SSブログ

寒川神社に親を送迎する [その他]

寒川神社はツーリング練習コースなのだけど
神社については親も知っていました

「寒川神社の流鏑馬は良いもんだぞ」
フーンそうなんだ

で、9/19が流鏑馬神事の日であると
「行きたい」

それでも近年、高齢の親の運転は
もう本当に控えていただきたい問題、
これは社会的な問題であって
誰かに迷惑をかけてから
「返納しておけば良かった」では遅すぎる

しかし写真に伴う運転をやめてもらうことで
写真自体を撮りに行かなくなるというのは
本人の活動レベルを落とすことになる

高齢の親には認知症?年相応?キャラクター?
判別が付きにくい事象が実際にあるし
これらが一気に加速するかもしれない

熟慮の末、今回は私が勤務交代して
送り迎えをすることになりました

「一緒に見てくれば良いのに」て思うでしょう

しかし、親は写真と絵については
かなりのガチ勢
「10:00にゲートが開くんだ、その時間に行って
場所を押さえておかなければ」

流鏑馬が始まるのは14:00

......死ぬ
この暑い中場所取りに4時間待機は無理

流鏑馬は見たい気もするけど
4時間待つのは絶対に私はできない
仕事に差し支えるもんね
送り届けたら終わる頃に迎えに行くわ
お迎え予定は16:00

そして10:00にゲートが開く、てことは
爺ちゃんは9:45には行っておかないと
焦ると忘れ物したり転んだりしたら困る
余裕持って行動する算段

前日、我々は練習ツーリングで
寒川に行ってきましたので、なんとなく下見
馬場が作られてたけど、すごく狭いところを
走るから、観客席もすごく近くて
そんなに人数も許容なさそう

かき氷を食べながら
「これは早く行って気の済むところに
場所取りさせてやらねば」「そだね」
IMG_5881.jpeg
前回の無銭参拝を「払いに来ましたー」て
2回分お賽銭を入れてムニャムニャお願いして
帰宅したのでした

ツーリングから帰ってきてから
栗おこわを蒸しました
IMG_5886.jpeg
流鏑馬遠足のお弁当にするかな

!!
0時からお弁当をチャッと作る予定で
筑前煮もやるつもりが、鶏肉買い忘れた
24時間な営業のスーパーがあって良かった
だし巻き卵も作っておく

朝起きたら詰めます
IMG_5887.jpeg
ディスポーザブルな容器を選択
カメラは荷物が多いから
弁当箱の扱いを気にしないで良いのと
竹の皮はおこわに最適

お留守番の母の分も
IMG_5894.jpeg

普段の日勤より早起きして
実家に迎えに行き
予定通り9:40には神社に到着
IMG_5896.jpeg
快晴です

本殿は静か
IMG_5899.jpeg
ゲートは開いていたので、
父は首尾よく自分の場所を確保できた
IMG_5901.jpeg
それを見届けて、お弁当とお水のボトルを渡して
自宅に戻ります
事務所のある建物の前では
みなさまお集まり
IMG_5908.jpeg

帰りは高速でツッタカター
...お腹すいたな、ソフトクリームでも食べよう
平日だと海老名SAも空いている
IMG_5910.jpeg
イデボクのソフトクリーム
IMG_5913.jpeg
満足して帰宅
ゴロゴロしていたのだけど
...13:30ごろお迎えに出発しよう
道が混んでたら困る

それで、実家の母にも声をかけて
寒川に向かいます
寒川の農協は楽しいし

農協で色々買い物をして
そろそろ神社行ってみるか、て移動

ちょうど終わったばかりで
馬が参道をポクポク歩いている
IMG_5920.jpeg
お庭?にみんな集まっていた
IMG_5921.jpeg
1番当てた人はー、て表彰
IMG_5923.jpeg
これは何だったか...
IMG_5929.jpeg
その後御神酒を飲んで、なんだかんだ
IMG_5940.jpeg
色々ご挨拶も終わって、みんなで拍手して
審判のお役?の人たちとか射手の人たちを
お見送り
IMG_5951.jpeg
んー、なんか最後しか見てないけど良かった
流鏑馬は小田原でしか見たことないし
見ても良かったのかも
だけどやっぱり暑すぎる


それで、帰りはうなぎの直売を
やっているお店に寄ります
注文してあった鰻2キロを引き取り
「1キロ持って帰れ」えー良いノォー[るんるん]

そして実家で親をおろして帰宅
と思いきや「車の後ろにカメラ忘れた」
うぉぉーーい!バイパス乗る直前に電話がきて
慌てて戻った

しまった、大事なものだから
1番に自分が抱えて降りたと思ってたから
パッと見しか見てなかった
黒いベースに黒いカメラだったから
見落とした

オットに「そんなわけでこれから帰る」


どーん 本日の報酬
IMG_5952.jpeg
うなぎ大、4本です
お店で白焼にしてもらっています
IMG_5954.jpeg
右の新聞紙の中は何であるか
IMG_5956.jpeg
これはうなぎの頭とホネ

