SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 2段階4・5時間目 [教習所]

2段階になると計8時間中に
シミュレーションが3時間もあって
つまり実車には5時間しか乗れない

もっと乗りたい―


しかもちょうど2週間ぶりに乗るので
大丈夫かなぁ~~~~~

この間にオットは卒検に2回目で合格
晴れて免許を取得したのでした

4時間目はシミュレーション
1段階で見極めをしてくれた教官が
免許の確認しながら「ツケモノさん、
ご主人受かりました?」と聞いてきた

覚えてるんだ

「ハイお陰様でありがとうございました」
と言うと「落ちずに一発合格でした?」
「一度落ちてました」
「あれなんで落ちたんだろ」
「なんかウインカーしまい忘れて声かけられたら
動揺して、パイロンには当たるは橋は落ちるわで
ボロボロだったと半べそかいて帰ってきました」
と言ったら「いい、いい、そんなもんです」と
笑っていた

シミュレーションでは速度を上げて
′曲がり切れない体験’ です

男性2名と一緒に受講
100km/hでも曲がれた人もいるけど
私は70km/hで転倒

挙句に崖を曲がったらトラックがいて
キャー!って言いながらブレーキしたけど
ぶつかった

「はい、今のは死亡してますね」

まず発見してから現状認識して
ブレーキを掛けるまでに1秒はあった
遅すぎる

挙句にブレーキかけてからクラッチ切って
ギアを下げるという、要らない動きをして
後のディスカッションで
「こうやってしまうんです、
止まる時の癖がついているけど、
急ブレーキの時はクラッチは切らなくていいです」
となった次第

うーむ、1段階の時は停止でクラッチを切らなくて
エンストしていたのになぁ
なんか成長したんだな(え?)

続けて実車です
実車の教官は3・4時間目で発進・停止の練習で
面倒見てもらった教官

今回のバイクはクラッチが近すぎるし
アクセルの遊びが大きい
なんかすごく乗りにくい
そうしたらクランクでパイロンを倒してしまった

なんかヤダなと思ったらいよいよ走りにくい
ウォーミングアップで
気のせい、CB400sfに乗りにくいとかない、
って暗示をかけながら走る


「今日は急制動の仕上げの時間ですので
そこを重点的に見ていきます」

はい分かりました

急制動は前回までに結構褒められた項目だから
大丈夫

って思ったら「今40km/h出てませんでした、
メーター見てました?」

がーん

見れませんでした
「見てなかったら速度調整できないですよね
ちゃんと見てください」

すいません…
しょぼーん

その後のスラロームでは
やっぱり「アクセルをもっとちゃんと使って」
アクセル使うとコースアウト

ちーん
出来なくなってる…

「そもそもコースのライン取りを見直しましょう
キープレフトをしっかり、左回りも大回りに
なってしまっています」

「アクセルもしっかり回しましょう
クラッチ発進の変な癖がついてます」

南~無~~

やっぱりウォーミングアップが1時間必要なんだ…

とりあえず急制動を挽回しないと
ここへきて復習とか嫌だ

2回目の急制動では
「速度は出ていますがブレーキが早いです」
3回目
「今ので良いです」
「クラッチ切れるならギアをローに入れても良いと思います」

グウ

とりあえず復習はなしで乗り越えた

は~~ 間が空くとツライ

次なんか2時間シミュレーションと学科だかで
実車はまた期間が空きます

これ大丈夫かなぁという不安しかない

とりあえずコースは2つとも覚えた!と思ったのに
でも今日も間違った
走ってる間に走った気になってすっ飛ばしてしまう

やっぱりアホだ orz


家に帰ってオットに
「今日乗った25号車はクラッチが近くて
アクセルのスロットルも遊びが大きくて
乗りにくかった」と言ったら
「そうそう!25号車は危険なんだよ
すぐエンストするから気をつけて」と言われた

うーむ
バイクの癖を理解した上で適切な操作が
出来るようにならなければ...



nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

さる1号

オットさん、卒検合格おめでとうございます
季節が暖かくなるのが待ち遠しいいでしょうねぇ
25号車、そんなにも癖があるんだ
スロットルの遊び、乗車前にちょいちょいと調整しちゃってもいいのでは^^
自分の好みは遊びは5mmぐらい
by さる1号 (2022-01-24 06:43) 

kou

旦那さん、おめでとうございます(^-^)
一緒のツーリングまでもう少しですね。
教習者の癖ってわかっていても頭から飛んでしまうんでしょうね。ずいぶん前の話ですが車の免許を取るときも、癖に悩まされた気がします。
by kou (2022-01-24 13:29) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます
オットは当日中に書類を取りに行って免許を書き換え
あとは納車を待つだけです 羨ましいー
スロットルは、握る位置を準備する、というのを
どうも忘れます
アクセルを回す時になって「あ、やってなかった」と
気づく始末で、スラロームの時「準備してください」
とお叱りを受けました... ちーん
by ryang (2022-01-26 10:07) 

ryang

kouさん
ありがとうございます
そうなんですよねー、クラッチは発進前にソローリと
開いてみて確認するようになったのですが
スロットルは自分の行動が修正できません...
27号車に当たるとホッとします
by ryang (2022-01-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。