SSブログ

今年もストウブでローストチキンを作る [ごはん]

先日フと管理ページの見慣れない風景に
何が違うのか?とじっとみてビックリ
ランキングで407番になっていたのでした。

人気ブログではなくてひっそりとしたもんで
そんなランキングになったことがなくて
もっと数字の桁が大きいこのブログ、
何があったのかと思ったら、ストウブでローストチキンが
すごい数検索されたみたいです。

時期ですからねぇー。

で、今年も我が家はローストチキンでした。

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ
主婦の友社から1300円で出ている本のレシピで作ります。
(よく本のレシピを転載している個人のブログがあるけれど
それはレシピを考案した人や本を作った人に大変失礼だ、
と私は思うので、本の宣伝だけしておきます)

丸鶏は、去年オットが買ってきた2kgはあろうかというサイズで
作るのも重くて大変だったけど(肋骨折ってたから)
味も大味というか、パサッとした肉質というか…でした。
やはり1kg程度のものが良い。

しかも今回は2日続けて来客があるため
1kgを2羽買った方が良い。

ということで、楽天から購入しました。
京都産1.1㎏のが冷凍で2羽届いたので
冷蔵庫で解凍します。

解凍した鶏は塩コショウをすり込んで一晩置くのだけど
この時にドリップが出てくるので
バットに網をセットして乗せておくとドリップが下に落ちて
良いです。
2017-12-23 17.12.15_R.jpg
当日、このように余分な水気は肉に触れずに下に溜まっている

中抜きしてありますので
ここに香味野菜とお米を炒めて
2017-12-23 16.56.40_R.jpg
その後15分ぐらい炊いたご飯を詰めます
2017-12-23 16.57.55_R.jpg
詰めるのはスプーンでギューギューと詰めて
楊枝2本で縫い止めます

フライパンでしっかり焼き色を付けて
2017-12-23 17.29.45_R.jpg
香味野菜を敷いたストウブに乗せます
2017-12-23 17.33.45_R.jpg
途中、ジャガイモ←農協で小芋があったので良かった
と、ミニではないけど中玉トマトを入れてさらに加熱
2017-12-23 18.38.01_R.jpg
できたー

そしてアジキユウジで予約しておいたクリスマスケーキ
2017-12-23 20.43.36_R.jpg
ワインで乾杯で美味しくいただき、
翌日またしてももう1羽 同じ絵面すぎる。
2017-12-24 17.46.18_R.jpg
2日目はシャンパンで乾杯(笑。

食べた食べた。
美味しかったしコラーゲンたっぷりで
肌も綺麗になる。

ストウブ、買うのに悩む人は是非買っちゃってほしい。

オットは相変わらず喜んでいて、
2日目なんか飽きたとか言うかと思ったら
ちゃんと食べていて「今日の方が美味しい」とか
言ってたぐらい。良かった。

そして最近、ストウブの鍋つかみを作りました。
これはサンプル
2017-12-13 21.34.19_R.jpg
ブラザーのHPから型紙を95%に縮小印刷して作りました。

大掃除でクローゼットから普通の布を出してみたら
製作が始まるという、年末あるあるです。

タグはストウブの鍋に付いていたリボンなのだけど
コレはタグが逆さまだ…いきなりアウトレットという…

これは先輩からのオーダー
2017-12-22 20.04.13_R.jpg
23mのオーバルと並べて撮影
2017-12-22 20.05.23_R.jpg
これはタグもちゃんとした向き。

別の先輩から
「カワイイー、けどこの紺のサンプルの配色が
ウナギイヌにしか見えないんだけど」

ウナギイヌ
2017-12-27 00.06.35.jpg
そうですか?
2017-12-22 20.44.55_R.jpg
激似... 確かにウナギイヌだった!

しばらく笑った笑った。




nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

メルシオ

やっぱり、手間隙かけないと美味しいものは食べられませんね(^_-)-☆
by メルシオ (2017-12-27 12:42) 

さる1号

確かにウナイヌだぁ~^^;
ローストチキンが美味しそうだと頭に中にイメージしていたものが・・・・ウナギイヌに吹っ飛びました^^;
by さる1号 (2017-12-27 12:43) 

kou

確かにウナギイヌですね!
思わず声を出して笑ってしまいました(^^)/
by kou (2017-12-28 19:17) 

よいこ

さすがツケモノさん、本格的ですねー
うちは足だけですが、やっぱり二日続けて焼きました。やっぱ骨付きって、おいしいですねぇ ^^
どうぞよいお年を
by よいこ (2017-12-31 00:32) 

Chobi.H.YAOITA

連日食べても飽きないとは
相当美味しいんでしょうね!
ウナギイヌは衝撃的です
こういうの困りますよね
鍋つかみを使うたびに
平常心を失いそうです(笑)
良いお年をお迎え下さい^^
by Chobi.H.YAOITA (2017-12-31 22:17) 

ryang

メルシオさん
このローストチキンは時間はそこそこ掛かりますが
美味しいので時々作ります(*^^*)
by ryang (2017-12-31 22:29) 

ryang

さる1号さん
ウナギイヌですよねー、なんでこの配色にしちゃったのか
見るたび思い出して笑ってしまいます。
by ryang (2017-12-31 22:31) 

ryang

kouさん
本当、言われてみればその通りでツボでした(*^^*)
by ryang (2017-12-31 22:33) 

ryang

よいこさん
骨つきは美味しいですね。
お客様用だったので私はあまり食べられない…のに
オットはお客様分まで食べる勢いでした´д` ;
よいこさんも良いお年をお迎えくださいませ。
by ryang (2017-12-31 22:36) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
このチキンはなかなか美味しいです^^
ウナギイヌ、私もだいぶ笑ってしまいました。
使うたび思い出し笑いです。
Chobi.H.YAOITAさんも良いお年をお迎えくださいませ。
by ryang (2017-12-31 22:39) 

のらん

検索してきた人たちは、きっと上手にローストできたでしょうね(^.^)
そして、ストウブ用の鍋つかみも!!! ・・・ウナギイヌだけど(爆)
明けましておめでとうございま〜す♡
by のらん (2018-01-06 15:08) 

ryang

のらんさん
おめでとうございます
いろんな作り方がありますよね。
ウナギイヌ、並べるとソックリで笑ってしまいます。
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
by ryang (2018-01-07 01:35) 

ねこじたん

すごいなすごいな〜
おうちで できるんですね〜

遅くなりましたが
今年もよろしくおねがいします
by ねこじたん (2018-01-07 20:38) 

ryang

ねこじたんさん
できますできます、美味しいですよ^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
by ryang (2018-01-08 00:20) 

ひでき

初めまして。このたび、ブログ村キス釣りランキングに参加させて頂きました、ひできと申します。前々からブログを拝見させて頂いてましたが、読み逃げさせて頂いてました。こちらのブログから滲み出る雰囲気がとても好きです。これからは、コメントもさせて頂きます。これから、よろしくお願いいたします。
by ひでき (2018-01-21 23:01) 

ryang

ひできさん
こんばんは
わざわざありがとうございます。
キス釣り、最近はめっきり減ってしまったのですが
時々伊豆に出掛けて釣ります。
不定期にもほどがある更新でナマケモノですが
今後ともよろしくお願いします^^
by ryang (2018-01-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。