SSブログ

なつかしく美味しいもの [ごはん]

最近、南魚沼の塩沢のコシヒカリが
やってきました。

普段のお米はAmazonとかスーパーで買う
新潟コシヒカリではあるのだけれど
まぁこれで文句ないし良いか。と思っていたら
塩沢のコシヒカリは全然別ものです。

グゥ

こんな炊けるのが楽しみなお米って
デブにはキビシイ反則で
しかし美味しいのです。

香りが良くてツヤもよくて
炊飯器を開けた時に歓声があがってしまう美しい白飯。
そういえば我が家の炊飯器は
優秀なんだったではないか。

そうだそうだ、初夏にオットの家の実家の山で
拾い集めてきた真竹の皮でオムスビを包もう。

お弁当のおかずは一週間作り置きで
ジップロックコンテナ―にガツガツと詰めて
冷蔵庫に積み上げておくのだけど
これが中途半端に過不足が出ることがあります。
その調整に「オムスビ弁当」にすれば
ちょうどよろしい!

オムスビ弁当は身軽
2018-11-07 12.04.04_R.jpg
風呂敷をほどくとこのように
竹の皮が登場
2018-11-07 12.04.27_R.jpg
竹の紐は、この本体の皮の端っこを
ピーッと割いて紐にしたものです

中身は実家の塩鮭と自分の梅干し
2018-11-07 12.04.51_R.jpg
本当は卵焼きとか漬物なんかがあると良いけど
この時は何も無くて冷凍シュウマイが転がっている(汗

うーまーいー

コンビニオムスビ2個分ぐらいの量で
3個作ったぐらいが食べやすくて良い。


うーむ 竹の皮で包む、というのは
その時代をあまり知らないのに
なぜか懐かしくて、視覚的にも美味しい。

いろいろ食べられる時代になったのに
結局、炊き立てのおいしいお米で作ったオムスビだけで
美味しいなーと思うなんて、ずいぶん年を取ったもんだ。

竹の皮は洗って乾かしておけば5回ぐらいは
使えるらしいのだけど、そもそもちょっと割けてるのとかから
遠慮なく使っていくことにして、状態のいいものはリサイクル
することとします。

包むのに適しているのは真竹の皮です。
孟宗竹の皮は毛が密集しているので
包むのにはあまり適していません。
(タワシで洗って毛を取り除けばいいか??
でもそもそも皮が固いからやはり真竹がよろしい)

以前、竹の皮で包んだら良いよね~
なんて思った時に買おうとしたら
乾物屋さんでも「中国産」という表記でした。

ネットなんか見ても「1kg2000円」とかで
なんだその雑な表記は…と思ったらやはり中国産。

そもそも国産がない! と驚きでした。
竹なんて日本にはものすごくなじみがあるものなのに。

昔は農家が副業で拾って竹皮屋さんに売っていたらしいですが
時代が発展して衛生管理がどうなんだとかなんとかいって
竹の皮で包むということ自体が廃れました。

しかし近年また竹の殺菌作用が注目されるようになったものの
その頃には日本の竹皮は希少なものになってしまったという…
山の管理をする人も高齢化していますしねぇー
皮を拾って伸ばして洗って乾燥させて、って
けっこう手間がかかりますもんねぇ。

オットの家のがなくなったら
どこで買えばいいのかなぁ~~…

しばらく探していたものの
台湾産とか中国産ならすぐ見つかるのだけど…

楽天の竹虎に問い合わせてみたら
西日本の豪雨で竹林自体がやられてしまって
来年の初夏に収穫できる分がどれぐらいあるか…という
返答でした。

むぅ

それでもネチネチ調べていたら
吉田包装店というところに行き当たり
ハッ 岐阜の可児にある!!

私の生まれた可児ー! 今月また行く岐阜ー!!

オットに「行くところに乗せられるか」と聞くと
「いいよー」という軽快な返事。

吉田包装店の場所を見たりサイズを見たりしていたら
楽天の宣伝で急に国産竹皮が出てきて
しかもよく見たら同じ吉田包装店が楽天に出している
お店だった!!


楽天で「国産 竹皮」とか入れた時は出てこなかったのに
急に「最初からありましたけどね」みたいに出てきて
ビックリする

いつも何か検索するとあっというまに
グーグルだかヤフーだかが情報を読んでいて
検索したものをヤフーショッピングで案内してくるのに
いい加減にしてくれーと思っていたけど
良いこともある…のか??

吉田包装店に、この日にお店に伺えるかどうかと
問い合わせをしたとこと「お待ちしています」という
ご丁寧なお返事をいただいたので
とても楽しみに買いに行く予定です。

11月の末だと朴葉はもう落ち切っているかな?
葉っぱを拾い集める私が行ってからガッカリしないように
オットが事前に情報提供をしてきたのだけど

うぅーむ、確かにそうかもしれない。
でも竹の皮が買えるし、朴葉はまだ冷蔵庫に
保管してあるから、もし落ち切っててもまぁいいや。

ネットで買えるのがわかったのに
わざわざ出向くというツマに首を傾げながら
オットは今回もなにやら行程を検討しています。

岐阜ってところは
古き良き日本の原風景みたいな
あまり知らないけど真面目だったころの
この国の良さを感じる場所なんですよねぇー。
掛川でも三島でも思ったけど、中部が合ってるのかなー。


そんなわけで鼻息荒く、今月末にまた岐阜に行ってきます!

...その前に19,000円の研修に行ってこにゃいけん。
学んでくるべし。


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

さる1号

南魚沼のコシヒカリ、美味しいですよねー
スキーの時の定宿のご飯がメチャ美味しかったなぁ
可児の生まれなんだ
自分の実家も可児で^^
by さる1号 (2018-11-10 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

竹の皮に包まれたおにぎり、ラップでくるんだのより100倍美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-10 15:02) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよねー、実家はいつも送ってもらってた
ので、むしろスキーに行ってもお米の美味しさには
あまり感動しなかった嫌味な子供でしたが
最近はAmazon米だったもんで、あーこんなに違った
のか!と感動しております。
はい、私は可児のとうのう病院生まれです^^
さる1号さんとは現住まいといい近しい距離ですね...
by ryang (2018-11-10 19:25) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
なんだか竹の皮ってだけですごく美味しそうです。
竹の皮が蒸れずに水分放ってくれるのでベタベタせずに
美味しいおむすびで、お昼が楽しみになります。
by ryang (2018-11-10 19:26) 

kou

新潟専門校での懇親会で新潟産のご飯を食べましたが本当に美味しかったのを覚えています。
今日は釣りに行く途中、コンビニおにぎりを食べながら走りました。
でも、竹の皮で包んだおにぎりの味は断然違うんだろうな・・・と思えてなりません。
by kou (2018-11-10 21:38) 

ryang

kouさん
竹の皮に包んである、というだけで
ビジュアル的に食欲出ますよねー^^
by ryang (2018-11-11 19:01) 

morichan

ぎゃーーー、美味しそうーーー!!!
まるで、日本昔話に出てくるオムスビですー。
おかずなんていらない。
お米の味を噛みしめたくなる仕様ですね(^^♪
by morichan (2018-11-13 15:30) 

ryang

morichanさん
そうなんですよー!
おむすびと沢庵でご馳走弁当です^^
by ryang (2018-11-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。