SSブログ

2日続けて静岡に出張る [観光]

この2日間、日帰りで続けて静岡に出かけました。
1日目は伊豆の宇佐美、2日目は三島です。

宇佐美にはアオリイカを釣りに出かけたのだけど
二人そろって丸坊主を食らってしまった!!

外気温は最高25度になると言われていたし
定置網にアオリイカが紛れて掛かるようになった
という情報もあって、これはイイんでないのか、と
ほくそ笑んでいたら、まさかの船中1ハイ。
6人乗っていて、釣れたの一人。その人が唯一挙げた1ハイで
この日は終了したという…

2時出発、4時過ぎに宇佐美に到着
2018-04-21 04.35.22_R.jpg
出船してからしばらくして陽が出てきた
2018-04-21 05.20.43_R.jpg
晴れていて富士山も綺麗
2018-04-21 10.57.25_R.jpg
天気も良いし、
まさか最後まで釣れないってことはないだろうから
とか言って、この辺まではまだ頑張れた

がしかし、足元のバケツというか水槽は空っぽ
2018-04-21 10.57.39_R.jpg
オット、疲労困憊
2018-04-21 11.02.22_R.jpg
職場の上司に、たくさん釣れたら持ってきますからー!
とか豪語していたのに、坊主って…

おみやげは漁港のすぐそばの美吉丸でしらす干しのみ。
2018-04-21 11.38.32_R.jpg
去年は不漁で獲れないから販売がなかったのだけど
今回はおじちゃんたちが天日干しをしていたのでホッと一安心。

------


今日は今日で、オットの高校の同級生たちに会うということで
三島まで出かけました。

静岡に2日連続。

今日もうすーく全体的に雲があるものの
晴れていて穏やかな天気です

富士山が綺麗
2018-04-22 09.24.44_R.jpg
同級生おひとりと三島駅で合流、移動です。

三島にお住まいの同級生の方がおいしいうなぎ屋さんに
案内してくださるということで楽しみ楽しみ。
整理券を貰ってあって、開店まで少し時間があるということで
義経と頼朝が対面したという対面石を見に移動します

これ
2018-04-22 10.43.05 HDR_R.jpg
石が台座に乗っているのはおかしいんじゃないかとか
奥に生えている柿の木がねじれているのは
柿を取る時に捻ったヘタから増えた??だか
なんだかかんだか、とにかく後付けなんでないかと
疑いながら(笑。

そばにあった柿の葉っぱは夏の青い葉っぱで綺麗
2018-04-22 10.43.12 HDR_R.jpg
柿の実がなるのであろうガクも出来ていました。

それでこの八幡神社に、十二単を着た女性と
頼朝ルックな男性がその他の人々と一緒に歩いてきた。
どうやら結婚式らしくて、厚底のポックリでグラグラしながら
しずしず歩いて行く。

「あれが宮司さん?」「新郎でないのか?」
宮司さんは水色の袴履いてる人がいるからあの人だとすると
あの尺を持ったのが新郎ってことか…

みんなして好き勝手に見解を述べる始末(笑。
2018-04-22 10.45.08-1_R.jpg
それでこの幕がかかっていたのか

それで、ちょうど良い時間になってうなぎ屋さんに移動します

うな繁さん
2018-04-22 10.55.20_R.jpg
特選 国産うな重4,800円
2018-04-22 11.10.55_R.jpg
お~いし~~!! 
アッサリしつつも身が柔らかく香ばしく、で
美味しかったです。

ここでしばしなつかしの会話をしたものの
割とアッサリと解散。
何しろこの中のおひとりが明日には住んでいる海外に
戻るというので、お忙しい模様。

自家製の梅干しと味噌をお土産に渡して
駅まで送ったらお別れします。

その途中、素敵な金物屋さんを見つけてしまった!
駅まで行ってお見送りしたらまた戻る我々
2018-04-22 12.43.49_R.jpg

なかなかレトロではあるけど
普通に今のものも売っている。
こういうのって在庫管理どうなっているのかなぁー
金物屋さん=デッドストックみたいな勝手な印象があるから
新しいものが存在すると不思議に思ってしまう。

