SSブログ

フキデモノにドクダミ [漬物]

今でこそあんまりできないフキデモノですが、社会人になって間もなく
不規則な生活からかひどい肌荒れに悩まされるようになりました。
ちょうどこの頃、畑をやっていた祖母が畑の端に生えるドクダミに困ると言っていたので
欲しい!と言ったところ、毎年綺麗に洗って干して送ってくれていました。

乾燥したドクダミを適当に切ってお茶パックに入れて煎じて飲むと
肌荒れとかお腹の張りに良く、今でも時々ポツポツとできると飲んでいます。
さすがに最近は祖母も年をとったので、頼みづらいなぁ。

・・・と思っていたら、昨年あたりから実家の裏庭にどこからかドクダミが飛んできて
生え始めていました。おおーっ、これは良いドクダミだ!葉に厚みがあって緑色が濃く
立派なドクダミです。化粧水もいいんじゃないの?

ぜひ刈り取らずに育ててほしい!と母に頼み、昨年は葉っぱを摘み取り
お茶とは別に、ホワイトリカーに漬けて昨年初めて化粧水を作りました。
なんでもシミにいいらしいから。 ・・・本当かな?
本当だったらうれしいから、1年漬けたものを今年から使ってみます。

2010年産がコレ。
IMG_1272.JPG
キッチンペーパーで濾してグリセリンを添加します。

実家の裏庭には今年もたくさん育っているというので楽しみにしていたら
「今年は去年よりもすごい量で、すでに根っこごと引っこ抜いて洗って日陰で干している」
とのこと。来年の化粧水分の生葉はあんまり残っていなかったので、ガッカリ。

近所の畑の淵にもたくさん生えているので、地主さんに摘ませてもらいたいと頼んだら
「ぜひドウゾ」とのことで、今日母とふた手に別れて摘んできました。

姪っ子用の大タライに葉っぱと花を分けて入れてガッサガッサと洗いました。
泥がついていて5回ぐらいすすいでザルに並べて干し、水気を切ってホワイトリカーに
漬け込みます。

2リットル瓶に2つ分。
IMG_1271.JPG
去年は花は入れなかったけど、花も良いらしいので今年は入れてみました。
これは来年使おう。

煎じたドクダミ茶はジムにも持っていこうっと。
ドクダミで溜まった毒を排出するぞ。

それにしても・・・手がドクダミ臭い[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

LoveBeer

どくだみ茶って、良く聞きますが飲んだことは無いです。
美味しいのでしょうか?
それとも良薬は口に苦し系でしょうか(^^;)

どくだみ茶は、今日シロコロと脂乗ったお肉をたくさん食べてお酒を飲んできた不摂生なメタボな私に最適かも。

どくだみ酒・・・美味しいのかな? ←想像できません
ツケモノの世界、深いです(勉強になります)。
by LoveBeer (2011-06-15 00:37) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
煎じたお茶は、けっこう好き嫌い分かれるようです。苦味はあまりなく、私は温かくても冷たくても好きですが嫌いな人はダメみたいですね。鼻をつまんで飲んだ人もいました(^^; でもいろいろと効果テキメンなのでオススメです(^^

ドクダミの酒漬けは、今回は化粧水として漬けました(^^ 精製水で伸ばしてグリセリンを添加してシミを撃退したいと思います!

でもこれ、梅酒と同じ要領なので飲めると思います。養命酒みたいな感じになるのかなーって言ったら養命酒の会社に怒られますかね(^^;
by ryang (2011-06-15 00:53) 

ばん

店で使う為に今度やってみます。
by ばん (2011-06-18 20:37) 

ryang

ばんさん
こんばんは(^^
ドクダミ茶、私は普通に好きですが、「薬草臭い!」と嫌う人もいますので、ご注意ください(^^;
by ryang (2011-06-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0