SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 2段階6時間目 [教習所]

6時間目は2時間続きで
シミュレーションと学科のセットです

教官は初めて見る明るそうなお方

3人までの教習でディスカッションとか
あるはずなのに私一人ぼっち

シミュレーターで街中を走り
どんどん事故に遭っていただきますと
いうことでスタート

来るんじゃないか、この車ドア開くんじゃないか、
ビクビクしながら走ってたら
結果はほとんどA判定

1度救急車が来たときに
トラックの扉とぶつかりそうになって
「衝突まであと3センチでした」みたいな
かと言われてそこだけC

性格的には慎重さとビビリだもんで
交通法規的な正しさ云々よりも
危険についての予測は出来ていた

安全な走行のための交通法規だけど
優先道路や珍しい点滅信号なんかにおいて
優先を理解していない車や
免許の不要な自転車なんかで
そもそもルールを理解していない人は
世の中にたくさんいる

こっちが優先だから!と我を張って直進してたら
右折の車に間違いなくぶつけられる

正しさを主張するよりも危険回避と安全性に
重点を置くべきだと思う、特にバイクは


しかしこの教習は「なんの時間や」てほど
関係ない?話ばかり

キャバクラのモテない客みたいな
特にオチもなにもない普通の雑談で
「免許取ったらすぐ乗りますか?」に始まり
「普段デスクワークですか」
「バイクは新車ですか」
「看護師さんですか、じゃあご主人はお医者さん?
プログラマーですか、じゃあお金持ちですね」
みたいな変な会話が続く

そして2人乗りのDVDを視聴して
また「2人乗りしますか?」

私は身体に触られるのが極端に苦手
子供の頃から親戚の集まりなんかで
「お膝においで」と言われるのも
とても苦痛だったし
高校ぐらいまでのあの友達との距離の近さ、
触らないでと言うのに面白がられて触られる
というのも本当に辛かった

でも世の中には距離の近い人つーのが
たくさんいて、ち・近い...とジリジリ下がると
その分詰めてくる人や、
性別関係なく用もなくベタベタと身体に触る
という人が本当にたくさんいる

あなたのことが嫌なのではなくて
距離が近い人や触られるという行為が嫌です
と言っても「またまたぁー」とかいって
「こういうのもダメー?」てまた触られる

バカなの?

て真顔で聞きたくなるけど
看護師もそういう無神経な人めちゃくちゃ多い

看護技術として「タッチング」とか言うのがあるし
「看護者が患者に触ることを良しとする」
ていうのを「相手が誰でもそうだ」と
何も考えてない奴がたくさんいる

需要と供給て言葉知ってるか

白衣を着てれば患者に触られるのは
内心とても不快だけど払い除けるまでではない
でも苦手

他の職種や白衣を着ていないときは
誰に触られるのも嫌
ゴキブリやその他の虫の始末と同じ
白衣を着てればプラスチック手袋して
始末出来るけど、勤務外でその辺にいたら
走って逃げるか離れたところでオットを待つ

...それこそなんの話や、て感じに逸れたけど
そんなわけだから2人乗りはしない
というより出来ない

2人乗りしますか?の質問に
「掴まれるのが極端に苦手なので出来ません」
と言ったら「あ、そういう人は本当にしませんね」
慣れてないからとか技術がないからとかではい理由

オットと2人乗りは...どうだろう
もしかしたらするかもしれないけど
そのときはきっと緊急事態だと思う

オットじゃない人とは...
教習所の教官も時々「後ろに乗って見ててください」
て言うんだけど、後ろに乗りながら
メーターだのブレーキだ見てる余裕なかったから
乗せられるのも苦手だったな

誰かを乗せることはまぁ今のところまずナイな


そんなわけで終了
 

この時間1時間にして後1時間は実車が良かったな
 


nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

SORI

ryangさん こんにちは
中型バイクの教習も教習以外のところでも大変ですね。バイクでツアーに行くことを想像しながら頑張ってください。
by SORI (2022-01-26 14:03) 

さる1号

二人乗りですか
奥さんを乗せたのは結婚前に一度だけ
それ以降は下の娘しか乗せていません
バイクなら酔わないそうなので^^;
by さる1号 (2022-01-27 06:28) 

ryang

SORIさん
こんばんは ありがとうございます
バイクは路上教習がないのでシミュレーションが
入ってくるのですが、これまた実車とは違うので
なかなか苦労します
by ryang (2022-01-27 20:41) 

ryang

さる1号さん
私も船のキャビンに入ると酔うので分かります
子供の頃は父のバイクの後ろに良く乗っていました
そして寝てしまうのですが、今考えるととても危ない
ですよねぇ、タンデムベルトとかもなかったですし
よく落ちずに無傷で大人になったもんです笑
by ryang (2022-01-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。