SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 15時間目 [教習所]

天敵のスラロームです

この日の教官は「普通のアタリ」の人
なんとマンツーマンです

三課題どうですか、と言われて
「スラロームがダメです」

苦手なスラロームをしっかり見てもらおう
この日はオットが隣の敷地から撮影してくれた

「急制動は上手です」わーい
しかしこの日はなぜか一本橋で落ちまくる

なんでーってぐらい落ちる

バイクがいつもの3号車じゃなくて
乗りにくい2号車ってのもあるかもだけど
それにしても落ちる

「いつもは落ちない一本橋で今日落ちまくってますね」
「バランスを崩した時はアクセル回してクラッチで
調整しましょう」

また難易度高いことを…
それはできないッ、と思ったら
普通にいつも通り渡れるようになった

よし、あとはスラロームだ!
とにかくアクセルをちゃんと戻すんだ

教官が「ハイと言ったらアクセル回すんですよ
まだですよまだですまだまだー
ハイッ、ハイッ」と声をかけてくれて
そのタイミングでアクセルを回したら戻す

戻すリズムね、戻すリズム

そしたらできるようになった

「今日、スラロームできるようになりましたね?」
もう少し練習したいけど…
でも出来るようになったと思う



次回見極めでーす

IMG_7690.jpg
掛け声で応援されているツケモノ




nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

さる1号

乗りにくい二号車>スロットルの遊びが大きいかクラッチが滑り気味なのかな
スロットルの遊びが大きいと扱いにくいですよね
一本橋は半クラでスロットル開けてジャイロ効果でバランスキープしながら切り抜けましょう〜
by さる1号 (2022-01-14 05:38) 

kou

順調そうですね(^-^)
乗りにくい教習者も克服できればどんなバイクでも乗りこなせますよ。
見極め、楽しみにしています!
by kou (2022-01-14 12:48) 

のらん

アタリの先生とマンツーマンで♪
これは、新春から幸先のよい教習で、コツをつかめましたね(^.^)
・・・ほぉら、一本橋は油断ならないでしょ?!(^_^;
by のらん (2022-01-15 11:30) 

ryang

さる1号さん
2号車、ずっと1段階で乗ってきたのですが、
途中から3号車になったらすごく乗りやすくて
2号車久しぶりーなんて乗ったら「そうだ、これだ」
というギアの入らなさと重さでした
3号車に乗らなかったら気づかなかったけど
気づいた今となっては2号車に当たりたくない!と
思ってしまいます笑
クラッチが滑り気味なんですかね?
by ryang (2022-01-15 13:23) 

ryang

kouさん
久しぶりの2号車は乗りにくかったです
オットと「3号車乗りやすいよね」という話に
なったぐらい、バイクによっての癖みたいのが
そんなにあると思いませんでしたー!
by ryang (2022-01-15 13:25) 

ryang

のらんさん
ほんと、チョイスしてくる言葉が抽象的な教官は
「そんなこと言ったって」てなります
あと、こっちは1週間に1度乗れれば良い方という
ペースで教習受けてるのに「前回言われた傘が
そのままですね!」とか言われると、いや待ってくれ
本当にショボーーンです
この教官は「久しぶりなのでゆっくり思い出して
いきましょう」というタイプだったので良かったです
by ryang (2022-01-15 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。