この通りは魅惑のゾーンでした

ボタンの店 ヨシカワ
2018-04-22 12.39.05_R.jpg
ぐっはー

やっぱり立ち入ってしまう
さも用ありげに「ラメのミシン糸ありますか?」とか聞いてみて
金と銀のラメ糸を購入。
2018-04-22 19.52.22_R.jpg
ボタンの店と言うだけあって本当にたくさんボタンがあった。
洋裁する人はうれしいだろうなー。

そうしたらまたこのように
ニットショップくまざわ
2018-04-22 12.55.12_R.jpg
熊沢糸店 という木の看板も掛かっている

オットなんか「魔界だ…この商店街は危険だ…」とか呟いている。

ここは手芸用品が軽めに揃っていて、
ニットショップというだけあって毛糸たちが充実。

フーンと思いながら見ていたら、
髪が金髪で猫背な女の子が入ってきて
「編み機に使う糸ありますか?」と聞いている。

お爺ちゃんが「編み機は何使ってるの。」
「えーとブラザーの…パリ...パリ...」
「あー、あれね。どういうもの作る?」

お爺ちゃん、久しぶりに本業キター!!って感じに
嬉しそうに話していた。
見た目で判断しちゃダメね、私。

ここで私は蒲田のユザワヤに行かないと
現物は置いていないような色のファスナー3種類を買った次第。
手芸屋さんでお腹が動いてトイレに行きたくなった。と言うと
三島大社に寄ってトイレを借りよう、ということになりました。

あらー よさそうな陶器屋さん
2018-04-22 13.07.36-1_R.jpg
お店にはいってすぐ、久松のカメがあります。
ガラス蓋のおふくろシリーズもあるし
後継種の薄いやつもありつつ、久松が普通にあるのでビックリ。

そうしたらこんど、参道の正面の道にも
日光陶器店という看板が!!
2018-04-22 13.43.12_R.jpg
お隣のお店はなんのお店だったのかわからないけど
これまたすごい外観で、歴史を持ってそうな雰囲気
2018-04-22 13.43.14_R.jpg
右から読んでムラカミだった

それで、この陶器店に入ったら
久松のぐるめ壺1号がその他のサイズと共に並んでいた!!

オットなんかおふくろシリーズの青いのを見つけて
「この青いのも久松? 今までいろいろ見てきた中で
青があるっていうのは知らなかった」
学習している(笑。

そして、ぐるめ壺を「買わないの?」とか言うもんで
良いんですかーって買ってしまった。

そうしたら、お爺ちゃんが在庫を見に行っている間に
お婆ちゃんが本で何かを調べていたのだけど
「他にも数必要だったら取り寄せしましょうか」って
お婆ちゃん、久松はもう廃業してしまったからないんだよ…

そしてお婆ちゃんが調べていたのは値段だったことが判明して
「このシールの値段…ではない...?」と聞くと「あ、あった」

というちょっとしたコントみたいなことがありつつ
無事に入手した次第。

右が今回の
2018-04-22 16.12.10_R.jpg
他にも数あるかどうか見てくれたのだけど
家に帰ったらこのようなシールが貼ってあったことに気づいた
2018-04-22 16.14.26_R.jpg
これ限りだよ、って印だったのではないのだろうか…

そしてこの壺を持って三島大社にお参りします。
トイレだけ借りるって訳にもいかないしー。

立派な社殿
2018-04-22 13.29.28_R.jpg
5円の割りにたくさんお願い事をしました。

おみくじがある
2018-04-22 13.34.56_R.jpg
引いてみようではないの
2018-04-22 13.35.09_R.jpg
「…また微妙に悪いやつ…」
2018-04-22 13.35.45_R.jpg
末吉かぁー、なにやっても報われないとか書かれて
ややガッカリしながら結びます。

帰り道、ワサビソフトという看板が
2018-04-22 13.45.33_R.jpg
買ってみる
2018-04-22 13.46.09_R.jpg
あのねー、これはそもそものバニラがおいしくない。
生クリームっぽいというか、なんかサッパリしていない。
ワサビは美味しいけど、アイス自体がなぁー。とか言いながら完食。

帰りは5カ所ぐらいで事故があって
さらにまた動物?なに?! というベージュっぽい何かが
横たわっていて毛穴が開く。
たまたま隣が少し開いていたから良かったけど
危なかった。

