SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 16時間目 [教習所]

奇跡的に次の枠がすぐ取れました

16時間目です……

原簿の写しである教習生カードは
ハンコの欄が最後です
今回が見極めですが、落ちた場合は
これ紙かなんかで枠を足されるのかな…
本物の原簿にはあと8個欄があるけど

指導教官は初めての教官ですが
オットが何度か「ボクはこの人に救われた」
と言っていたイチオシの教官です

えー
でもなんか偉そうな兄ちゃんなんですけど…
バイクって乗り物が好き、という感じではあるけど
大丈夫かな

「今日見極めですけどー、結果が良好でも不良でも
受付に寄って次回の相談てことになりますので
忘れずに寄って帰ってください」

不良ではありませんように…!!

この日も2号車
頑張れ2号車(つーか私)

そうしたら今までクランクは失敗がなかったのに
パイロンにぶつかった
「もう一度見せてください」
「まぁるく曲がります、まぁるくです」
「そうです、そうです、OKです」

「スラロームはリズムです、
倒すぅーブン・倒すぅーブン」
アクセルをブンで戻すのに注意したら
前回よりもうまく出来た

検定コースを一緒に走りましょう、と
ぐるぐる走ってコースの説明を受けます
「この道は前に車がいなければ
35km/h出してください」
「ここは一旦停止しなくてもいいけど
した方がいいです」

「交差点はもっと中央に寄って大回りです
今みたいな小回りしてたらいずれ死にます」

ヒー 死なないように大回りします

一本橋は全部落ちずに出来たし
急制動も大丈夫だった

「ツケモノさんね、見極めは良好です。
2段階に進んでください。帰りにこれ持って
配車係に行ってくださいね」

最後「スラロームだいぶ良かったですよ」
と言われて、「ありがとうございました、お陰様で
今日でちゃんとできるようになりました」
と言った時に、「夫婦で通ってるんですけど
オットも先生のお陰でUターンができるようになったと
言ってました」と言ったら
「え?旦那さん?あー!あの人か!
そっか夫婦なんだ!いやうれしいです
伝えたことがちゃんと伝わって出来るようになった
ってなるの本当にうれしいです」
と言われた

最後にご挨拶して終了

あー長かった
1段階、最短だと9時間のところ
7時間overして16時間もかかった


これは救急蘇生のACLSとかもそうなんだけど
デモンストレーションで見たことが
そのままできない
「ちゃんと見てました?!」て言われるぐらい
「なにするんだっけ」から始まって
「あ、そうだった」「忘れてた…」
フーンと聞いてたことを実際にやらないと
どういうことか理解できない

(そんなだからフグにも噛まれた)

他の人がサッサとできることが出来ないので
人の倍どころか5倍も10倍も練習して
初めて同じように出来るようになるという
要領もなにもあったもんじゃない出来ん坊主
スタートラインに立つまでにすでに疲れた、
ていう苦労をする

でもACLSは人に教えられるようになったし
点滴入れるのも神の手と言われるぐらいになった
(点滴や採血は元々センスがあったけど)

こうかな?というセンスにプラスする努力を
めちゃくちゃ積む必要があって
やっぱり学習・訓練・学習・訓練・学習・訓練で
努力の結果出来るようになるタイプなので
バイクも人よりも時間が必要なのは分かってたけど
長かったな

一を聞いて十を知るタイプと真逆で
器用にできないけど、100パターン全部やって
しかもそれを繰り返し復習して百戦錬磨になるタイプ

ハンコの欄が足りなくなるのではという
ところまで行ったけど
結果、課題となっているところはちゃんと←?
出来るようになった

良かった


そんなこんなで
これから2段階で教習が始まります



nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

さる1号

見極め突破(=^・・^)ノオメデト─ッ♪
しかも癖のある2号車で突破なのが素晴らしい
ギアの入りが重いんだ
クラッチがちゃんと切れていないのかも
次回から二段階ですね
楽しみ楽しみ^^
by さる1号 (2022-01-15 18:04) 

kou

おめでとうございます(^-^)
ふと思いましたが、関東は冬でも二輪教習が出来るんですね。こっちは冬季間教習中止なんです。
一年中バイクに乗れる環境って素晴らしい!
by kou (2022-01-16 15:22) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます^^
3号車に乗ったら2号車の乗りにくさに気づいてしまい
2号車の割り当てだとガクーとなってました笑
オットによると2段階のバイクも乗りにくい
ということです。クラッチ意識します!

by ryang (2022-01-16 19:52) 

ryang

kouさん
ありがとうございます^^
そうそう、この前、新潟県民とその話になりました
早く雪が降っちゃうと除雪車が除雪すると聞いて
すごいーと話してたところです!
雪国出身の医師はバイクにチェーンを巻くとも
言ってました
北国は色々鍛えられそうです
by ryang (2022-01-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。