SSブログ

ドクダミ石鹸の作製 [石けん]

疑問が残るウルトラ抽出もどきのドクダミエキス、
ビンの蓋を開けて出勤し、揮発を試みたところ
うまくいったようでした。アルコール臭くない[グッド(上向き矢印)]

こんなの。
IMG_1421_R.JPG
すごい色ですね。

これにココナッツオイル・アーモンドオイルなどなどを計量して
40℃まで温めます。
IMG_1436_R.JPG

その間に乾燥ドクダミを煮出して苛性ソーダを溶きます。
IMG_1434_R.JPG

ソーダ水が40℃ぐらいになったらオイルと混ぜます。
ひたすらわしわしと混ぜます。
IMG_1437_R.JPG
こんな感じの色になります。
20分は頑張って混ぜる。

ラップをして休ませます。
IMG_1439_R.JPG

ご飯を食べに出かけたりして、2時間ほど経ったらけっこう固まってて
あわてたけど、それは表面だけだったっぽくて混ぜたら緩くなりました。

休み休み混ぜるとこのようにモッタリしてきました。
IMG_1441_R.JPG

まだちょっとサラサラしていますが、これがトレースというやつか?
IMG_1442_R.JPG
もう少し。

IMG_1443_R.JPG
もういいかな?ハチミツを大さじ1杯入れてよく混ぜます。

野菜ジュースパックに型入れしました。
IMG_1444_R.JPG
カサがぎりぎりで、運んだらラップに付着してしまった[ふらふら]

とりあえずこれで保温に入ります。

明日の夜はどうなっているのか??


作る前はてっきり茶色い石鹸ができるかと想像していましたが
乾燥ドクダミからエタノール抽出したエキスが緑で、
そのまま緑の石鹸になりそうな雰囲気。

24時間後です。
IMG_1445_R.JPG
わ~これはいわゆる「ゲル化がうまくいった」状態っぽいゾ[るんるん]
透明感のある緑になりました。
使い心地はどうでしょうね~。

目先の心配は、型出しがうまくできるかな? です。
また柔らかいので、硬さの様子をチェックして今週中に
出してみます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Mauna_Lani

とても綺麗な色が出ていて素敵な石けんですね。
私は子供たちのアレルギーから石けん作りを始めましたが今では自分自身が楽しんでいます。

今後ともよろしくお願いします。
by Mauna_Lani (2012-01-17 06:11) 

ryang

Mauna_Laniさん
こんばんは! コメントありがとうございます(^^
いつもとても綺麗な石けんをつくられていてスゴイです。

私も、自分のアレルギーと肌荒れをきっかけに長々悩んでいた石けん作りに着手しました。 楽しくって肌にも良い、石けんは良いですね(^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

by ryang (2012-01-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0