SSブログ

野沢菜漬けを作る [漬物]

先日長野から野沢菜を購入しました

3.5㎏ぐらいある
2018-11-10 12.49.23_R.jpg
野沢菜ながーい

半分は時漬けにしよう
2018-11-10 12.53.04_R.jpg
ジップロックに入れて塩と昆布と鷹の爪と一緒に2018-11-10 12.58.17_R.jpg

あとは塩漬けにしよう
2018-11-10 13.16.46_R.jpg
と思ったのだけど、塩漬けにしても
食べられるのは1か月後…

醤油漬けに変更!
砂糖100g
2018-11-10 13.30.32_R.jpg
醤油100g
2018-11-10 13.31.05_R.jpg
みりんも100g
2018-11-10 13.31.38_R.jpg
酢は50gのハズが58入ったけど気にしない
2018-11-10 13.32.07_R.jpg
それでこれらをひと煮立ちさせて熱を取ったら
1/4長さにカットした野沢菜をジップロックに入れて
(若干塩してある)昆布も10cmぐらいのだし昆布を
2枚ぐらい入れて袋漬けにしました

私は浅漬けが好きだけど
野沢菜は茎が太いのでさすがに1日では漬からない
2日でアッサリ

先日豚汁と共に3日漬けたものを出したら大好評
2018-11-14 19.56.34_R.jpg
「コレは美味しいよー」オットもりもり食べる
もりもり食べたところで喉も乾かないし
身体も浮腫まない。
野沢菜漬け、大成功~~~!

野沢菜は湯沢や上越にスキーに行った時なんか
ものすごくよく食べる美味しいものだけど
スーパーで買ったものは割と添加物が多めで
あっという間に喉が渇くので
なかなか買えません

そして自家製こんにゃくはすっかり市民権を得て
遠慮なく作れるようになったので喜ばしい



nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

さる1号

炊き立てご飯に野沢菜があれば、それだけで三杯はいけます^^
美味しい野沢菜が食べたいなぁ==)
by さる1号 (2018-11-16 06:54) 

ちぃ

塩分など気にせず食べられるのが自家製の良いところですよね!
私も味の濃い市販の漬物が苦手になってきました・・・
by ちぃ (2018-11-16 15:57) 

kou

長野に親戚がいるのですが、自家製の野沢菜漬けを食べていると話してました。
こちらで売っている物は濃い味が多いので買いませんが、今度長野の親戚からお裾分けしてもらおうかな・・・(^^;)
by kou (2018-11-16 19:13) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよー!
野沢菜に塩沢のコシヒカリ、もう肥えます...
by ryang (2018-11-17 00:20) 

ryang

ちぃさん
自家製だと塩分が好みに調整できますもんね^^
市販の漬物は次亜塩素酸で消毒してますから
あまり体のた目になる食べ物ではないですもんね。
by ryang (2018-11-17 00:22) 

ryang

kouさん
長野にご親戚が!
長野の漬物と言えば野沢菜、てくらいですから
ぜひ頼んでみてはいかがでしょう^^
by ryang (2018-11-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。