SSブログ

秋のご飯の下拵え [ごはん]

今週も寒川に行ったのだけど、
わいわい市には寄らずに神社へのお参りのみ

かき氷まだやってるかなー
IMG_6074.jpeg
「今月末までです」ギリギリセーフ

冬以外やってて欲しいねー、
とか言って来月になったら
「あったかいもの飲みたい」
とか言い出すであろう身勝手さ

なぜわいわい市はスルーしたのかというと
先日たくさん買った栗が今年はイマイチすぎた

ワゴンに乗った栗を見てたお婆さんが
「今年はあまり良いのがない」とか言ってて
何言ってんだろこんなに立派な良い栗が
ならんでるというのに

1週間チルドに入れて甘み貯蔵してから
お湯をかけて
IMG_6070.jpeg
鬼皮を剥きます
IMG_6071.jpeg

と思っていたら、なんだか中身がフカフカ
いや、フカフカまではいかないけど
カッチリ詰まってなかった

あれーおっかしいなぁー
ブツブツ言ってたらオットに
「お婆さんの言うこと聞いてれば良かったのに
アンタもまだまだだね」

うーむ、弟子入りさせていただかねば

それで結局去年良かったマルシェで
栃木の利平栗を4kg購入

鬼皮を剥いて3kg
これを水につけて渋皮をふやかしながら
ガリガリ剥いていきます

前回の栗剥きで右手の親指の腹の皮が
薄くなってしまったので、今回は
クッション代わりに絆創膏を巻き付けて
ニトリルグローブを右だけ二重にして
準備万端で挑む

去年あたりから栗くり坊主は使わなくなった
あれは便利なのだけど、刃が鈍ってくると
滑って危ないのと、ギザギザ刃だから
剥いた時の表面が綺麗かと言うと
包丁に軍配が上がる

まぁ包丁でも慣れちゃえば大丈夫
一般的に「栗は剥くのが大変だから」
て敬遠されがちだけれど
慣れれば解決という、
...コツもなんもなく、慣れ。

今週は金曜日までちょっと忙しくて
残業したので、夕飯は外食
「月見バーガーでも食べよう」
とかいって、懐かしのマクドナルド

21:00-栗剥き開始

しかし週末の寒川の栗剥きの疲れが...汗

「ちょっとアンター、写真撮っとくれ」
IMG_6088.jpeg
写真を撮ることも忘れて始めてしまったのと
剥き始めたら右手が痛いもの

ガリガリガリガリ.............

ガリガリガリガリガリガリ....................

暑い

そしてなんで立ってやってるんだろう
カカトが痛い
後ろ体重になってるー、て言いながら

オットに「喉が渇いた」と言ったら
お茶を入れてくれた

「右手が開かない」
包丁握りっぱなしで手が形状記憶された
痛たたたたたた....
 
お茶飲んだら再開


ガリガリガリガリガリガリガリガリ

23:30「できたー」
IMG_6090.jpeg
オットに写真撮ってーと言うと
「あらこれはすごいね、これは栗ご飯が
ありがたく感じるねぇー」

帰ってきてお茶も飲まずに
自分たちの夕飯が月見バーガーだったけど
丁寧なんだかジャンクなんだか
ツマの必死の栗剥きに若干呆れつつ
撮影の協力をしてくれた

さてこれにきび砂糖をまぶして
霜除けをしたら真空パックします

250gが8パック
IMG_6091.jpeg
2kg!!
4kgが半分になってもーた

栗の廃棄率の高さよ

しかし今回も綺麗に剥けて満足


今月末までの評価時期で
仕事忙しいって言ってるのに
逃避じゃありませんとも、全然


.......あと2kgぐらい剥きたいなぁ
(逃避じゃありませんからー!)




nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

さる1号

栗ご飯とか食べたいけれど、「栗は剥くのが大変だから」で・・・^^;
そうか、慣れなんだ、慣れれば解決するんだ
週末は栗買ってこようかな
くりくり坊主剥きだけれど
by さる1号 (2023-09-26 06:42) 

みうさぎ

手が形状記憶〜大丈夫かい?栗剥き頑張るなぁ
まだ剥く気?パワーだけ送っておくよー

by みうさぎ (2023-09-26 10:51) 

ryang

さる1号さん
鬼皮剥くのはクリクリ坊主活躍かもしれません
とっかかりがあれば包丁でもイケます
慣れという、何のコツもない解決方法でスミマセン汗
栗、今の時期しかないと思うとねぇー
渋皮煮からのモンブランなども是非!

by ryang (2023-09-26 16:01) 

ryang

みうさぎさん
ありがとうございます!頑張ってまた次週剥きます!
もう手が筋肉痛て笑
栗、剥くのに時間がかかりますけど、
なんか木の実というのはかわいくて買ってしまいます
by ryang (2023-09-26 16:03) 

yes_hama

栗剥き4kg分!お疲れさまでした。
「今年はあまり良いのがない」、今年は暑かったからでしょうか。それにしてもお婆さん、栗を見て中身の状態が分かるなんてすごい!
by yes_hama (2023-09-26 21:40) 

kou

この数の栗剥きは重労働でしたね。凄い忍耐力ですよね~見習わねば(-_-;)
家はそろそろ柿の実が色づいてきましたが、干し柿頑張ります!
by kou (2023-09-27 08:02) 

ryang

yes_hamaさん
本当に、お婆さんはどこで見分けたのか??
一般的に言われている皮のハリとかツヤとか重さとか
それ以外に中身の質を見分けたお婆さん、
「なぜですか?」て聞いてみれば良かったです
今回の栃木の利平はとても良い栗で一安心でした^^
by ryang (2023-09-29 13:19) 

ryang

kouさん
フフフ ところがさらにまた4kgの栗がやってきて
いまチルドに入れています
1kgぐらいは渋皮煮にしてみようかな?
(渋皮剥きからも逃避してきているような)
そろそろ柿のお世話の時期ですね^^
怪我しないようお気をつけください
記事楽しみにしています
by ryang (2023-09-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。