頭は開いて串に刺して焼いて
タレのダシにします
IMG_5958.jpeg
洗っていたらフクがもう大騒ぎ
後ろにあるゴミ箱の上から体を伸ばして
私の左脇から頭を出して狙ってくる
IMG_5962.jpeg
リアルごんぎつね
結局締め出して再開
IMG_5964.jpeg
骨も並べよう
IMG_5968.jpeg
砂糖・醤油・みりん・酒
IMG_5972.jpeg
アクをすくって
IMG_5977.jpeg
良い感じのタレになってきた

このホネは糖分ベタベタなので
洗って水分を取ったら素揚げにして
IMG_5979.jpeg
ウナギボーン まぁおやつ

それで、うな重
IMG_5981.jpeg
最近秋田の川連漆器のうな重用の
漆器を買ったもんで、めちゃ良い
重箱はうなぎ何回分か、てぐらい高かったけど
お箸のアタリがとても柔らかくて良い

オットはうなぎが好きなので
大層喜んでいた
(けどうなぎボーンは食べない男)

うなぎが来るなんて思ってなかったから
この日は前日の牛テールと
冷凍しておいたスネ肉でビーフシチューをやろう
と予定して解凍しちゃっていたのだけど
「これ使ってしまわないとお肉が悪くなるね」て
とりあえず肉はオットが圧力鍋で煮て
シチューのベースは作っておくことに

夜の徘徊ウォーキングから帰ってきたら
うなぎの蒲焼とテールを煮た匂いが
充満している

家の中にいるだけで太りそう(汗

冗談じゃなくて最近食べ過ぎている
胃がパンパンになる自覚があるもの
冬眠しないから食べ溜める必要はないのに

やばいやばい



nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

鰻、頭と骨も美味しいでやすよね!
ご自身で調理できるなんて、尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-21 09:28) 

みうさぎ

ふふっごんきつね 
夏バテしないよう
パンパンにボン!の胃に押し込んでいます。反省の運動しないとと思ってます 熱中症にならなかったようで 良かった。
by みうさぎ (2023-09-21 09:49) 

よいこ

見るからにおいしそうなお写真ばかり
ウナギはご無沙汰だなあ~
流鏑馬する方は、きっちりコスプレしているから、ものすごく暑いでしょうね
by よいこ (2023-09-21 13:47) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
アタマとホネ、スーパーには売ってないですから
手に入ると嬉しいです^^
by ryang (2023-09-21 20:39) 

ryang

みうさぎさん
ほんと、熱中症になるよーと言っても「大丈夫」
歳をとるごとに頑固さが(汗
私は私でカロリー消費に勤しまねばー!
by ryang (2023-09-21 20:41) 

ryang

よいこさん
うなぎ美味しかったです^^
流鏑馬の方たちの装束は鹿の毛皮も纏っていますし
馬で走っていない時は暑いでしょうねぇー
by ryang (2023-09-21 20:43) 

yes_hama

送り迎えお疲れさまでした。でも、最近バイクの話題が多かったのでバイクで送り迎えされたのかと一瞬思ってしまいました。^^; マサカ ネ
暑い日が続いてますが、流鏑馬が晴れの日でよかったですね。
ウナギボーン!これ、お隣の浜松で売ってます。カリコリして美味しんですよね。これをご自分で作られるとはさすがです!
フクさん、生のウナギは毒だから手を出しちゃ駄目ですよー。^^;
by yes_hama (2023-09-21 21:51) 

さる1号

親さん、開門前に行って場所取り、そして四時間待ちとは気合い入ってますねぇ^^
鰻、いいなー
タレを自作とは素晴らしい
by さる1号 (2023-09-22 06:46) 

ryang

yes_hamaさん
フフフ 父がもっと若い頃は750ccの後ろに
私も乗せてもらったものですが、今私が父を乗せたら
途中で落とすかもしれません笑
危ないので車で送り迎えしました、お天気も良くて
本当に良かったです^^
うなぎボーン、美味しいですよねー、ポリポリと
食べすすめてしまいます
フクちゃんは鰻は食べたことがないのに、私が台所に
いる=魚がある、オレも食べる、見せろ見せろと
ものすごいしつこさでした笑笑
白焼の鰻、食べさせてみれば良かったかもなぁー

by ryang (2023-09-22 17:47) 

ryang

さる1号さん
ほんと、私もなんだかんだで一緒にいないと熱中症
など心配だー、とは思いましたが、何しろ暑い
もーだめだ、て私は早々に退散しました汗
うなぎ、自分で焼くというのも乙なものです
今度バイクで行ってみてください、ノスタルジックな
世界を垣間見る感じで、オススメです^^
by ryang (2023-09-22 17:49) 

猫の友 メルティー

うなぎさん、廃棄率が極端に少ない、お魚では珍しいとテレビで取り上げていました。肝、骨も美味しいですが、頭は食べたことありません。
お弁当も料理もいつも丁寧に手をかけていますね。
私にはできん。。。
by 猫の友 メルティー (2023-09-23 10:43) 

ryang

猫の友 メルティーさん
うなぎやアナゴは確かに、食べられるところばかり
そして美味しいですよねー^^ 頭にも魚同様に少し
お肉があって美味しいです
毎日の生活はインスタントで時短で手抜きですが
たまーに!ちゃんとしたことしてリカバリー笑
by ryang (2023-09-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。