ほんと、猫なんじゃないの!?て思いました。
新聞読んでると上に乗ってくる、アレです 笑。

ねー、かわいい梅には旅をさせよ、みたいな^^
by ryang (2017-08-28 21:45) 

ryang

メルシオさん
天気やそのた諸々、気を使いますよねー。
日々の生活がそこだけ丁寧っていう(笑。
by ryang (2017-08-28 21:46) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよー!
後で「自分も何か干したくなっちゃったの?」と聞いたら
「そうかも!なんか干すもの、って思っちゃったんだ!笑」
笑ってる場合かー!!!
by ryang (2017-08-28 21:48) 

ryang

ちぃさん
全くその通りなのです!枕とか干してる場合ではなーい!

梅干し、楽しいですよ^^
毎年漬ける人は倍倍プランで、1キロの翌年は2キロ、
翌年は4キロ、てなってますよー。
容器でつけるなら2キロが良いです。
1キロでしたらジップロックがオススメです。
来年是非^^
by ryang (2017-08-28 21:52) 

ryang

kouさん
ありがとうございます^^
今年も美味しく出来ています。
真っ赤にできるとうれしくなります!
by ryang (2017-08-28 21:56) 

のらん

オットの枕 vs エースの十郎〜(爆)
いやあ、梅を干すのも、いろいろ戦いがあるのね(^.^)
それにしても、海外進出(しかもアフリカ!!!)おめでとうございます♪
なんか、ここから発展して、スゴい物語が発展する、かも?!

by のらん (2017-09-02 14:21) 

U3

妻は毎年南高梅を漬けて梅干しにしています。今年は8kg漬け込みました。
わたしはカリカリ小梅漬けを隔年で作っており今年は4kg漬け込みました。
自分で言うのも何ですが両方ともとても美味しいですよ。
by U3 (2017-09-03 18:00) 

ryang

のらんさん
もう本当、なにしてんのっ!と爆発でした。
琺瑯には「オット用」とテプラを貼っておきました。

アフリカで喜んでもらえてるといいなー。
by ryang (2017-09-03 19:39) 

ryang

U3さん
手前味噌は梅干しにも通じますね。
自分で漬けるものですからね^^
by ryang (2017-09-03 19:43) 

mari

8月の終わりにやっと干せました(^^;)
とても美しい梅干しですね。
うちの梅干しは少々色がまだらに…
きれいに染まっているのと染まっていないのが
あります。
塩も吹いちゃったり。
まぁこれがうちの梅干しなのかな。
by mari (2017-09-09 08:56) 

ryang

mariさん
私も、今日から最後の梅を干しています。
うちもまだらなロットあります。
塩は四角い細かい結晶がツブツブとついていて
干し上がりの目安となっています^^
by ryang (2017-09-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。