SSブログ

寒川の農協で栗を買う [ごはん]

新しいバイクで練習と言えば寒川

自宅から寒川までの道のりは
下道で行くと所々に渋滞ポイントがあって
しかも道のアップダウンが激し目

慣れてない人はかなり緊張する坂道での渋滞で
坂道発進どころか急勾配でのストップ&ゴーとか
踏切とか、信号のない横断歩道とかあって
基礎の練習にかなり良いコース

そんなわけで今週も寒川神社に行こう

「わいわい市、栗あるかな」
寒川の農協は横浜よりも果物?が
数が多いのと、栗についてはかなり質が良い

今回オットはシートバッグを積まなかったから
私のシートバッグに入るだけ買います

ぎゅうぎゅう
IMG_5841.jpeg
5ネット購入

寒川神社にお参りしよう
あ、小銭がない
千円札しかないよー

...次またすぐ来るんでツケでおなしゃす
無銭参拝

かき氷まだやってた♡
IMG_5843.jpeg
お釣りが出来たけど、また戻るのもねぇ
(近いけど暑いもんで)
まぁ来週また来るよね

今年もごんぎつねごっこ
IMG_5844.jpeg
「おや、栗がかためて置いてあるぞ」

そんで、栗おこわ
IMG_5845.jpeg
しかしこの栗は去年の栗
今年のは天日干しして新聞に包んで
チルドに入れて甘味を増やします

とりあえず冷凍庫の去年の栗を食べちまわないと!
真空パックしてあった栗を使って
萬力屋さんのせいろで蒸して1時間弱

これまた冷凍してあったいわしの丸干し
←いただきものの良いイワシ と共に
IMG_5846.jpeg
あー栗おこわ美味しい

オットは私の買うものについて
だいたい迷惑そうだけど
栗と大豆は「まぁ良いか」て思ってる模様
(梅についてはオットの方が後から参入したから
私と梅の関係については言及できる立場になく
ひたすら協力するのみ)

秋は美味しいものが多くて困るなぁー



nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

ゆうのすけ

もう栗でてるんですよね!先日見たんだけれど やっぱりスーパーなんかで見ると 道の駅なんかと比べて量もないし高いんですよね。鬼皮むいたりも大変だけれど 秋を一番感じられるかも!^^v
ごんぎつねの懐かしくて切ないおはなし!かなり久しぶりに思い出したYO!^^;
by ゆうのすけ (2023-09-15 03:42) 

さる1号

栗おこわ、いいな
栗の季節なんだなぁ
今日は栗ご飯にしようかな^^
by さる1号 (2023-09-15 06:24) 

yes_hama

バイクで急勾配のストップ&ゴー、難しそう。うまく行かないとズルズル下っちゃうのかな? ^^;
まだまだ暑い日が続いていて今日も無風で暑い夜になってますが、栗おこわ美味しそうですー。はやく秋が来て欲しいです。
by yes_hama (2023-09-15 22:12) 

ryang

ゆうのすけさん
そうそう、やっぱり産直マルシェや道の駅のと
比べると、スーパーのは割高に感じますね
それにしても秋の訪れを感じるかわいい木の実です
新美南吉の描くキツネ、せつない話ですよねぇ
毎年フクの前に栗を置いてはごんぎつねごっこです
by ryang (2023-09-16 00:12) 

ryang

さる1号さん
そーぅなんですよ
もう栗の時期です!モンブランの時期ですよ^^
栗ごはん、おいしくて食べ過ぎてしまいます
これ以上の増加は食い止めなければ...!!
by ryang (2023-09-16 00:13) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、
坂道発進はうまくいかないと下がってしまって
検定でも1m以上の後退は中止となったような記憶ですしかし最近はAT車が多いから、後ろにピッタリと
張り付かれることもあります 「まさか前のバイクが
下がってくるなんて」て言われそうな距離感に
内心冷や汗出ます笑
横浜は坂が多くて、坂道発進は本当に鍛えられました
by ryang (2023-09-16 00:18) 

猫の友 メルティー

皮をむく手間が私を栗料理から遠ざけます。
梅も、栗も、漬物も、いつも丁寧ですね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-09-16 07:22) 

みうさぎ

バイク練習するのに良いコースなんだー
秋の名物三昧堪能!賽銭は気持ちでハイ!
by みうさぎ (2023-09-16 08:40) 

kou

栗はしばらく食べてないですが、昔は茹で栗を歯で割ってスプーンですくって食べるのが普通でした。
今はそんな子はいないだろうけど(^^ゞ
by kou (2023-09-18 12:58) 

たぬぽ

山のような栗!うらやましいです~。ヽ(´д`;)ノ
それを見つめるネコさん、かわいい~。(*´∀`*)
by たぬぽ (2023-09-18 16:52) 

ryang

猫の友 メルティーさん
栗を剥くの、大変ですよねー!栗くり坊主という
便利グッズがあって「これなら延々剥いていられる」
て思ったら手に豆ができました、全然延々となんか
剥いていられませんでした笑
今は包丁で大量に剥いている間にいつのまにか
上手くなって、あまりつらくなくなりました^^
by ryang (2023-09-20 22:21) 

ryang

みうさぎさん
そうなんです、時間的にも道的にも、鍛えられる
良いコースなんです^^
お賽銭は翌週ちゃんとお支払いしてきました笑
秋の農協は危険ですよー目移りしてしまいます!
by ryang (2023-09-20 22:23) 

ryang

kouさん
たしかに!私も栗は茹でて小さいスプーンでほじって
ボロボロこぼしながら食べていました!!
包丁で切ってもらうのを待ちきれずに前歯で割って
ました笑忘れてたけど思い出しましたー!
by ryang (2023-09-20 22:26) 

ryang

たぬぽさん
栗、かわいいですよね
フクちゃんは栗より栗が入っていたネットが
気になるようですが、私が「たくさんあるー!」て
言いながらザルに乗せてゴロゴロ転がしていたら
「なんだこれ」て見に来ました♡
by ryang (2023-09-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。