SSブログ

1年ぶりにLTアジ船に乗る [釣り]

食べる魚としてはアジが一番好きと言っても過言ではないのに
釣りものとしてはアオリイカだのカワハギだのと
別の物ばかりに出かけていました。

アジは「いつでもできる」という通年性があるため
全然優先順位が上がってこないという…。

しかし、いつもお世話にになる金沢漁港の蒲谷丸さんから
お誕生日で20%OFFのお知らせメールが来たので
これは乗るべし!!とイソイソと乗り込みました。

金沢漁港だと近いし朝6時に出ればいいかー。
いろいろ遅くて良いからいいよねー。
とか言っちゃって、6時出発で遅いとか言ってる時点で
けっこう麻痺している感覚(笑。

がしかし、油断禁物という感じに
パッと目が覚めたら6時11分でした。

「6時11分だよ」太めに発声すると
ガバッと起きるオット。
キャンセルせずに急いで出かけるらしい。

そうとなったらダダダッと着替えて、
マンションのゲートを出たのが6時20分ていう
笑ってしまう速さ。

車出して荷物を積んでゲートまで行くのには
5分かかるものなんだけど、ってことは4分で
家を出たということだから恐ろしい(笑。

道も空いていて、6時55分には漁港に到着です。
良かったー今日に限って渋滞です、ってなったら
ガッカリだもの。

朝早いのでイワシミンチは凍っている
2017-11-25 16.33.49_R.jpg

富士山が目の前に見える場所で開始
2017-11-25 16.33.33_R.jpg

潜水艦が通っていくのが見えた
2017-11-25 16.33.23_R.jpg

ダブルきました
2017-11-25 16.33.15_R.jpg

オットは結構ポンポン釣るのだけど
エラを切って血抜きをするってことをせずに
クーラーに入れてしまう。

サバ折りして←アジだけど
バケツに入れて血を抜いておいた方が
食べる時絶対美味しい。

けど、前回ビシアジで小金丸に乗った時
サークルは『そんなことしなくてもそのまま氷に
入れてしまえば大丈夫だ』とか
『そんなことしてエラで手怪我したって
医者なんかいないんだ』とか言われたもんで
「小金丸が言ってたもん、そのまま入れても
大丈夫だって」とか根に持っているオット。

小金丸の中乗りさんと船長に
マークされて(悪気はないのだけど)
すっかり苦手になってしまったのだけど
言うことがちっちぇーオット。

蒲谷丸の大船長は、バケツに入れっぱなしで
アジが浮いてしまっているお客さんに
「ちゃんと魚〆てクーラーに入れないと魚が傷む」って
言っていたから、蒲谷丸の大船長はアジが好きなんだな。

それに、せっかく頂く魚の命、
美味しくいただきたい。というのはすごく思う。
数釣れればいいとかいうんではなくて
遊び兼ねて食べるものとして持ち帰るわけです。

オットが釣ってとりあえずバケツにいれてあるアジを
元気なうちにサバ折りして〆てクーラーに入れたり
時々クーラーの水を入れ替えたりして忙しい。

だいたい針から外した時にそのままピッと
エラを切れば良いのに、
…できないんだったら仕方ない。
前日の準備なんかは全部オットがやってくれているから
船上でのことは私がやって共同作業。

…釣れたり釣れなかったりするけど
一貫してこの場所で頑張る大船長(笑。

でもなんだかんだ他の船宿とだいたい同じだから
無駄に移動の時間がなくて大船長はすごいのだ。

ドックの前を通って帰ります
2017-11-25 16.34.48_R.jpg

そんなこんなでオットは31匹、私は20匹だった
2017-11-25 11.20.33_R.jpg
みんな20㎝前後の割と小ぶりな感じだった

ただいまー
2017-11-25 16.35.07_R.jpg

帰りの高速で電話が掛かってきたと思ったら
「竿忘れてない?」って船宿の奥さん。

ハッ 

忘れてた!!

駐車場にポツーンと置いてあったらしい。
オット…

私も最後のチェックをするようにしよう…

で、取りに戻って
普段よりだいぶ時間が掛かって帰宅

アジだよ
「うーん」
2017-11-25 14.23.44_R.jpg

「えい」
2017-11-25 16.36.32_R.jpg

夜は後輩夫婦が来ますので捌いてしまいます

「ねーねーそれ見せて、もっと見せて」
2017-11-25 14.40.14_R.jpg

「アジなのにサバ折りニャー!!」
2017-11-25 14.40.16_R.jpg
モチー!! 大丈夫かー!!

ちょっとずつ中落ちなんか貰って満足
2017-11-25 14.39.38_R.jpg

アジとアオリイカの刺身
2017-11-26 14.01.09_R.jpg
アオリイカは先月の釣りもので冷凍しておいたもの

アジフライ
2017-11-26 14.01.03_R.jpg
このほか、アジのなめろう、アジイカのタタキ
なんかがあって、最後はアジのなめろうでお茶漬け。
アジづくしで完食。

8匹は開きにしてピチットシートで包んで
4匹お土産に渡して完了。

あーやっぱりアジは最高に美味しいな。
また乗ろう。

そうそう、オットは31匹で竿頭になったのでした。
最初「31匹ぐらいで竿頭なんて…」と
嫌味な恥ずかしがり方をしていたら、
結局周りの船も午前中は大体こんな感じだったらしくて
納得していた。