なんだ?カバン??
動物かと思ったらカバンぽかったので
またしてもハイウェイパトロールに電話したら
「あー、リュックですか?リュックですね、
さっきご本人から連絡あったので大丈夫ですー。」

…大丈夫ではないと思う。こういうのにビックリして
ハンドル切って隣とぶつかったりするんだから
だいたいリュックを落とすってどういうことなんだと思いつつ。
そして100㎞/hで走ってて落下物の詳細なんか分かるかっつーの。

あ~疲れた。

けど、鰻はおいしかったし掃除しまくって疲れ切る週末より
疲れ方としては快適。
掃除はいつも根詰めてやりすぎて本当に疲れてしまう。
今週はちょっとサボったけど、それはそれですよ。


三島、すばらしい。
そこそこの都会でありつつ、made in JAPANがたくさんあります。

「あーた、掛川の時もそうだったけど
静岡ってところが合ってるんでないの」

うーむ、確かにそうかもしれない。



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

さる1号

貴重な壺が入手できて良かったですね^^
高速道路上のリュック、バイクが落としたのかな^^;
by さる1号 (2018-04-23 09:35) 

ちぃ

充実の2日間でしたねー(釣果は別として・・・)
暖かくなってくるまで出かける人が増えてくると
高速道路はカオスな状態になりますよね(^▽^;)
by ちぃ (2018-04-23 17:37) 

kou

釣りは残念でしたが、素敵な旅行でしたね(^_^)
特選国産うな重、本当に美味しそうで思いっきり反応してしまいました(^^;)
by kou (2018-04-23 18:13) 

ryang

さる1号さん
本当、普通の陶器店でこの壺を見たのは初めてで
思いっきり衝動買いでした。
リュックは驚きでした。バイクかなとは思いましたが
バイクでリュック落とすって…積んでいたにしろ
背負っていたにしろ、危険すぎますね。
by ryang (2018-04-24 00:06) 

ryang

ちぃさん
釣果、忘れかけていました(笑。
もはや記憶から抹消…´д` ;
高速道路、本当に事故だらけでした。
連休は特にオソロシイですねー。
by ryang (2018-04-24 00:10) 

ryang

kouさん
釣りなんか行きましたっけ?てぐらい、
なかったことになってきた記憶です(笑
うな重、美味しかったですよー。
外で食べるならやはりこれぐらいおいしくなくちゃなー、
って思いました。また行きたいです^^
by ryang (2018-04-24 00:12) 

LoveBeer

アオリイカは残念でしたが、本当に美味しそうな鰻を頂けて観光も出来た、良い週末でしたね。
鰻、全然食べてないなぁ。
by LoveBeer (2018-04-24 06:29) 

morichan

そういえば、テレビでスルメイカ?が大不況と見た記憶が……。
今回の坊主も、同じような原因なのでしょうか?
それとも、不運だった?(^_^;)
静岡、圧倒的パワーですね!
うなぎに金物屋さん、手芸店、陶器屋さん。。。
ryangさん、三島に住んだら危険ですね(笑)
by morichan (2018-04-24 11:30) 

palpal

イカは残念でしたけど商店街?が充実してて楽しそうですね。末吉はわさびソフトのことだったのでしょう。だからもう末吉は脱却しましたよ。きっと(*^^*)
by palpal (2018-04-24 18:59) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんです
もはやイカについては忘却の彼方...笑
静岡は良いところですねー、富士山は綺麗だし
ステキな観光でした^^
by ryang (2018-04-24 20:19) 

ryang

morichanさん
あー、どうなんでしょうね
アオリはそこそこ出てきたようですが、釣りというのは
潮の流れや水温やら色んなものが関係していて
その日だけ釣れたりその日だけ釣れなかったり、
色々あります(T_T)
ほんと、三島は魔界ですっかり誘われてしまいました^^
by ryang (2018-04-24 20:23) 

ryang

palpalさん
そうなんです、このソフトを食べて、あら早速末吉...て
思いました 笑
商店街、日曜で休みのお店もたくさんありましたが
やっているお店だけでも楽しい場所でした^^
by ryang (2018-04-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。