それに、食べきれないだけの数を釣りつくして
持って帰っても仕方がない。

サイズと数で、だいたいこんな感じで良いかな?
ってなったらそれ以上は釣らないか
釣ってもリリースするとかしないと、
魚がいなくなってしまう。

自己満足で釣った釣ったと数を挙げることに
執着することはしたくないねぇ、ってなった次第。



nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

さる1号

目が覚めて家を出るまでに4分@@;)
何と言う早さ
荷物は準備してあったとしても、歯磨きに着替えはあるわけですから・・・左手で歯ブラシ、右手で着替えかな^^;
by さる1号 (2017-11-27 08:31) 

morichan

そうそう。血抜きは大事なんだよ!と、
最近、血抜きをし始めた、
釣キチの実家のとーちゃんも言ってました。
生臭さが全然違うとか!?
と、わかりつつ、釣りに熱中してると、ついつい忘れるんだよね、とも。。。www
アジなのにサバ折り(笑)
ちなみに、餌ってイワシのミンチなのですか?
アジのご飯がイワシ……。
うーーーーむwww(^.^)
ニャンズ、かわいいのぉ。。。
by morichan (2017-11-27 16:14) 

kou

自分もアジが一番ですね~。
同じくいつでも釣れるって頭があるので、ついつい別の釣り物って感じもわかります(^^)
しかし、晴天ですね!本当にうらやましい限りです。

せめて風がなければ雪が降っても釣りに出かけるのですが・・・。
by kou (2017-11-27 19:31) 

有職主婦kiri

海釣り、楽しそうですね〜♪
猫ちゃんのショット、最高です(笑)
あ〜 凄いご馳走。
なめろう食べたいです。フライも。
きっと包丁もかっこいいのを使ってみえるんでしょうねぇ。
by 有職主婦kiri (2017-11-27 22:56) 

yes_hama

え、起きて4分!
240秒!!(同じだ。^^;)
血圧の高い私だったらひっくり返ってしまいますー。
アジは美味しい魚ですね。
だけれど、なかなか鮮度のよいものに出会えません。。。
ちなみにワタクシ、魚は好きなくせに
「魚の食べ方へたくそクラブ(?)」の会員です。^^;
by yes_hama (2017-11-28 00:14) 

ryang

さる1号さん
本当にそんな感じです(笑。
とても他人様には見せられたもんじゃない様相で
ジャジャジャッと用意します^^;
2人で場所が被らないように移動しながら、て
これは実はすごいスキルかもしれません(笑。
by ryang (2017-11-29 00:32) 

ryang

morichanさん
そうなんですよー、カワハギも、血抜きしておくと
肝は真っ白で綺麗です。
がしかし、血の味を含めて好きな人もいて
血抜きをしない方が魚の味が濃くて良い、と言う人も
いるのです。私は血抜き派ですねー^^
by ryang (2017-11-29 00:35) 

ryang

kouさん
アジはやっぱり美味しいですよねー。
釣りたてアジを食べるようになってから、スーパーで
白くふやけたアジを買えなくなりました^^;
この日は秋晴れ←もう冬晴れなのかも で、気持ちの良い
釣り日和でした。
by ryang (2017-11-29 00:38) 

ryang

有職主婦kiriさん
海釣り、良いですよー。釣りしているときって
なぜかミシンのことを考えることが多くて、
頭の中では生地を折ってみたらひっくり返してみたり
なんだか違うことに集中してしまうんですよね^^;
なんでなのか不思議です^^;
包丁は木屋の包丁2種類です。割と普通です(笑。
by ryang (2017-11-29 00:43) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよー、玄関前にぜーんぶ用意しておくので、
たったの4分で出られたという...記録更新です^^;

魚、オットも食べ方はおかしい食べ方してしまいに
残していましたが、釣りをするようになったら
大変効率的で無駄が無く綺麗に食べるようになりました。
yes_hamaさんが食べて残った身はアズちゃんに^^
by ryang (2017-11-29 00:46) 

LoveBeer

アジ、良い天気でしかも良い釣果でしたね。

モチの表情、最高です。
しばらく釣りから遠ざかっているので羨ましいです。
起きて4分、素晴らしい(^^)
by LoveBeer (2017-11-29 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

アジなのにサバ折りなのでやすね。
サバは名前とおりにサバ折りなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-30 14:04) 

よいこ

食べるのが好きだから、下処理は苦にならないんですね。たくさんのアジフライ、とても我が家は食べられそうにない量です ^^
by よいこ (2017-11-30 23:50) 

ryang

LoveBeerさん
すごーく穏やかな日でした。
冬はお客さんも少なくて釣りやすいですし
ノンビリできますね。
また次の時よろしくお願いします(*^^*)
by ryang (2017-12-01 23:29) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、もともと鯖の血抜きをする時にボキッと
追ってバケツの中で〆るというものなのです。
血抜きの有無は、好みなんですけどね^^
by ryang (2017-12-01 23:32) 

ryang

よいこさん
アジフライは1人4匹当てで16匹フライにしました。
でも1匹が20cmぐらい、アタマを取ったら15cm
程度の大きさなので、ちょうど食べきった感じでした。
美味しかったです(*^^*)
by ryang (2017-12-01 23:36) 

のらん

アジ、大漁〜♪
にゃんこたちは、ちょっと引け腰ね(^_^;
そう・・・公園の子たちも、生の魚に目の色変わるのは数匹で、あとの子たちは、かなり引け腰・・・食べ物じゃないって思ってる子もいるわ〜
by のらん (2017-12-16 07:54) 

ryang

のらんさん
かと思いきや、のこの後の攻撃で、しばらく寝室に
押し込んで作業していました(笑。
by ryang (2017-12-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。